『操作系カスタムはどうされていますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『操作系カスタムはどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

操作系カスタムはどうされていますか?

2010/01/26 16:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

皆さんこんにちは。

7Dは操作系の多彩なカスタムが魅力のひとつですが、皆さんのカスタム内容
(C.Fn W-1)を教えていただけませんか?
私なりには現在ベストと思われるのは以下の通りですが、他の方がどんな設定に
されているのかとても気になります(^^)

「私はこうしてるよ。これだと○○で便利だよ!」とか色々教えてくださると
嬉しいです。


【シャッターボタン】 AEロック

【AF-ONボタン】 AF・測光開始(AIサーボAF)

【*(AEロックボタン)】 FEロック

【絞込みボタン】 登録AFに切り替え(ワンショットAF)

【LENSボタン】 該当レンズ所有なし(T-T)

【M-Fnボタン】 ファインダー内水準器

【SETボタン】 画像再生

【メインダイヤル】 Mモード時絞り値変更

【サブダイヤル】 Mモード時SS値変更

【マルチコントローラー】 AFフレームダイレクト

と、こんな感じです。
外部ストロボ使用時に、赤外式AF補助光が使えるワンショットAFに切り替え可能な
【絞込みボタン】と、Mモード時にAvモードのように絞り値が変えれる【メイン
ダイヤル】が私のお気に入りです。

上記項目はよろしければテンプレにお使いください。
どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:10842471

ナイスクチコミ!2


返信する
mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/26 17:33(1年以上前)

【シャッターボタン】 AEロック

【AF-ONボタン】 AF・測光開始(AIサーボAF)

【*(AEロックボタン)】 FEロック

【絞込みボタン】 登録AFに切り替え(ワンショットAF)

【LENSボタン】 該当レンズ所有なし(T-T)

【M-Fnボタン】 ファインダー内水準器

【SETボタン】 マイメニュー

【メインダイヤル】 デフォルト

【サブダイヤル】  デフォルト

【マルチコントローラー】 AFフレームダイレクト

ミラーアップする事が多いので切り替えをスピーディーに
する為にマイメニューに入れて更にSETボタンに割り当ててます
マイメニューは
ミラーアップ
高輝度諧調〜
Å.L.O
記録画質
バッテリー情報
AIサーボ時の追従敏感度
を入れてます
親指一本で設定変更&確認が出来るので便利です

書込番号:10842784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/26 18:11(1年以上前)

mik 21さん

早速のレスありがとうございます!

【SETボタン】 マイメニュー がミソですね。
マイメニューは確かに便利ですよね。
もっと項目を増やしてもらいたいくらいです(笑)

書込番号:10842948

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/26 19:44(1年以上前)

>操作系カスタムはどうされていますか?
ご自分の使いやすい設定で良いと思います。
人それぞれ使い方が違うので設定も変わってきますね。
人に勧められても使いにくい場合もありますね。
自分の使いやすい設定にするのも楽しいですよ。(笑)

書込番号:10843329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/27 01:00(1年以上前)

当機種

EOS7D+EF300mmF4LIS トリミング

こんばんは。
私は、既にあるボタン機能でよく使いそうなものはそれに任せ、
AF-ON:AFストップ(シャッターボタンでAF)
絞り込み:AF種類を、通常切り替え(M-fnを使うデフォルト)では19点、1点、領域拡大だけにして、絞り込みにスポットを割り当てています。
小さいカワセミを撮っていて、動体では領域拡大を中心に場面によって1点、19点を多用しますが、たまに枝の間を抜いて止まってるのを撮りたい場合に、絞り込みボタンを押してスポットAFが呼び出せるようにしています。
マイメニューはAF敏感度、AF1コマ/2コマ以降動作設定、測距挙動選択、ノイズリダクション設定、高輝度優先設定です。すべてはあの青い弾丸をなるべく美しく、躍動的に撮りたいがため…。

書込番号:10845383

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/27 08:27(1年以上前)

titan2916さん

おはようございます。
レスありがとうございます。

>ご自分の使いやすい設定で良いと思います。
>自分の使いやすい設定にするのも楽しいですよ。(笑)

ごもっともです(笑)
前述の通り自分の使いやすいようにカスタムはしたのですが、
もっと使いやすくできないかな?と思い、皆さんの設定を
お聞きしたかったということなんです。
仰るようにメインの被写体が変われば、おのずと設定も変わる
でしょうが、なにか自分の使い方に当てはめられるようなヒント
が得られないかな、と感じた次第です。
ご理解いただければ幸いです。


書込番号:10846059

ナイスクチコミ!0


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/27 08:28(1年以上前)

カメラ好きな牛さん

おはようございます。
レスありがとうございます。

かわせみの作例、お見事ですね!
AF-ON:AFストップ(シャッターボタンでAF)は正直なところ「使う人いるのかな?」
と思っていました(笑)

私は今のところ鳥さんは撮りませんが、対かわせみカメラ好きな牛さん仕様
ですね。マイメニューの登録も私と全然ちがいます(^^)

AF-ONでAFストップということは、AIサーボ(ですよね?)で任意にAFを
動かしたり止めたりできますね。私はAF-ONのON/OFFでそれをやっていますが、
これも一度試してみたいと思います。


書込番号:10846065

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/27 08:53(1年以上前)

>操作系カスタムはどうされていますか?
ご自分の使いやすい設定で良いと思います。

確かに正論だけど、それを言っちゃあ質問スレの
半分は必要無くなる気がしますね・・(^_^;)
他人に言われて改めて気付く事って多いし

書込番号:10846123

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/27 15:34(1年以上前)

neova 007さん

こんにちは。
フォローいただき恐縮です(^^;)
ありがとうございます。

書込番号:10847340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/28 00:10(1年以上前)

こんばんは。
親指AFに行かないのは、一つはサーボを常時駆動させている方が私の場合は動体の打率が良いのでそうしています。エキスパートの方々は親指AFでのカワセミ撮影をしておられるケースも多いようですが、やってみたら人様より親指が不器用で鈍足みたいです(笑)。
もうひとつは40Dの時のトラウマでしょうか。7Dはずいぶんボタンが押しやすくなりましたし、押した感覚もはっきりしてますが、40Dでは押してるつもりが作動しなかったりと、感触が合いませんでした。なのでAFスタートでは空振り…ストップなら実害無しなのでずっとそうしていました。
そのまま慣れちゃった訳ですね。
露出をマニュアルでやってるので、AEロックやそのままシフトすることなどをする必要が無いため、シャッターボタンとAF-ONボタンにやらせたいことが一つ減らせてるのも困らない理由でしょう。
すべて手持ちで撮影してるので、重たいボディ持ちながらいろんな指を動かせない不器用さも理由でしょう(笑)

書込番号:10850001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/28 09:17(1年以上前)

カメラ好きな牛さん 

おはようございます。
コメントありがとうございます!

>親指AFに行かないのは、一つはサーボを常時駆動させている方が私の場合は
>動体の打率が良いのでそうしています。
>やってみたら人様より親指が不器用で鈍足みたいです(笑)。

>40Dでは押してるつもりが作動しなかったりと、感触が合いませんでした。
>なのでAFスタートでは空振り…ストップなら実害無しなのでずっとそうしていました。
>そのまま慣れちゃった訳ですね。

>露出をマニュアルでやってるので、AEロックやそのままシフトすることなどをする必要が
>無いため、シャッターボタンとAF-ONボタンにやらせたいことが一つ減らせてるのも困ら
>ない理由でしょう。

カメラ好きな牛さんなりの理由があるわけですね〜(当然と言えば当然ですがw)
やはり同じ7Dでも使い方は千差万別で、皆さん各々ご自身にあった設定を
されているのですね。
かくいう私も不器用なほうで、最初は親指AFになじめず一度は挫折しました(笑)

コメントいろいろと参考になりました。
ありがとうございました!




書込番号:10850979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング