『交換レンズの使用法』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 交換レンズの使用法

2010/02/05 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:34件

父がKX-7を購入しました。
手持ちのFA-77mm limitedレンズを
装着するところまでは出来たのですが
そこから先が・・・?

マニュアルをみてもひまひとつ理解できないそうで
こちらに書き込ませていただきました。

大変初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

何か設定を変更するのでしょうか?

書込番号:10890272

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/05 12:21(1年以上前)

こんにちは。

>装着するところまでは出来たのですが
>そこから先が・・・?

カチッちと音がするまでしっかり回しました?
だとしたら後はなにもしなくて大丈夫。

今まで通りに撮影して下さい。

書込番号:10890306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/02/05 12:28(1年以上前)

FA-77mm limitedレンズですか?
レンズの絞り環をAに合わせる。
もしくはレンズ側の絞り環で絞り値を設定したいならカメラ側のメニューで絞りリングの使用を許可する程度ですかねえ。
詳しくは取り扱い説明書をご覧ください。

書込番号:10890334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/02/05 12:30(1年以上前)

レンズの取り付け(取説P.48)の次ですとファインダーの視度調整ですね。

ファインダーをのぞいてはっきり見えるようにレバーで調整しましょう。(P.50)
電源を入れて撮影しましょう。(P.51)

あとは使ってみましょう。・・という所でしょうか。~~;

書込番号:10890345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/05 12:36(1年以上前)

猫の座布団さんにスーパーひとし君!
FAリミをお持ちということは、絞りリングのご使用が身についていらっしゃるのでは?

書込番号:10890363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/05 12:36(1年以上前)

レンズは装着できているのですか?
電池とメディアカードは入っていますか?
次は電源スイッチを入れます。

なお、どうでも良いのですがK-7ですね。K-x? 次機種KX-7?

書込番号:10890366

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/05 13:40(1年以上前)

みちゅいさん、こんにちは。
K-7でFA77mmを使っています。
K-xの板に書かれたという事は、購入されたボディはK-xでしょうか。
FA77mmの絞り位置をAにセットし、ボディにセット、
あとはキットレンズと同じように、どのモードでも使えますよ。
Avモード等にしておけば、右手親指のダイヤルで絞り(F値)も変更できます。
FA77mmを既にお持ちだったということなので、
お父様はカメラの基本的な使い方はご存知かと思います。
FA77mm本当にいいレンズだと思います。K-xでも楽しめますので、
たくさんいい写真撮ってくださいね。

書込番号:10890610

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/05 20:23(1年以上前)

次の事柄を書いたほうが、より明確なアドバイスが貰えると思いますよ。

1 お父様が購入したカメラ名を正確に。(K−x or K−7)
2 お父様がFA−77リミを使っていたカメラ名は?
3 どんなことに困っているのか?

最近のカメラは、マニュアルが分厚くてとても読む気にはなれませんね。
もし、デジカメが初めてでパソコンの知識もないと、メモリカードをフォーマットするのも一苦労しますから。

書込番号:10892048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/02/05 22:07(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
本当にそそっかしい私・・・。Kx−7って「なんじゃそりゃ!?」って突っ込まれちゃいますよね・・・。
父が買ったのはK−xです。
装着はきちんと出来たのですが 試し撮りをしてみて どうもアンダー気味に写っていると言っておりましたので
どこか本体側で設定をする場所があるのかなと思いました。
装着できれば そのまま撮れば良さそうですね?

書込番号:10892630

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/02/05 22:45(1年以上前)

みちゅいさん こんにちは

>どうもアンダー気味に写っていると言っておりましたので

画像が暗いのですか
露出補正で明るくすることが出来ますよ。使用説明書P107

書込番号:10892879

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/05 22:51(1年以上前)

みちゅいさん
>装着はきちんと出来たのですが 試し撮りをしてみて どうもアンダー気味に写っていると言っておりましたので

カメラに付いていたキットレンズでは、適正に撮れる(見れる)のに、リミ77mmだと、アンダーになるってことで良いですか?

だとすると、猫の座布団さんが、お答えした内容が近い気がします。
説明書のP282〜P284を読んでみてください。そして解からない所を再度質問したほうがアドバイスし易いですよ。

どのレンズでも、アンダーって感じるならば、itosin4さんのお答えが参考になるかと。
(知らずのあいだに、マイナス補正がかかってたりして。)←体験談

書込番号:10892919

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/02/05 23:12(1年以上前)

K-xでなくて、K-mなんですが。
私もデジタルは初めてで、何となくアンダー気味な気がしています。
デジタルはオーバーに弱いので、基準露出よりも、少しだけアンダー気味に設定しているのかな、と思っています。
気味じゃすまないレベルなら、諸先輩のご回答を参考にされるか、ペンタックスに相談を。
スーパーひとし君が外れて残念。

書込番号:10893051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/06 07:18(1年以上前)

そういえばまったく違う機種・メーカーなのですが私のα−7Dもややアンダー目に出ますね。
やっぱりハイライトに弱いからですかね?

書込番号:10894147

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/06 11:29(1年以上前)

露出のアンダー、オーバーな感じはメーカーの絵作りの特徴かと・・・。

αやペンタユーザーから見ると
ニコンなどは「かなり」オーバー気味に感じますし。

アンダー気味を好む私がニコンの絵を好まない理由でもあります。
まあ、露出を好みの程度まで下げておけばいいだけなんですけどね。w

書込番号:10894959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/06 13:55(1年以上前)

K-xはライブビューで撮ると、ファインダーで撮った時よりオーバー気味になります。
個体差はあるかもしれませんが。

書込番号:10895494

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/06 18:15(1年以上前)

デジカメ黎明期のモデルは、各社とも暗めの絵作りでしたね。ニコンD100やD70なんかも確かそうでした。

最初は何だコリャ?と思いましたが、撮影時にプラス補正して撮ると白トビするし。
レタッチで明るさ調整するのが前提の絵作りでしたが、最近の入門機は「明るめ」・「ハデ目」・「輪郭強調」が各社とも標準となった見たいですね。

これも、センサーのダイナミックレンジが広がったお陰かと思います。ぱっと見はこの方が綺麗だし、コンデジからのステップアップ組には受けが良いようだし。K−xは、例外なのかな?

ところで、みちゅいさん
アンダー気味とのことでしたが、実際に印刷して見るとどうでしょうか?
私はK10と言う機種を使っていますが、ペンタックスはモニター(パソコン)で見るより、印刷したほうが綺麗に見える気がします。



書込番号:10896495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/06/28 19:52(1年以上前)

遅くなって申し訳アリマセン

解決したようです ありがとうございました

書込番号:11556938

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/06/28 20:32(1年以上前)

解決したとの事ですが、
何をどうやって解決したのか、を書いたほうが
同じような悩みを持っている人のためにもなりますし、
アドバイスした人を含め、他の人も勉強になると思います。

書込番号:11557120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/07/13 16:16(1年以上前)

すみません。 父がもう大丈夫だ としか言っていなかったので・・・・。


同居しているわけではないので、電話で聞いただけなんです。 ごめんなさい・・・。

書込番号:11621855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング