100レス超えたのでお引越しで〜すヽ(^0^)ノ
新スレも以下の方針で行かせてもらいたいと思いますので、皆様宜しくお願いしますm(__)m
※当スレはSONYのα系DSLRの実力、αレンズ群の描写の魅力を
確認し、α購入予定者に対しαの魅力を知って頂くとともに、
αユーザー間相互に撮影技術向上をはかるスレです。
投稿画像については、EXIF情報を必須とし、使用レンズの
明記をお願いします。
前回始めるときは寂しかったですが、この数日は賑わってて楽しいですね♪
では、いってみよう!!
書込番号:10913831
6点
ざんこさんが前スレリンク貼るのをまとうかと思った
んですが、なかなか出てこないので・・・
写真は湖の浮島に掛かる橋を、下から撮ってみたやつです。
>>Fantastic P Mさん
ビー玉の写真、綺麗でかっこいいですね。
露出が絶妙な感じです! バックはCDか何かでしょうかね?
携帯電話の写真もCOOLです!
某憂うスレでも書いたんですが、手持ち夜景モードの威力は
凄まじいですよ。これは絶対αにも乗せなければならない
機能だと思います。でも、事前に聞いては居ましたが、
WX1は夜景最強コンデジである代わりに、日中の最低感度時の
ノイズ感(特に青空がダメ)がイマイチです。
まぁ・・・日中でも手持ち夜景モードで
撮ればノイズレスになるのですが(苦笑
他社も裏面照射CMOS出てきてますが、大半SONY製CMOS
なのでは?
>>たたのふたらのぶさん
今回サイバーショットを買って思いましたよ。
αにも絶対にサイバーショットの思想は取り入れるべきです。
α900系はミノルタスピリッツで構わないと思いますが、
あとはサイバーα路線で行って欲しいっす。
>>fireblade929tomさん
一撃必殺とかあり得ないですよ(^^;
下手な鉄砲撃っても撃っても当たりません!
D51は昔は「デコイチ」でしたよ。wikiとかで調べても、
元々はデコイチって呼ばれてたような記述があります。
>>official Dさん
「ぶ〜れ〜な〜」面白いですね。わざとブレな写真、
自分もアタックするんですが、なかなか上手くいかないっす。
こういうの狙うのですが、難しい(^^;
WX1面白いですね〜 上でも書いてますが、晴天屋外が苦手なの
ですが・・・暗い状況にはすごく強いです。
暗い場所で手持ちでノーフラッシュでテキトウに撮ったら
α700よりちゃんと撮れる気がしますもん。
作品撮りではα使うに決まってますが、WX1の
とにかく「悪条件下でもそこそこ撮れてしまう」って性能は
すごく頼りになりそうです。
書込番号:10914473
2点
アカラナータさん
1番レスあざっすm(__)m
お!
今回のお写真・・・随分と・・・青いですね(^^;
どういう意図なんでしょ??
>一撃必殺とかあり得ないですよ(^^;
え〜〜〜?
そうなんですか〜〜〜??
だって、毎回凄い作品出してくるじゃないですか
ボクのはスナップですが、アカラナータさんのは作品ですもん。
>元々はデコイチって呼ばれてたような記述があります
あっ! そうなんですか??
初めて知りました(^^;
書込番号:10914749
1点
>>FBtomさん
何言ってんですか。tomさんの写真こそ作品でしょうに・・・
この写真、本当は若干夕暮れ色だったです。
木なんかも赤み、黄色みがかってたんですよ。
でも自分的には水の雰囲気を強調したかったので、
こうなりました。寒くしたかったんで彩度も落としてます。
でも青すぎ?(^^;
あ、そうそう、傾いて見えるのは、構造物が実際に傾いてるからです。
カメラが傾いてるんじゃないですよw
書込番号:10915140
1点
こんばんは。
fireblade929tomさん
お引越しオメデトウゴザイマス!
一時の正月ボケ(?)のペースが嘘のようですね。
不動明王アカラナータさん
私もビックカメラでWX1をソニーお姉さんに「新機種が出るんで安くなってます」
と、かなり小さな声で(笑)薦められましたが、ふんばってしまいました。
やはりExmorRってだけでも惹かれるんですよね〜!
official Dさん
さすがに最初のはアンダーすぎですよね。
どうもディスプレイ見る角度がまずかったみたいです(汗
でもやはり夜モノはアンダーぎみにしてしまいます。
見たイメージにも近いし、雰囲気出るかなと・・・。
とりあえず最近撮ってみたモノUPします。
NRかけすぎでしょうか?(三枚目)
ずべてミノルタ24-105。
書込番号:10915280
3点
スレ移転おめでとうございま〜〜〜す。
応援を超えてなんかタイトルパワーアップしてますね。
グッドタイトルです。
ちなみにまだ若干スレ違反してました。すみません。
以後レンズ名も表記しますので(言っても3本くらいしかないですが)
>不動明王アカラナータさん
ブレ写真お褒めいただけるとは光栄でございます。
と言っても流し撮りとかできないんで苦肉の策ではあるんですけどね・・・。
WX1もなかなかおもしろそうですね?ただやはり思えるのは、その真価をαにも
という感じですね。
とりあえず、今あまり身動きとれずカメラ頻繁に使えないのでちょっと様子見です。
ところで、投稿されたGATEですがどうやって撮られたんですか?
ボートつけてカメラ差し込んで撮ったとか?
まさか!水中潜って下に回り込んだとか
ちなみに水への感性に僕も1票です。
やっぱり水は青を神秘に象徴できますもんね?
空は藍より青し
水は青より蒼し なんちて?
今年は三脚買って、米津光式を試してみたいです。
α777ESさん
僕はアンダー嗜好は、なかなか外れないです。
結構コントラスト高いの好きなので、周りで黒つぶれしてる部分があっても
むしろ、視覚効果かなと楽観視してます。嫌いな人は黒つぶれ嫌いのようですが
3枚目の写真とりたててノイズ感じませんが(のっぺりした感も個人的には感じません)
もしくはα777ESさんの技術に僕が騙されているかですね?
>fireblade929tomさん
1枚目の写真の先、なんか不気味な色してますね。いや、神秘的なのか。
相当作りこんだ雪アートですがまさかお作りになったとか?
また、2枚目の写真も良いですねぇ・・。
真中でひっそりと、でも力強く辺りを照らす・・・。
あ!タイトル思いつきました。
ばばばばばばばばばばばばばばbbb
タイトル セツナ
たったひとり閉じたセツナの世界で懸命に佇み光を灯す
けれどろうそくが使命を果たせる時間はセツナ
同音異義としていかがです?
ちょっと格好つけすぎですね・・。反省
>深淵のディープダイバーさん
肖像権の件ご指導ありがとうございました。とても参考になりました。
それと照明に惹かれるとのことわかるような気がします。
暖かいというか、撮るなり画角にいれたくなってしまいます。
それだけに今のレンズラインナップだと結構ゴースト出るので苦労するんですが・・・。
(しょっちゅう首振ったり動きまわったり手をかざしてる変な人です)
こーゆう被写体って身近なアートですね。
>蒼い竜さん
再び、こんOOは。エラそうなこと言ってしまって申し訳ないです。
αに集う同志と思いつい熱くなってしまいました。
また写真もお褒めいただきありがとうございます。
ユニーク?かどうかは、個々の方々の判断ですのであれですが
コメントの通りどうせなら面白く魅せる写真を作りたいなぁというのはあります。
というか、たぶん変な写真撮ってるんですよ僕 汗
とにかく写真に限らず(多分芸術的なもの)正解がないのが楽しいのだと思います。
仰る通り彩度を常に上げればよいわけでもなく、かといって同じ被写体でもあれ?
これ彩度落とした方がいいんじゃないか?と思えたり、
ブレとかノイズだって、いつもは少なめに気にしていても
場合によっては武器になりますしね。トーンジャンプや、つぶれ、飛びもしかり
あ!また熱い・・・。
頭冷やしてきま〜〜〜〜す
とりあえず、この前猿撮りを阻害してくれた雪とちょっと前に行ったやつの1枚を投下。
あ、ビールプルタブあいてるの気付かれる。
書込番号:10917480
4点
アカラナータさん
こんばんは\(^O^)/
いやいや…
中々スナップの域から抜け出せません(><)
試行錯誤の連続です
まぁそれが楽しいんですけどね(笑)
青い…
なるほど そぉいう意図でしたか♪
何を見せたいかによりますからね
ボクは最近夕焼けとかにこってるので あの光線具合なら日差しを見せたくてオレンジを強調するかなって思ったので(b^ー゚)♪
α777ESさん
こんばんは\(^O^)/
おお〜 一枚目 いいいろ出てますね〜o(^∇^o)(o^∇^)o
確かに正月くらいの寂しさが嘘のようです(笑)
official Dさん
こんばんは\(^O^)/
うっ!
1枚目超かっこいいっすね!w(・O・)w
どぉいう状況なんですか?
スレタイは何となくノリで付けてますけど そろそろネタ切れ(笑)
1枚目の写真の奥の方はただ単に街灯がついてるだけなんですが 結構不気味に写ってますよね(^^;
あっ タイトルまで付けてもらってありがとでした\(^O^)/
書込番号:10918149
1点
>>α777ESさん
ノイズリダクション、僕は許容範囲だと思いますよ。
このサイズまで縮小されちゃうと、あんまり分からない
ってのもある気もしますが(^^;
僕はそういう状況の場合、ソニーお姉さんが美人だと
買ってしまいます(笑
近場の良く行くケーズ、サイバーショットお姉さんは結構来てる
んですが、αお姉さんは殆ど見たこと無い・・・
αお姉さんを大量に布陣する余力、無いんでしょうかね(^^;
>>official Dさん
1枚目の写真、かっこいいですね。
どういう状況で、どうやって撮ったのかすごく気になります。
この写真もそうですが、official Dさんの写真ってアート度
高いですよね〜
サイバーショットの先進機能、αにフィードバックしない
手はないですよ、本当に。6連写合成って絶対の武器になります。
あれは秒間10連写出来るサイバーショットだから出来るってことなら、
秒間5連写のデジイチで3連写合成しか出来ないとしても、
効果は絶大だと思うんですよね。
米津さん、超長秒好きそうですね。
実はその方を知らなかったのですが、今さっき米津さんの
写真を少々見てきました。
GATEは普通に陸地から撮ってますよ。
橋の端は陸地ですから(笑
>>fireblade929tomさん
もちろんGATEは標準的ホワイトバランスじゃないってのは、
分かってます(^^;
本人が意図を持って標準から外していても、伝わる事もあれば伝わらない
事もあるっすよね。写真って難しいですね。
スナップって、僕は一番難しいジャンルだと思うんですよ。
鉄撮り、鳥撮り、飛行機撮り等々、特定の獲物を狙っていく
写真ってのは、練習、努力で撮れると思うんですが、
スナップ系を作品に出来るかどうかって、
絶対にセンスが必要だと思いますもん。
毎回新スレのタイトルは注目ですね。
今回もスレタイ楽しみにしてました。
今回のは今まで以上に傑作だと思います(笑
書込番号:10919655
2点
今日はちょっと今研究中の星の写真を・・・
レンズはすべてA16・・・だったと思う(^^;
official Dさん 返信忘れてました(^^;
>相当作りこんだ雪アートですがまさかお作りになったとか?
ペンションのおばちゃんが作ってくれました(^^)V
アカラナータさん こんばんはヽ(^0^)ノ
WB・・・ええ ええ ボクも標準である必要は全くないと思ってます。
ボクは狙った色や場の雰囲気とかを出したいときに、色温度異常にいじってるときあります(笑)
オートとかでは狙った色は出切れないことがあるので。
WBはRAWで撮ってれば後でどうにでもなるんですけど、その時の感覚とか感動とかってやっぱり家に帰ってからだと忘れがちと言うか、記憶に頼らざるを得ないんですよね。
なので、意図のあるときはそうしてます。
>伝わる事もあれば伝わらない事もあるっすよね。写真って難しいですね。
まさしくその通りです(><)
自分の想いを写真に載せて相手に伝える・・・並大抵じゃないです。。。
でも、だからこそ楽しい!!
一生の趣味を見つけたと思ってます(^^)
>スナップ系を作品に出来るかどうかって・・・
ああ・・・まぁ 確かにそうかもしれないですね・・・
ボクのはまだ作品にまでは達してないなぁ(^^;
まぁ ボクのが全部が全部ダメとはさすがに自分でも思ってないですけどね(笑)
スレタイ・・・あれ? 何気に皆さん気に入ってました?(笑)
書込番号:10919994
2点
みなさんこんにちは!
そして新スレおめでとうございます。
fireblade929tomさんのスナップ的な写真とても好きですよ。
写真を通して撮影者であるtomさんの気持ちが伝わってきます。
きっと、すごく楽しんで撮ってますよね。
そして、新境地(!?)の星空。 以前自分も挑戦しましたがノイズとの戦いですよね。
なかなか難しいと思いますが、是非!頑張ってください!!
不動明王アカラナータさん
相変わらずステキな写真です。
何気ない、でも魅力的な被写体を見つけ出すチカラ、写し撮るセンス、そして最高の機材。
うーんどれを取ってもうらやましいですが、アカラナータさんの作品を参考にさせていただいて
少しでも近づけるように努力していきますです。
α777ESさん
夜のシーンは自分も基本的にアンダー系が好きですよ。
バランスにもよりますが、α777ESさんの調整は雰囲気も出ていていいと思います。
ノイズリダクションも気になる感じではないですね。
最近は現像ソフトもカメラ内現像もノイズリダクションが強力ですが、フィルムのような粒状ノイズは
写真によってはあえて残して雰囲気を作るのも良いですね。
official Dさん
アカラナータさんも書かれてますが、独特のセンスがありますよね。
見ていて楽しいです。
さて、今回は皆さんにアンケートを。
今日は近所の梅の名所で寒風吹く中撮影してきましたが、A~Dの写真の中で気に入った写真に
投票をしていただけますでしょうか。レンズはすべて70-300mmGです。
では、みなさん宜しくお願いいたします。
書込番号:10923466
2点
今日は、黒姫での写真の続きを。。。
ダイバーさん こんばんは!
>スナップ的な写真とても好きですよ。
ありがとうございますm(__)m
>すごく楽しんで撮ってますよね。
はいヽ(^0^)ノ
たまにしか行けなかったりするので、行ける時は夢中で撮っちゃうんですけど、行けない時に色々どんなのが撮りたいとか妄想してたりするので、普段から楽しいですよ(笑)
星空は露出の調整が撮影者の腕、高感度はカメラの性能・・・これにつきますよね・・・
カメラは次のカメラに期待するとして、それまでは腕を磨いていきたいと思います(^^)V
さて、アンケートの答えですが・・・
ボクは『C』で!
背景のピンクと花の白の対比といい、枝を対角線に配してる辺りがいいと思います!
書込番号:10924896
2点
>>カフェさん
上手すぎ。反則です。ぐうのねも出ません。
書込番号:10925005
1点
あれ?
スカイカフェさん 新しいスライドショー作ったんすか?
書込番号:10925110
1点
カフェさーん
ちくちょ〜っ
ちょっと嫉妬(笑
さすが!ですね〜
最近サボっているんで自分もまともに頑張って撮らなきゃ
感動をありがとう♪
書込番号:10925153
1点
カフェさんがα550の掲示板にたてたスレがありますね。
ご覧になられた方は是非下記スレッドに感想を書き込んでみてください!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10924111/
書込番号:10925405
1点
タイトル通り、αって素晴らしいですね!
っていうより、スカイカフェさんが素晴らしいと言った方が良いのか?!
そのセンス、感性は決して真似して出来るものでもありません。
バックミュージックと言い、素晴らしくてウットリです。
完全に脱帽ですね。
先日、梅の花を500REFで撮ったのをアップさせて頂きましたが、今日は安物レンズ75-300で撮ってみました。手持ちですと500REFより軽い分写しやすいですね。
レンズが安物のため、画質もそれなりとは思いますが、自分はこれで十分満足してます。
きっとスカイカフェさんが撮れば別物になるのでしょうね。
板汚し、再度申し訳ございません。
書込番号:10926659
3点
ROWDYZINさん こんばんは!
そのレンズ、ボクも持ってます。
中古で9800円でした(^^)
でも、結構写りますよね。
ただ、明るいレンズが欲しくて、年末にタムロンのA001買ってしまったので今は使ってませんけど(^^;
このレンズ、明るいところだったらかなり使えると思います。
ただ軽すぎてテレ端でぶれやすい気がしますが・・・
暗いところでも、うまく使えばかなりかっちり撮れると思います。
一応作例を貼っておきますね。
ところで・・・ROWDYZINさんのお写真
随分絞ってるんですね
そして、高感度で撮ってらっしゃる。
たしかにα550は高感度がキレイですが、開放にして低感度で撮った方が画質もあれないし、ボケもキレイに出るんじゃないかと思うんですけど・・・
書込番号:10926731
2点
ROWDYZINさん
おはようございます。
自分も梅の花を望遠レンズで撮りましたが、天気が悪く風もあったのでピント合わせに苦労しました。
最初は手持ちで撮りはじめたのですが、どうにもならなかったので三脚を使いましたが、細かいピントチェックは撮影後しか出来ず、こんな時α550のようにマニュアルフォーカスチェックライブビューが使えればな〜と思いながら撮影してました(笑
ROWDYZINさんの写真は自分も絞り過ぎかな〜と思います。
望遠で近いものを撮ろうとするとマクロ同様ピントが薄くなるのでつい絞りたくなってしまいますが、もうちょっと絞りを開いた状態で挑戦してみると良いと思います。
あと、75-300ですが決して悪いレンズではないですよ。
是非、三脚を持って再度挑戦してみてください!!
★みなさ〜ん★
アンケートですが、現像あがりましたので追加で〜す(笑
「どれか一枚選ぶとしたら」で選んでいただければと思います。
よろしくおねがいします。
書込番号:10927217
1点
でん!
>fireblade929tomさん
仰る通りこのタイトルお気に入りです。
すっと入ってくる宣伝文句です!今度、SONYを進める機会があったら使わせていただきます。
不動明王アカラナータさんにも同じことを質問いただいたので解説入れますと(大したもんじゃないですけど)テーマパーク行ったときにトンネル状のせまい通路の出口辺りで友人を後ろから撮ったやつです。たしか暗部のトーンカーブがっと落として、α特有のカラーフィルター入れた?だったと思います。適当にいじってるんでちょっと間違ってるかもですが・・・。
雪の中の青空栄えますねぇ。ちなみにまた愛車はお撮りにならないんです?
前スレの広角アップ好きだったものでよろしかったらまたぜひ
>不動明王アカラナータさん
お褒めの言葉いただき光栄です。アカラナータさんにそういっていただけると嬉しいです。
ただ、僕の場合アカラナータさんのように直球勝負で素敵な写真があまり上手くできないので変化球でごまかしてる感ですけど・・・。
それにしても1枚目の馬舎?かな、これこそどうやって?どこで?撮られたんですか?
潜入経路等気になります。このどことない閉そく感好きです!
あ、あと米津さんは仰る通り長時間露光とかを多用される方です。
持論が”写真でしか表現できない世界を撮っていきたい”
というストイックな考え方で尊敬しています。色々撮り方工夫されている方ですし。
>fireblade929tomさん
まさかペンションのおばちゃんとは・・・。アーティストですかそのおばちゃん!
すごいなぁ・・・。アートのコラボですね?
ちなみに星空写真やったことないので、合成のしかたとかコツとか
よろしかったらご教授お願いします(笑)
最近撮りに行けてないので、幅を広げるためにも一つよろしくおねがいいたしまする
深淵のディープダイバーさん
独特な感じ言っていただけて光栄です。時々変な方向逝っちゃってないか心配ですけど。
アンケートですが僕はEに1票です。なんでと聞かれたらなんとなく力強い感じと、花のくっきりさと違ってつぼみとかが不思議な(これはなんだろう・・。どなたか説明をいただけたら)表現になってるから。といった感じです。
ROWDYZINさん
再びこんOOは。75-300悪くは無いと思いますよ?僕これでα加入させられましたし。
(α200買った時、店員さんにこのレンズは買いですと押されてαに)思い出深いレンズです。もう手元にないですけど・・・。
ちなみにfireblade929tomさんも仰ってますけど、僕も絞りはもうちょっと開放気味で良いかなと思います。F14とかだと回折現象起こる危険ありますし。と言っても表現によっては使いますから気にし過ぎの必要はないですけどね
書込番号:10927514
3点
みなさんこんにちは。
α応援板が引越ししたというので来てみたら、もうすでに凄い返信数!
勢いが衰えませんね。
>fireblade929tomさん
こんにちは。
お引越しおめでとうございます。
凄い勢いで書き込みが伸びてますね。
雪のランプの写真綺麗です。
2枚目の写真ってランプの上側ですよね?
なんか淡い光に吸い込まれていく錯覚を起こしました。
☆の写真もきれいです。
165秒の長時間露光ってα200をイジメていますねw
私はα200が可愛いのでそんなことはできません。(うそです。使いこなせていないだけですorz)
黒姫の3枚目の写真は何か懐かしさというか(別に雪国出身ってわけではないですけど)感じました。多分私だけだと思いますが。
なんだか雪が恋しいです。
>不動明王アカラナータさん
こんにちは。
いつもながら不動明王アカラナータさんの写真は素晴らしいですね。
1枚目のGATEは神秘的な感じがします。
水の静けさと冷たさが伝わってきます。
2枚目のSTAGEもすごいですね。
窓からもれる光とか良い感じです。
なんかどう表現してもアカラナータさんの写真に対して失礼と言うか、自分文章力ないですね(泣
でも、とにかく凄いです。
どの写真も物語があるというか、次の場面はどうなるんだろうって想像力を掻き立てますね。
>α777ESさん
こんにちは。(もしかしたらはじめましてかも)
ふんすいの写真綺麗ですね。
低速シャッターならではの水の滑らかさとか、背景のイルミも綺麗です。
3枚目の写真なんですが、みなさんと同じで私も特に気にはなりませんでしたよ。(しょせん私は素人ですけど)
>official Dさん
こんにちは。
前回はありがとうございました。
またまた素晴らしい写真ですね。
シルエットの写真格好良いです。
映画か何かのoneシーンみたい・・・。
鳥の写真は彩度とか落としています?
すごいクールな印象を受けました。
一番最後の写真は鏡ですよね?
ってことは写っているのはofficial Dさん本人ですか?
>とにかく写真に限らず(多分芸術的なもの)正解がないのが楽しいのだと思います。
みなさんの写真を見せてもらうと記録的ではなく芸術的ですよね。
個性もそれぞれ出てくるので見ていて飽きないです。
>あ!また熱い・・・。
頭冷やしてきま〜〜〜〜す
まってください!
その熱気を私にも分けてくださいw
>深淵のディープダイバーさん
こんにちは。
選ぶとしたらですか・・・。
DとEで迷いましたがEで。
やっぱり梅の存在感が一番良く出ていると思ったので。
構図も対角線構図みたいで安定していますし・・・。
>ROWDYZINさん
はじめまして。
梅の花綺麗ですね。
水滴がまたみずみずしい感じと言うか、しっとりした感じを出していて良いですね。
ただ、fireblade929tomさんもおっしゃっているように少し絞りすぎではないでしょうか?
意図的にやっているんでしたらごめんなさい。
>みなさんへ
すごく初心者意見なんですが、回折現象って何ですか?
書込番号:10927906
1点
皆さんこんにちはー
fireblade929tomさん
雪シリーズ良いですね。青空とのコントラストが最高です。
山が写っている写真は雪が雲海のように見えて、一瞬驚きましたが(笑
雪のランプも雰囲気が伝わってくる感じがします。
アンケートは「C」ですね。
確かに納まりが一番よかったショットかもしれないです。
今回は背景も自分なりに意識して撮ったので、その部分を見てもらえたのはうれしいです。
色々考えながら工夫して撮るのは大変だけど、やっぱり楽しい!!
official Dさん
一枚目のシロサギ(!?)の写真凄いですね。
素直に感動してしまいました! なんか鳥の哀愁まで感じてしまいます。
こういう写真は自分も是非撮ってみたいと思いますね。
4枚目の写真は笑いました。昔、誰かにファインダーを覗いてない方の目が開いているのが怖いといわれた事があったのを思わず思い出してしまいました(笑
あとアンケートは「E」ですね。
花の位置と枝やつぼみの位置が若干前後しているので、花以外はボケているのだと思いますが、望遠効果(?)ちょっと独特な感じですかね。
ちなみにボケとは関係無いですが、この写真だけトリミングして縦位置にしてあります。
蒼い竜さん
蒼い竜さんも「E」ですね。
そうですね。梅の花のインパクトは確かに一番ありますね。安定感も確かにあります。
ただ、トリミングしてますので大きく写ってますが、そのまま撮ろうとしたら、
やはりマクロレンズが必要になりそうですね。
最近話題のタムキュー検討かな〜
あと、回折現象ですが自分も良く分かりませーん。小絞りボケってやつですかね。
あまりその辺の知識は鍛えてないです。
他の方、ヨロシクお願いしまース。
書込番号:10927994
1点
追記
写真も何もなしに書き込むのはやっぱり気が引けるので。
あまり面白いものではないけど、雨の日に撮ったインドアな写真でも。
一枚目はもう少し絞ればよかったかも・・・。
ずうずうしいのは承知ですが、みなさんアドバイスお願いします。(構図や、カメラ設定など)
それと、諸事情により今日以降しばらく書き込みが出来なくなりますので、返信をもらってもすぐに返事を書くことができません。(といっても2週間くらいですが)
書込番号:10928011
0点
あ!すみません。回折現象自分で説明入れます。
たしか絞りすぎると解像度が落ちる現象です。
絞り羽根の裏に光が回り込んでもや〜〜っとするんだったと。
失礼しました。
>蒼い竜さん
サギ?写真お褒めいただけて光栄です。ずばり、彩度上げてますたしか。あとコントラストを上げてます。写真ざらざらしかかってるんですけど、サギはちょっと白とび気味でごまかして木の質感出せたらなぁと。出てたらいいんですけど・・・。
ちなみにミラー写真、僕です。目開けて撮る人です。キモいですね僕。
写真のアドバイスをとのことですけど1枚目ばちっと決まってて格好良いです!
ピントも来てるし僕からいうこと無いです。
2枚目は、鳥が若干かぶって映っている。姉妹のタイトルでいくと例えば一緒に餌を食べてる瞬間とか取り合ってるシーンのほうがしっくりくるかと。という印象です。
生意気言ってすみません。
>深淵のディープダイバーさん
哀愁とまで評価いただけるとは、頭が下がります。
ダイバーさんも目を開けて撮られる派でしたか(笑)
でも昔とのことですので、今はもう完治されていらっしゃるんですね。良きかな良きかな。
う〜〜ん。Cの意見も出てますねぇ・・・。たしかにCの白被写体に背景ピンクはかわいらしくて素敵な1枚ですもんねぇ・・・。でもやっぱり僕はEで
書込番号:10929556
1点
ダイバーさん こんばんは!
アンケートですが・・・後半の4枚現像やりすぎちゃった感があるんですけど(^^;
構図とかは『E』もいいんですが・・・なんだろ・・・コントラスト強くしすぎなのか・・・ちょっと、背景から浮き出てて合成ぽい感じ・・・後半4枚全体的に・・・すいませんm(__)m
実は前半4枚はそれほどでもなかったんで言わなかったんですけど、これもちょっとコントラストが強い気がします。
お花系はちょっと柔らかめな現像が好きです(^^;
official Dさん
スレタイ気に入ってもらえて嬉しいですヽ(^0^)ノ
ただ、次のスレタイにプレッシャーがかかりますが(笑)
あと、質問に答えていただいてありがとうございますm(__)m
なるほど!そういう感じだったわけですね。
デジタルは色々いじれて面白いですよね(^_-)-☆
車の写真ですか?
あれの横構図もあって結構いいんですけど、電線が写っててボツにしたやつがあるんですよ。
それでよければとりあえず出せますので出しましょう(^^;
ペンションのおばちゃんは毎年あれ作ってくれるんですよ♪
去年はカメラはじめたばかりで普通にしか撮れなかったので、今年は上から撮ったり下からあおったりしてみました(^^)
星は・・・ボクは教えるほどまだ研究してないんですが、とにかく開放で撮る、高感度で撮る
これが基本みたいです。
合成は、ソフトが勝手にやってくれるので教えることは何もないんですが(笑)
ちなみに・・・ボクも右目あけて撮ってます。
それやると、手ブレがかなり補正される気がしてます。
さらにちなみに・・・ボクもソニーの純正のハンドストラップ(?)使ってますよ(^^)v
鳥の写真・・・凄くいいですね!!
ちょっとビビりました(゜o゜;)
蒼い竜さん こんばんは!
雪のキャンドルは真上からカメラを入れて、片手でノーファインダーで撮ったものです。
長時間露光・・・これの前日には20分の長時間露光しました(笑)
でも、熱ノイズが酷いのでもうやりません(^^;
黒姫の写真は郷愁誘っちゃいました?(笑)
またまたダイバーさん
雪シリーズいいですか?
あざっすm(__)m
東京だと中々雪景色って撮れないので(この前2回積もったので撮りましたけど(笑))色々撮っちゃいました〜〜〜ヽ(^0^)ノ
>雪が雲海のように見えて・・・
イエッス!!(≧∇≦)
それ狙って撮りました!!
またまた蒼い竜さん
電子ピアノいいっす!
黒鍵の輝きがいい感じ!
2枚目は・・・十姉妹??ジュウシマイ??あれ・・・ジュウシマイって書いてジュウシマツって読むの??
初めて知りましたm(__)m
再びofficial Dさん
2枚目のいつまでも待ってます・・・これいい!!
ぐっじょぶです!!
書込番号:10931148
1点
壊されたフェンスの穴は、まるで魔物の口のように
近寄る者を誘う。封鎖された廃病院の立入禁止の張り紙に
従えない愚か者の末路は・・・
この写真、ほんとはフォトショで周辺減光具合とか調整して、
もっとグロい写真にして完成なのですが、
Exif残す都合であんまり極端にいじってない状態でアップします。
>>FBtomさん
星の写真って難しいですね。星だけ撮っても
面白くないわけで、んじゃ何を入れて撮るか?って
考えても、良いのが思い浮かばないです。
僕は星は諦めました(^^;
>>ディープダイバーさn
遅くなりましたがアンケートはDでお願いします。
第2弾も合わせてだとFでお願いします。
魅力的な被写体を見つけ出す力、そんなもんあればいいんですが。
写真仲間のオフ会なんかに行くと、仲間はガンガン撮ってるのに、
自分は撮りたいものがなくて、僕だけ撮れずじまいって
よくあります(^^; これが、仲間の写真が良くなければ
別に気にならないんですが、みんな良い写真撮りますからね。
僕だけ良い被写体を見つけられないんですよ。
どうせ失敗してもタダなんですし、自分も
もっとアタックすりゃいいのにって思うのですが・・・
>>Fantastic P Mさん
カフェさんの写真、僕もべた褒めしましたが、
本音は「くっそー・・・俺も良いの撮ったるわ・・・」
が先ですね。どっちかつうと、感動というより悔しいです(笑
あんな素敵な写真撮れる気、まったくしませんけど(^^;
>>ROWDYZINさん
梅の花、ISO1600に見えないですね〜
α550おそるべし・・・
すごく綺麗な写真です。
>>official Dさん
1枚目の写真って廃倉庫のやつですかね?
当然廃倉庫ってくらいで誰もいないので、
普通に入れてしまいますが、厳密には非合法でしょうから
深く追求しないでください(^^;
私、もともとトンネル系の逆光写真って大好きなんですよ。
テーマパークでの写真、かなりツボです。
写り込みがすっごい絶妙です。
鳥の写真、コントラストの感じがいいですね〜
鳥さんすっごく映えてます。
>>蒼い竜さん
僕もカメラがかわいそうで、あんまり極端な長秒って
できないです(^^; 大丈夫とは思うんですけどね〜
物語があるって言葉嬉しいですね。
そんなに意識して撮ってる訳ではないのですが・・・
今回の写真はぜんぜん綺麗だったりしないんですが、
これは物語性というか、今後どうなるの?的なものを
感じるかもしれない写真かもです。
でも、僕の写真、ツッコミどころはいくらでも
あると思うので、ダメなとこはダメと言ってくださいね(^^;
書込番号:10931330
2点
皆さんの写真をみて勉強させてもらってます。
ありがとうございます。
久し振りに、休みと良い天気が重なって、遅れ馳せながら梅を撮影してみました。
機材は、α550、1枚目だけ SIGMA 17-70mm 後は、SIGMA 50mm で撮影してます。
新型SIGMA 17-70mmのαマウントを心待ちにしてるんですが、なかなかアナウンスがありませんね。
花はよく撮影するんですが、気をつけたつもりでも、「日の丸構図」になりがちです・・・
こまったものです。
書込番号:10931453
3点
アカラナータさん おはようございますm(__)m
ストーリー打ち出してきましたね〜〜〜(^^)
アカラナータさんの思ったとおりの現像とレタッチでストーリーが完結するんですね。
次回の書き込みのときに同じ写真の完成版をアップしてください!
よろしくお願いしますm(__)m
星の撮影・・・確かに・・・難しいです(^^;
一応撮りたい画のイメージがあるので、それを撮るために今は下地を作ってます。
中々撮りに行く機会ってないので、その時に上手く撮れないと悲しいですもんね
nag-papasさん はじめまして!
一枚目の感じが結構いいですね〜
逆光で花びらが透けてていい感じです。
欲を言えばくもの糸がちょっと興ざめ(笑)
4枚目はf1.6で撮られているようですね。
ボケ感はいいのですが、F2.0くらいまで絞ってやるとピントの芯がはっきりで、そこから徐々にボケていく感じになったのではないでしょうか?
あと、背景が同系色っぽいので、(現場にいないので状況はわかりませんが・・・)もっと暗めのところとか青空とかで写せると良かったですね
すいません えらそうに色々言っちゃって。。。気になったもんで。。。
参考になるかわかりませんが、昨年の桜を撮ったものがあったので・・・
レンズはA16です。
書込番号:10932457
2点
皆さん、おはようございます
携帯からなので皆さんにそれぞれレス出来なくて申し訳ございません
いろいろとアドバイスありがとうございます!
F14は自分でもビックリしました
しかもISOは1600だし!
こういうところがまだまだ素人なんですね
F値は4.5からいろいろ試して撮ったんですが、EXIFは全く確認してなくて、一番写りがいいなと思ったのが掲載した写真でした
それもまた見る目がないんでしょうね
皆さんの情報、作例を拝見し精進していきたいと思います
こんなド素人ですが、これからも宜しくお願いします
書込番号:10932465
1点
>>FBtomさん
桜、いいですね。2枚目のが好みです。
実は最近、職場の広報係から、地元で撮った写真を何枚か
提供してくれと言われたのですが、広報係からのリクエストは
青空と新緑が映えるようなやつとか、爽やか系の写真だったんです。
僕、爽やかな写真あんまりないんですよ・・・
桜とか、もっと撮っておけば良かったなって後悔してます。
このtomさんの桜のみたいなのが撮れてれば、ばっちりだったのですが。
廃病院のは・・・そういわれると、なんか気恥ずかしいというか、
変なプレッシャーがかかりました。完成してもたいしたことないじゃん、
みたいな(苦笑
なんか色々と気色悪く調整してます(^^;
書込番号:10932530
3点
アカラナータさん
桜いいですか?
ありがとうございますヽ(^0^)ノ
地元の青空と新緑が映えるようなやつとか、爽やか系の写真ですか〜
難しいですね(^^;
近場の梅とか咲いてる木とかあったらゾナーで青空バックで撮ってみるとかどうですか?
>変なプレッシャーがかかりました。完成してもたいしたことないじゃん、みたいな(苦笑
いやいや そんなことないっすよ(^^)
気色悪くなってますよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
もっと暗くてもいいかもですけど
書込番号:10932567
1点
みなさんおはようございます。
今日も小雪がぱらつく寒空の中、梅を撮ってきました。
前回、前々回は思うところもあって高コントラスト、高彩度に仕上げていましたが、
今回はややひかえめでαらしい感じですかね。
4枚目はちょっとお遊びで。
機材は下記構成です。
1、2枚目が α700+SIGMA90mmMACRO
3、4枚目がα Sweet Digital + SAL50F18
fireblade929tomさん
>後半の4枚現像やりすぎちゃった感があるんですけど(^^;
はい。かなりいじってます!!(笑
比較的良く撮れたと思う写真でアンケートをとらせていただきましたが、
自分が作品として気に入っていたのは実は「A」や「F」あたりだったりします。
写真としては投票の多かった「C」や「E」が良いんでしょうけど、
このあたりはきっと好みだったりするのかなーと思いますが。
tomさんの桜の写真ですが、2枚目3枚目は色温度が少し低いですかね?
夕暮れがかっているというか、個人的にはもう少しニュートラルな方が好きです。
もうすぐ桜の時期ですね。 梅に引き続いて挑戦していきますよー。
official Dさん
またまた、面白い写真です。
2枚目がすごくいいですねー。タイトルもユニーク!!思い切ってモノクロ現像もありだと思います。
1枚目はあとちょっと鳥が映える構図だと良かったと思いますが、難しいですよね。
そして3枚目。必ず落ちを持ってくる姿勢が何より魅力です(笑
不動明王アカラナータさん
廃病院すごいです。
特にレタッチ後の写真は廃墟系写真集(!?)のトップを飾るにふさわしい写真じゃないでしょうか。
しかし、入っていくれと言わんばかりのフェンスの破れ目と入り口の張り紙。
誘惑されますね〜(笑
実は自分も以前一度だけ廃墟を撮りにいった事があります。
今より全然知識も何もない状態でしたが印象的な写真が何枚も撮れました。
廃病院に刺激されてまたちょっと撮りにいきたくなっちゃいました。
あとアンケートありがとうございます。
「D」と「F」ですね!
どちらも、現像で作品色を強めに出したものだったので、これを選んでいただけたのはまたうれしいです。
nag-papasさん初めまして。
おおっ、梅の写真だ!
しかも晴天を生かしての順光、逆光写真よいですね。
個人的には2枚目が好きな感じです。
構図のお話ですが、個人的には花の写真などでは日の丸構図でも全然いいと思いますよ。
その方が印象的に見える場合も多いですから。
ただ、日の丸構図ばかりだと面白みに欠けるので、日の丸で撮ったら同じ花をそれ以外の
構図で撮るのがいいと思います。その時に日の丸と同じかそれ以上に花が引き立つように
考えながら撮ると自然とバリエーションが広がると思います。
ってこれ、まるで自分に言い聞かせてる感じだったりしますが(笑
書込番号:10933408
1点
おっと!
ダイバーさん、この天気の中撮影行って来たんですね?
素晴らしい行動力!!
個人的にお花は明るめの写真が好きなのでもう少し明るい方がいいですけど、1枚目の感じがいいですね♪
今日は天気が悪かったからそれの表現で暗めのお写真でしょうか?
前回の8枚は思うところがあったんですね〜
それならそれで全くOKだと思いますよ〜
>桜の写真ですが、2枚目3枚目は色温度が少し低いですかね?
ん?低い??
青いって事ですかね??
桜のふんわり感とか日の輝きとか出したかったので若干色温度高めにしてます。
書込番号:10937356
2点
αの貼り板も始まってからだいぶ経ちましたし、
自分が過去に貼った写真を覚えきれなくなってきました。
新作ばっかり貼れれば問題ないんですが、蔵出しは
過去の写真と被りそうで怖いです。
>>FBtomさん
僕はもともとまともな風景写真とか撮らない(撮れない?)ので、
考えさせられましたね〜
得意分野を見つけたいけど、守備範囲も広げたいし、困ったもんです。
あ、私のはゾナーじゃなくてプラナーですよ(笑
求められてるのは切り取った写真じゃなく、地元だって分かる写真
なので、プラナーよりはSAL1680Zあたりでパリッと撮ったのの
方が良さそうだなって思ってます。α900でSAL24105は
ちょっとクセが強い気がして、普通に撮りたい時はα700+SAL1680Z
のほうが頼りになりますね。
病院の写真、明るすぎましたか(^^; 「どんより」にしたかった
のですが、明るさに気が回ってなかったのかも。
そうそう、色温度ってのは低い方が赤くて、高い方が青いんですよ。
炎の温度と一緒です。炎は赤い炎より青い炎の方が高温でしょ。
>>ディープダイバーさん
僕、4枚目みたいな機材ネタ好きです(笑
プロフにも書いてるように、機材オタクですから。
α700の入れ方がいい感じですね〜
元々過度のレタッチはあんまり好きじゃないというか、
調整の範囲にとどめたいって考えてる方なんですが、
病院のはここまでやっちゃうと調整じゃなくてレタッチですね(^^;
でもこの構図って、気色悪くしないと面白くないよなぁって思って。
書込番号:10937767
2点
アカラナータさん おはようございますヽ(^0^)ノ
確かにこの写真貼ったっけ?ってことありますよね(笑)
ボクはまだ今のところストックがあるのでいいですが・・・
あっ プラナーでしたっけ?(^^;
勘違いしてました・・・
そっか!
切り取っちゃうとどこだかわからなくなっちゃいますもんね(笑)
色温度・・・炎の温度は知ってましたけど・・・
シルキーとかカメラで設定するとき、数字が小さい方が青いので小さい方が低いって思ってました。
書込番号:10938484
1点
>>FBtomさん
うそ〜ん? シルキーは体験版しか使ったことがないので、
忘れちゃいましたが、カメラ本体でマニュアル設定する場合でも、
数値が小さいほど黄色く、赤くなりますよ。α200は違うんだっけかなぁ。
α700や900だと、単位がk(ケルビン)です。
太陽の色温度ってのが大体5000〜6000kくらいで、これが夕焼けとかに
なると2000k前後まで色温度が下がります。
ちなみにHIDヘッドライトなんかは、6000kくらいが車検通るか
ギリギリのラインで、8000kとか10000kとかの露骨に青いのは
車検通らないですよね。
書込番号:10938545
0点
>>FBtomさん
すいません、私の勘違いでした(^^;
高い数値の方が青いですねぇ。僕はいったい、どう勘違いしたんだろう・・・
書込番号:10938575
1点
たとえば8000kくらいの青い光の中で撮った時に、
ホワイトバランスが8000k(赤く写る設定)で撮れば、
ちょうど中和されて赤くも青くもない程よい色になるって
意味なんすかね? 多分きっとすごく基本的な事なんだと
おもうんですが、あんまり考えずに使ってたんで(^^;
書込番号:10938592
1点
追加
ちなみに・・・シルキーのオンラインマニュアル↓
file:///D:/Program%20Files/ISL/SILKYPIX%20Developer%20Studio%20Pro/manual/man0012.html#_Anchor10.4.1
書込番号:10938617
1点
>>FBtomさん
私の勘違いです。シルキーのスクリーンショットまで
用意して頂いちゃってごめんなさい〜
書込番号:10938648
1点
色温度についてちょっと調べて何となくわかりました。
色温度としてはアカラナータさんのおっしゃる通りなんだと思います。
電気屋さんで売ってる電球って色温度が3000Kなんですね
電球下で白を表現しようとするとカメラ側としては太陽光下より色を青めにしないと白にならない。
そのため、電球色の色温度を表現する(青くする)色温度を3000Kとして、設定しているんだと思います。
つまり、一般的に色温度と言うと数字が高い方が青いですが、シルキーなどは電球色や太陽光などの色温度下で白を再現するためにその色温度をそのまま使っているんだと思います。
書込番号:10938702
1点
こんにちは
カフェさんのスライドショーを見てから、ずーっとモヤモヤしていたのですが、
昨日から今日にかけて自分の過去の写真を振り返って吹っ切れました。
やっと自分の写真が見えてきた気がします。
過去の気に入った写真を今の気持ちで再現像しました。
梅の写真もあらためて現像したものをFlickrにアップしましたので、
もし良かったら見てみてください。
色温度の件、確かに分かりにくかったですね。
自分の現像ソフトもシルキーと同じ感じです。
光源を表す色温度と同じように言ってしまうといかんのですね、きっと。
勉強になりました。
ではまた。
書込番号:10939517
1点
皆さんこんにちは。
あっちのスレは一段落致しましたので、またひょこひょこ遊びにきました。
Fさんとテーゼさんのコメントがなかったのが非常に残念でなりません。
悔やまれます。
(笑)
Fさん、URLの貼り逃げさーせん(笑)
だって、せっかく作ったんだもーん。
ホワイトバランスは、僕にとっては命ですかね。
カメラのオート性能とか関係なく、現像時の補正ではその90%くらいはホワイトバランスに力を入れています。
カメラでやるかソフトでやるかの違いだけですが、スポットでは時間がもったいないのでたいがいAUTOか最初に設定して固定。
もちろん正解はなく、あくまで主観の調整になると思いますが。。
皆さん、コメントありがとうございました。
書込番号:10939771
3点
早!
水曜日からスノボに出かけていたらあっというまにレス伸びてますね!
熱気を感じます。
>>深淵のディープダイバーさん
アンケート参加いたします。
AかDかで迷いました。
Aのほうは淡いピンクの梅の花と背景の緑のアウトフォーカスとの対比が良いと思いましたが、「D」といたします。
画面全体が淡いピンクなので、より「梅」らしさを感じました。
てなわけで、私はスノボで撮影に行ってませんので、過去の写真からα700でスナップしてきたものを。
いずれも見た目通り横浜でのスナップです。
スカイカフェさんとの対比は絶対におやめください。
なお、この写真。
去る高名なフォトグラファーの写真展で、手を震わせながら見ていただきました。
(誰でも写真を持ってきたら批評してくれると書いてあったので甘えました)
いずれもポストカードのようで、技術があれば誰でも撮れる。
何に感動したのかは分からない。
ただ、敢えて選ぶならば、2枚目の写真。
高層ビル(ていうかランドマークタワー)と工事のフェンスの組み合わせの意外性が良いとのことでした。
なので、ちょっと板汚しで申し訳ありません。
…もう半年前に言われたことですが、思い出すたびにいまだに手が震えます。
書込番号:10939957
3点
連投すみません。
>>スカイカフェさん
外出してたので、携帯でスライドショーを見られるはずも無く。
ようやく、これから鑑賞させていただきます。
しかし、京急シャープだなー・・・と思ったら開放?
ゾナーの魅力出しまくりです。
大変危険なので、控えめにお願いします(笑)。
書込番号:10940054
1点
たたのふたらのぶさん、
ありがとうございます(/>_<)/
せっかく作った感が自分の中にあるので(笑)
見てもらえると嬉しいでーす(/>_<)/
ゾナー・・・
触るな危険
です(笑)
スノボお疲れ様でした^^
ゲレンデ撮りてぇ〜
ゲレンデで恋してる人撮りてぇ〜
(笑)
書込番号:10940078
0点
こんにちは。
いろいろレンズ欲しいのですがマクロに寄り道です。
スカイカフェさん、スライドショー感動しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:10940667
2点
>fireblade929tomさん
>深淵のディープダイバーさん
コメント頂きありがとうございます。
なかなか鋭いご指摘・・・
梅の枝に蜘蛛の巣が有ったのは、現像して初めて気付きました。
気に入った写真を撮影するのは難しいです。
構図、被写体が気に入っていても、蜘蛛の巣一本で雰囲気が変わってしまいます。
自分の撮影した写真に疑問を持つには、人に批評して頂くのが一番です。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:10941475
0点
カフェさん
>ゾナー・・・
触るな危険
です(笑)
触ってもうた・・
買ってもうた(笑
アカラナータさん買ってしもうた
これ買ちゃうと16-35mm F2.8 ZA SSMもなぜか気になりますね(汗
書込番号:10942766
3点
たたのふたらのぶさん
アンケートありがとうございます。
やはり「梅」写真であればという事で「D」ですね。
自分の周りでもプリントした写真の人気は「C」や「D」の人気が高かったです。
たたのふたらのぶさんの写真、2枚とも面白い撮り方ですね。
ただ、若干淡白な印象を受けますので、もうちょっと撮影者の感情が入っていても良いと思いますよ。
不動明王アカラナータさん
>僕、4枚目みたいな機材ネタ好きです(笑
>プロフにも書いてるように、機材オタクですから。
喜んでいただけて何よりです。
機材ネタを撮るつもりでは無かったのですが、手持ちのカメラで別の花を撮っている時、
ふと振り返ったら三脚のα700と梅の木がいい感じで向き合っていたので思わず撮ってしまいました(笑
>元々過度のレタッチはあんまり好きじゃないというか、
>調整の範囲にとどめたいって考えてる方なんですが、
>病院のはここまでやっちゃうと調整じゃなくてレタッチですね(^^;
どうやら自分はそっちの路線が本線になりそうです。。。
まあ、どんな写真を撮るにしても現像ソフトに頼りすぎない、基本となる撮影の腕を磨かなければいけませんよね。
ところで、シトロエンの写真は廃病院と打って変わってずいぶん明るめですが、これはもしかしてさわやか路線目指してですか!?
でもシトロエンという被写体の形や色合い、それを切り取る構図おかげでけっこうコッテリ系ですよ!
さすが、アカラナータさんといった感じです(笑
西のほこらさん
これってスカイツリーですかね?
鉄骨ものはモノクロ表現が映える被写体ですが、スカイツリーだと鉄骨部分が白いので一般的な鉄塔のようなコントラストが出なそうですよね。
陰の部分もあるのでもう少しコントラストを強くした方が個人的には好きですかね。
nag-papasさん
人の意見はやっぱり参考になりますよね。
でも、写真を撮るときは考えすぎないで自分の気持ちで素直に撮るのがいいと思いますよ。
スカイカフェさん
ディズニーの写真はらしくないですね(笑
>ホワイトバランスは、僕にとっては命ですかね。
>カメラのオート性能とか関係なく、現像時の補正ではその90%くらいはホワイトバランスに力を入れています。
今回の写真、3枚は気持ち暖色よりで1枚だけ寒色よりなのが印象的です。
ホワイトバランスの微調整って本当に難しいですよね。 最初は脳内に完成のイメージを持っていても
調整しているうちにゴールが分からなくなってしまう事があるんですよね。
まあ、自分の場合修行が足りないだけだと思いますけど。
ところで、カフェさんの写真には衝撃と感動を受けていろいろと参考にさせていただき、やっと自分の道らしきものも分かりかけるところまで来ました。
マネして夜景を撮っていたときの自分の気持ちは鉄道を撮っているカフェさんの気持ちに近かったかもしれません(笑
でも、購入したばかりのカメラや写真の勉強にすごくなりました。
路線は違う感じなるかもしれないですが、カフェさんの作品はこれからもチェックさせていただきます!!
あと練馬。 都心の夜景スポットからは一歩も二歩も引けを取りますが、是非撮ってみてください。
無料ですし「ほぼ人がいない」といった意味ではカメラマンにはありがたいスポットですよ(笑
ではまた〜
書込番号:10942836
2点
こんばんは。
遅レスすいません。
みなさん(さらにまとめレス m(_ _)m
現像デビューしたものの、だんだん度が過ぎてるのでは、
と心配になったのですが、みなさんの感想が聞けて少し安心しました(笑。
ありがとうございました。
深淵のディープダイバーさん
投票はCですね。あとGの構図も好みです。
蒼い竜さん
おそらくはじめましてですかね...よろしくお願いします。
前回の噴水の後ろになぜかミカンがあったので...
二枚目も撮っただけ感たっぷりです(汗
私も梅撮ってみたいです!
書込番号:10942961
0点
深淵のディープダイバーさん
ありがとうございます。
参考になります!
モノクロは結構好きなんですが、善し悪しがよくわかりませーん。
色々勉強したいと思います!
ただ、今回のマクロレンズは評判通りの良い写りでした。
書込番号:10943189
0点
西のほこらさん、こちらこそ貴重なお時間をさいてもらいありがとうございました^^
いいレンズ持ってますね。
カミソリマクロって異名を持つシグマン70mmですね。
このレンズ昔から気になっているので今後ともどんどん作例作品をあげてもらいたいです。
クールさん、って早っ!
ほんとに逝っちゃいましたか(笑)
いや正解です。これが一番の早道です。
いろんなレンズ揃えるのもありかもですが、まずゾナーを買ったら、悩みが半分以上吹き飛びました。
画角もすぐ慣れますよ。
自分はゾナー買って当初のころ、135mmは苦手かもって言ってたの覚えてますかね?(笑)
でもこれが慣れるとかなり便利です。
いい感じのワーキングディスタンスで何でも切りとっちゃえるようになると思います。
プラナと一緒で開放付近は色ズレが出やすいですけどね^^
そんなの気にならないくらい素敵なレンズですわ。
深淵のディープダイバーさん、こんばんは^^
お、ご自分の道が開けてきた感じですか☆
いいですね。これがダイバーさんの写真だ!って。
もちろん周りの意見をどう考えるかは個人の自由ですので、ダイバーさんなりにその道を突き進んでもらいたいです。
突き進むとまたそこで新しい道が見つかるかもしれません。
壁にぶつかったりするかもしれません。
そこを悩み超えようとする人、なんか好きです。
自分がそうだからかな^^;
ちなみに、Fさんやクールさんは知ってると思いますが私は昼間の写真はチンプンカンプンで、
どう撮っていいか、構図の発想も浮かばないアホなんでその旨よろしくお願いします(笑)
書込番号:10943274
2点
たたのふたらのぶさんと同じく早っ!
αスレで最も過疎知らずですね。
fireblade929tomさん
リクエストにお答えいただきありがとうございます。
この後車で出かけられました?なんかこうお出かけ意欲みたいなのが
伝わってくる構図というか表現というか、そんな感じします。
あと、あの雪の芸術を作るペンションのおばさん・・・
芸術家ですね!まさにfireblade929tomさんとの美の競演 笑
ちなみにfireblade929tomさんも純正ハンドストラップ使いでしたか。
あれいいですよね?さっと取り出して使うときは怒!となることもありますけど
あれと手ぶれ補正は強力です!
それと、さぎ?の写真と椅子写真のコメントありがとうございます。
あの2枚カメラ始めた初期の頃の写真なので(3か月くらいだったかと)
基本まともなのほとんどありません。ブレブレのガタガタなので目も当てられない状況であります。ある意味良い思い出です。
>不動明王アカラナータさん
廃倉庫と廃墟
新しく廃墟シリーズ突入ですね?
入口にちょこっと立ち入り禁止のマークがあるところが妖しい雰囲気な1枚ですね!
なんか魅入ってしまいます。怖いけど・・・。
あ!ちなみにexifとんでますよ?
また、トンネル構図僕も好きです。
2次元表現の中でトンネル構図は1番奥行き感がでて3次元描写しやすいかなと思います。
>nag-papasさん
はじめまして!でよろしかったでしょうか?
同じ花を順光の1枚バチっときてますね!
曇天を選ばれて、柔らかい光の中でメリハリの利いたコントラスト、勉強になります。
α700の落ち着いた絵作りも好きですけど、α550のメリハリの利いた絵作りも甲乙つけがたいです。この前までα200使いでしたが、
そのCCDの描写とα700のCMOS描写の中間かなと思ってます。
>ROWDYZINさん
全然ド素人ではないんじゃないでしょうか。へっぽこな僕が言うのもあれなんですけど・・。
それにISOと絞りの感覚をお考えになられるようになったということは
一気に2段ジャンプじゃないですか!
僕は、しばらくわからずうだうだやってたタイプなので羨ましいです。
>深淵のディープダイバーさん
訓示ありがとうございます。
いつのまにか落ちを持っていく写真家になってましたか?笑
この調子で行こうと思います。
にしても3枚目の廃墟の写真、切り取り方絶妙です!真中の木も右に曲がりを生かしてちょっと中心から右めにずれてて力強いですし。
今このレス廃墟ブームですかね?
>たたのふたらのぶさん
なんか凄い体験されてますね、プロにご指導いただくとは強者?
>何に感動したのかは分からない。
う〜〜ん、さすがプロの言うことは深いですね。
1枚目も普通に良い写真だと思いますけど・・・。
2枚目の意外性とのことですが、その方は華やかなビルの下で地道な工事をしているというアンバランスさを意外性と判断されたんですかね。
前にフォトコンで田んぼを前景に工場地帯を撮られて金賞とられた方がいらっしゃったので
そんな感じなのかな。
写真はやはり難しい・・・。
>スカイカフェさん
こちらも別板のコメントで申し訳ないですが、レンズお答えいただきありがとうございます。
そうですかぁ、135ZAですか・・・。
名レンズと噂に聞いていましたがここまでとは。
STFをいずれと思っていましたがちょっと揺れますね。
ただ、たしかED使用のレンズは70-200mmもそうだったと思うんで
代用は効くのだろうか・・・。今年は望遠も良いのが出るのかなと思ってるので
135ZAと同等とまではいかなくても代用できるくらいのが出ないかとレンズ購入冬眠中です
でも解放絞りでここまで解像度高いのは凄い!
>Fantastic P Mさん
最強の武器投入ですね?
Fantastic P Mさんの一物描写写真大好きなので
作品待ってま〜〜〜す
>α777ESさん
良いレンズをお持ちですね。生粋のα使いさんと認識してよろしいのでしょうか?
α使いとして、先輩方の指導を賜りたいのでご指導よろしくお願いいたします。
>西のほこらさん
モノクロ自分は結構使います。
といってもなかなか使いどころ難しいんですけど・・・。
SIGMA70mmのかっちり感理解しました。
たしかにこれ欲しいかも・・・。
あ!レンズ沼が見える!
今度も撮り始めのやつをちょっと救済してみたんですけど、
特に18-70・・・。救済のしようがない・・・。
書込番号:10944000
1点
深淵のディープダイバーさん
そうなんです。
思い返しても、何を写したかったのか不明なんです。
>>感情
なるほど。
頑張ります!
書込番号:10944021
0点
壁|_・)
カフェさん、あれもよかったんだけど、、、あたしはパート1のほうが、、、(笑)
前スレを観にいったけど、上書きされてたのよね。記憶で美化されてるのかもwww
1はその日何時間もリピートしたし。衝撃的だったわ。
なので今回は水をさしそうだったから。。。(^^;
書込番号:10944069
2点
いままた見に行ったら「1見れますか?」って人がいたからレスつけてきちゃったーw
もう「1」はなくなっちゃったのかな?
あとクール☆ガイっていうなんか知ってるような名前の人がいたなぁ。
書込番号:10944235
2点
昨日の昼から留守にしてる間に
こんなにレスが…w(・O・)w
携帯なので家に帰ったら返信させていただきますm(__)m
取り急ぎ…
スカイカフェさん
いや〜 新しいの出来てるの確認はしたんすけど ゆっくり見てなかったんで 後でゆっくりみてからと思ってたら忘れちゃいました(^o^;ゞ
ちゃんと見てからレスしますね
書込番号:10944411
1点
official Dさん
STFもボケ味に特化した素敵なレンズですがあいにく自分の撮りたい被写体には少し向いてないんです。
ただどちらもαユーザーなら是非ともって感じのレンズですので、被写体によってお好きな方でよろしいかと^^
70-200mmを代用にですか?
ズームはズーム。
単は単ですよ(*^^*)
私は価格以外の掲示板にも出没してるんですが、ゾナーは他のマウントユーザーの人も「全メーカー」出して欲しいって声もよく聞くくらい神レンズ?です。
くれぐれもレンズ沼にはお気をつけて!
くれぐれもPさんみたいにならないように。
(笑)
てーぜさん、マルチ○ストですか?
どちらとも同じ返事しかしませんよ?(笑)
と、そういう私も管理の検索に引っ掛からないよう伏せ字使うし。
@の方がお好みでしたか(≧ヘ≦)
って金取りますよ?
プロじゃないんだから(爆)
また冗談です。
いろいろ考えてみます!
Fさん、忘れちゃうましたか^^
さすがです☆≡
書込番号:10944786
1点
スカイカフェさんさ〜ん★
コメントしてきましたよ〜\(^O^)/
〉さすがです☆≡
わ〜い 誉められた〜o(^∇^o)(o^∇^)o
って 誉めてねぇし!(^^;
書込番号:10944970
1点
official Dさん
大人の事情??で(笑
クール・ガイ→Fantastic P M→クール ガイに改しましたw
official Dさん茶髪なヤングなんですね〜
official Dさんの写真もにノスタルジックで好きです。
なかなか写真を撮る時間がなかったので・・レンズに負けないよう頑張ります♪
とら・・・てーぜさんw
100mmマクロもいいですね〜ソニー純正のを買おうかと思いましたが少し高かったのでシグママクロ70mmになちゃいました(笑
クール☆ガイ・・☆じゃないですよ〜(爆
カフェさん
>私は昼間の写真はチンプンカンプンで、
どう撮っていいか、構図の発想も浮かばないアホなんでその旨よろしくお願いします(笑)
昼間自分もダメですよ。仕事以外撮ってないっスもん・・fさんの方が昼間上手いと思います(笑
書込番号:10945079
1点
あっ!
改名したんすね\(^O^)/
大人の事情って(笑)
カフェさん クールさん
昼間 全然ダメじゃないじゃないですか(^^;
クールさん そぉいえば 1年くらい前に富士山の写真撮ってたじゃないですか?
あれって西湖のいやしの里ですか?
この前行ったんですけど どっかで見た景色だなって(笑)
書込番号:10945495
1点
つのだ☆ひろさんは沼っていうか、すべりだいの様に買いまくってまことに見苦しいですねw
あたしの100mmは新品で5万以下だったの。お買い得でしょ!
スカイカフェさん
>金取りますよ?
んー、少なくともSONYからはお金取れると思うけどね〜α伝道師として?
少なくともあたしはまだXX万程度だけど。。。スカイカフェさんじゃなくてSONYにお金はらったw 責任とってほしいかも。
でもまー、サンキュー(T-T)
書込番号:10945520
2点
てーぜさんごもっともで…m(__)m
マクロは持っていなかったので何か欲しくて探してて
ゾナー135mmは前から欲しいと思って日々の節約で貯金してました(汗
今回のレンズそろえで下取りにソニー50mmF1.8とシグマ10-20mmがドナドナになってしまいましたよ〜
しばらくは大人しいです(笑
100mmマクロは安かったんですか?
探しましたがシグマ70mmより2は高かったです。
fさん西湖のいやしの里ではなく富士名水で有名な忍野八海です(笑
わらぶき屋根で似てますね〜
書込番号:10945758
1点
クールさん
あっ そうでしたか(^^;
何か似てるなって思って クールさんの前の写真見ようと思ったんすけど 「あっ ないんだ(^^;」って思って(笑)
書込番号:10945786
0点
ダイバーさん
お!方向性が定まったんですか?
やりましたね!!
ボクは未だに定まってませんよ(^^;
色々な技術や被写体を体に染み込ませてる最中です。
カフェさん
最後の写真いいですね!
後ろのミッキーをボカすってのが全く考え付かなかったです。
カフェさんは現場ではWBにそれほど時間かけずに、家に帰ったらすぐ現像でしたよね。
ボクは家に帰ってすぐいじれないときの方が多いので、忘れないために現場で大体合わせちゃいます。
っで、家に帰って現像で追い込んでます。
たたのふたらのぶさん
おお〜 これが例の写真家さんに見てもらった写真ですね
さすがに写真家さんは言うことが違いますね(^^;
僕もいつか機会があったら見てもらいたいな。
西のほこらさん
何の骨組みですかね?
あっ!もしや・・・東京スカイツリー??
こんな近くまで寄れるんですか??
nag-papasさん
>なかなか鋭いご指摘
すいません 細かくて(^^;
Fantastic P Mさん改めクールさん
ゾナー買っちゃったんですね(笑)
この2週間くらいでレンズ3本?金額にして20万オーバー?
豪気ですね〜(^^;
ダイバーさん
いい!
この電車の写真いい!!
空の色と電車の表現!!
とてもいい感じです♪
α777ESさん
>二枚目も撮っただけ感たっぷりです
あはは(≧∇≦)
ボクもそんな写真がごまんとありますよ(笑)
西のほこらさん
ん?この動物何??(^^;
official Dさん
きましたね〜 official Dワールド(^^)
独特な世界観を持ってますよね♪
>純正ハンドストラップ使い・・・
そうですね〜
あれは手持ちではかなりいいです。
急いで取り出すときもそうですが、三脚につけるときもイラっとしますけど(笑)
ちなみにアカラナータさんの廃墟写真のexifはレタッチしたやつをボクがリクエストしたので。(最初にレタッチしてないやつがアップされてるからいいかな?って)
てーぜさん
今日は子ども写真じゃないんですね?(~~)
書込番号:10947006
2点
じゃあひげの生えてる子供で!(トリミング)
αsweetの肌色は大好きです。キットレンズの18-70。。。。orz(でもけっこうこのレンズ好き)
書込番号:10947266
3点
てーぜさん
きた!子ども写真きた!!(≧∇≦)
今回の凄い好きです!
キットレンズなんすか?
すげ〜写りますね(゜o゜;)
ってか、ひげって(笑)
書込番号:10947514
2点
昨日携帯を機種変してきました。ソフトバンクの942SHてやつ。
本当はアクオスショットモデルにしようか迷ったのですが、
携帯で写真そんなに撮らないしな〜って思って、
デザインの好み優先して選びました。
ちなみにおとうさんのうしろの壁紙は、私本人w
2枚目のは近所をドライブ中にジェットの練習してる人たちを
見かけて、声掛けて撮らせてもらいました。
αだって、言われるほど動体撮影酷くはないです。
結構な枚数撮りましたが、殆ど全ショット、ピント命中してましたよ。
バイクも良いけど、ジェットも楽しそうだな〜
>>カフェさん
鉄撮りはテンションが上がらないといいつつ、
できばえ自体はバッチリにしてくるところがニクイな〜。
カフェさんは夜のイメージが強いけど、昼の写真も
ちゃんと上手いと思う・・・
ディズニーリゾートってチケットがパスポートしか
ないじゃないですか。アトラクションに興味無いんで、
もっと安い入場券が欲しいなぁって思ってるのは私だけかな?
まともにパスポート買って入るには高いです(^^;
>>クール ガイさん
前の名前の時はコピペしてましたが、クール ガイなら
直接入力します(笑 スペース入れないとダメですか?
ゾナーお買いあげおめでとうございます。
自分は先にプラナー行っちゃったんで、次はSTFか? ゾナーか?
まぁどっちにしてもプラナーのローンが終わってからで(^^;
>>ディープダイバーさん
電車のボディの質感がいいですね〜
遠近感のある構図も面白いと思います。
僕はあくまでも写真って言える範囲内にしたいって思ってます。
ディープダイバーさんの作品は写真だと思いますよ(笑
写真アップサイトのランキング上位者とか見てると、
結構・・・「面白い画像(写真じゃない!)ですね」
って思っちゃうようなの、たくさんありますし(^^;
とはいえ、カフェさんみたいにリアルに拘ってたりは
しないんですが。
シトロエンのは爽やか路線ですね。シトロエンの向こうに
写ってる人がいけてないのですが(苦笑
自分でも暗いのが好きなのか、明るい写真が好きなのか、
わからないんです・・・
>>official Dさん
すでにtomさんが説明してくださってますが、
最初はレタッチしてないExif付をアップしたんです。
で、リクエストがあったので、Exif無しの完成版も
追加でアップさせて頂きました。
レタッチに使ってるのが、超古いフォトショップなので、
レタッチしちゃうとExif残らないので、
基本的にはIDCから出てきた画像しかアップしない
ようにしてます。
病院の写真は、有名な心霊スポットなんで、
なんか写ってちゃいけないものが写ってたらごめんなさい(爆
書込番号:10947669
2点
こんばんは。
official Dさん
一枚目は燃えてますね。
でもα使いの先輩なんてとんでもない・・・
α暦=デジイチ暦=1年の新米です。歳はくってますが(汗
学生のころは家にあったミノルタXD(50mm一本)を使ったりしましたが、
それ以来一眼離れしてました。(京セラのサムライは除く...)
借り物α-7Dでデジイチデビューし、これをきっかけにMYデジイチでα200を購入。
連写以外は特に不満もなかったのですが、α700が無くなる?で慌てて買い増し。
あとは勢いでα-7D、続いてα-7を大人買い(汗
これらに似合うレンズがほしくてミノルタ24-105を購入。
しかしフィルムではXDのシャッター音が好きでα-7はほとんど使ってません。
もったいないですよね...。
おまけにデジイチでもスローペース撮影やし(T_T
ざんこくな天使のてーぜさん
はじめまして。ひげですねぇ〜、ってよりもまつ毛長っ!!!
このレンズは使ったことないですが評価が両極端ですよね。
α200購入時には悪評ばかり目についてボディのみにしたのですが、
その後もいろんなカキコミや作例を見てると良いんやない?と・・・
実は使い方次第の玄人レンズかも(^^;
fireblade929tomさん
いやいや、そんなことないでしょ〜〜〜(^^
私は寒さに負けていろいろと見落としていそうで反省です(汗
書込番号:10947994
0点
アカラナータさん
携帯購入ですか?
かっちょいい携帯っすねヽ(^0^)ノ
ボクも2ヶ月前くらいに携帯変えたんですが、今までパナソニック使ってたのに見かけがかっちょ良かったNECのやつ買ったら、すんげ〜使いにくかった(笑)
もう慣れましたけどね(^^;
ジェットスキー・・・いいっすね
ホントきっちりジャスピンじゃないっすか!
ディズニーリゾート・・・そうなんすよ!
昔はあったんすよね!入場券。
でも、全部パスポートになっちゃったプン(●`з´●)プン
子どもの小さいときなんて乗り物乗れないから入場券でパレードとかショー見れれば十分なのに・・・
えっ・・・あの廃墟本物の心霊スポットの廃病院だったの?(゜o゜;)
ただの廃墟かと思ってた・・・
ほ・本物か・・・ ((( ;゚Д゚)))ガクガク
書込番号:10948010
0点
西のほこらさん
あっ!あれはナマケモノでしたか(^^;
望遠欲しくなっちゃいました?
手ごろな値段でいい写りのA001オススメですよ(笑)
α777ESさん
あっ!デジイチ暦もはじめの所有デジイチも同じですね♪(ボクは未だにα200ですけど)
2月6日で丸1年たちました(^^)
>いやいや、そんなことないでしょ〜〜〜(^^
いやいや(^^;
ボク基本相当数撮りますから。
っで、その中から人前に出せそうなものだけ現像してアップしてます。
なので、データばかり増えちゃって(^^;
書込番号:10948062
0点
めずらしく広角です。
このベタな構図を撮りたかったのです。
6千円で買った新キットレンズです。
不動明王アカラナータさん
2枚目すごいです!
うまいです。
そんな風に動いてるものを撮れるようになったら楽しいんだろうなー。
と思ったので、これからも精進します。
書込番号:10948293
0点
ざんこくな天使のてーぜさん
お子ちゃま凄い可愛いんですが(笑
キットレンズの18-70いい写りしますね〜
ミノルタのαsweetやα7DのCCDって素直で良い色出しますよね。
α200のCCDはマゼンダが強く出ちゃいます。α700もこんな綺麗な肌色は出ませんねー
アカラナータさん
本まもんのレーサーみたいです!(笑
70-400Gもいい写りしますね♪親父が買いましたので今度借りてみようかな?
>前の名前の時はコピペしてましたが、クール ガイなら
直接入力します(笑 スペース入れないとダメですか?
スペース入れなくてもいいですよ^^
クールガイだとなぜか登録済みになっていて登録出来なかったので・やスペース入れたまでの事なんで(笑
STFのあのボケは最強ですよね〜お金持ちならゾナーと両方揃えるんですが・・(笑
西のほこらさん
望遠は色々有って悩みますよね70-300G 70-400G 70-200G
fさんお使いのタムロンA001や同じ長さ明るさのシグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
サードパーティーの明るいレンズは安いですよね♪
α777ESさん
はじめまして。
JPEG撮って出しもいいですが現像編集は楽しいですよ〜♪
fireblade929tomさん
忍野八海の写真出てきました〜
似てる(笑
CF会社に忘れすでにどこかに貼った写真ですが・・・m(__)m
書込番号:10948916
1点
クールさん おはよーございます\(^O^)/
あっ これこれ
改めて見ると雰囲気は似てるけどずいぶん違いますね(笑)
そもそもクールさんのは富士山の北東斜面でボクのは北西斜面なので 山の表情自体違いますね(^-^)
北東斜面はやさしい雰囲気ですよね
北西斜面は雪が付きにくいところが多くて険しいイメージ
写真のイメージはクールさんのは繊細なイメージ
ボクのは荒削りなイメージ(T_T)
現像の仕方もありますかね?
シャープとコントラスト辺りが関係してそうです
レンズの特性もありそう
Gって繊細な写りします?
A001は結構かっちりこってり系ですね
書込番号:10949230
0点
fさん
70-300Gはあっさりコントラストが低めですね〜
との時は逆光っぽく手前のわらぶきが暗く写ってしまいました(笑
荒削りなイメージ
北西斜面は雪が付きにくいところが多くて険しいイメージだからじゃないかも?(笑
書込番号:10949986
0点
クールさん
Gはあっさりコントラスト低めですか
α700の特性と相まってって感じですね
荒削りなイメージ…
ギ・ギクッ!
そ・それは…撮り方…腕の問題…(((・Д・;)))ガクガク
書込番号:10950055
0点
皆さんこんばんは。
久しぶりにfさんが立ち上げたスレを見たら、ずいぶんと盛り上がっていたんですね。
私も参加したいところですが、あいにくαは持ってないので画像は自粛させていただきます。
ペンタユーザーの私には機材の情報は関係ないですが、皆様のお写真を見てお勉強させていただいています。。
クールさんこんばんは。
元に戻ったんですね(笑)
スカイカフェさんこんばんは。
例の物はいつ届くんでしょうね〜・・。
不動明王アカラナータさんはじめまして。
以前から色々な所(確かペンタ板にも書き込みされてますよね?)で書き込みを拝見させていただいておりました。
的確なアドバイスやツッコミをされていたので、注目はさせていただいておりました。
以前投稿された、膝すりおねーさんが鏡に映った写真を見て衝撃を受けてしまいました(色々な意味で(笑)
不動王さんのお写真、私のツボに嵌るものが多いんです。。。
不躾ではありますが、もし何処かで絡むようなことがありましたら、どうぞよろしくお願いします^^
(関係ないですが、私も同じ携帯使ってます。)
fさんそして皆様、変な書き込みしてしまって申し訳ございませんでした。
では皆様の素晴らしいお写真を期待しております^^
書込番号:10951494
0点
お!ノーズプレスさん こんばんは!
このシリーズのスレ1月末くらいから大ブレイク(笑)
今回のは1週間で100レスですよ(゜o゜;)
もう少ししたらまた新スレ立てないと(^^;
スレタイ何にしようかな?
スカイカフェさんと同じ2ヶ月待ちの『アレ』買ったんですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
これで、街と星のコラボ完成ですね♪
書込番号:10951921
1点
ノーズプレスさん
年齢の顔がぜんぜん合ってませんよ〜(笑
コロコロハンネ変えてしまい済みませ〜んm(__)m
書込番号:10952031
0点
う〜〜ん。このスレガンガン伸びますねぇ・・・。
fireblade929tomさんそろそろ次板のご準備を。
>ざんこくな天使のてーぜさん
このレンズって、α200とかにもついてるやつですか?
軽いし普段使いは良くても
緻密な描写とか、感度上げると耐性弱いかなと思ってたんですけど
このおひげ写真はそんなこと感じさせないですね。
こればっかりは腕かな・・・。脱帽
>スカイカフェさん
仰る通りですね。正直STFとZAは方向性が対極かなと思います。
STF究極のボケとZAの最強の性能。PHOTOHITOとか雑誌とか見回りましたが
どちらが自分の被写体に合うかなのだと思いました。
レンズ沼・・・・。幸い今のところ一本買ったらしばらく我慢できてるのでいいですが
スカイカフェさん、良い写真見せないでください!欲しくなっちゃうので 笑
最近あれがあればあー撮りたい、これがあればこー撮りたいともやもやです・・・。
>不動明王アカラナータさん
exif失礼いたしました。文量の増え方半端じゃないので読み飛ばしちゃってました。
すみません。1枚目のおとうさん携帯分身してますけど手品?手ぶれでぶらしても携帯のボタンの描写ドンぴしゃなので手法不明で凄いです!
あと、ふと思ったんですけどフィルムは良く心霊写真写ったってありますけど
デジタルはどうなんですかね?聞いたことないですが
>α777ESさん
そうだったんですか。
でもこのスレ見てるとスローペースに火がつきませんか?
僕はちょっと忙しくて動けないんですけど、正直言い訳になっちゃってます。
シャッターチャンスは転がってるんですしね!
24-105作品は新風かとおもいますので、ぜひぜひこのスレで存分に腕をふるわれてください!
僕じゃなくてスレ主のfireblade929tomさんがおっしゃることかな?
>西のほこらさん
今さら知ったんですけどSIGMAの70mmって有名なレンズだったんですね!
135ZAの作例漁ってたら知りました。
西のほこらさんも凄いと思いますけど。視点というか観点というか。
僕ごときが言うのもあれなんですけど。
>クール ガイさん
やってしまわれましたね 涙
その作例は僕をたった今レンズ沼に引き込みました。
α700でその作例は反則です!本当は70-300G買ってからと思ってましたが
クール ガイさんの作例により優先順位が変わりました。
スカイカフェさんのy@keistyleは明確に135ZAがわかってなかったので我慢できましたが
これにはやられました・・・。
APS−Cの135mmの焦点距離感はどうです?
あ!これはスカイカフェさんにもお聞きできることか!
国は、カメラ補助金を導入してくれないだろうか・・・。
破産手前までデフレ対策に貢献するのになぁ
不動明王アカラナータさんの廃墟シリーズの波に乗って?
1枚あげてみました。冷静に考えると結構心霊な1枚かと。
書込番号:10952043
1点
official Dさんこんばんは^^
ある方からシグマ50mmF1.4おすすめと聞いて他の色々な所で
見たり調べたりして間違いないレンズだと確信し買いました。
今まで使ったレンズとはまったく違い感動しました。
それから単に目覚めてゾナーはシグマ50mmの画に似ていてそ
れ以上の描写と聞きそれから貯金はじめましたw
プラナー85mmとゾナー135mm悩んだんですよね〜
135mmはAPS-Cには長いかな〜と思って。
プラナーはまた違った写りするんですよ、もっと柔かい感じ
でSTFなどと同じポートレート最強レンズかもしれません。
135mm長いですが慣れかもしれませんね〜
僕は最初50mmでも長く感じました(汗
単はズームと違いフットワーク!
下がれない所では違う構図を狙うですかね?^^
書込番号:10952326
0点
こんばんは
official Dさん
SIGMAの70mmは買うだろうなとは思っていたんですがやっぱり買ってしまいましたw
一応プラナーに向けてコツコツやってるんですが、他にも色々欲しいものがでてきて、寄り道してしまいます。
やっぱりゾナーもすごいなーとも思いますし。
いい望遠も欲しいなあとも思いますし。
これまでほとんどA09で満足してたんですがね。
色々知ってしまうと危ないです。
とりあえず高いツァイスはもっと上手くなってからにしようと、のんびり貯金します。
しかしこのスレは超危険ですねーw
書込番号:10952355
0点
クールガイさんこんばんは
ちなみにSIGMA70mmはクールガイさんの車のお写真を拝見して間違いないレンズだと確信してポチりましたw
望遠は70-300Gか70-200(TamronかSigma)のどれかを考えてますが、なんか一生決断できない気がします(笑)
70mm楽しみながらじっくり悩みます。
書込番号:10952477
0点
こんばんは。
クール ガイさん
はじめまして。
前スレで教えて頂いてから現像はじめてるんですよ(^^
撮ったときの印象を優先するあまり思い切ったのが出せませんが...
現像中はいろいろいじってるんですが、結果は地味に落ち着いてしまいます。
西のほこらさん
はじめまして。
ベタな構図って・・・(^^;
低層の建物と最新技術のタワーの対比が面白いですね〜。
official Dさん
そうですね、
寒さと二日酔いに負けずに出かけたいと思います(_ _m
書込番号:10952650
1点
あらヤダ!954!!RSタイチにメットは、エディかしら??
必要以上に寝ているように見えるのとメットの向きから、筑波の1ヘア進入かしら??
でも筑波のスポーツ走行は、ライト付は走れないしねぇ〜謎だわ〜??
書込番号:10952941
0点
fireblade929tomさん
この板あと10個ちょいです。
良いですねぇ。木のせまり具合・・・。
広角使いこなしてますね?
あ!ちなみに僕も去年の10月終わりでちょうどデジ一1周年突破しました!
α777ESさんとともに
我々αエントリー組は、沼先輩方に洗脳されないように気をつけましょう 笑
あ!片足が沼につかり始めた・・・。
書込番号:10953026
0点
>>お餅大嫌い!さん
あんな画像で良く分かりましたねぇ。
筑波1ヘアピンで正解です。公道仕様954で正解です。
メットはDAIJIROなので不正解です。
寝過ぎに見えるのは液晶の角度のせいです。
ライトが付いてるのはスポーツ走行じゃなく走行会だからです。
筑波のライセンスを取った事が無いので走行会なんです。
ライセンスを取ろうにも、ファミリー枠で走ったら怒られる
タイムが出ますが、だからといってスポーツ走行は
オイル受け構造のアンダーカウルを用意しないといけないとか、
色々うるさい(そして954用の既製品のオイル受けアンダーは売ってない)
ので・・・筑波は走行会専門なんです。
今だけプロフ画像をそれの元画像にしてみます(笑
書込番号:10953200
0点
前にアップした鏡に映ってる女の子、その子の部屋の写真w
>>FBtomさん
携帯は本当は全面画面のスマートフォンとかも惹かれました。
出先で他人に写真見せたい時なんかに便利かなと・・・
でも、やっぱり電話は電話の方がいいかなぁ、みたいな(^^;
携帯って外見大事ですよね。昔と違って、一度買ったら
2年以上も機種変出来ません(出来ないのと一緒です)から
慎重になりますねぇ。
70400GのAF性能は、本来はこのくらいの被写体なら全弾命中可能な
実力があるんです。でも・・・一時期不調になって、動体撮影力が
ゼロになっちゃって・・・修理に出したら異常なしで帰ってきて、
でも何故か直ってた・・・
ホンモノの心霊スポットも何も、心霊スポットにホンモノなんて
ものは存在しないと思ってます。心霊現象自体存在しませんって(笑
>>西のほこらさん
ジェットの写真みたいなのは、誰でも撮れると思いますよ。
そんなに速いもんじゃないですし。
銀塩αの頃は動体撮影って100%撮影者の腕でしたが、
今は撮れるかどうかは全てカメラのAF性能次第って風潮ですよね。
だから昔は動体撮影楽しかったのですが、今はこんなの撮っても
カメラが良いから撮れるだけってしか思えなくて、
楽しくなくなっちゃいました(^^;
>>クールガイさん
ゾナーの最終兵器ぶりを楽しんでいらっしゃるようで(笑
ゾナー作品はこんな価格サイズなんかじゃなく、
A3以上プリントとかで拝みたいですね〜
それこそ毒性強そうです(^^;
ジェットの写真は、多分ちゃんと競技志向で頑張って練習
してる人だと思います。目的もなく遊ぶだけで乗ってる
人たちとはかっこよさが断然違いましたね〜
>>ノーズプレスさん
Blog拝見させて頂きましたが、素敵な写真ばかりで
驚きました。特に夜の道路、ジャンクションの写真は
とっても素敵ですね。
鏡の女の子は、ただの友達、バイク仲間なんですが、
本当にかっこ良すぎな人です。そのうちまた撮らせて
もらいに行きたいですよ。暖かくなって薄着になる頃に(笑
僕はほぼα一筋ですが、K100DとK-mは使っていた時期が
ありまして、αの次に好きなのはペンタックスなんです。
K-mで撮った青空や草葉の緑は絶品でしたね。
そんな訳でペンタ板は割と見ています。
これの前のアカウントではキラるんさんのスレにも
書き込みしていた時期もあるんですよ。でも、あそこは
流れが早すぎで、ぜんぜん流れに乗れないです(^^;
>>official Dさん
official Dさんはほんと高インパクトでアート性も高い写真撮りますね〜
トンネルで写ってるのはいったい・・・
心霊写真はフィルムよりデジタルの方が写りやすいって聞いてます。
まぁ僕は心霊写真とか全然信じてないのですが。
というか信じてる人間なら、あの病院の前で写真なんか撮りません(笑
書込番号:10953378
1点
>>>>official Dさん
追記です。携帯の写真は鏡の上に置いて撮ってるんです。
物撮りは鏡の上とかCD、DVDに乗せて撮るのが好きなんです。
ちなみにサイバーショットの写真はDVDに乗せてました。
書込番号:10953500
1点
>お子チャマ写真にレスつけてくれた人たち(笑) ありがとうございます。
これはもっと前のコニミノのDT-18-70です。でも多分そんなに良くないですw
http://natubou2.blog81.fc2.com/blog-date-200611.html
SONYのDT-18-70ときっといっしょ。きっとコーティングが違うだけかなぁ。軽いのがとりえ。
たまたまSS優先にしてて1/80になってたからF14とかになってるだけで(?)シャープに?
解像度は16-105やシグマや単焦点にはボロ負けと思います(当然だけど)自分はあまり気にしないし掲示版マジックかもw
でも色が素直で使いやすい好きなレンズです。
ところでスレッド2〜300くらいでお引越しでもいいんじゃないかな〜?
それくらいなら価格ににらまれないみたいだし。せわしなくないですかね。話題もとぎれるし。
(あたしはほとんど参加して無いけどw レスくれた人すいません<(_ _)>)
口出すわけじゃないけど最近そのくらいが主流?みたい、、、ま〜御一考下さいfireblade929tomさん(笑)
>不動明王アカラナータさん
もっと女の子の写真見たいなぁwww (まだ「現像中」だけど、前も出してたやつだよね?)
今回アップするのは暗めの屋内のやつ。トリミングしてません(リサイズのみ)
こーゆう色も好きなんですよねー。
書込番号:10953584
2点
みなさんこんばんわー!!
なんだか常連の方々も復活しはじめてきて、ほんとに賑やかになってきましたね!!
機材談義にはまだまだ参加できませんが(笑
fireblade929tomさん
方向性というか、原点回帰ですかね。
素直な自分の気持ち、好きな写真の表現を思い出しました。
ただそれだけなので、実際はこれからが本当のスタートなのかなと。
スカイカフェさん
きっとこれから何度も壁にぶち当たるんだろうなーとは漠然に感じます。
そのときは常に原点回帰で楽しく撮る事を思い出せれば乗り越えられるのかなと。
official Dさん
またまた、オチありで。
しかし4パターンとも全く違う表現の仕方は見事です!!
かなりの引き出しを持っていますね。
むーん、うらやましい。
不動明王アカラナータさん
ありがとうございます。
自分も写真にはこだわっていきたいです。
あくまでも「現像手法」の範囲内と言える領域で。
じゃ無いとこんないいカメラ使っている意味ないですもんね。
心霊現象の件ですが、自分もま〜ったく信じていない派です。
廃墟系はかならず一つや二つそれ系のうわさ話がありますからね。
また、どっかに撮りにいきたいな〜って感じです。
それではまた〜
書込番号:10953635
0点
皆さん、こんばんは!
私のような者が参加して良いのか悩みましたが、参加することにより少しでも上達できればと恥を忍んで書き込みしております。
先日の梅、また撮り直してきましたが少々枯れ気味でして・・・(笑)
そして息子のサッカー(これが主なんですけどね)を初の流し撮りっていうのですか、やってみました。まだピンもかなり甘いというか、これ流し撮り???って感じですね。
笑ってやって下さい。
α550でレンズは75-300mmです。
皆さんがお使いのゾナーなどは私には100万年早いです。
あっ、ちょっと情報です(情報網だけは恵まれてます)ココだけの話しとして(笑)
α700の後継機は今年中、上半期か下半期は定かでありません。
3月まではとにかく何も発表は無いものと思われます。
α700の後継機は1つだけ言えることは挑戦的機種となります。
α900の後継機の話しはまだ出てないようですねー。
これくらい、皆さんご存じかもですね(x。x)゜゜
失礼します。
書込番号:10953909
0点
ROWDYZINさん
おはようございます。
色々挑戦されていていい感じですね。
サッカーの流し撮りはうまく流れていると思いますが、少し遠い感じがしますね。
EXIFデータからいくとまだ望遠にも余裕ありそうですのでもっと寄った方が迫力が出ますよ。
サッカー誌や新聞の写真をイメージして撮られると良いと思います。
ただ、自分も去年甥っ子の試合を撮ったので難しさはすごくよく分かります。
あと、梅の花は前回よりかなりいい写真に仕上がっていると思います。
ただ、気になるのはピントの位置と絞りです。
ピント位置がややずれているような気がしますが、三脚とマニュアルフォーカスチェックライブビューは使われてますか?
もう一度元画像を拡大してみて自分が意図したところにピントが来ているかどうか確認してみてください。
あと、背景がまだうるさい感じがしますのでもっと解放に近い位に絞りを開けてしまった方がいいと思いますよ。
当然ピントもシビアになりますがα550には前述の強力な機能がありますので是非活用して見てください。
これから、いろいろな花が見頃になりますのでチャレンジしてみて慣れたらマクロレンズで挑戦もいいと思います。
それではまた。
書込番号:10954146
1点
うを!
一晩明けたらさらにスレが伸びてる(゜o゜;)
1週間で100超えたね(^^;
どうしようかな?
てーぜさんがいうようにここで新しいスレにするのは早い?
会話が途切れたりとか・・・
ただ、前に長いと携帯で見るのが大変とか言う話も聞いたような・・・
ここでみなさんにアンケート。
どのくらいで新スレにしたらいいと思います?
official Dさん
3枚目・・・怖いよ(^^;ルミノール反応出てるよ(笑)
4枚目・・・これも怖いし。。。この人誰??(≧∇≦)
クールさん
一昨日の富士山現像しなおしました。
ちょっと見てみてくださいm(__)m
西のほこらさん
ペンギンのお写真、F8まで絞っちゃってるんで手前のロープ(?)が出ちゃいましたね。。。
開放で撮ってたらわからないくらいになってたかも?
かばさんはカキーンとリアルでいいです(^^)
ちなみに・・・今のキットの望遠使っててどこかに不便さとかを感じたらその3本から選ぶといいと思います。
それぞれに特徴ありますし。
α777ESさん
クールさんではないけど・・・(^^;
別に現像したのが地味でも何でもいいと思いますよ(^^)
α777ESさんがいいと思ったもの(意図したもの)がその写真だと思いますので。
現像は色々出来るので、表現の幅は広がっていきますのでやるのは凄くいいことだと思います。
ボクも未だに現像は新しい発見がいっぱいです(^^;
ふたたびofficial Dさん
広角はああいう場面が凄く楽しいです!
ボクは沼にははまりませんよ!
だって先立つものがないもん _| ̄|○
ってか、ボクの場合使ってるレンズに不足を感じたときに買うことにしてるので、一気にハマっていくことがないと思います(笑)
たたのふたらのぶさん
のんびりいきましょ〜ヽ(^0^)ノ
お写真、緑の中に落ちた花・・・いいですね(^^)
普通落ちた花って寂しい感じですけど、周りが明るくて緑もきれいに出てるので逆に華やかな感じがします
アカラナータさん
そうそう!携帯って見かけ大事!!
実質2年買い換えられないから気に入らない携帯長く使うのはちょっとね(-_-;)
ボクは今回薄型のスライドが欲しかったので、NECの少し古い(9ヶ月前に発売)のを買いました。
操作性はともかく(笑)気に入ってます(^^)
70400Gとα900のAF性能・・・全弾命中?・・・相当ですね・・・
それにしても修理に出したら異常なしなのに直ってきたって結構面白い(≧∇≦)
なんやねんそれ!って感じ(笑)
ノーズプレスさんはブログ仲間なんですけど、凄い写真を撮る方なんですよ♪
色々参考にさせてもらってます。
てーぜさん
ラーメン・・・(笑)
スレはちょっと検討します。
ダイバーさん
>素直な自分の気持ち、好きな写真の表現を思い出しました。
なるほど!
でも、とっても大事なことですよね!!
スタートラインすら見つからない人もいると思うし(笑)
お互い頑張りましょう!!
ROWDYZINさん
流し撮り・・・いきなり1/60はムズイですよ(^^;
1/200くらいから練習がいいと思います。
梅の写真はダイバーさんもおっしゃってますが、ピンが甘いですね。
AFですか?
AFならローカルにして合わせたいポイントで撮ってますか?
AFそれでも合わないようなら調整が必要かも?
書込番号:10954450
0点
こんにちは。
official Dさん
レンズは逃げませんからゆっくり考えてくださーい♪
西のほこらさん
>SIGMA70mmはクールガイさんの車のお写真を拝見して間違いないレンズだと確信してポチりましたw
僕はマクロを何かと考えててマウント違いますがノーズプレスさんのブログの中にこのレンズで撮った花を見て決めましたよ〜衝撃でした(笑
α777ESさん
写真を撮ると同じぐらいに現像は奥深く楽しいです。
撮って出しもいいですがよりリアルにするには現像が大切かなと僕は思っています。
ROWDYZINさん
α550なんですね♪
動き物は航空ショー去年行ったぐらいでほとんどやらないので難しそうですね〜
深淵のディープダイバーさん
あらためよろしくお願いします(笑
鉄撮りいいいですね〜一度挑戦したいと思います。
たたのふたらのぶさん
ゆっくりやりましょう(汗
僕は忙しく現像すら出来ない・・(笑
アカラナータさん
A3ですかA4どまりでA3はプリントした事ないです。
そういえばいつ写真プリントしたっけ・・・??(笑
画面と見るのとプリントって違うんですよね〜プリントの方が綺麗に見えますね。
fさん
見ましたよ〜
珍しく青に振ってシャープをかけてきましたねw
彩度がα200の特徴で乗ってきますね
冬の地味めな色より良いと思いますよ〜^^
書込番号:10954829
1点
クールさ〜ん★
普段ほとんどシャープかけないんですが 今回珍しくシャープかけてみました(o^∀^o)
ってか 最近コントラスト強めにベッタリだったんですが 今回ちょっと現像方法見なおしまして…細かく色々な設定をちょっとずついじりました
また新たに現像の楽しさ発見です(笑)
書込番号:10954876
0点
こんにちは!!
不動明王アカラナータさん
やっと写真見れました。
プラナーやっぱり良いですね。とってもさわやかでステキな写真だと思います!!
クール ガイさん
お久しぶり(!?)です。
旅行に行った時、停車中に夕焼けがキレイだったので撮影した一枚です。
あらためて見てみるとちょっとホームや電車の明るさが中途半端だったかな。
fireblade929tomさん
現像しなおしの写真は、最初よりもグッと印象が良くなってますね。
ただ、シャープネスに関しては富士山はいい感じなのですが前景に関しては全体的に
ちょっときつすぎかもです(^^;
プリントする際にはちょうど良いかもしれませんが。
あと、引越しに関してですが最近この掲示板についた便利な未読機能がありますので、
スレが伸びても個人的には問題なくなりました。
他の方も問題なければスレの状況でタイミングを見つつでもいいと思いますよー
書込番号:10955338
0点
ダイバーさん
そうそう 全景の木とかですよね?
シャープは今までほとんどかけてなかったので 加減がいまいちだったのと 富士山を綺麗に出したかったので 今回はこれで良にしました(^^;
未読機能?
それなんですか?
まぁ 不便がなければある程度のばしても良いかもですね
ありがとうございました\(^O^)/
書込番号:10955384
0点
fireblade929tomさん
よく読むスレッドを「お気に入りクチコミ」に登録しておくと、掲示板の未読機能というのが使えます。
というか自動的に機能します。
http://kakaku.com/help/bbs_favorite.htm
自分は携帯がiPhoneなのですがこれのおかげでスレが伸びても閲覧が楽々になりました。
書込番号:10955878
0点
ダイバーさん
ありがとうございます\(^O^)/
これって 価格の登録のメインアドレスが携帯で メインアドレスに通知にして書き込みすると 勝手にお気に入りに登録されるみたいですね(^^;
今までそうやってたので知らずに使ってました(笑)
これならのびても平気ですよね(b^ー゚)♪
書込番号:10955928
0点
CF会社に置いて来たと思い捜しても無く困った(汗
蔵出し画像ですm(__)m
しかも珍しくJPEG撮りが含まれてます(笑
書込番号:10956493
0点
義理チョコですがw 食べたら無くなっちゃうので、
食べる前に撮ってみましたw
>>ざんこさん
本人の写真じゃなくてごめんなさい。
彼女が着替えてる時かなんかに、手持ちぶさたなんで撮った、
ただの部屋の写真でした(^^;
本人から公開許可はもらってるんですが、そうは言っても
あんまりダイレクトに写ってる、いかにもポートレートてな
写真のアップはちょいと気が引けます(^^;
ロッコール、確かに薄いかも?
これってラーメンかなんか食べてるんでしょうか?
>>ディープダイバーさん
僕はもうずっと壁にぶち当たりっぱなしです。
土日まるまる使って300枚撮って、当たりゼロとか
いつもそんな感じです。
多分一昨年よりは去年、去年よりは今の方が技量としては
向上してるのではないかと思うのですが、
それ以上のペースでハードルが上がって行っちゃう
感じです(^^;
女の子の部屋の写真って良いですよね。
この写真が良いって意味じゃなく、なんとなく(笑
僕の部屋じゃこういう写真にはなりませんので(^^;
>>ROWDYZINさん
車やバイク、戦闘機の離着陸なんかは、流し撮りそんなに
難しくないんですが、人間の流し撮りは難しいですね〜
動きが遅いものを流し撮りするほど難しいと思いますし、
人間が走ると、単純な水平移動じゃない動きになりますものね。
そういえば、知り合いが回転寿司を流し撮りしてたっけ(苦笑
>>FBtomさん
100で切ろうって言ったの、私なんですが、
昔と違ってスレが伸びても20コメント以上のスレは
カットして表示されるようになってますし、
200とか300とかでも大丈夫そうですね〜
個人的には頻繁にお引っ越しになると、
FBtomさんのタイトルが楽しみで良いんですが(笑
携帯って、大量のアプリとか、テレビとか、
すっごい高性能なカメラとか、別に要らないです。
僕は「大人のギア」的な質感を持った機種が良いです。
そんなのなかなか無いですが(^^;
70400GってAFそんなに速いわけじゃないんですが、
不思議と動体にも当たるんですよ。シグマのAPO100-300 F4
なんかの方がAF速度自体は速い気がするんですが、
超音波モーターの方が動作精度が高いってこと
なんでしょうね。あ、ちなみに70400GのAFは、室内くらいの
明るさになると、極端にヘナチョコになります・・・
>>クール ガイさん
実は僕も自分の写真でA3とか半切り、全紙って
やったことないです。自分のプリンターは普通のA4プリンター、
CANON iP4700ですし。最大でもA4か、お店プリントの4つ切
までしか伸ばしたことないですね。
いつかは全紙サイズでプリントしたくなるような、
マスターピースを撮りたいって思いますね。
書込番号:10956553
1点
クールさん
自衛隊のフェスタのときのやつですね。
やっぱGレンズはさっぱりとしっかり撮れてますねヽ(^0^)ノ
アカラナータさん
スレはもう少し伸びてからにしましょうかね?
まぁ このペースならすぐでしょうけど。。。(^^;
次のスレタイ考えておきますm(__)m
>携帯って・・・
そうそう!(≧∇≦)
『大人のギア』!!その通り!!
>70400GのAF・・・
あ 暗いところ弱いんですか?
それは残念・・・(^^;
書込番号:10956688
1点
追記
アカラナータさん
さっき居眠りしながら打ってたので打ち忘れちゃった(笑)
義理チョコなのに高そうなチョコもらってますね(笑)
写真の撮り方でそう見えるだけ?(^^;
>実は僕も自分の写真でA3とか半切り、全紙ってやったことないです。
ボクこの前半切やってみました。
現像だけで2000円しましたプン(●`з´●)プン
結果・・・APS-Cで少しトリミングしたものだったのでものすごく粗いです _| ̄|○
悲しくて仕舞ったまま見てません(^^;
そのうち、撮るときにトリミングなんてしないように撮って、もう一度チャレンジしてみようと思います。
>CANON iP4700・・・
奇遇です!
ボクも使ってます。
最近のプリンターってやっすいですよね〜
発売当時に出てすぐ買ったんですが、13000円くらいでしたよ。
ただし、インクが高い(><)
1色900円近くするし、インクの量があまり入ってないので、すぐなくなるし・・・
それで儲けてるんですね・・・
書込番号:10956949
0点
こんばんはー。
α777ESさん
逆さスカイツリーは検索すると同じ写真がたくさんヒットして、ウケますw
みんなスカイツリーをこの構図で撮ってるみたいです。
私も1枚自分で持っていたくて撮りましたw
不動明王アカラナータさん
私は動くものの撮りかたがいまいちわかりません。
「AF-C」でフォーカスポイントは「ワイド」が基本なんでしょうか?
あとはカメラにお任せでひたすら連写すればいいんですかね?
fireblade929tomさん
解放からガンガン使いたいんですが、信用できなくてつい絞ってしまいます。
でもこのキットレンズ、値段のわりにはそこそこ良いレンズだと思ってるんです。
求めたいのは解放から問題ない解像力なんで、70-300Gにいくかもですね。
やっぱりGはすごいんでしょうね。
クール ガイさん
はい。
シグマ、まだ少ししか試せてないんですが、衝撃的な解像力でハマりそうです。
4万円とは思えません。
書込番号:10957523
0点
写真はシグマAPO100-300の解像力評価用作例です。
>>FBtomさん
70400Gをキタムラで取り寄せてもらい、
購入するって段階での試着で、キタムラ店内の照明では
遅いし、迷いまくりで・・・キャンセルしちゃおうかと思いましたもん。
キタムラってそんなに暗くないですよね。
でも、取り寄せて貰ってキャンセルってのも、悪いんで
普通に買って帰りました。
で、翌日サーキットに持ち込んで、実戦投入したんですが、
シグマAPO100-300 F4より命中精度が高くてビックリした次第です。
屋外に出るとAF性能が豹変しますね〜
プリンターはip4200からの買い換えだったんですが、
印刷速度も発色もずっと良くなってて、期待以上でした。
ずっとキャノンのプリンターだったんですが、
色の出方が気に入らなくて、今回こそはエプソンにしようって
思ってたんですが、iP4700は想像以上にOKでした。
(エプソンは過去に何度もインク詰まりで酷い目にあってるので・・・)
ちなみに、チョコの写真は演出で実物より数段高級感出してます(笑
>>西のほこらさん
動体撮影は、α700の時は完全に中央固定で撮ってました。
α900の場合だと、中央固定が良いって人と、ワイドが良いって人、
両方居ますね。ワイドでアシストセンサーをフル活用した方が、
トータルでのAF性能は上がるって意見がある関係ですね。
僕はターゲット次第です。鳥なんか狙う時は、中央固定だと
AFが一度ロストしちゃったら再起不能なんで、
アシストセンサー使ってでもロストさせない事重視ですし、
サーキット撮りなんかだったら、動き読めるので絶対に
ロストしませんから、中央固定が多いです。
それと、絞り開放での解像度はシグマAPO100-300mm F4 EXが良い
気がしてます。
書込番号:10958631
1点
追記・・・シグマの100-300F4は、F4開放で超解像力ですが、
実はこのレンズ、開放が一番解像します。
絞っていくと、緩やかに解像力が下がっていきますが、
もちろん絞っても優秀です。
実は私の望遠系の勝負レンズは70400Gじゃなくて、こいつなんです。
そして・・・私としては懐かしいα200作例だったりして(^^;
やっぱCCD機は出る色が違うな〜って改めて思いました。
ちなみにExifの日付が変なのは、僕がα200の日付設定を間違ってたからです。
この日付の時点ではα200発売してないと思う(^^;
書込番号:10958663
1点
西のほこらさん
そうですか
開放は信用なりませんか(^^;
70-300Gは良いレンズだと思います
夜景を撮ったときの色のり 艶は最高です(知り合いの撮った写真を見るかぎりは(^^;)
ただ 開放はよくわかりません
70-300Gの場合 開放といっても暗いのでぼけ具合とかはF2.8にはかなわないんじゃないかと思いますがどうでしょう?
撮り方次第かな?
ちなみにボクの使ってるA001は開放でも信用できますよ
この前まであげてた動物園の写真は確か開放が多かったと思います
ちなみにボクも迷ったんですけど 明るさって他で代用できないよなって思ってA001を選択しました
アカラナータさん
屋内と屋外でそんなに差が出るんですねw(・O・)w
プリンターは ボクもキャノン使ってて 壊れて買い替えだったんですが 前のプリンターは カメラもやってなかったので年賀状位しか使わなかったんですが 印刷のきれい度合いは段違いですね!
チョコ…あはは(笑)
演出でしたか(^^;
書込番号:10959400
1点
アカラナータさん、fさんはキャノンプリンターですか。
僕は前までキャノンプリンターでしたが写真にはエプソンがいい?のでエプソンにしました。
キャノンプリンターと違い文章はにじみ綺麗に出ないです(笑
でも望遠ズームレンズの明るいのはテレブラス使えるから良いですよね〜
書込番号:10959474
0点
もう毎日更新でないと返信間に合ってないですね。
次のタイトルこの板ってすごくね?で良かったりよくなかったり
>不動明王アカラナータさん
スカイカフェさん、クール ガイさんに続きまたまたやってくれましたね 笑
85プラナー欲しくなるとしか言いようがない作品です!
135ZA 135STF 85プラナー
この三本方向性が別向いてて全部欲しくなりました(でも最低30万以上・・。死ねる)
最強の解像力ZA、究極のボケSTF、そして最高のポートレートレンズ85!
今までZAは建物・構造物・夕夜景、STFは花・ボケを絡めた人物・疑似マクロ、
プラナーは、人物・動物あたりで止まっていたのですが、アカラナータさんが
ばんばんプラナーの万能性を見せてこられますので、一気に触手動きます!
上の3本の中で柔らかい描写とボケが、一番αらしい気がします。
ゆ、優先順位が定まらない・・・。
そして、新たな表現方法をいただけるとは!
1枚撮ってみました。
DVDを使うと紫がかる色だせます?アートフィルター?
今回の僕の1枚目そんな反射を出したかったんですけど、うまく出せず力つきました・・。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいします。
>深淵のディープダイバーさん
4枚目オチになっちゃいましたか?
基本意識してないのでそうであればラッキーです!
写真のESSOは重苦しい表現ですけど潰れているんですか?
緊迫感・物語性を感じる1枚ですね。もしくは危機に直面?
>ROWDYZINさん
赤、青、黄色の原色系が彩度強くて、若々しさの表現にぴったりの1枚ですね!
サッカーボールも枠内にきっちり入れてますし。
流し撮り・・・。やっぱり練習しないと難しいですね。
自分の周りを自転車でぐるぐる回ってもらうと、カメラ・体の軸の動かし方とか、流し撮りの良い練習になるんだそうです。
いつか練習しようと思ってるんですけどいかんせん協力者が必要。
僕流し撮りもへたくそなので共に努力!ですね。
でもペリクルが本当に出たら一気に問題解決?
>fireblade929tomさん
僕は、てーぜさんの仰る案に1票です。
たしかにアカラナータさんの仰るようにfireblade929tomさんのタイトル頻度減るのも
あれですけど。まずくない程度に伸ばして良いのではないですかね?
ちなみに4枚目は友人です。枠内に入ってきたのでそのままとった一枚です。
存在感減らすために逆に塗りつぶしてあげました 笑
広角は逆に周辺の歪みを生かすと面白そうですよね!
広角はシグ・タムから出てるけど、SONYもツァイスのF2.8だけじゃなくて
使いやすそうな17-35F3.5とかをまた出してくれればよいんですけどね。
αの最大の弱点は広角に魅力が少ないことかな?
ちなみに広角系に明るいF値はあまり要らない方です。
ファインダー明るいくらいしか恩恵感じないですし、軽くなるならF3.5で十分
あ!これもレンズ沼
>クール ガイさん
たしかにレンズは逃げませんね 笑
さりげに70-300Gの作品が出てくるとは・・。
それが元々優先順位第1位です。
今手元に望遠ないから、望遠ならどのメーカーでもそれが1番なんですけど。
やっぱりまずは70-300かな!
なんかクール ガイさんに操られている 笑
>西のほこらさん
75-300も十分と僕も思うんですけど、でもやっぱり70-300Gを
知ってる人には違うと仰るようなので是非1度ですね?
僕も欲しいですが・・・。ちなみにあれ大砲みたいですし存在感ありすぎ 汗
たまには撮って出しも投稿してみます。ご指導ご鞭撻のほどを
書込番号:10959485
0点
不動明王アカラナータさん
シグマ100-300ですか!
知りませんでしたけど、評判はかなり良いようですね。
70-400Gよりメインでつかってるだなんて、アカラナータさんも相当お気に入りなんですね!
作例までありがとうございます。
α200は私も好きなんです。
ISO上げられないし、操作性で700の方が便利なので、最近は使わなくなってしまったのですが。絵そのものは好きなんです。
ピーカンの日に外に持ち出してみようと思ってます。
しかし100-300、なんだかすごい大きさですねえw
fireblade929tomさん
確かに70-300Gは75-300より色乗りが違いますよね。
色んな作例や比較記事を見てそう思いました。
シャープさも上だなと。
75-300ははっきりしないモヤっとした感じなので、Gは気になります。
明るさ。。。確かに2.8は5.6にできますが、逆はできませんからねえ。
tomさんのA001の活躍を拝見して、純正以外の70-200f2.8が気になり始めたのは言うまでもありませんw(純正は高いので眼中にありませんでしたからね)
お二方、アドバイスありがとうございます!
良いレンズを沢山知ることができました!
色んな作例見ながら焦らず悩んでいこうと思ってます。
今すぐ撮れないわけじゃないんで、じっくりお金貯めます(^^)v
書込番号:10959526
0点
皆さんこんにちは。
70-300Gの話題が出てましたので、少しだけ参加させていただきます。
まず、明るさですが日中屋外で使うのはさすがに問題ないですね。
それ以外のシーンでは何かしらに固定が必要になります。
しっかり固定できれば夜景などでも活躍できますよ。たしかカフェさんも以前絶賛していたような。
キレ具合に関しては皆さんご存知の通り開放からかなりシャープです。
ボケ具合は通常の撮影ではあまり大ボケは期待できませんが、程よく綺麗にボケてはくれます。
先日の梅写真A〜HもSAL70300Gを使用していますが、このくらいの距離になるとボケがかなり
大きくなりますので、絞って調整が必要になりますね。
色合いは比較的コントラストが高くやや濃い目の印象です。
下記は去年SAL70300Gの掲示板にアップした作例で、
この時はほとんど開放のまま撮ってます。
α700でのJPEG撮って出しだったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511939/SortID=10070990/ImageID=402048/
自分は明るいA001と悩んでこちらを選択したのですが、理由は大きさと重量です。
買うからにはなるべく普段から持ち歩きたかったので。
それでもそれなりに重いので出番は少なめですが、、、
でもスレ主さんの作例を見る限りきっとA001とどっちを選んでいたとしても後悔はなかったと思いますが。
書込番号:10959984
0点
クールさんはエプソンですか?
どうなんでしょう?
やっぱインクがいっぱいな分綺麗なんですかね?
official Dさん
2枚目 面白いですね〜(b^ー゚)♪
何からのぞいてるんです?
発想が凄いですよね(^-^)
3枚目はP-08ですか?
全体的にのばしてもいい雰囲気なので 今回から少しスレをのばしますかね♪
広角はやはり歪みが楽しいですo(^∇^o)(o^∇^)o
そのために超広角買ったようなもんですから(b^ー゚)♪
今欲しいのは広角単焦点…
どこでもいいからだしてくんないかな〜
あ 広角に明るさって要らないですか?
ボク結構使いますよ
広角マクロ的な使い方すると面白いですし(b^ー゚)♪
あれ?
Gでかいですか?
結構軽いし小さいって聞いたんですけど…
大砲具合と重さはA001の方が凄いので Gは扱いやすいほうだと思いますよ(b^ー゚)♪
西のほこらさん
ボクも純正は眼中なかったです(笑)
ただ 何人かの方に聞きましたけど 写りは純正とA001ではほとんど変わらないって…
ただ AFが純正の方が速いって感じらしいですよ
自分に必要な機能(性能)が出てきた時に買うのがよいと思います
ダイバーさん
GとA001…確かに写りは好みもありますけど どちらも良いレンズだと思います
やはり 重量と大きさを犠牲にして明るさをとるか 持ちだしやすさをとるか…
でも 大きさ 重さは慣れますよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
書込番号:10960096
0点
official Dさん、西のほこらさん
70-300Gは軽くていいですよ〜α700ではボディーと相性が良いのか
テレ側でも昼間はブレ写真が少ないです^^
A001も200mmまでですがf2.8なので良いですよね。純正70-200Gは高いし^^;
70-300Gよりボケは綺麗だと思います。
レンズやカメラの重さって使ってると不思議に慣れちゃうんですよね。逆に軽いと不安になるときが有ります。
あと300mm以上使いたかったらテレコン×1.5×2も使えるし300mm以上のレンズとなると馬鹿高、馬鹿重ですからね〜航空ショーでキャノンBOYさんが隣で600mm?の白レンズ手持ちでぶん回してましたけど(汗
fさんキャノンは写真のインクはエプソンと比べ一色少なく少し青っぽくなりますね。
エプソンはアカラナータさん言うようにインク詰まりが有るんですよね(汗
書込番号:10960805
0点
クールさん
補足ありがとうございますm(__)m
〉レンズやカメラの重さって…
全くそのとおりですよね
ボク A001買ったとき その重さに「… … …何これ?」って思いましたけど 今は普通に持ち歩くし 手持ちで振り回してますから(≧▼≦)
それに200と300ってあまり変わらないような気がするんですよね(^^;
数歩歩けばいいやみたいな…
プリンター キャノンのが青目ですか?
エプソンのが綺麗というのは聞いたことあります
でも インクが詰まるのは嫌だな(笑)
書込番号:10960948
0点
皆さん、また私のくだらん写真に付き合って下さいましてありがとうございます。
深淵のディープダイバーさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
何も分かって無くて撮ってるので駄目ですよね。
状況判断というか、出来てません。
>これから、いろいろな花が見頃になりますのでチャレンジしてみて慣れたらマクロレンズで挑戦もいいと思います。
次のレンズは単焦点・・・50mm/1.8を考えてましたがマクロのが良いですか?
室内撮りは年に1度か、2度。
もしかしたら体育館でのフットサルを撮ることが何度かあるかもしれません。
花はボチボチかな〜?!
fireblade929tomさん
流し撮り・・・いきなり1/60はムズイですよ(^^;
1/200くらいから練習がいいと思います。
梅の写真はダイバーさんもおっしゃってますが、ピンが甘いですね。
AFですか?
AFならローカルにして合わせたいポイントで撮ってますか?
AFそれでも合わないようなら調整が必要かも?
ありがとうございます。
次回は1/200くらいで挑戦してみます。
梅の花はAFです。中央一点です。レンズが甘いとかじゃないんですか?
クール ガイさん
>α550なんですね♪
動き物は航空ショー去年行ったぐらいでほとんどやらないので難しそうですね〜
はい、α550を発売日前日に購入しました!前評判で狙ってたんです。
でもやっぱり腕ですよね。カメラは二の次(笑)
デジイチデビューと同時に動き物ですから、勉強不足ですよね。
不動明王アカラナータさん
>車やバイク、戦闘機の離着陸なんかは、流し撮りそんなに
難しくないんですが、人間の流し撮りは難しいですね〜
動きが遅いものを流し撮りするほど難しいと思いますし、
人間が走ると、単純な水平移動じゃない動きになりますものね。
そういえば、知り合いが回転寿司を流し撮りしてたっけ(苦笑
車やバイクなどの方がスピードがあるので余計に難しい物だと思ってました。
だから人間くらいのスピードならと・・・大きな勘違い?!
流し撮りが主体じゃないので、初心に返ります(って元々初心者なんですけどね)
ちなみにチョコ0でした(--;)
official Dさん
>自分の周りを自転車でぐるぐる回ってもらうと、カメラ・体の軸の動かし方とか、流し撮りの良い練習になるんだそうです。
ありがとうございます。
なるほど〜じゃあ今度、息子にチャリンコでグルグル回ってもらって練習してきます。
それにしてもofficial Dさんの写真はどれも素敵ですね。センスが光ってますよね。
書込番号:10961470
0点
ROWDYZINさん こんばんは\(^O^)/
流し撮りは速めのスピードで出来るようになったら 少し遅目って感じにするとはやく上手くなれますよ(b^ー゚)♪
ピントなんですが ボクも75-300持ってますけど あそこまで甘いレンズじゃないとおもいますよ(^^;
最短距離割っちゃってるのでは?
あと次のレンズですけど みなさんの作例見ちゃうと色々欲しくなっちゃいますよね(≧▼≦)
でも いいレンズってたくさんありますけど 自分で使うレンズでないと意味ないので 今持ってるレンズ使っていて不便を感じたり(明るさが欲しいとかもっと被写体によりたいとか)撮りたい被写体がある(広い画角で広大な風景を撮りたいとか)が出てきてからのほうが無駄なく使えるが買えると思います
参考までに…m(__)m
書込番号:10961990
0点
fireblade929tomさん
その通りですね。
今あるレンズで写真を楽しむことが先決ですね!
そのうち次のレンズは自ずと決まるでしょう!
このスレは大いに物欲を刺激されるので冷静になろうと思います(笑)
まずは腕と感性です(T_T)
書込番号:10962685
0点
>>FBtomさん・クールガイさん
写真はエプソン、文書はキヤノンってのは定説ですね〜
エプソンはインクが完全に写真志向ですし、キヤノンは文書用は
別の黒インク使いますし。
私、最初に買った(11年前くらい)プリンターはエプソンだったんですが、
数ヶ月放置しちゃうと復旧が大変でした。それでキヤノンに
買い換えたんです。その頃はキヤノンでもエプソンでも、
写真はお店に頼まないと話になりませんでしたし、
そもそもデジカメは全くフィルムに及ばない画質でしたしね。
その数年後、職場のエプソンが1年放置から復旧させるのに、
新品インクを1セットまるまる使って辛うじて復旧出来たなんて
こともあって、エプソンの詰まりやすさは改善してないんだなって、
思っちゃって、自分はそのままキヤノン一筋になっちゃいました。
ちなみに自分のキヤノンプリンタが故障して、お蔵入りしてた先代の
プリンタを引っ張り出して、2年放置からの復旧に、ヘッドクリーニング
2〜3発で復旧成功したこともあったりして、放置耐性はキヤノンの
圧勝なのではないかと思ってます。
でも、今は写真をプリントすることが増えて来た事もあって、
写真では有利って言われるエプソンにも、すごく惹かれています。
とはいえiP4700は、写真も以前のキヤノンに比べたら、
かなり良くなった気がします。
>>official Dさん
チョコの写真が紫なのはDVDの反射ではなくて、
照明が紫なんです(^^; LED懐中電灯に100円ライターを
透過させて、バックの鏡を照らして逆光で当ててます。
彩度はだいぶ上げてます。
DVDの反射って、結構複雑な反射の仕方するし、
そもそも思ったほど反射しないですよね。
ゾナー、プラナー、STFの3本は、どれから手を出すかって
ほんとに迷いますよね。一番オールラウンダーなのは、
多分ゾナーなんじゃないかと思います。
プラナーってビックリするくらい寄れないですからね〜
これがゾナー並に寄れるなら、もっともっと便利に
なるんですが・・・
>>西のほこらさん
シグマの100-300F4はメインじゃなくて、どっちかといえば
隠し球、最終兵器、奥の手、そんな感じです。
SAL70400Gとは便利さが段違いですからね。圧倒的に守備範囲が
広いSAL70400Gを持ち出す機会の方が多いです。
シグマ100-300F4を買う時点では、まさかSAL70400Gを買うとは
思っていませんでしたから、300mmを選んだのですが、
SAL70400Gとの共存を考えると、100-300mm F4よりも
70-200mm F2.8を買っておけば良かったなとか思います。
でも100-300mm F4が超強力なことには変わりないですよ。
サイズは・・・tomさんやクールガイさんも言ってますが、
すぐになれちゃいますよ。私はほぼ毎日、バッグにSAL70400Gが
入ってますからね(笑
>>ROWDYZINさん
流し撮りは遅い物を撮るほど難しいです。
前回書いた回転寿司の流し撮りなんて、半端じゃなく
難しいと思います(笑
速い被写体なら1/200秒でも流れますけど、回転寿司なんて
1/10秒でも流れないと思いますもん(^^;
書込番号:10963476
0点
アカラナータさん おはようございます\(^O^)/
写真 ホントに嵐の後?
印象的な写真ですね(b^ー゚)♪
アカラナータさんにしては珍しく広角ですね
エプソンってそんなに詰まるんすか?w(・O・)w
じゃあ うちでは無理だな(^^;
キャノンで十分綺麗だし(^-^)
レンズのサイズや重さ…ボクも今日かばんにA001入ってます\(^O^)/
職場の近所の川べりに河津桜(職場は東京ですけど(笑))が咲いたらしいので お昼休みに撮りにいこうと思って(b^ー゚)♪
ROWDYZINさん 流し撮りですがアカラナータさんのおっしゃるとおり遅いものほど難しいです
追加で言うなら近いものほど難しいです
なので 近くて遅い回転寿司は最強に難しい被写体だって事ですね(笑)
ん?待てよ…
近くて速くだとフレームにとらえ続けるのがムズいからそっちの方が難しいのか?(^^;
まぁとにかくサッカーで流すならはじめは止まってしまってもいいので1/200位からはじめて 被写体だけはぶらさないのを目標にするといいです
試合であまり失敗写真ばかりだと悲しいので交差点で車の流し撮りを練習するといいですよ
ただ 今更ですが サッカーとかは選手の動きがある程度しか予測付かないので 流し撮りが難しい題材なのではないでしょうか?(^^;
書込番号:10964206
0点
みなさん こんばんは!
今日は面白いものを用意しました。
職場の近所で、1本だけ河津桜が咲いているとの情報があり、お昼休みに撮って来ました。
っで、何が面白いかと言うと・・・
ボクが持ってるタムロンA001、ソニー75-300(Gじゃないやつ)と後輩くんが持ってるタムロン90mmマクロを借りて撮り比べをしてきました。
画像データを見るとわかりますが、全レンズ開放で撮ってるので、厳密に言うとソニーは比較にならないかも?
さて、皆さんはどれがどのレンズかわかりますか?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
ちなみに、Bの明るさを少し補正しただけで後は何の処理もしてません。
書込番号:10966658
1点
@A001
Aタムキュー
やっぱりタムキューはもう少し寄らないとマクロの味が出ないのかなぁ〜
違ってたら恥ずかしい・・(笑
書込番号:10967054
0点
>>FBtomさん
クイズは@がタムキューで! 結構自信あるけど・・・どうだろ(^^;
tomさん、A001買った直後はデカイ重い言ってましたが、
慣れたんですね。私、言ったじゃないですか〜
A001は重くないですって(笑
書込番号:10968043
0点
??クイズなら同じ画角で3つとも絞って撮ればいいのにww
つまり3は75-300なんですよね。よく知らないレンズですが。。。
アカラナータさんといっしょかなぁ。1:タムキュー 2:(A001)70-200/28なんだっけ
コスモスで見たかったな。あたしの中では90mm・100mmマクロのイメージは桃色のコスモスです。
誰も聞いてないかw
書込番号:10968772
1点
みなさん おはよぉ〜\(^O^)/
おっ 票が割れてますね(笑)
答えはもう少し皆さんの票が入ってからにしましょうかね
てーぜさん
3はおまけなので(^^;
絞っちゃうと全くわからないと思う(笑)
それと3は寄れないので遠い画にならざるをえないんですよね
中望遠で使うにはあまり違いがわからないって結果がでましたね
書込番号:10968884
0点
正直描写の違いは良く分かんないですね〜
画角からいうと1がタムキューな気がするんだけど、
シャッター速度から考えると2がタムキューな気もする・・・
う〜ん・・・すいません、@A001、A272Eに変更でお願いします。
書込番号:10968971
0点
アカラナータさん
ですよね〜(^^;
ボクも画だけ見たらわかりません(笑)
とりあえず3本の比較をしてみたかったのでこんな撮り方です
ボク自身マクロ使ったの初めてだったので 使い方がイマイチわかってないのも原因なんですけどね(^^;
この後 マクロっぽい撮り方してるのもあるので 答えの後にアップしますね
A001は望遠にして同じような画にしてます(b^ー゚)♪
書込番号:10969148
0点
やっぱりわからない...
タムキュウはマクロでも単焦点なので描写がいい
と思うと1番になってしまうし(汗
書込番号:10969476
0点
こんにちは!!
遅ればせながら参加させていただきます。
皆さん意見が割れているようですが、下記で。
1.272E
2.A001
ポイントは画角と花びらの輪郭で、1の方がより被写体に寄っていて
輪郭までシャープに写っているのに対して、2の方がやや引き気味で
花びらの輪郭がややぼやけている(パープルフリンジ?)ので。
どちらも使ったことのないレンズなので、ちょっと難しいですね。
書込番号:10969539
0点
皆さん悩んでますね(^^;
今度はクイズではなくて比較で。
微妙に撮影条件とか撮り位置とかが違うので厳密に言うと比較じゃないんですが(^^;
一応同じ花を撮ってます。
書込番号:10969572
1点
撮り位置が違う? 三脚の場所は固定ではなかったってことですね?
ってことは・・・@A001 A272Eでファイナルアンサーで。
書込番号:10969667
0点
あ、撮り位置が違うって、今回分か(^^; 勘違い・・・
書込番号:10969683
0点
アカラナータさん
昼休みだったので時間もなく全部手持ちです(^^;
後半の写真のタムキューはよって撮ったので A001では同じところから撮れず撮り位置が違うって事です
クイズの方はほぼ同じ場所からとってます(^-^)
書込番号:10969809
0点
おはようございます。
>クール ガイさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
うーむ、値段が許せば70-200も考えられるということで良いんですかねぇ・・。
70-300の3倍位しますけど、注目してる一品ではあります。
最も、どっかで書きましたが今年それに準じるキャノンの小三元みたいな
F4ズームみたいなんでないかなとちょっと慎重なっている状態であります。
>深淵のディープダイバーさん
あ!この作品群ダイバーさんのでしたか!
これ僕が70-300G買おうかなと思ったきっかけの写真です。
改めてみるとやはり良いレンズですね!
今年は望遠系のレンズが出るかなと期待もしているのですが、
やはりいずれにしてもこのレンズが色あせることはなさそうですね。
しかし、おぎさくが限定セールをやらないかと3か月ほどずっと待ってますが
なかなかうまくいかないですね・・・。
まあ値段はもう落ち着いているみたいなんで下がっても多分2、3千円の話だとおもうんですけど。
>fireblade929tomさん
評価いただけて嬉しいです
2枚目の写真、DVDの穴?です。
結構写真のフレームを更に切り取るのが好きなもので。
3枚目は仰る通りです。昔買ったエアーガンを被写体にしてみました。
しかし残念なことに、撮ってる途中に不慮の事故にあい(階段からフォールアウトしました)
モデルガンになってしまいました。 涙
ですのであれは遺影となります。
広角は、たしかに僕も大きく寄ってぼかすのは好きなんですけど
F2.8まではいらないかなと。F3.5くらいの方がサイズ的にも値段的にも
良いかなぁと思って。もちろん軽くて安くて使いやすいと三拍子そろった
広角があればそれに越したことないんですけどね♪
どうも店頭で触った広角バリゾナのサイズにビビってるようです。
ちなみに70-300Gも同じ理論で、単純に自分の使ったレンズと比べてデカッ!
と思った次第です。もっと大きいのはいっぱいありますしね。
>ROWDYZINさん
そのような過大なお言葉をいただけるとは。ありがとうございます。
また一層のやりがいがあります!
α550は上から撮ったり下から撮ったり、色々試せるから面白いですよね?
思い切って地面すれすれでボールと足だけなんてのも大胆でよいのではと思います。
>不動明王アカラナータさん
嵐は去った・・・。なんか詩的な1枚ですね!
ドラクロワの絵みたいです。(ロト6のあれです。名前忘れましたけど)
プラナーそうきましたか・・・。僕は結構寄りたがるタイプなので
そいつは、難しい選択ですねぇ。
でも結局自分の撮り方で選ばなくてはですね!
DVDの反射の件了解です。よくよく考えたら反射したら自分の立ち位置的に
無理かそれに近いなと思ったので、残念とします。
改めてfireblade929tomさん
文打ってる間にまたずいぶんと伸びましたね?
数少ない?タムキュー、75-300使い(過去ですけど)なので当てたいところです。
Bは75-300 Aがタムキュー?かなと・・・。
正直、明確にこう違うと言えませんし全然自信なしです。
書込番号:10969933
1点
fireblade929tomさん
fireblade929tomさんのクイズはやっぱり私にはさっぱり分かりません。
どれも綺麗です。まだそういうコメントしか
・・・すみません(>_<)
それと最短距離割ってたようです。お恥ずかしい。
official Dさん
>思い切って地面すれすれでボールと足だけなんてのも大胆でよいのではと思います。
もう少し早く言って頂ければ・・・(笑)
今日は普通に撮っちゃいました〜。
やはり創意工夫ですね。
書込番号:10971049
1点
今見返ししたらAの方が描写が良い感じ
ズームでよく頑張ってるA001が@
シャープ差が有るAがタムキュウ
かな??
書込番号:10971172
0点
こんばんは
fireblade929tomさん
ちょっと見ない間になんだかおもしろい展開になってますね!
私はA001も272Eもよくわからないのですが、なんとなくAが272Eな気がします!
Aが好きです。
書込番号:10972843
1点
有明にビッグサイト撮りに行ってきました。
こういう光源相手だとα900+SAL24105よりもα700+SAL1680Zの
方が綺麗に撮れるような気がして、今回はα700メインで行きました。
光芒出したくてガン絞りですが、ここまで絞ってもSAL24105では
周辺減光消しきれないですし。ってか、もっと広角が欲しくなります・・・
>>FBtomさん
嵐の後ってのはちょっと大げさかも? 普通に大雨の後くらい
なんですけど、それじゃかっこつかないでしょう(笑
エプソンが詰まるってのは、多分気のせいじゃないと思います。
実体験のキヤノン2年放置からヘッドクリーニング2〜3発で復旧、
エプソン1年放置からインク1セット使って辛うじて復旧ってのは、
たまたま運でそうなった可能性もありますけど。
家電量販店でエプソンの販売補助員に声を掛けられて、
過去にエプソンでインク詰まりまくって酷い目にあったからイヤです、
って言ったら、たまたまです!キヤノンもそんなに変わりません!
って言われましたけどね(^^; そういわれても、こっちはトラウマ
なんですから、しょうがないですよ(笑
で、比較写真ですが、全部手持ちなんだとしたら、
Aがタムキュー・・・そう思う理由は、タムキューの構造の関係上、
タムキューが実効F値2.8なのは無限遠だけだからです。
被写体に近寄るほど(つまり前玉が繰り出されるほど)実効F値が
暗くなってしまうんです。そうするとシャッター速度が遅くなる
んですよ。だからF2.8の表示のままAの方がシャッター速度が
遅くなっちゃってるみたいなんで、Aをタムキューと推察しました。
>>official Dさん
峡谷の写真、すっごいかっこいいですね。
これ日本じゃないですよね? 日本だったら現地行ってみたいです(笑
やっぱりグランドキャニオン?(^^;
書込番号:10974617
3点
どーみてもグランドキャニオンでしょ(^^; すごいねー
書込番号:10974686
1点
>>ざんこさん
あはは・・・やっぱりそうですよね(^^;
書込番号:10974724
1点
行ったこと無いけどね〜 羨ましい。(違ってたらどうしよ 汗)
書込番号:10974768
1点
>ROWDYZINさん
すみません。間に合ってませんでしたか 哀
でも機会があればぜひ♪
>不動明王アカラナータさん・ざんこくな天使のてーぜさん
仰る通り、アメリカのそこです。
時間あったんで、昔の写真見直してたら出てきたもので投稿。
この頃シャープネスがんがんだったものでモノクロにしないと違和感ばりばりです。
彼が立ってる所以外柵とか全くと言っていいほどないので、高所恐怖症の僕はガクブルでした・・・。機会があればぜひ!ただ僕自身はでかすぎてどう撮れば良いかわかりませんでした
プラス アカラナータさん
無人のビッグサイト良いですねぇ・・♪
人のいない時を狙ったアカラナータさんの努力と光芒まで計算に入れる技術に1票です!
僕知らなかったんですけど、1枚目の写真編集してたらゴミが出てきました。
(下2か所)普通にいままで気付かなかったんであれですけど・・・。
センサークリーニングって1050円くらいでしたか?中古だから仕方ないか・・・。
でも現状困らないな
書込番号:10975876
1点
みなさ〜ん☆
クイズの答えの発表で〜すヽ(^0^)ノ
正解は・・・
@A001
Aたむきゅ〜
B75-300
でした〜〜〜(^^)
お付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m
今回初めてマクロって使ったんですが、ピントがムズイですね(><)
三脚でMFでってのがいいのが良くわかりました。。。
今回の印象でA001結構頑張ってて使えるな・・・って印象を持ちました。
今のボクの腕ではまだたむきゅ〜扱えないな・・・って印象も(><)
まだまだ先は長い!
書込番号:10978017
0点
やたーーーーーー♪
一応、タムキューと75-300使いの面目躍如?
なんとか当たってて一安心 ふぅ
ただやはりさすがアカラナータさん・・・。
指摘がすごすぎる・・・。
読んでも理解しきれてない自分は要修行
な〜〜〜む〜〜〜
(すいません。ご存知の通り今日は祭りを目撃できるのかと思って浮かれてます)
書込番号:10978423
0点
>>FBtomさん
やった♪ 正解だすw
手持ちって言われた時点で90%貰ったなって思いました。
>>official Dさん
タムキューをAF状態で、徐々に被写体に近づいて行ってみてください。
F2.8のまま、徐々にシャッター速度が遅くなって行くのが
分かるかと思います。前玉が飛び出すほど、構造上絞りそのままで
暗くなっちゃうんですよ。
ビッグサイトはイベント内容にもよりますが、
結構あっさり誰もいないみたいですよ(笑
センサーのゴミ、シュポシュポで取れませんか?
シュポシュポでダメならペンタックスのぺったん棒って手もあります。
書込番号:10978503
0点
こんばんわ!!
fireblade929tomさん
あらら、外れちゃいました。
感だけでいってもダメですね。
皆さんさすがです!!
しかし、桜の花キレイですね。
A001も型番にMACROがつくのは伊達じゃないって感じです。
こちらの方は早咲きのものも今日確認したところまだ咲いていなかったので、
近場に咲いていた花を撮ってきました。
複雑な形の花の場合、どこにピントを持っていくか難しいですね。
official Dさん
SAL70300Gの板の写真も見ていただけてたんですね。
きっかけと言っていただけるとうれしいですね。
是非早く手に入れてください(笑
official Dさんの写真ですが、相変わらず面白い!!
ただ、面白いだけじゃなくてきちんと考えて撮ってるなあと関心もするのですが。
出演者は相方さんですかね? 非常にユニークな感じですが撮影場所であまり無茶しないようにしましょう!
っても、全く持って人の事は言えないんですけど(笑
ROWDYZINさん
すごく良くなってますね!!
電車も背景が流れてますし車両にピントきてますよ。
いろいろ撮って練習するうちに被写体にこだわりが出てくるとおもいます、
そうなってくれば、必要なレンズも必然的に見えてくると思いますよ。
不動明王アカラナータさん
感動をいつもありがとうございます。
写真も機材の知識もすばらしいです。
いろいろ参考にさせていただきたいです。
という事で、今日はこの辺で寝ますZzz
書込番号:10979184
0点
皆さん おはよぉございます\(^O^)/
クイズ 当った方おめでとうございます
外れた方 残念でしたけど あれを画像のみであてられる人は少ないって事で(笑)
ちなみにぼくも画だけ見てもわかりません(^^;
マクロ的な撮り方はもう少し勉強します
今まで花とか望遠とかマクロで撮ったことなかったので 大した写真にならなかったですね(^^;
では!
書込番号:10979929
0点
えーと正解?まーそれはさておき(笑)「祭り」きましたねーww
スタイルはやっぱα700よ永遠に。。。かな? 個人的には残念ながらすこしまるくなっちゃいましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350569.html
書込番号:10980134
1点
てーぜさん情報早すぎ!負けました。
自分もずんぐりむっくりデザインはちょっといただけないですね。
何か2強に近寄ってる感じがしちゃって、、、
おかげでα700への愛着が増しそうですが(笑
ただ、動画にはすごく興味があるんですよね。
写真そのままのシーンでカメラを固定して動画もとれたらなと。
夜景だったら車が動いていたり風景だったら気や草が風にそよいでいたり雲が流れたりと。
ミラーレスはやっぱりAPS-Cでしたね。
こちらもデザインはもうちょっと頑張っていただきたいです。
どちらも詳細が気になりますねー。
書込番号:10980212
0点
あはは(笑)
たたのふたらのぶさん みんながα700後継機の方に行ってるうちに蔵出しですね(≧∇≦)
では、ボクも・・・
こういう景色を見ると癒されます・・・
書込番号:10983801
0点
fireblade929tomさん
こんばんは。
ちょっとご無沙汰になりました。
お祭りモードで皆さんの留守を(恐れ多くも)預かろうと思ったのですがばれましたね。
最近のシグマ10-20は気持ち良い写真で好きです。
青空が突き抜けてます。
クール ガイさん
どれも素敵ですが、3枚目のフラミンゴの写真が最も好みです。
わんさかいるけど狙いは1羽。
シャープさとボケのバランスが素敵ですよね。
すみません。ちょっと質問させてください。
現像時にシャープネスはかけてらっしゃるんでしょうか?
あと、多分お祭りはしばらく続くんじゃないかと。
書込番号:10984281
0点
たたのふたらのぶさん
こんばんは。フラミンゴの写真良いですか?ありがとうございます^^
フラミンゴって格好動くものなんですね(笑
現像ソフトはシルキーピクスPROでシャープネスは写真によって違いますが大体半分ぐらいかけています。
書込番号:10984321
0点
輪郭強調を数値で言うと半分強の60ぐらいでしょうか。
ディテールはそんなにいじりませんシャギーがもっと強くでてしまうので。
書込番号:10984354
0点
クールさんおはようさんです。
クールさんもSILKY Proでしたね。
シャープネスの話題が出たのでついでに。
私も写真にもよりますが、「輪郭強調」は強くても30、「ディテール」は数値で言うと85辺りでしょうか。
ただし、山岳夜景など、遠景の夜景の場合はかなりシャープをかけてます(60位)
添付した画像は輪郭25、ディテール85です。
あと、現像(RAW→Jpeg)の時、アンシャープマスクはどのくらいかけてますか?
私は物にもよりますが・・・・10〜20位ですけど。
ご参考に教えていただけると嬉しいです。
αと関係ないことでスミマセンでした。。。
書込番号:10985162
0点
ノーズプレスさんだからアイコンの顔合ってないです(笑
えっとアンシャープマスクはオート設定で何もしてませーん(汗
サイズもちびすなと言うソフトで縮小してますが縮小の際に画像
がシャープになってしまいます。シルキーから直接縮小した方が
いいのですかね〜?
参考にならなくすみません今度からアンシャープマスク少しいじ
ってみます。ありがとうございました^^
書込番号:10985501
0点
クールさん
ゾナーで動物園ですね〜\(^O^)/
ウ〜ン すばらしい描写力
象さんのシャープが効きすぎのような気もしますが この辺は好みって事で(^^;
たたのふたらのぶさん
おはよぉございますm(__)m
留守番ありがとうございます(笑)
ボクも放置してしまうことがあるのでどんどん留守番お願いします(≧ω≦)
シグマの超広角は使い方が難しいですが はまると爽快な画が作れます\(^O^)/
ノーズプレスさん おはようです\(^O^)/
クールさんではありませんが ボクもシルキープロなので(^^;
ボクは基本ほとんどシャープはかけてないです
輪郭13のディテール75ですね
最近(富士山の写真)かけることがあるんですけど それでも輪郭30ディテール85くらいですね
その代わりといっては何ですが アンシャープマスクは結構かけてます
量100 半径1 しきい値0だったかな?
もしかしたら量は60だったかも?(^^;
どつちにしろノーズプレスさんよりは結構かけてますね(。・ω・。)
書込番号:10985516
0点
クール ガイさん
ありがとうございます。
シルキープロのシャープネスは綺麗ですね。ゾナーの魔力(もはや魅力では無く)が上手く引き出せそうです。
当方LR2ですが、こんな風になるかなあ。
シャープネスツール買おうかなあ…。
書込番号:10985863
0点
fさん像さんはわざとシャープネス強調してみました(笑
カフェさんの像見た時リアルだったんで。
もっとシャープかけるとキモっとなります(汗
たたのふたらのぶさんLR2は使った事ありませんが使い勝手良さそうですけど?
お祭りはまだ少し続いていますね(笑
書込番号:10985969
0点
こんばんは。
最近は公私共に(主に公)ゴタゴタして
すっかり写真への熱が冷めてきた小生です。
こんな事ではいかんと思い休みの日に
自身で強制的に散歩撮影に出掛けました。
まぁ結果はやはりたいした事は無く・・。
書込番号:10987597
0点
ke702さん こんばんわ
いろいろと大変みたいですね。
自分も、気持ちがイッパイのときにたまらなくなってカメラを持って外へ出たりしますが、
構えても気分が乗らず、撮りたいと思う写真はなかなか撮れないです。
だから、そういう時はファインダー越しではなく自分の目で自然や街の風景を眺めて、
気持ちを落ち着かせています。
ke702さんの写真もいつもに比べて心なしか寂しい感じが伝わってきます。
気持ちが乗らなければ無理に写真を撮らなくても良いと思います。
ただ、カメラを持たなくとも景色のいいところにはたくさん行った方がいいですよ。
時が経てばまたきっと写真を撮りたくてどうしようもなくなると思いますから、
カメラは大事に持っていてくださいね。
書込番号:10989077
0点
ke702さん
あたしは気分が腐りまくってたある時期にα700+ミノルタ24-85を購入して。。。(奇しくも同じレンズですね)
それで一気に何もかもふっとんだ事ありました。なんじゃこりゃー??みたいな。
ニコンやフジフイルムのある種甘い優しい描写と違う。。。なんとも言えない写真が飛び出てきて夢中になりました。
新しいレンズとかカメラで気分まで変わることもありますね。いや、買えってことじゃないですけど(笑)
オチは無いです(汗) ご自愛くださいませ。
書込番号:10989285
0点
あらら・・・ke702さん 身も心もお疲れなんですね・・・
写真なんて所詮趣味のものなんですから、無理して撮る必要はないと思いますよ。
ボクは撮りたくないときが今のところないので、アドバイスできないんですけど・・・
ボクは、昨年の9〜10月くらいに仕事が忙しくなり、ほとんど撮りにいけず、ブログも更新できなくなったときがあったんですが、その時は逆に『撮りてぇ〜〜〜』って思ってたので、やる気的になくなったわけではないんですが・・・
ってか、ボクの場合行きたくても行けないことがほとんどなので、先日の河津桜のようにいける機会があったら逃さずいっちゃうんですけどね(笑)
まっ 今、『撮りに行くぞ!!』って行けるのは月に1回あるかないかくらいですが写真の本買ったりして「こんなとこ行きたい」とか思いながらテンションあげてます(笑)
何かグダグダとわけのわからんことを言ってしまいましてすいませんm(__)m
ダイバーさんもおっしゃってますが、カメラ持ってなくてもいい風景を見たりとかするのって凄くいいんじゃないかと思います。
お仕事忙しくてそんな暇ないってことならボクのように写真の本(プロの撮った写真集とか)でいい写真を見るとかでもテンションあがることもあるかもしれませんし・・・
とにかく、無理しないで楽しくやるために、今は英気を養うときだと思えば、撮れない事も撮りたくないこともそれほど心の負担にならないんじゃないでしょうか?
書込番号:10989712
0点
>不動明王アカラナータさん
ブロアもぺったん棒も持っているのですが、通常撮影(空でさえ)に今まで気づかない
くらいだったので、行動に出ないでいます。トーンカーブいじってたらこうでてきたんで
ちょっと様子見です。
あ!ちなみに、その内、僕の近くのビッグサイトみたいな建造物撮ってきます。
名古屋のオアシス21ってところですが、やりようによっては面白い写真とれますので。
ちなみに、アカラナータさんのようにバシっと撮れないので比較は無しの方向で・・・。
>深淵のディープダイバーさん
ちゃんとネーム確認せずすみませんでした。70-300G必要かなと思って確認した最初の頃の
板があそこだったもので。黒人の女性?の1枚にうを!これは!と感じたのを覚えています。
ただピンチです。クール ガイさんの誘惑が止まりません!
正直、135で心内決定しました・・・。これに変わる単焦点は当分出てこないかなと
思えましたので。
ちなみにこの前の作品、仰る通り相方です。学校が日曜解放されていたので
潜入してきました。
まあ、ふざけ合いながらあれこれやるのはいつものことなんで
無茶じゃないですよ 笑
>たたのふたらのぶさん
機転の利いた1枚ですね!親子だけれど写っているのは子供だけ。
けれど影は二つあり、子供の寂しさはない。
タイトルによって、真意を与える・・・。
見事にやられました!
>fireblade929tomさん
富士山をど真ん中に抜いてくるとはやりますね 笑
合成のような見事な被写体構図とバランス!恐れ入ります。
しかし右上に見える丸い光の輪っかはゴースト?
>クール ガイさん
僕は山猫?の見返りに1票です
もう駄目です・・。自己破産してでも135買います。
今年はSONYやSIGMAもレンズラインナップも注力してくると思いますが、
135の立ち位置についてクール ガイさんはいかがお考えですか?
今年、リニューアルしてくるとは思えないですけど・・。というかまだ全然必要なさそうですし・・。
>ノーズプレスさん
僕ははじめまして!でいいのかな?
素敵な写真拝見させていただきました。
夜景撮りに秀でた方なんですね!αにも夜景撮りにはスカイカフェさんが
いらっしゃいますが、別ユーザーの方の写真という事でまた参考になります。
個人的には、α使いに限ることないと思います。
(他の方に批判されたらそれまでなんですが)
やっぱり、他の方の撮り方や考え方を見せていただくのは面白いですし
良い刺激になります。道具は違っても、目指すものは同じですしね♪
>ke702さん
僕なりの考え方を聞いてやってください(不快と感じられたら読み飛ばしてください)
階段に落ちた花の写真素敵だと思います。
ダイバーさんも仰っていますが、僕も哀愁を感じる1枚と思います。
力尽きて地面に落ちてしまい、落ちたそこは人々が通る階段。踏みつぶされることも
仕方ない場所にあり、1段上には既に形を亡くした仲間の姿。落ち葉が季節を感じさせ
下から上に段々と暗くなっていく誘導描写。
そんな中でも一生懸命花としての形を残して頑張っている。
とても思いが籠もっていると僕は(勝手にかもしれませんが)感じました!
ダイバーさんの意見とはちょっと違ってしまい申し訳ないのですが、
僕は、今だからこそ写真を撮られたほうがよろしいかと思います。
歌手は苦悩や思いを力に変えて歌に乗せ、人を感動させることができる
と言われていた方がいらっしゃったことがありますが僕は写真も同じと考えています。
気持が沈んでる時は沈んだ哀愁漂う写真
楽しい時は楽しく明るい写真
そんな感じで、被写体を通して、その時の自分の感情も乗せることができると感じます。
前回の板の最初の1枚に砂丘での友人の写真を投稿しましたが、
あの時僕と彼は同じ悩みで悩んでいて、
そんなとき義務感のようにカメラを持っていって撮った1枚です。
その時はなんとなく義務感みたいに撮った写真だったんですが
今見直して見るとあの時だからこそ撮れた1枚だったと確信しています。
もし楽しい気持ちであの場にいたら、もっとハイキーな表現の集合写真とかに
なっていたと思いますし、彼のそんな一瞬は気付かなかったと思います。
写真を撮れば直接気分転換になるとは言えませんが、過去を振り返れるようになったときに
自分にとって素敵な写真に巡り合える機会もありえるのかな?と今では思っています。
当事者でもなく、未熟者の自分が厚かましく恐縮ですが
そんな考え方もあるかな?とお考えいただければと、少しでもお力になればと進言いたしました。
書込番号:10990468
0点
official Dさん
私もゾナー地獄に引きつけられている可哀想な一人。
(お金どーすんのー!?)
スカイカフェさんとクールガイさんには、本当に控えめでお願いしたいです(笑)
でも、ちょっと待ってください!
ディスタゴンが出ます!
ついに広角単焦点のツァイスが登場します!(待たせすぎ)
こちらと合わせて検討しましょう!
じゃないと、2本買うことになるかもしれません…。
と、思いながら踏ん張ります。
書込番号:10990612
0点
official Dさん
煽っちゃいましたか^^;
このレンズはkuma4さんがお使いで魅せられ一年以上前から
欲しかったレンズです。
長さは違いますがシグマ50mmF1.4を買い満足してしまった
時期も有りましたがスカイカフェさんが購入しやはり50mm
とは別物と実感して買いました。
αも色々ありましたがこのレンズ買ったら一生αにしようと
思えますよ。
仕事でニコンD300sも使ってますがα700後継機ではWBが
良くなってますのでニコンは止めてしまうかもしれません。
書込番号:10990648
0点
みなさん ゾナーいっちゃいそうですね(^^;
クールさんとカフェさんの影響大ですね(b^ー゚)♪
ソニーは二人を販促大使に任命したほうが良いね♪
ボクは…そんな余裕無いので後継機のために貯金しておきます(^^;
書込番号:10990752
0点
たたのふたらのぶさんさんまで^^;
ちなみにスカイカフェさんの写真は
http://mazda.yangotonaki.com/index.html
135mm買うと決めたkuma4さんのブログの135mm一部
http://kumasnap.exblog.jp/9272577/
今はお休みして雑談してる所
http://kuma4.exblog.jp/
あとシグママクロ70mm買おうと思ったノーズプレスさん事sb720さんペンタ使いのブログサイト内写真です(笑
http://deepsnow2.exblog.jp/tags/Sigma70Macro/
書込番号:10990943
0点
>>keさん
ストレスモードの時って、やっぱり良い写真撮れないですよね。
私もそういう時はダメですね〜
でも、そういう時は意識して「癒し系写真を撮ろう。自分の写真で誰かを
癒せるようなのを撮ろう」なんて思って、フラワーパークとか
そういう類の温室とか行って、お花撮ったりしますね。
いい被写体無いかな〜とか、頭使わなくても、そこに行けば
被写体いくらでもあるので、そういう面でも気楽に撮れますよ。
そういうの狙って撮ってると、自分も癒されるかもって思って、そうしてます。
書込番号:10991162
0点
こんにちは!!
なんだか皆さんそろってゾナー熱に感染してしまったようですね(笑
自分もα700購入して直ぐに銀座のαコミュニティで試写させてもらいましたが
すごく感動しました。
絶対手に入れてやる!!と思いましたが、その後、色々写真を撮るようになって、
あまり望遠域での撮影をしてない自分としては宝の持ち腐れになりそうなので
当面は手を出せないです。
今回の写真ですが、日曜日に某所の撮影の帰りに観覧車が見えたので寄り道して
撮影しました。
昔ながらの雰囲気を残している地方の遊園地って素敵ですよね。
思わず夢中になって写真を取りまくってしまいました。
レンズはSAL16105で、インパクト重視の現像で賛否両論あると思いますが。
ではまた。
書込番号:10991372
0点
返信漏れ(^^;
official Dさん
富士山の写真ですが…
光の輪っかはフレア(ゴースト?)ですね
ボク 基本的にフレアとかはあまり気にせずガンガン入れちゃうので(^^;
ダイバーさん
2枚目!
2枚目が良い!!
元々コントラストと彩度の高い写真は好きなんですけど 2枚目は構図が良いです
うしろの観覧車と木のおかげで手前の乗り物が引き立ってるし 前の乗り物のおかげで 観覧車の大きさが引き立ってます
さらに空の高さも表現されてて素晴らしい!
グッヂョブです(b^ー゚)♪
書込番号:10991463
1点
ke702さん
大丈夫ですか?
僕も気分がすぐれない時はカメラ持っていても止めちゃいます。
と言うかかまえてもシャッターが押せないです。
そんな時は諦め他の方の写真を沢山見ます。
見てると撮りたくなります。
ならない場合もあります。そんな時はカメラの事忘れます。
僕はこの連続ですよ(笑
何処と無く哀愁が出ている写真で好きです。
深淵のディープダイバーさん
僕は最近広角が苦手になってきました(汗
135mmはたしかにAPS-Cでは長いですα900の前提で出たレンズじゃないかと思います。
シグマ85mmF1.4が発表ありましたね〜
プラナー85mmより1段明るいけどお手ごろ?価格になって出るんでしょうか?
気になるレンズの一つです(笑
書込番号:10992358
1点
official Dさん、はじめまして!
全然関係の無いペンタユーザーの私ですが、たま〜に出没しますので、その際はよろしくお願い致します(笑)
なるべく本スレの主旨から逸脱しない程度に顔出します!
>夜景に秀でた・・・
い、いや、本来はお日様万歳人間なので、夜景を撮りはじめたのはつい最近と言っていいほどです^^;
スカイカフェさん、クマさん、クールさん、fさんに刺激されて・・・ってな感じでしょうか。
それからクールさん、数少ないマクロ写真・・・恥ずかしいよ(笑)
ついでに顔アイコン・・・もうおっさんだからいいんだって(笑)
書込番号:10992398
1点
こんばんは。
fireblade929tomさん、
楽しい書き込みに相応しくない物を
書き込みまして、大変申し訳ございません。
又、 fireblade929tomさんをはじめ、
深淵のディープダイバーさん、 ざんこくな天使のてーぜさん、
official Dさん、不動明王アカラナータさん、
そして、クール ガイさん。
御気使い誠に有難うございます。
最近は価格の書き込みを見ても、何か、違う世界の様に思えて、
このままでは写真から離れてしまうのではないか。
このままではいけないと強制的に出掛けて数枚撮りましたが、
正直、ただ撮っただけでした。
それでも、こちらに書き込みをして、少しでも自身に
活を入れたく、書き込ませていただきました。
皆様の御気使い本当にありがたかったです。
二度とこの様な書き込みはいたしません。
大変ご迷惑をお掛け致しました。
深くお詫びいたします。
すこし気持ちが落ち着きましたら、
今度は、楽しい書き込みをいたします。
失礼いたしました。
書込番号:10993507
1点
>>ke702さん
僕なんて、いつも挫けてる話、めげてる話ばっかりですよ。
楽しいこと書くの苦手なんです(^^;
あんまり気にしないで下さいな。
書込番号:10993523
1点
ノーズプレスさんと他の方に出会ってなかったら
仕事以外でカメラは使ってなくこんなにハマらな
かったと思います(笑
いい刺激になってます^^
僕はなかなか上達しませんが(汗
ke702さんお気になさらないでくださいね。
また撮りたいーって願望が自然に出てきますよ。
書込番号:10993824
1点
>ke702さん
ぜひ、お待ちしております。先はあのように書きましたが
やはり楽しく撮れることが一番かと思います。
書込番号:10995489
1点
う〜〜〜む。悩ましい・・・・。
せっかくなので皆さんご意見ください。
散々言ってることではあるのですが、
皆さんならシチュエーションであればどうされますか?
所持金 15万円
武器 α700
装備 SIGMA24mm TAMRON90mm SONY16-80ZA
プランA 四の五の言わず135ZAを買う。望遠系はこれで全部対応
プランB とりあえず70-300Gを買っといて様子見。金額がまだ余裕できるため
プランC このまま貯金を続けて24mmZAを待つ。SIGMAをその時下取りへ
135mmはSTFよりZAで行くことは決まったのですが、いかんせん当面1本勝負になるので
悩みどころです。しばらくないとは思いますが、135ZAはちょっと時間が経ってきたので
今年SONYはSSM・SAMを強化してくるみたいな感じを受けているので、まさかとは思いますがSSM化?を狙ってくるかと思ってあと一歩が・・・。
まあスカイカフェさんやクール ガイさんの作品を見ていて、
そんなこと関係ないくらいの一品であることは重々承知しているんですが。汗
皆さんの意見を忌憚なく教えていただきたいのですが、
自分としては
1 現状の24mmが自分の得意焦点距離であること
2 かといって現在は望遠不在であること
もあるので、ここに一言アドバイスなり批判なりをいただけたらと思います。
書込番号:10995656
1点
二日酔い気味でフラフラのfireblade929tomで〜す(><)
official Dさん
アドバイス(出来るかどうかわかりませんが…(^^;)の前に一つ聞きたいのですが ゾナーなり望遠で撮りたいものとかやってみたいこととかあるんですか?
それによってかな?
もし それほど望遠自体には興味がなく あると便利っていうくらいならゾナー買ってしまって その後やっすいソニーの望遠を買って使うって感じですかね
望遠で切り取りをメインに使いたいって事だったら G買って 残ったお金とまた貯金してゾナー買う
もしくはゾナー1本で切り取りに命かけるとか…
ボクみたいに子どものサッカーとか運動会とかなければゾナー1本で勝負で良いかもですね
プランCは望遠で切り取りたいものが無いとか俺は広角勝負だ!って感じならステップアップとしていいかもですね
ただ 望遠域で切り取りやり始めると楽しいし 広角でとるときに構図の勉強にとても良いと思いますよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
結局はどのレンズが欲しいかではなく どんな写真を撮りたいかってことを明確にしたほうがおいとおもいます
書込番号:10995797
1点
>>official Dさん
そのプランの中だとAを選ぶのが一番男前な気がしますw
プラン無視で自分ならって事なら、
シグマ50mm F1.4とシグマかタムのニーニッパを買うかな〜
僕の場合は被写体の中に、サーキットでバイク撮影ってのも
重要なので、中古でもSAL70400G行っちゃうでしょうけど、
これはちょっと特殊用途だと思いますし。
あと僕自身はゾナーとプラナーで迷って、プラナーを選んじゃった
人間なので、本音はゾナーじゃなくてプラナーですw
ちゃんと撮れるのは絶対にゾナーだけど、面白いのは
プラナーかなって思うので。
あとは、15万あると、中古α900ってのも視野に入ってくるんで、
α900買って2台体制ってのも面白いっすよ。
使えるレンズが・・・とか言わず、α900はタムキューつけっぱなしでw
実際うちのα900はろくな標準ズーム持ってないこともあって、
プラナー付けっ放しで、便利に使う気ゼロだし、
いつも2台持ち歩いてるから、ズームしたい時はα700+1680Zの
方を使う感じです。
書込番号:10995888
1点
official Dさん
悩んでますね〜
自分が出来る最大のアドバイスは"悩んでいる時は買わない!!"ですね。
類似のもので悩んでいるなら良いのですが、ターゲットが定まっていないようですので、
特に高いものは手を出さないほうがいいと思います。
まあ、あえて言うなら持っていない望遠域を一気に保管できる70-300Gは無難な選択だと思います。
ゾナーに手を出すのは望遠の感覚をつかんでからにしたほうが良いんじゃないですかね?
作品作りのためのレンズであって、レンズの為の作品作りになってしまったら本末転倒ですから。
自分も実は来月結婚式に呼ばれているので、手ごろな明るい標準レンズが欲しくなり
SAL2875とタムロンA09で悩み(ほぼ同じものですが、、)結論が出かけたところで
SIGMAから広角よりの魅力的な新レンズの発表があったので白紙に戻してしまいました。
結婚式は手持ちのレンズでやりくり出来なくもないので。
でも、機材に関しては悩みつつ夢を広げているうちが一番楽しいですよね!?
書込番号:10995930
0点
fireblade929tomさん こんにちは
このスレッドも気がついたらもう直ぐ200レスになるんですね。
暖かくなってきてみんな勢いに乗ってる感じがします(笑
もう少し伸ばしても良いと思いますが、次立てる時は下記の掲示板機能を使うのはどうですか?
面白そうなのですが、ちょっと管理が大変なのかな?
>みんなが作る掲示板【縁側(えんがわ)】をリリースいたしました!
http://engawa.kakaku.com/help/start.html
書込番号:10995971
0点
お悩みですね。
official Dさん
ゾナーさんは最後でもいいかも?
アカラナータさん、kumaさん、スカイカフェさん、僕が持ってる
シグマ50mmF1.4がもっともゾナーに近い写りをしてくれます。
これに70-300Gなら予算内であまりますよ(笑
シグマも単焦点85mmF1.4の気になるレンズが出ますから(笑
書込番号:10996218
0点
official Dさん
望遠が無くてお困りのようでしたらやはり70-300Gな気がします。(困ってない?)
24ミリはお持ちですしね。
135ミリは…確かに魅力的ですが、ご自身が使う焦点距離かってとこですよね。
以上、あくまでも個人的な意見です、すみません。
ちなみに私は以前からプラナーを買うべくコツコツやっているのですが、ここにきてシグマが85ミリを出すようなので、様子見です。望遠との予算の都合もありますし。
まあ、困ったら決まるまで焦らず考えるのがいいですね!
書込番号:10996240
0点
ダイバーさん これ面白そうですね♪
ただ ここの板みたいにご新規さんがあまりこなくなってしまうかな?
引っ越したこと知らない人が来れなくなっちゃう?
そうでもないか?
でわ とりあえずアンケート
このまま価格板で引っ越すか 縁側に引っ越すか?
さぁどっち?
書込番号:10996372
0点
あら?
みなさん忙しそうね(^^;
実はとりあえず昨日 縁側 作ってみたんですが まだ出来たばかりのとこなんで 価格側で作り切れてないところがありますね
更新とかあった場合 携帯とかにお知らせはしてくれるんですが 携帯から閲覧 書き込みがまだ出来ません
その辺が解消すれば使い勝手はいいかもしれないです
あとは やはり縁側の存在を知らない人が多そうなので ご新規さんがあまり来なさそうですね
まぁ とりあえずご報告まで
書込番号:11000136
0点
皆さんご意見ありがとうございました。
急激な物欲(被告クール ガイさん 原告offical D 笑)は
なんとか収まりましたので、とりあえず様子見です。
というか、まだCP+も控えていて時期尚早かなと思えましたので。
ただ気持としては、初心に戻り・また西のほこらさんのご指摘の通り70-300Gかなと思ってます。望遠ないので
fireblade929tomさんの仰るように、自分の使いたい焦点距離は、135mmは?なんですが
自分の意図→使いたい焦点距離ではなくて
手持ちの焦点距離→そこから自分の意図というやりかた結構好きでして
135mm一本持って出かけるのもありかなと思った次第です。
それに、勝負どころはこのレンズで!という信頼できる1本が欲しいというのも1つ。
ただ先に書いたように僕の好きな(得意な?)焦点距離は24mmなので、
ディスタゴンがその意味では135よりベストなのかもしれません。
ちなみにダイバーさんへ。
一応75-300を使ってはいたので、圧縮効果含めだいたいの要領は大丈夫だと思います。
ただ切り取り屋な僕ですから、望遠が全くないというのは痛いなと思いました。
結論
急がば回れ!ですね。
でも多分3月頭には黒い塊が部屋に1つ増えている気が・・・・。汗
PS
fireblade929tomさん、ダイバーさんの案良いのではないでしょうか?
α掲示板ではありますが、今はコミュニティー的な立ち位置になっている気もします。
他のSONY総合スレに比べて伸びが!!!ですしね。
昨日、レンズカタログもらいにアマノ行ったら、そういえばα取り扱ってないお店でした・。
店員さんに聞いたら”ニコン・キャノでないとはけないですからね”と・・・。
だからというわけではないですが、α使い・αは頑張ってますよ〜〜と
少しでも多くの人に伝えたい。
ちなみにノーズブレスさん、ペンタ使いとしてこの店員さんに一言言ってやってください!
個人的には僕は
1SONY
2PENTAX
3NIKON
って感じなので、ペンタを外されたのもちょっと癪でした。
645出たら査定持ち込みだけしてみると、店員さんビビるかも?
書込番号:11000151
0点
official Dさん おはようです\(^O^)/
物欲収まりましたか?(笑)
とりあえずよかった(b^ー゚)♪
手持ちレンズで意図を作る…いいね♪ その考え好きです(b^ー゚)♪
勝負所…確かに信頼できるレンズがあるといいですね
その意味ではゾナーは最適かもですね
ただ Gも勝負レンズになりえるし…悩み出すときりないね(笑)
縁側の件はみんなの意見をもう少し聴いてみますね
携帯からとかの件で使いにくいのもあるので…
用意はしてあるのでいつでも移行は可能です(o^-')b
書込番号:11000240
0点
西のほこらさんと同じで携帯からの書き込みが出来ないなら
こっちでいいのでは?
official Dさんそうですかレンズ選びは難しいです。
今更ながら70-300Gより明るいA001とシグマの方が便利かと
思う時が有ります。
でもGレンズはいいです(笑
書込番号:11000693
0点
クールさん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
そうなんすよ
携帯で出来ないってかなり痛い(><)
ボク自身昼間の書き込みはほぼ携帯からなので
しかも 書き込みどころか見れもしないんすよ
その内対応すると思うんですけどね
望遠は確かにA001は非常に便利です
撮る場面を選ばないので
といって 画質も悪くない…ってか良いほうだと思いますし
ただ 画に好みはありますよね
α200で使っていることも影響してそうですけど 結構こってりしてます
その点Gはあっさり繊細な感じですが 色乗りは素晴らしいですし 軽いし 昼間の手持ち 夜の三脚撮りでは最高だと思います
暗いの以外に弱点なさそうです(b^ー゚)♪
書込番号:11000824
0点
fireblade929tomさん
縁側建てお疲れ様です。
なるほど、携帯で見れないというのは盲点でした。
投稿写真が一覧で見れるのがいいなあと思ったんですけどね。
あと、最近は進行が早いので雑談スレと写真発表スレを分けたりできたら良いのかなと。
これから新機種や新レンズで更に盛り上がりそうですので。
ただ、やはり携帯で使えるようになるまでは様子見ですかね。
official Dさん
色々な意見が出てきましたね。
後は勇気と決断力です(笑
購入したら是非ご報告と作例をお待ちしてマース。
書込番号:11000875
0点
ダイバーさん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
そうなんすよ
やってみて初めてわかりました(^^;
でも それ以外は確かに良さそうですよね
準備はしてあるのでいつでも移行できますから ちょいと待ちでも良いですね(b^ー゚)♪
書込番号:11000899
0点
取り急ぎな感じのやつだけ先にコメントしちゃってて、
レス遅くてすいません。
写真は、最近ぜんぜん撮れてなくて、煮詰まってしまって、
職場の地下室の自家発電機のエンジンなんか撮ってきました。
自分的には、とりあえず絞り開けすぎな感じ(^^;
いまいち気に入ってないですけど、プラナー作例には
なるかと思ってアップします。
・FBtomさん
縁側への引越しはひとまず様子見でいいんじゃないですかね〜
ちなみにIEだと、このくらいのスレの長さでもちょっと
厳しくなって来ませんか? 自宅PCのFIREFOXだと
300コメでも400コメでも全然重くないですけど。
・深淵のディープダイバーさん
タムキューの件、頭でっかちでロクな写真撮れないことには
定評があります(^^;
・ざんこさん
>スタイルはやっぱα700よ永遠に。。。かな?
I think so too! まぁ、新型も見慣れたらかっこよく見えてくるかも。
ニューデザインなんて大概そんなもんでしょう。
でもα700の外見のかっこよさは不変だと思いまする。
・official Dさん
自分も同じで・・・
1位 α
2位 Pentax
3位 NIKON
そんな感じです。で、4位CANONで、フォーサーズ系は興味無しって感じです。
更に言うと1〜3位は好きなメーカーで、それ以下は好きじゃないメーカーって
ボーダーラインだったりもします。でも、アンチCANONって訳でもなくて、
初心者にお勧めのデジイチは?みたいな質問すれでは、
普通にKissを勧めちゃったりします(苦笑
αは勿論、ほぼα一筋で来てますから当然なんですが、
Pentaxは2度ほど所有経験がありまして、Pentaxで撮った写真の色合いは
すっごい大好きなんです。NIKONは買った事ないのですが、
動体専用にD300Sが1台欲しいかなって感じです。買えませんが(^^;
・クールガイさん
シグマ50/1.4&ニーニッパ、意見が一致しましたね(笑
実用考えたらコレが一番応用範囲が広そうな気がします。
でも・・・やっぱり「G」とか「Zeiss」とか書いてあるレンズは、
精神衛生上いいですからねぇ(^^;
書込番号:11003304
1点
アカラナータさん こんにちは!
お写真・・・絞りあけすぎ・・・ヤンマーのロゴがもう少し見えると良かったですかね?
縁側はもう少し様子見ましょうかね?
画像がこっちの板よりかなりサイズ縮小されるみたいで、アップしてみたら写真にもよるんですが、すんげぇガリガリになっちゃって・・・
その辺も良くわからないんで・・・
200超えたのでそろそろお引越しシーズンですかね?
書込番号:11006694
0点
少し、落ち着いてしまいましたね・・・。さびしい。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
シグマの新作70-200も気にはなっているのですが、
機動性や使用法にちがいが生じているので、(重さ・焦点距離)
まあGの方が良いのかな?と思えます。確かにこれfireblade929tomさんの仰る通り
十二分に勝負レンズになり得ますもんね♪
F値暗いとの指摘もありますが、そこはα!
手ぶれ補正でなんとか拾ってくれると信じて・・・。
>不動明王アカラナータさん
アカラナータさんも同じ意見でしたか!
僕も別にアンチCANNONというわけではなくて、
製品ではなく、割と企業イメージの判断です
SONY 細かいところでは不満もありますが、何よりpioneerとしての実績(失敗もありますが)に期待しています。カメラはこうあるべき、という固定概念を払しょくする日を見てみたいです。もちろん改悪では駄目ですが。
PENTAX 何より、カメラに対する姿勢が好きです。一製品一製品にこだわりを感じるし
645は、大きな利益は見込めないであろうけれど、誇り?みたいな感じでこだわってるのが好印象です。
NIKON ここも光学機器メーカーとしての姿勢ですかね?7Dが出た時にCANNONの社員さんも言っていたんですけど、nikonはユーザーではなくマニアが多いと。
実際、僕もnikon製品のシャッター音とかフォルム好きです。なんか持ってたい感じを受けます。
企業としては利潤重視が当たり前かと思いますが、こうこだわりみたいなのをかんじる製品は好きです。むしろ、僕の場合万人受けを狙った製品より、妥協ではない不憫があっても一向に構わないです。
最たる例で行くと、前まで2人乗りの車乗ってましたが、エンジン後ろに積んだ結果として2人乗りになった代物です。普段、大衆向けの安定感ある企業が、しかしこれはというこだわりである意味では使いにくい製品を出してきたわけです。つまりトヨタです。
ちょっとぐだぐだしてきましたが、要するに
”我々は死力を尽くしてこだわりある武器を送り出した、あとはそれをあなた方が使いこなして見せろ”
といったメーカーからの挑戦ともとれる製品に惹かれます。
わかった!使ってみせる!
って感じで。
だからまず使い倒して見て、それで使いこなせないならそれは自分の未熟さということで。
α700、900はそれを教えてくれる品と思います。
まずはマニュアルフォーカスでピント合わせ、高感度はフィルムくらいの400くらいで
駄目なら3脚
腕を磨くならこれくらいの方が良い気がします。
いきなり最強を手にしたら、創意工夫が入り込む余地もなくなりますし
上記にも書きましたが、マニアではなくユーザーで終わってしまいます。
それに、誰でも同じ写真を量産してしまうし味がない!
トヨタのAE-86は当時の若年ドライバーを育てたそうです。
最初のαラインナップも、そうであると思います。
あ・・・。蒼い竜さんの時のようにまた熱くなってしまった・・・。
僕は、ホット ガイにした方が良いのかも 笑
話全然変わりますがシグマ50mm、やっぱり良いです?
a001はGを手に入れるだろうことで外れるんですが、
50ミリはaps−cだと人物系に使いやすいかな?と思います。
たぶんGの次は50MMかな?先早いです 笑
書込番号:11010562
0点
アカラナータさん
意見が一致しましたね^^
迷ったら高いですが純正行っけです(笑
official Dさん
僕は仕事で他のカメラをキャノン→ペンタ→ニコンと変えましたが
使ってみて好きな順番は一緒です。
ペンタはどっちかと言うとαと一緒で趣味用途では凄く良いメーカーですね♪
本来休みなのに仕事で写真撮りに行けないのでストレス溜まっとります(汗
書込番号:11011815
1点
こんばんわ!
最近は皆さん忙しいですかね?
自分も仕事が追い込みでしばらくは落ち着いて写真が撮れないです。
今日も時間が取れなかったのですが夕方からカメラを持ち出して、夜桜ならぬ夜梅と
月がきれいだったので撮ってみました。
両方とも父親の持っている古いレンズで撮りましたが、なかなかいい写りしてくれました。
今年の梅はこれで撮り納めかな〜
では、皆さんまた。
書込番号:11012974
0点
う〜ん
天気が悪くて写真撮りにいけない・・・ _| ̄|○
とりあえず、心機一転引っ越しましょう!
でわ、皆さん新スレでお会いしましょう(^^)/~~~
書込番号:11014696
0点
引っ越した〜〜〜ヽ(^0^)ノ
ここね↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/?ViewLimit=0#11014746
書込番号:11014808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/27 8:06:56 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 31 | 2025/12/27 6:12:03 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 45 | 2025/12/27 5:43:45 | |
| 0 | 2025/12/21 23:09:52 | |
| 36 | 2025/12/25 20:35:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































































































































