ストラーダ CN-HW850D
地上デジタルTV/DVD/CD内蔵HDDカーナビステーション(7V型ワイドVGAモニター)。価格は249,900円(税込)
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HW850D
この機種はHDDが40GBとありますが、実際ナビで使う領域は何GB位使っているのでしょうか?。
書込番号:10937994
0点
ナビが使用している領域はわかりませんが、ユーザーが使用可能な領域はHPに約17GBと記載されていますので、残りの23GBがシステム用で、そのほとんどはナビ用なんではないでしょうか。
書込番号:10938855
![]()
2点
HayatePP .さん
回答、ありがとうございます。質問させていただいた趣旨は最近、メモリーナビというナビがありま
すが、「8GBの大容量ナビ」等の宣伝文句が謳ってありナビ性能はそこそこ良いらしいので、8GBなら
ナビに使っているのが多めに見積もって4GBくらい・・・4GBもあればナビは出来ちゃうのかなぁ、と
思ったからです。
HDDナビはに23GB・・・仮に20GBも使っているなら相当ナビ性能が良い、という事ですね!?。
書込番号:10939697
0点
> HDDナビはに23GB・・・仮に20GBも使っているなら相当ナビ性能が良い、という事ですね!?。
メモリナビは現時点ではまだHDDよりもナビの情報は少ないと聞いています。
DVDナビはもはや見かけなくなりましたが、DVDは片面2層で8.5GBあります。DVDの場合はアクセス速度が遅いという難点もありますが、これでは情報が足りないという事もあってHDDナビが登場したのだと私は思います。
実は私もメモリナビも検討しましたが、私の場合はナビ性能というよりも液晶がWVGAではないことや、音楽CDのコピーができないということからメモリナビは選択肢から落ちました。
でも、SDカードやCFカードの容量は今や32GBや64GBのものも比較的安価となって流通していますから、40GBのHDDを使うメリットは?な気もします。500GBのHDDというならわかりますが…
64GBのフラッシュメモリを搭載した方がコスト的にも安いような気がしますし(パナはSDカードを生産しているのでフラッシュメモリは内製できますが、HDD生産からは撤退しているので外製ですから)、耐震性などの面からも有利な気がします。
余談ですが、私は現在この機種の前身であるCN-HW800Dも使用中なのですが、使用後3ヶ月程度でHDDが故障してHDDの交換修理を受けています。その後約1年経過して問題はないですが、HDDは構造上振動には弱いですからフラッシュメモリなど稼動部がない構造の方がカーナビには望ましいと思います。
ただ、HDDもカーナビとして広く使われているわけですから、耐震性は充分にあるのでしょうけども。
書込番号:10940364
![]()
0点
HayatePP .さん
再度の回答、ありがとうございます。私は各車で過去にCDのポータブルナビ、純正のDVDナ
ビ、そして前車でパイオニアのHDDサイバーナビを使いました。いずれも故障の経験はありま
せん。特にサイバーナビはシビックタイプRで使っていましたが、2年10ヶ月・・9000Kmです
が・・あのサスペンションがガチガチのタイプRでも何ともありませんでした。
今回、車を乗り換え(シビックタイプRの下取り額で買えるホンダのM/T車)・・Fit-RSに乗り
換えましたが、ナビは決めていませんでしたがCN-HW850Dが約14万円(24回払い無金利)で買え
るという事で購入契約をしました。・・・サイバーナビは自分で取り付けたのですが、ナビの
取り付けはとても面倒!という事から今回は取り付け依頼しました。
音楽は今度はHDDに沢山入れるのは止めようと思います。サイバーナビは車に付けて売ってし
まいましたから入れた音楽はどうしようも無いですから。音楽はi-Podにします。
・・・ちょっと心配なのが先日購入したi-Pod nano(16GB)がサイバーナビでは充電機能が使
えない事でした。30GBのi-Podは大丈夫でした。CN-HW850Dは最新のi-Podに対応しているので
しょうかねぇ?。
HayatePP .さんの心配は私も同様です。HDDかフラッシュメモリーか?という問題はカメラで
も一緒ですね。カメラだと車よりひどい振動・・・落とす、とかしそうですからフラッシュメ
モリータイプの方が良いかも知れません。
SDカードも安くなりました。128MBがわずか5千円で安い!と思って買ったのが数年前、さすが
に64GBのSDカードはまだちょっといい値がしますが、128MB-5千円の時代から思うと雲泥の差
ですね。
500GBのHDD搭載ナビ・・・BSデジタルハイビジョン放送でも録画するのでしょうか?。後は車
に関するすべての事をやらせたりして・・・。車の温調からエンジン制御まで・・・でももし
故障したら大変ですね・
書込番号:10942368
0点
130theater 2さんは私と趣向が近い部分があるようです。
私はAV関連にはそれほどこだわりはありませんが、カメラは一眼デジでもレンズはMFレンズ、車はM/TとManualにこだわりがります。AFレンズも使うし、AT車にも乗ってはいますが…
私は来週納車予定のインプにこのHW850Dを取り付け予定なんです。
i-Podについてはわかりませんが、この機種で音楽を聴くのであれば、MP3の活用も便利ですよ。パナのHDDナビはSDカード対応で、SDカードからMP3を登録できます。
ただし、著作権付きのMP3の場合は色々と制約があるようですので工夫が必要かもしれません。CDから変換したMP3であれば問題ありません。
HDDからSDカードへのバックアップもできますので、PCや他のナビと同期を取ることも容易です。
ただし、SDカードからのMP3の取り込みはフォルダ単位で、サブフォルダはコピーしてくれないのでそれなりに面倒ではあります(HW800Dの場合で、HW850Dで改善していればうれしいのですが…)。1フォルダあたり100曲までという制限もありました。
i-Podに必要な音楽データが揃っているのであれば、i-Podをそのまま使うほうが便利なんでしょうね。
私はi-PodではないMP3プレーヤーを使っているので、それぞれ(PCとMP3プレーヤーとナビ)で同期を取って同じ音楽データを入れています。
書込番号:10948503
0点
HayatePP .さん
ほうほう、インプですか!、良いですねぇ。Fitはこのクラスとしてはスポーティな方だとは
思いますが、シビックタイプRと較べちゃうとエンジンの吹け上がり、下がりは鈍いしステア
リングも同じくダルくて・・・いや、較べてはいけませんね。
カメラはEOS20DとコンデジはIXY2000とパナFX100を使っています。EOSはEOS7Dが欲しいのです
が今は無理です。(本当はEOS–1Ds Mark IIIが欲しい・・・)
ポータブルデジタルプレーヤーはケンウッドの製品を使っていましたが、サイバーナビを買っ
た時このケンウッドの製品が適合するかどうか判断が付かなかったので、はっきり適合とあった
i-Podにしました。HW850DはSDカードも使えるのですか!、詳細は全く知らないけど購入する
ことにしました。本日、取り付け予定です。
書込番号:10948723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-HW850D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/26 20:01:03 | |
| 10 | 2019/07/16 16:08:50 | |
| 4 | 2019/07/14 10:56:13 | |
| 11 | 2019/05/24 17:33:25 | |
| 0 | 2018/01/17 22:13:54 | |
| 3 | 2016/03/07 6:37:46 | |
| 0 | 2014/04/25 17:35:32 | |
| 9 | 2013/03/20 19:39:33 | |
| 0 | 2012/04/21 18:01:23 | |
| 2 | 2011/07/05 9:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






