『AFの切り替え』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFの切り替え

2010/02/14 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

Mark IVで1Dデビューしました。
今までは、7Dを使って鳥や飛行機を撮っていまして、領域拡大AFとスポットAF、一点AFを切り替えながら使っていました。
本機種にも、メニューの項目から、領域拡大をするかどうかの切り替えや、AFストップボタンに、スポットAFの登録はできるようなのですが、
領域拡大する/しない、をメニューを開かずに素早く切り替える方法はありますでしょうか?
また、今どちらになっているかを素早く確認する方法はありますか?

書込番号:10942468

ナイスクチコミ!0


返信する
D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 04:00(1年以上前)

usagi25さん 
使用説明書をよく読んでください。
97ページに書いてあります。
メニューを開かなくても外からできます。
外からボタンとダイヤルでできます。
機動力を重視するプロ仕様です。

わたしはまだ1D4は買っていませんがメーカーのホームぺーじの使用説明書から拾いました。

書込番号:10943715

ナイスクチコミ!2


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/15 06:56(1年以上前)

D60&1D2さん 
これは、AFフレームの選択だけではないのですか?
読んだ限りでは、領域拡大やスポットAFの切り替えは出来ない様なのですが。

書込番号:10943836

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 09:12(1年以上前)

usagi25さん
>読んだ限りでは、領域拡大やスポットAFの切り替えは出来ない様なのですが。
左の3つのボタンの一番手前の+/-のマークのボタンを押してメインダイヤルで選択できます。

書込番号:10944099

ナイスクチコミ!1


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/15 12:15(1年以上前)

マニュアルの224ページをよーーく読みましょう! プロの場合完全にマニュアルを頭にたたき込みますげとね

書込番号:10944647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/15 14:46(1年以上前)

usagi25さんは説明書をよくお読みの上で質問されていると思います。
「よく読みましょう」などという回答は失礼ではないでしょうか?
「p○○に出ていますよ」と書いてあげれば良いと思うのですが。
(おまけに的外れなページを指しているし)

ちなみに領域拡大AFとスポットAFはそれぞれp222とp220-7に出ています。

>領域拡大する/しない、をメニューを開かずに素早く切り替える方法はありますでしょうか?
>また、今どちらになっているかを素早く確認する方法はありますか?

私もメニューから行く方法しか知りません(涙)。
usagi25さん、いい回答が寄せられればいいですね。

書込番号:10945141

Goodアンサーナイスクチコミ!8


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/15 15:20(1年以上前)

usagi25さん、

僕もEOS-1D4を買ったばかりで試行錯誤中ですが・・・

ご質問の領域拡大とは、任意のAFポイント1点に対して、左右1領域・周囲1領域・45点全領域のAFポイントをサポートに使うAFフレーム拡大のことですよね?

僕がやっている方法は、以下のとおりです。

この方法はレンズ本体にAFストップボタンのあるIS付、超望遠レンズで使っています。
C.FnIII-6 AFストップボタンの機能を、7のスポットAFに設定することで、ボタンを押した時だけ、スポットAFに切り替えられるようです。ただし弊害もあります。

これはAFモード、AFフレーム選択方法を問わず機能し、選択AFポイントが明るく光ります。
詳細はマニュアルのP220をご覧ください。

ただしEOS-1D4の場合、開放F値がF2.8以下のレンズか、特定のF4レンズ、またはF2.8レンズとEF1.4XIIの組み合わせで使わないと、中央以外クロス側距が効かないためか、動く被写体では特段に反応が遅くなります。また当然ボタンによるAFストップ機能は使えません。

同じように、F2.8以下、または特定のF4レンズ以外は、領域拡大によっても、かえってピントずれが生じやすくなります。

他にも方法はあるみたいですが、自分で使った事がないので、そちらは詳しい方にお聞きください。

手持ちレンズだと、EF300F2.8LISは単体でも、EF1.4XII付でも良好ですが、EF400F4DOISは、中央以外だと、かえってピントずれが出やすい様でした。キヤノンにはF4の単焦点レンズでもちゃんと中央以外のクロスセンサが使える様にして欲しいものです。

僕は飛んでいる鳥や昆虫を追うときは、領域拡大で追い、被写体がどこか遠くにとまったら、AFストップボタンで中央一点のみに絞る方法を試しています。今のところ良好なのはEF300F2.8LISくらいです。

EF400F4LISを使う時は、AF選択ボタンを押して、マルチコントローラを押して、中央1点AFと45点AFを切り替えた方がヒット率が高い様です。もちろんAFは中央優先で使います。

余談になりますが、1D4はINFOボタンを押して設定をリアパネルに常時出しておけば、ボタンとダイアルの操作の結果が、リアパネルにダイレクトに表示される様になったので便利です。5D2は、この機能、マルチコントローラからしか使えませんでした。

AFストップボタンを使えないレンズの時も、MENU画面をC.FNII-8にして設定画面を閉じておけば、次にメニューを押した時に同じところが開くので、領域拡大をする・しないの切り替えもスムーズに出来ると思います。

以上、何かのご参考になれば幸いです。

書込番号:10945241

Goodアンサーナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/15 15:24(1年以上前)

すいません、以下間違えましたので訂正します。

誤: EF400 F4L IS
正: EF400 F4 DO IS

でした。

書込番号:10945258

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/15 15:32(1年以上前)

usagi25さん
大変失礼しました。
1D2、1D3と使ってきましたが「領域拡大」という概念は知りませんでした。
それにしてもかなり高度な初心者さんで恐れいりました。
お許しを。

書込番号:10945286

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/15 17:36(1年以上前)

usagi25さん
>領域拡大する/しない、をメニューを開かずに素早く切り替える方法はありますでしょうか?
また、今どちらになっているかを素早く確認する方法はありますか?

マーク2も3も使いましたがメニューからしかできないと思います。

間違ってたらすみません。

書込番号:10945710

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/15 19:48(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございました。
誤解させてしまって申し訳ないです。
FJ2501さんのご意見が特に参考になりました。ありがとうございます。
はじめからそうすればよかったのかもしれませんが、お客様相談センターにも電話をして聞いてみたところ、やはりメニューからしか出来ないということでした。
個人的には残念な仕様ですが、自分で選んで上級者向けの機種を買ったのですから、文句は言えませんね(^^;
使いこなせるよう精進いたします。

書込番号:10946332

ナイスクチコミ!0


sugaharaさん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/15 21:51(1年以上前)

D60&1D2さん AFスポット測光は新機能ですが領域拡大という概念はマーク2でもあったと思いますが・・・

書込番号:10947073

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/15 22:20(1年以上前)

usagi25さん、

>個人的には残念な仕様ですが、自分で選んで上級者向けの機種を買ったのですから、文句は言えませんね(^^;

僕もこれカメラボディからファインダ覗きながらできたらうれしいです。

平行して使っているオリンパスE-3はAFポイント設定ボタンを押しながら、シャッター先のダイアルをまわすと、ファインダ覗いたまま、11点ツインクロス、任意1点+周囲4点、任意1点を切り替えることができるんですよね。

EOS-1D MarkIVはAFポイントが多いので、こういうシンプルなコントロールはやりづらいとおもいますが、可能ならファームウエアのバージョンアップの時に、カスタム設定でなんかと代替でもいいので実施して欲しいです。>キヤノンさんよろしくお願いします!

書込番号:10947293

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング