『d5000からの買い替え』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

d5000からの買い替え

2010/02/16 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:14件

現在D5000を使用しており、デジ一デビューまだ半年にも満たない素人です。


レンズはダブルズームKitと50F1.4Gを所有しています。


始めはD90かなぁなんて思っていたんですが、学べば学ぶ程フルサイズへの憧れが増していって、きっといずれは欲しくなるだろうなぁと思い買い替えを検討中です。


撮っているのは主にポートレートです。

ファッショナブルな写真に日々挑戦中です。



ゆくゆくは、コンテストに出品したり、雑誌に載せれる位のクオリティーを目指しています。


撮りたい写真が明確になっていくほど、いいカメラが欲しくなる気がします。



みなさんの買い替えのタイミングってどんな時ですか?

ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:10952391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 22:24(1年以上前)

半年ほどするとフルサイズとAPS−Cの差よりセンスの差の方が大きいと納得する事でしょう。

書込番号:10952441

ナイスクチコミ!21


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/16 22:30(1年以上前)

 買い替えならD300Sの方が良いと思います。
 どうしてもD700なら買い増しが良いと思います。

 私自身は買い替えをした事がないので分りません。
 D700を使ってますが、最近D5000を買いました。

 とりあえず、タムロン90mmマクロ等を追加して様子を見てはどうですか?

書込番号:10952486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/16 22:33(1年以上前)

SAKUマイクさん、こんにちは。

>みなさんの買い替えのタイミングってどんな時ですか?

私の場合、現在使用しているカメラがモデルチェンジした時に替える事が多いです。

最近の例では、以前はD200を主に使用していたのですが、D300が発売された時にD300に切り替えました。

現在、私のD300は7万回以上シャッターを切っていますので、D300がモデルチェンジする頃には10万回を超えているかもしれません。
そこで、次はD300がモデルチェンジした時に切り替えようかなと思っています。

書込番号:10952513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/16 22:34(1年以上前)

D5000からD700への乗り換えタイミングは、
「高感度ノイズが少ない絵が欲しくなった時」
が、大きなポイントだと思います。

あとは35mmフィルム一眼の時と被写界深度の違いに違和感持った時ですが、
これは使ったことの無い人には関係有りませんね(^^;

書込番号:10952519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/16 22:42(1年以上前)

>みなさんの買い替えのタイミングってどんな時ですか?

すみません。
DXからFXに買い替えるという意味でしたでしょうか。

それでしたら買い替えではなく、買い増しになると思います。
望遠で撮影する事が多いですので、DXを手放す事ができません。

書込番号:10952580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/02/16 22:51(1年以上前)

実際、プロのカメラマンさんに習いながら同じ設定、アングルで撮っても実際PCで確認してみると全然違う写真が撮れているのです。


それで、どうせならD700と思ったのですが、どうなんでしょうか?

あと、ちなみにこの場合買い増しになるんですか?


書込番号:10952655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/16 22:56(1年以上前)

違うスレに誤爆してしまい、逃避してきました。

買い増しが主で、切り替えは殆どしていません。
FX機とDX機は多少使い勝手が違う概念でいますので、切り替えは考え難いです。

買い増すタイミングは新機種登場2〜6か月後でしょうか。
どちらかというと高価格機から購入、入門機に至る順です。普通とは逆ですね。

書込番号:10952684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/16 23:38(1年以上前)

当機種
別機種

D700+24-70F2.8G

P6000

D5000だったらD700を買っても違った使い道はありそうですね。画像の違いはレンズの違いが大きいかなと思います。

撮影日が違うので比較にならないですが、コンデジも結構写ります。P6000の方は片手に傘をさしながらの撮影です。

書込番号:10953017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/02/16 23:39(1年以上前)

 >みなさんの買い替えのタイミングってどんな時ですか?

 ひとさまざまかと存じますが、個人的には、

 ・優柔不断なれども、熟慮した上で、原則基本は、「買い増し」。
  愛情をもって壊れるまで使い切ることが前提。

 ・「買換え」は、使用頻度が全く無くなったと決断したとき。
  結果的に「購入判断ミス」。
  (全カメラ機材購入、27台?のうち、6台?処分。
   買い戻しも発生。処分の判断ミス。)

書込番号:10953025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/16 23:45(1年以上前)

私の場合、予算と欲求のバイオリズムが重なったときです。
しかしながら、予算が間に合わず、常にモデル末期の機種しか買えません。
唯一D300Sだけは発売後二ヶ月で購入出来ました。

書込番号:10953080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/16 23:54(1年以上前)

いい写真が撮れたと思っても、PCで見るとダメダメで全滅だったことは、よくありました。
ピンボケ、絞りすぎ、寄りすぎ、引きすぎ、露出が違う・・・理由は色々でした。
自分で撮った写真を見なおすのも勉強になると思いますよ。

お持ちのD5000で撮りたいように撮りたくても、FXじゃないと撮れない。
ということならD700がいいと思いますが、
そこまでの理由が無ければ、高いだけの買い物になってしまうかも。

雑誌の入選作品には、DX+高倍率ズームで撮った作品もありますから。

書込番号:10953149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/16 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40とD90を持っていて、先週さらにD700を買い増しました。
 
プロの方に習っているなら、その方に相談するのが一番だと思うのですが、素人ながらに一言 
 
レンズにもお金がかかります、予算が十分にあり、DXとFXの違いをある程度でも理解しているのであれば、購入に問題は無いと思います。

私の場合、思わぬ所から臨時収入があり、予定よりも1年以上早く(それでも遅いですがw)
D700を購入出来ました。
高感度撮影が目的ですのでどちらかと言うとD90がメイン(普段使い)、D700はサブ(緊急時)になります
SAKUマイクさんも明確な目標があるようですし思い切ってみてもいいのでは?
 

書込番号:10953168

ナイスクチコミ!2


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ねこ 

2010/02/17 00:13(1年以上前)

自分はD700の高感度が欲しくて買い増ししましたが、そんなどうしても欲しい機能があれば購入します。


D700はいいカメラなので後悔はしないと思いますが、今の機種のどこがダメなのか見極めてからじゃないと勿体ないと思いますよ。

書込番号:10953288

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/17 01:04(1年以上前)

SAKUマイクさん、こんばんは。

私の場合は45mm F2.8Pをそのままの画角で使いたかったのと、
FXの高感度画質とボケ、広く見やすいファインダーへの憧れからでした。
D3は大きく重いと感じていたところでD700が登場し、購入した次第です。

ふだんはDP2やD40での気軽なスナップが多いですが、本気撮り(?)の時はやはりD700ですね。
大きさと重さをのぞけば一番使いやすくて頼れるカメラです。

書込番号:10953559

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/17 01:07(1年以上前)

5年、D70を使ってるけどまだまだ底が知れない。。。次から次へと可能性が出てくる。

>実際、プロのカメラマンさんに習いながら同じ設定、アングルで撮っても実際PCで確認してみると全然違う写真が撮れているのです。
道具を良くすりゃ、より顕著になりますよ。昔、師匠のアシでロケに行った先で師匠に「ちょっと貸して」って言われて師匠が撮った数枚だけ、明らかにネガの時点で違うのが判別るくらいに違っていて鼻っぱしらを折られました。

D5000WZKと50mm単で、「もぅ絶対に何もこのマシンじゃヤれる事ぁねぇ」ってトコまで攻めましたか?被写体にカメラを向けてシャッターを押してるだけじゃ、何十万枚撮ったって一緒(差は埋まらない)ですよ。

書込番号:10953575

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/02/17 01:30(1年以上前)

D40も使ってますが、D3やD700と比べてもクオリティーは変わらんですよ。
自分の経験からして、カメラやレンズを替えても撮れる写真は劇的には変わりませんでした(笑

単純に高価なカメラを使ってみたくなったのであれば、
財布が許す限り即買いで良いのではないでしょうか。
これも経験からですが、高級なカメラやレンズはやっぱりそれなりにいいですから。

書込番号:10953664

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/17 04:16(1年以上前)

「実際の写り」と「いつかはフルサイズっていう憧れ」は別個に考えたほうが良いと常々思っています。
フルサイズを持ってない私だからこそ、既にフルサイズを使われている方より「いつかはフルサイズ」への憧れの気持ちも素直にわかります。
実際の写りに値段ほどの差はないのかも知れないけど、趣味の道具なんですから、憧れが強ければ手を出してもいいんじゃないですか?
後継機は次々と出るにせよ、D700なんてフルサイズってだけでずっと使える名機になれると思いますよ。
事実、フルサイズへの憧れって、モデルチェンジの1回や2回で疲弊するもんじゃないのでしょう。
実際、旧5Dだって今でも色あせて見えませんしね。
なので予算があればD700、いっちゃってもいいんじゃないですか?

ちなみに私の買い替えのタイミングはまだありません。
すっと同じの使っています(D40、S3-Pro、S5-Pro)。

書込番号:10953966

ナイスクチコミ!1


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 12:36(1年以上前)

別機種

D300で撮影

>D5000を使用しており、デジ一デビューまだ半年にも満たない素人です

SAKUマイクさん 今日は、買い替えはまだ早いと思います。

いくらデジカメのサイクルが早くても、まだまだ いまのD5000を使いこなしてからでも

遅くはありません。軍資金が沢山あるのなら、買い替えではなく 買い増しでしょうね。

フルサイズには フルサイズの良いところが、APScにはAPScのメリットがあります。

D5000でも 良い写真はとれます。まずは、D5000を使いこなしてください。

今のカメラで良い写真が撮れるように 頑張って下さい。同じニコン派として陰ながら

応援してます。と 言っても何もしてあげられませんが(ごめんなさい)

(ひらがなが多くてよみずらいと思いますが 先日ルミックスGF1のスレで誤字を指摘され
 たので こいんな書き方になりました。 誤字がありましたら あしからず)


書込番号:10954958

ナイスクチコミ!4


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 12:47(1年以上前)

機種不明

SAKUマイクさん添付した(上の写真)は あるフォトコンで入選したお祭りのしゃしんです

APScでも このくらいのしゃしんは撮れます 。

あと一枚添付します。これも2年前の入選作品です

書込番号:10955004

ナイスクチコミ!2


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 14:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨年、お祭りのポスターに採用された写真

ついでに 可愛い孫の写真

上の写真が小さくて、再度 返信します。

SAKUマイクさん 頑張って〜下さい。

でも カメラを買い替えれば ニコンが喜ぶかも (笑い)冗談ですよ

書込番号:10955264

ナイスクチコミ!6


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 14:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ついでに 孫の写真も

上の写真が小さかったので、再度返信します。

SAKUマイクさん D5000で頑張っでください。

新しいカメラを買えば ニコンが 喜ぶかも(笑い) 冗談ですよ。

書込番号:10955323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/17 15:10(1年以上前)

D700は、2008年 7月25日発売ですので、今年で2年になります。
そろそろ、後継機の話題がでても良いくらいになりました。

そこで、次の後継機の発売に合わせて買い替えるというのが、タイミングとして良いのではないかと思います。

その頃には、D5000で、デジ一を、ある程度、使いこなせるようになっていると思いますので、ちょうど良いタイミングになるのかなあと思います。

書込番号:10955437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/17 15:27(1年以上前)

 まず、もう少しロジカルに分析されたらいかがでしょう?

>実際、プロのカメラマンさんに習いながら同じ設定、アングル
>で撮っても実際PCで確認してみると全然違う写真が撮れている
>のです。

 ということですが、具体的に、何がどう違うのか。ボケ感なの
か解像感なのか、コントラストなのか発色なのか。そしてそれら
は、D5000をD700に換えることによって改善可能なものなのか。
(PCのモニターの違いでも、ずいぶん違って見えます)

 買換え(買い増し?)は、それがわかってからでも遅くはない
と思いますよ。お若いみたいですし、遠回りしたほうが、実力が
付くってこともありますからね(^^)。

書込番号:10955499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/02/17 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

55-200 f16 1/200 +0.3

55-200 f4 1/250 ISO-200 +0.3

50 1/2500 ISO-2500 f1.4 +1

本当にお恥ずかしながら写真をアップさせていただきます。



1枚目は露出が高かったかなぁと思います。
そして背景をもう少しぼかしても良かったかなとも・・・


2枚目はもう少し下のアングルから撮れれば良かったかなと。


3枚目は自分的にはほどほど撮れたかなぁと思います。


皆様貴重なご意見、励まし、色々と参考になりました。


やっぱりもう少しD5000でまだまだ腕を磨く必要があると思いました。


買い増しはもう少し後にしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:10957655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/18 08:30(1年以上前)

このあたりでしたら、すぐそばの表通りにカメラ屋さんが2件ありますので、飛び込んで価格交渉してみたらと思います。

書込番号:10959315

ナイスクチコミ!1


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/02/18 15:17(1年以上前)

写真を見るに・・・・・
問題は機材じゃないでしょう。
被写界深度の境界をどこに置くか、バックの整理、構図の取り方、被写体の選び方、
被写体のポーズに表情に衣装の色に立ち位置、場所そのものの選定・・・・・
(衣装メーンなら立たせる場所、時間、レンズ選択)
そもそもカラーで撮るかモノクロで撮るかとか、光の状況とか・・・・

厳しいかもしれませんが、機材を買う前に趣味の写真撮影の入門書を買った方が良いですよ。
D700で撮ったらマシになるとかいう問題ではないです。

書込番号:10960506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/02/18 17:14(1年以上前)

hiko-aconさん。



アドバイスありがとうございます。

hiko-aconさんならどう撮れば良かったと思いますか?

ちなみに、今回の撮影は『銀座っぽさ』がコンセプトでした。

もちろん僕は撮影見学に行っただけなので、勝手に後ろから撮ってただけですが…

今後の参考までに聞かせいただければ幸いですm(__)m

書込番号:10960884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/18 21:35(1年以上前)

例えば、真ん中の写真。場所、カツミ堂の前辺りじゃない?

もう一歩左に自分が動いてやれば、和光ビルが背景にならないかな?角度と立ち位置を調節して道路標識をモデルさんで隠す位置にして、縦位置で撮れば。
それだけでスッキリとするし、和光ビルが背景なら広く取り込まなくても銀座で撮ってるってのは判るでしょう。道路標識の柱で二人のモデルさんを分けちゃう構図になる(これは基本的にイヤな構図とされている)けど、堂々と標識が主張する構図よりかは遥かにマシ。要は、優先順位と取捨選択です。
アングルが下がって更に立ち位置が引く格好になって構図が縦位置になるので、使う焦点距離はもう少し長くなってボケの効き具合も多少効いてきてくれるでしょう。カメラが回り込むことによって、二人のモデルさんのマスター&スレーブが明確に(背の高い方のモデルさんがメインに)なります。

んとですねぇ。
「俺はシロートぢゃねぇよ」な意識が強すぎて、余計にシロートっぽい写真になってます。日の丸構図を嫌うがあまり、メインの被写体が外へ逃げすぎて余裕が無くなり過ぎです。
余裕が無いにも関わらず、アレもコレもと欲張りすぎて詰め込みすぎになっています。詰め込んでいるのに優先順位が不明確です。

と、こういう事でよろしいかしら?

書込番号:10962278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/02/18 21:49(1年以上前)

ばーばろサン。

なるほど!!

具体的なご指摘ありがとうございます。勉強になります!!!!

僕は東京の人間ではないので、場所はちょっとわかりませんが、すごく参考になりました。

写真って本当におもしろいろいですね。

ますますハマりそうです。

またお願いします!!

書込番号:10962382

ナイスクチコミ!1


kloudさん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/18 23:31(1年以上前)

3枚目の写真、ぼくなら右に間を作るかなー。

書込番号:10963038

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/19 21:09(1年以上前)

美術の成績が悪くセンスもないので構図についてはノーコメントですが、3枚目の写真だったらシャッタースピード(SS)とISO設定をもっと低くしたいです。

焦点距離が50mmならばSSは1/125もあれば十分でしょう。その分ISOを下げ、ノイズを極力排除したいですね。
あと、背景をボカしたいのはわかりますが、絞りをF2くらいにしたほうが、もう少し瞳がキリっとし透明感も出ると思います。

それとレンズのことですが、高級レンズを使うと腕が上がったと思えるほどの写りをすることがありますよ。

私の初高級レンズ(中古)体験はAF-S80−200/2.8Dで、ファインダーを覗いたら「スゲぇ明るい」と感じ、撮れた写真を見たら感動物でした。
なので私は、カメラを買うよりレンズに投資をお勧めします。今となっては、その感動も薄れレンズ沼に浸かっていますが。

それにしてもD5000のISO2500ってノイズも少なくいい感じですね。

書込番号:10966624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/02/19 22:05(1年以上前)

D40でもD3X以上の写真を撮られる方は世の中にたくさんいますよ。

機材はあくまでも補助。

私はD40で練習中です。

D5000と501.4Gの何が不満なのですか。

書込番号:10966945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/19 22:44(1年以上前)

カメ虫さん。
my name is...さん。


今日もモデルさんの撮影をしました。

スタジオ撮りで、照明の奥深さを実感しました。

D5000で撮れる写真はまだまだあるな。と痛感しました。

解決済にもかかわらず色々ご指摘ありがとうございます。

本当にみなさんの意見は勉強になります。

これからももっともっと深く追求していい写真が撮れるように頑張ります!!

書込番号:10967158

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 01:28(1年以上前)

写真はともかく、2人のモデルさんを動かせるなんて羨ましいですよね。

書込番号:10968006

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 02:13(1年以上前)

SAKUマイクさん
>実際、プロのカメラマンさんに習いながら同じ設定、アングルで撮っても実際PCで確認してみると全然違う写真が撮れているのです。

なら、その、プロのカメラマンさんと同じカメラ、同じレンズをそろえるとすごい勉強になるんじゃないかな。

書込番号:10968150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/02/20 11:46(1年以上前)

SAKUマイクさん
> レンズはダブルズームKitと50F1.4Gを所有しています。
> 撮っているのは主にポートレートです。

多くの方がフルサイズ機が必要ないという評価が多いようであるが、
ある程度の画角を確保しつつ、室内で最大級のボケを活かした写真を撮りたければ、
フルサイズ機の方がだんぜん有利である。

D5000でもっと腕を磨け、というご意見もあるようであるが、
ポートレートに向いている機材で腕を磨いた方が、効果が顕著であり、上達が早い。

D5000+暗いズームレンズでは、ポートレートの上達は難しい。
D5000+50mm F1.4Gでは、ポートレートにやや最適な75mm相当の画角として使えるが、
標準レンズの画角としては使えない。

D700ならば、50mm F1.4Gが、標準レンズとして使え、
標準画角で室内最大級の大ボケが得られる。
さらに、85mmの単焦点を追加購入すれば、中望遠の画角を確保した上で、
さらにより大きなボケが得られる。

フルサイズ機ならば、焦点距離やF値の違いによるボケ効果の違いがよく分かり、
上達の早道である。単焦点レンズを使うのが、より楽しくなる。

もし、D700+若干のレンズを追加購入する予算があり、
道楽として楽しみたいのならば、決して高い買い物ではない。

> あと、ちなみにこの場合買い増しになるんですか?

フルサイズ用の標準ズームレンズもゲットし、D700に軸足を完全に移すのならば、
そして、D700+重いレンズでも、撮影目的じゃないお散歩やお買い物等に
コンデジ感覚でお気楽に使いこなせる自信があれば、買い換えでも構わない。

しかし、D5000+ダブルズームキットを処分しても、いくらになるのであろうか?
もし、大したお金にならないのであれば、D5000は残しておけばお気楽サブ機として使える。

フルサイズ機とDX機とでは、それぞれに異なるメリットとデメリットが存在する。
例えば、もし将来、マクロ撮影(接写)もしたければ、同じマクロレンズを使っても、
D700よりもD5000の方が楽に接写が撮れる。
買い増し案を一押しとする。

もし、D700完全移行に必要な資金源の一部とせざるを得ないのならば、買い換えもありだろう。

書込番号:10969447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/20 12:04(1年以上前)

機種不明

勝手にちょっと加工させてもらいました。実際に見たほうが理解り易いでしょうから。

こんな感じで自分が一歩左にズレてカメラが回り込めば、和光ビルが真後ろにくるでしょう。少なくとも時計台は画面に入ってくるはず。そうすれば、もっと銀座っぽくなりますよね。
右のモデルさんのさらに右にある青い標識を、そのモデルさんの後ろに隠す格好になれば、二人のモデルさんの間に見えている消火栓の標識も右のモデルさんの後ろに隠れる事でしょう。右のモデルさんのお腹の辺りの右にある標識は、もう少し外に逃げてくれるはずです。

トリミングした大きさからすると、焦点距離はだいたい110mmくらいになるかな。55-200mmで110mmくらいだと、開放で4.8くらいかな?シャッター速度は1/125辺りか。まぁ、手ぶれ補正がついてるレンズですから、問題ないでしょう。
曇天ですから、内蔵のスピードライトを-0.7くらい補正して飛ばしてやれば、眼にキャッチが入って全体の輪郭もエッジが立ったと思います。この時に、右手上の縦位置なら右のモデルさんの正面側から光が入って、トーンもつくでしょう。

長辺1000Pixの掲載データから作業したので・・・しかも、かなりトリミングしてる分・・・シャープネスが甘々ですが、元画像(特にRAW)から作業してやればWEBで掲載する程度なら破綻しないくらいのデータには仕上げられるはずです。

こうやって、撮ったデータを自分で弄っていけば、「ソレを撮った時に何をやっておくべきだったのか」が理解ります。その「やっておくべきだった」事が、現場での設定です。これは上位機種じゃなくても、D3000でもD5000でも同じです。D3Xでもやる事は一緒。

書込番号:10969537

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 12:08(1年以上前)

しかし、この銀座の写真は微妙ですよねw
モデルもたいしたことないし、スタイリストも付いてないみたいだし、
そんなにいい写真が撮れるとは思わないけど。
先生は何の目的でこのロケをしたんでしょ?

書込番号:10969559

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 21:39(1年以上前)

あと、まっきMさん の女の子がかわいいよね。
賢そうで、お母さんが美人なんじゃないかな。
お母さんはカンボジアのアウンサンスーチン女史みたいな感じの美人なんじゃね?
こんだけかわいければ、お父さんとしてまじ嬉しいでしょうねぇ〜

書込番号:10971973

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/20 21:51(1年以上前)

しかし、写真ばっか撮ってると、自意識過剰なお嬢さんになって、
コスプレやりたい、なんて言いだして、ご苦労されますよw

書込番号:10972055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/20 23:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

jimihen7さん
 
子供をほめていただきありがとうございます。
ちなみに、カミさんはフィリピン系の人に間違えられ
私は沖縄?っと言われますwww 
 
写真は三男>四男>長女(5人目)
コスプレ・・・嫌いじゃないです >w<b
 

書込番号:10972799

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/21 00:20(1年以上前)

おー、5人もいらっしゃるんですか、すごいですね。
2人の男の子も、思慮深さと強い意志を秘めている、って感じでいいですね。
うらやましい限りでございます。

書込番号:10973116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/21 13:36(1年以上前)

まっきMさんの写真はモデルももちろん良いですが、それ以上にとても質が高いと思います。
見ていて気持ちが良い写真だと思います ^^
ポートレートの見本でしょう!

書込番号:10975413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/21 16:40(1年以上前)

SAKUマイクさん はじめまして
皆さんが仰っているように、DX機で良い写真は十二分に撮れます。

ですが私はあえてFX機の買い増しをお勧めします。
FX機で経験を積み技術を磨けば、DX機を使用した場合でも
十二分に使いこなせるでしょう。

上記の逆の場合では、FX機に慣れる必要があると思います

私の考え方の一つとして
より良い物を使用する事は技術向上の為の方法の一つです。

書込番号:10976157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング