『EF50mmF1.4からの買い替えはありでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『EF50mmF1.4からの買い替えはありでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mmF1.4からの買い替えはありでしょうか?

2010/02/17 11:52(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

ボディはEOS5Dを使っていますがEF50mmF1.4からの買い替えはありでしょうか?それほど違いはないですか?

ボケが好きなので本当は開放で使いたいところですがEF50mmは甘いのでだいたいF2に絞ってます。
同じ50mmでも若干広く撮影できるのと、開放からシャープという評判に期待してしまいます。いつも2〜3m離れた子供を撮っている感じです。

EF50mmF1.4から買い替えた方いまいしたら感想などお聞かせください。
宜しくお願いします。

書込番号:10954833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/02/17 12:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF50F1.4(f1.4)

EF50F1.4(f1.4)

シグマ50mm(f1.4)

シグマ50mm(f2)

こんにちは。
自分も5Dで50mmをさまよったクチです(^^;
(ジャンルはポートレート)

自分の経緯は、
EF50F1.8⇒描写が硬くてポートレートに向かない。
     ↓
EF50F1.4⇒柔らかい描写はポトレ向きだが、背景によっては2線ボケがよく出る。点光源のボケも丸くない。平凡。
     ↓
EF50F1.2L⇒ボケはキレイ、色乗りも良い。(解像感は普通)
     ただ、近接時に絞りによる焦点移動が大きく、自分には致命的。
     ↓
シグマ50mm⇒ボケはEF50F1.4よりすなお。点光源のボケもキレイ。
      色乗りもニュートラル。開放でもピンのあるところはシャープ。
      
…こんな流れで、今はシグマ50mmばかり使ってます。

あえて難点を言えば、
・薄暗いところだと、若干、AFが迷うかな?(EFに比べて)
・ネットで見てると、個体差があるらしい?
 (うちのは「アタリ」でした)
 
何点か作例を貼って置きますね。
(レタッチもしているので、そこは差し引いて御覧下さい(^^;) 

書込番号:10954921

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

2010/02/17 13:03(1年以上前)

Harbar_Rockさん
ありがとうございます。すばらしい作例をみますとEF50F1.4もなかなかすてがたいと思ってしまいました。
シグマのほうは画像処理で何かぼかし等いれたりしてますか?もしその辺が加工されてないならピント部が浮き上がった感じで非常に好みの絵です。

書込番号:10955063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/02/17 13:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF50F1.4開放のレモンボケ

シグマ50mm開放の丸ボケ

この4枚の作例では、ぼかし系のレタッチはしておりませんです。
(ちなみに全部Photoshopで現像・レタッチ)

1枚目は、ほとんどレタッチしてないですね。彩度を下げたくらいかな?
2枚目と3枚目は、わざとソフトで周辺減光をつけてます。あとは部分的な明るさ・彩度の調整くらいですかね。
4枚目は主に「焼き込み」がメインの処理ですね。
…ですので、ボケに関しては、そのまま見ていただいてOKです。

>ピント部が浮き上がった感じで非常に好みの絵です。
3枚目に関しては、自分もそう思います(^^;。

EF50F1.4も、ちゃんとしたシャープネス処理(Photoshopのスマートシャープか、NikのSharpnerあたり)を使うと、それなりに芯は出ると思います(シグマには負けますが)。

このEFの2枚の作例の様に背景がシンプルだと背景のボケもそれほど気にならないのですが、
背景が複雑とか、線状のモノが入ると、とたんに二線ボケで汚くなります><;
あと、夜景の点光源とかは、シグマの方が断然「丸い」です。

書込番号:10955144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/17 13:32(1年以上前)

maokaiuriさん、こんにちは。
ワタクシは純正・シグマと両方使ってました。
既に Harbar_Rockさんが仔細なレポをなさっていますので、少しだけ補足を。



>>開放でもピンのあるところはシャープ

ボケ始めの描写が急激に崩れることがあります。特に暗部に感じます。
それとコントラストがやや強いレンズだと思うので、堅い描写だという印象を持つヒトもいらっしゃると思います。



>>ピント部が浮き上がった感じ

プラナだとそういう描写になることが多いのですが、MF です(汗)。




みなさんの書き込みを拝見していると、このレンズを悪く言うヒトがあまりいないので、多くのヒトが支持するレンズだと思います!!

ではでは。

書込番号:10955159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/17 13:46(1年以上前)

こんにちは。

5Dでシグマを使っています。
EF50f1.4はフィルムの頃から長く使っておりました。

結論から先に申し上げますと、スレ主様の場合買い替えではなく買い足しが良いように感じました・・・

このレンズについて、私の場合はとても満足して使用していますし、子供の写真にも頻繁に使っています。
常用ではありませんが開放絞りもよく使いますよ。

ただ開放からシャープという評判に期待されている方には少々危険が伴います・・・
このクラスの大口径レンズの開放は、f1.8〜f2クラスのレンズのようにはいきません。

クチコミを見ていると開放からシャープという評判を聞いて買った方には、満足できない場合があるようです。
さらにこのレンズは個体によってAF精度に難があるものがあるようです。私の個体も一度AF修理に出しています。(調整ではなく修理のレベル・・・)
修理後は調子良く使っておりまして、私のメインレンズの一つである事には変わりありませんが・・・

EF50f1.4も総合的には素直で良いレンズですからね・・・

もうひとつだけ・・・夜の描写の開放付近はシグマがダントツでクリアな絵を出しますので、持ち出す時の私の期待感は大きいですよ。


では良い5Dライフを・・・

書込番号:10955199

ナイスクチコミ!3


スレ主 maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

2010/02/17 15:32(1年以上前)

Harbar_Rockさん
細かい設定をおしえていただきありがとうございます。
自分の場合ほとんどJPEG撮って出しなので加工なしでシャープなほうがいいですね。カメラやソフトでシャープにするのは不自然な感じがしてあまり好きではないです。
点光源はいままであまり気にしてませんでしたが、二線ぼけはできればないほうがいいですね。

よぉっし〜さん
5D板でいつもおみかけします。
プラナーの何というレンズでしょうか?気になっちゃいますね。MFなのがちょっとひっかかりますが…

あやしい探検家さん
50mmレンズを何本も持っているのは今まで理解できませんでしたが、自分もそうなりそうで怖いです。
F1.4のピントは相当シビアなんですね。結局絞って使ったら買い替える意味ないかな(でかくて重くなる)。
あたりはずれがあるのは残念ですね。買う時はあたりでありますように…

書込番号:10955515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/17 15:57(1年以上前)

どちらも持ってますが、シグマも開放は甘いですよ。

開放でシャープなんていうのはないです。

F1.8ぐらいから使える感じです。

シグマはMFで使うなら楽しいです。

書込番号:10955594

ナイスクチコミ!0


スレ主 maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

2010/02/17 16:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D/EF50F1.4

貧乏してます。さん
シグマも開放から甘いとなるとデメリットのほうが大きくなってしまいますね。
他の良さも十分あるのですが今よりでかくて重くなってしまうのは気が引けるところです。
撮り比べたサイト、作例等ありますでしょうか?

書込番号:10955712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/17 18:06(1年以上前)

再びの登場失礼します。

>F1.4のピントは相当シビアなんですね。
>結局絞って使ったら買い替える意味ないかな・・・

ピントがシビアなのはEF50f1.4で経験済みですよね。
私が伝えたかったことは、シャープとか甘いなどと言うものは、使用する方それぞれの主観ですから危険ですよ。という事です。
どれだけ寄って撮るかによってもまったく印象が変わるはずです。

私にとってこのレンズは開放からがんばってるなぁ・・・という印象ですよ。
なぜなら私はマニュアルフィルムカメラの頃から多くの50mmf1.4を使ってきたからです。

大口径f1.2〜f1.4クラスのレンズは、特に輝度の高い部分に滲み(ハロ)が出て目立ちます。
多かれ少なかれどれもそうですよ。
私はこれを甘いとは言いません。ハロが多いな〜となります。
昔のレンズはこれがひどい物も多く、このクラスは半段〜一段絞っておいしいところを使うことが多いのです。

この様な考えの私にとって、シグマは開放から使えるレンズです。
「開放からシャープ」・・・などは第三者への表現として相応しくないと思うのですが・・・

じっくり調べて良い選択をしてくださいね・・・

書込番号:10956076

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/02/17 18:50(1年以上前)

maokaiuriさん、こんにちは。
お尋ねがあったので、再びです!!


>>5D板でいつもおみかけします
暇なだけです(笑)。



>>プラナーの何というレンズでしょうか
気になっちゃいましたか!!
コシナのプラナです。

http://kakaku.com/item/K0000015792/





ではでは。

書込番号:10956278

ナイスクチコミ!0


スレ主 maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

2010/02/17 18:56(1年以上前)

あやしい探検家さん
たしかにEF50mmの開放では色のにじみがあって、それが気に入らないところです。
シグマではそれがあまりなさそうですね。

書込番号:10956304

ナイスクチコミ!0


スレ主 maokaiuriさん
クチコミ投稿数:236件

2010/02/17 22:16(1年以上前)

よぉっし〜さん
コシナのプラナ。こちらのレンズも非常に目に毒ですね。ぼけ方が違う気がします。

皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:10957457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/19 22:09(1年以上前)

>ただ、近接時に絞りによる焦点移動が大きく、自分には致命的。

 放り出さずに、もう少し付き合うと良くなったかもね。総崩れの日本製造業の例に漏れず、初期不良などの問題もあったようですよ。

 古いテッサーやトリプレットなどでは良く起こる絞った時のピント移動も、理論的に起こる要因が50/1.2に、ありません。私も経験したことが無いので、たぶんカメラAFとの相性などでしょう。

 拡張ガウスの新タイプと言われるシグマの構成は50/1.2と兄弟ですから、悪くはないですね。しかし、基本的に、f1.4はf1.2に勝てません。

 大口径の常で収差によるコントラスト低下があるし、口径食が少なくないのですが、解像力の限界が違うのですね。

 デジタルで、どうか分かりませんが、良いフィルムを使って、ツボに,はまったときの被写体の質感表現が、まるで違います。やわらかい線の中にも、鉄は鉄らしく、皮は皮らしく、紙は紙らしく、木は木らしく。

 これに比べると、目先のコントラストが良いだけの1.4は塗り絵のようなものです。色や形はカッキリ、クッキリ、ちゃんと有るのだけど。

 いや、シグマが悪いと言うのではなく、設計者が居眠りしていても出来るf1.4より、かなり難しい1.2の良さを知って欲しいと思うところです。いずれ、出るかな50/1.2がシグマから。

書込番号:10966975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング