『ライトとバッテリー上がり』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ライトとバッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライトとバッテリー上がり

2010/02/20 22:43(1年以上前)


自動車

夜間時、ヘッドライトに加えてフォグもつけると少し明るさが増しますが、バッテリーの電力は減りやすいのでしょうか。ライトのケルビン数増やしたりして明るくしてもやはりたくさんバッテリーを食うのでしょうか?バッテリー上がりを経験した事もあるので不安なのです。車種は現行アルファードです

書込番号:10972408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/02/20 23:28(1年以上前)

こんにちは。
バッテリーが上がるかどうかは、発電量と消費電力のバランスで決まります。
走行中は発電量が多く、フォグランプを点けてもなんら問題無いでしょう。
停止中は発電量が少なくなり、消費電力が多い状況が続けばバッテリーが上がる可能性が出てきます。
但し、通常の状態では気にすることは無いでしょう。
注意が必要な状況は以下のような条件が重なった時です。
・雨が降ってワイパーを使用している
・除湿や冷房のためにエアコンを使用している
・大出力のオーディオを鳴らしている
・車内で家族のためにビデオ等を再生している
・その他、消費電力の大きなものを使用している

なお、バルブ(ライト)のケルビン数を増やしても消費電力は増えないので、バッテリーの負担は増えません。
(明るくもなりませんが。)

書込番号:10972733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/20 23:46(1年以上前)

バッテリーが上がるのは、ランプ類付けっぱなしでエンジン切って駐車した場合ですよ。ヘッド付けっぱなしなら数分で上がるよ。だが走行中のランプ点灯ではバッテリーは普通、上がりません!ついでにケルビンは色温度だから、明るさや消費電力とは関係無いからね。クルマから降りて駐車する時は必ずランプは全て消しましょう!怠ると、必ずバッテリーを上がりを経験してしまいますよ!

書込番号:10972885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2010/02/21 11:45(1年以上前)

よくわかりました。それとケルビン数はふえても明るく見やすくなる訳ではないのですね。ありがとうございます

書込番号:10974964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/22 02:38(1年以上前)

参考までに、K(ケルビン)は数値が低いほど、たとえば3500Kとかは黄色っぽく雨天などで視界が悪い時の視認性は若干高いです。
標準で言えば4000〜6000Kほどでしょうか。一番バランスよいかと。
HIDなどでは青白く見える8000K、10000Kなどありますが車検も通らないし、実際の視認性も逆に低下します。青白く格好良いという人もいますけどね。

ヘッドライトはHIDですか?
フォグもHIDにすると消費電力も抑えられるので、バッテリー上がりの不安感は多少解消されると思います。

書込番号:10979469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/02/22 08:46(1年以上前)

ご丁寧なコメントありがとうございます。

ケルビン上がれば見やすくなると思ってました。違うんですね。

フォグのHID化ですか、聞いた事あります。

そもそもフォグって雨や霧の時に点ける物なんですよね。今は純正のままなんですが、ヘッドと一緒に使ったときはちょっとしか変わらないように感じます。HID化する事で電力消費が少なくなり。かつ見やすくなるんでしょうか

あとディスチャージヘッドライトって何ですか

書込番号:10979975

ナイスクチコミ!0


Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/22 11:49(1年以上前)

こんにちは。

突然の横入りすみません。

ディスチャージヘッドライト。最近この呼び方あまり聞かなくなりましたねぇ(私だけ?)
ぶっちゃけ、HIDと同じです。
統一してくれりゃ良いものを、メーカによって何故か呼び方を変えてます。
販売上の理由かなぁ・・・

ディスチャージヘッドライト=キセノンヘッドライト=HIDヘッドライト
です。

書込番号:10980476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/02/22 11:55(1年以上前)

横入りなんてとんでもないです!ありがとうございます。そしたら今純正の状態でヘッドライトはHIDですね

書込番号:10980496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/22 12:28(1年以上前)

↑すでに答えてくれていますね。

フォグ(FOG)ライト本来の使い方を考えると、黄色系の色で悪天候時使用するのがいいと思います。
古い車種などヘッドライトだけでは明るさが不十分な場合ヘッドライトと同色のフォグライト
を補助として使用する場合もありますね。私はこれに当てはまります(笑)
最近ではヘッドライトを付けずに、フォグライトだけ点灯させている残念な人も多いです。
おまけにリアフォグ(常にブレーキを踏んでいるような明るさ)を意味なく付けていたらさらに残念、というか単に迷惑以外のなにものでもありません。
たぶん使い方全く分かってないんだと思いますが。
不必要にリアフォグを点灯させている人は、「私はバカな人間です」って言って走っているようなものなので、良識ある人は気をつけましょう。

書込番号:10980604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/02/22 18:24(1年以上前)

霧の時などは普通フォグのみ点けて走行するのは間違いなんですかね?聞いた事あるのは、フォグは自分が見やすくなるいもあるけど対向車からわかりやすくする意味も有ると聞きましたが。
リアフォグって何ですか?改造して付けたりするんですか

書込番号:10981958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/23 20:17(1年以上前)

ケースバイケースですが、霧や悪天候時はヘッドライトもつけましょう。
リアフォグは悪天候時に後続車へ自車の存在を分かりやすくする赤いライトです。
海外では法律で義務ずけられているところも多いので、輸入車にはけっこう付いています。

悪天候時に点けるものなので普通の夜間とかに点けられると後続車にとても迷惑なことにまります。

書込番号:10987693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング