『7Dのサブ機には?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dのサブ機には?

2010/02/22 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:118件

みなさんこんばんは!
発売当初はとても手が出ないと思っていた7Dも最近ではかなりの
値ごろ感が出てきて購入をようやく考えるようになりました。
そこでみなさんに二つほど質問させていただきます。
現在40DとX3を所有、7Dを手に入れたらどちらかを処分しようと
考えております。
40Dを残す利点は連射速度とAF精度、難点は2,3年後の売却時の
値落ちとそれ以前の故障(2年半使ってます)
X3を残す利点は携帯性とまだ新しく5年保障なので当分使える。
難点は連射速度、動き物でストレスを感じる。
コンパクトフラッシュは40Dと共用できますがバッテリーは両方とも共用
出来ないですよね?

わたしはこう思ってますがみなさんだったら7Dのサブ機にはどちらを
残しますか?

もうひとつの質問は愚問になりますが7Dのキャッシュバックキャンペーン
はいつごろになると思いますか?
早くていつごろ?遅くてもいつ?くらいでもかまいませんので
みなさんの予想をお聞かせください!
よろしくお願いします。

書込番号:10982951

ナイスクチコミ!2


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/22 21:43(1年以上前)

X3を残すか、両方手放してDP1・・・

40Dは残すには半端な気がします。2台体制で、両方持ち歩くなら別だけど。

書込番号:10983042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/22 21:43(1年以上前)

しのやまきりんさん、こんばんは。

私はX2と50D体制で、7Dの購入を決めたときにX2を手放しました。
人それぞれ理由はあると思いますが、2台体制といっても、同時に使う頻度が多い(レンズ交換をする暇がない、手間)という使い方であれば7D+40D、旅行のときには軽量のX3、本格撮りには7D、というような考え方もあると思います。
私は前者の使い方をしてましたが、X2では50Dのサブにはならなかったので、X2を処分しました。
キャッシュバックについてはしないと思います!
(まったくの勘です)

書込番号:10983047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/22 21:45(1年以上前)

こんにちは。

サブ機ってそんなに使います?
いつも買い替える時は下取りに出して常に1台しか所有していない人間なので。σ(^^;)

で、使うとしてその使い方ですよね。
レンズ交換をする手間をおしんで撮影するので、常に持ち歩くなら40Dが良いでしょう。

本当にたまにとか、壊れた時のピンチヒッターとか、お散歩等に気楽な撮影の持ち出し用とかならX3でしょう。

普通に考えればね!(^_-)

書込番号:10983065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/22 21:48(1年以上前)

キャッシュバックキャンペーンは、誰にもわからないでしょう。

サブ機については、7D購入後、ひと月ぐらいご使用になったぅえで、お使いにならない方を売却されてはいかがですか?

書込番号:10983083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/02/22 21:55(1年以上前)

僕は20D、40D、5D2と持ってますが、7D購入時に少しでも資金になる40Dを売却しました。
20Dはすごく高かったのに売ったところで値にならならようなものなので、友人にカメラ仲間を増やすためにレンタル用としてます。
7Dと5D2の2台体制なのではっきりとした使い分けが出来るので便利です。

僕なら7Dと性格の似た40Dを売却して、スナップなど軽量装備で挑みたい時様にX3を使うかも…とりあえずしのやまきりんさんの使用頻度の多いほうを残せばいいと思います。

キャッシュバックはおそらく早くて夏、遅くて秋じゃないかと思いますが、5D2がやらないところを見ると末期までやらないかもしれませんね。

書込番号:10983140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/02/22 21:57(1年以上前)

どういう使い方かによりますが、思い切って両方残すのはどうでしょうか?

書込番号:10983154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/02/22 22:04(1年以上前)

しのやまきりんさん

 私なら2台とも残します。
40Dは2年半使っているのでかなりの枚数を撮影されていて(あるいは古くて)、
査定が下がると思うので、私なら7Dのサブ機として残します。
特に撮影会等では異なるレンズ付けて活躍できると思います。
そしてJR等の荷物を持った旅行では軽量のX3、あるいは奥様用として使い分けると良いと思います。
画素数が40D<X3<7Dなので、状況に応じて使い分けるのも面白いかも知れません。

書込番号:10983224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件

2010/02/22 22:06(1年以上前)

みなさんすばやいレスありがとうございます。
二台体制の使い方はたまにですけど標準レンズと望遠レンズで
撮影に望むとかです。

書込番号:10983237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/22 22:11(1年以上前)

私はX2を7Dのサブにしようと買い増ししましたが、結局7Dだけしか使わなかったので売り払ってしまいました^^;
レンズ交換が面倒でなければすべて下取りに出してもいいと思いますし、操作系や記録メディアが一緒の40Dを残してもいいと思います。

書込番号:10983268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/22 22:11(1年以上前)

>しのやまきりんさん 

使うレンズ、残すレンズ、などの相性も加味して決めては如何でしょう?

軽量なレンズをお持ちなら、X3
18−200のような高倍率ズームをお持ちなら、40D

レンズとのバランスで...ですね。

書込番号:10983269

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/22 22:13(1年以上前)

難しいですね。
私は40Dを売り7Dを購入しました。
資金繰りがなければ40Dは残したと思います。
でも軽いX3も魅力的ですね。
私は撮影先ではあまりレンズ交換したくないので2台のカメラを使い分けています。
2台持ち歩くならX3かもしれません。
7Dのキャッシュバックはまず無いでしょう。

書込番号:10983288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/22 22:14(1年以上前)

では 思い切って両方手放す!

無かったら無いなりに工夫をし撮影スタイルも変わってきませんかぁ?

それでもどうしても必要とあれば買い直すか 次期モデルを買い7Dをサブとする

私も同じ立場ならきっと迷うと思いますが
残しておいても技術はドンドン進歩していき 新しい物にひかれるますよ きっと 絶対に!特にデジタル物は そう思いませんか 残念ですが現実です。

書込番号:10983296

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/02/22 22:15(1年以上前)

思い切って2台共手放して(少しでも高いうちに)7Dとコンデジの2台体制。

その後、フルサイズの買い増し。

複数台カメラを所有するときは用途によって使い分ける等メリハリを付けた方がいいと思います。

書込番号:10983300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件

2010/02/22 22:19(1年以上前)

一台売却して7D購入の足しのしようかと!
だから両方残すは考えておりません。

今持ってるレンズは17−55F2.8 70−200F4 300F4
タムの18−270 シグマの180マクロです。

書込番号:10983326

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/02/22 22:26(1年以上前)

40Dからの更新で7Dだったので別段悩みもしなかったですが
7Dともう一台とするなら40Dを残すと思います。
スレ主さんの撮影スタイルが判りませんが、望遠よりのレンズと広角側のレンズを付けてレンズ交換のロスを少なくする時などもある程度似た感じの機種の方がストレス無く使い回せると感じています。


40Dにしろx3にしろ2〜3年の下取り価格はどちらにしても有っても無いような金額だと思います。


キャッシュバックはどうなんでしょうねぇ〜??




書込番号:10983377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/22 22:29(1年以上前)

X3の性能で満足できないから、40Dを残したい。

書込番号:10983404

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/22 22:35(1年以上前)

>一台売却して7D購入の足しのしようかと!
ボディーのみなら40Dの方が高く売れると思いますよ。

書込番号:10983458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/02/22 22:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
キャッシュバックについては考えないことにします。
サブ機については7D購入してから一台売却の方向で
皆さんの意見を参考にして決めたいと思います。
でもいろんな考え方があるもんだと余計に悩んだりしてね!

書込番号:10983610

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/22 23:00(1年以上前)

>サブ機については7D購入してから一台売却の方向で
それが得策でしょう。
いずれどれを売るのかは答えが出ると思いますよ。

書込番号:10983654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/22 23:02(1年以上前)

2台体制するならメカ的な安心度が高い40D残し。
自宅待機の予備機なら売却値が安いほうが残留。
コレクションするなら両方残し。


選べといわれればこうだけど、サブ機という概念が頭にない私は両方売却ですね。

書込番号:10983660

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/22 23:40(1年以上前)

万一の時の予備なら 7D の予備は 7D がいいかも。(笑)

2台体制のサブということであれば X3 と 40D を下取りに出して
X4 ですかね。

書込番号:10983980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/23 00:02(1年以上前)

X3も40Dも中途半端ですね〜。
最も理想的な組み合わせとしては、7Dと5D2の2台体制でしょうね。
撮影の幅がものすご〜く広がりますよ!
CFカードおよびバッテリーの共用もできますので、今考えられる最も理想的なコンビではないでしょうか。
ただし、予算が許せば・・・ということですがね。
僕がこの組み合わせで幸せになれてますから、一番のオススメですよ!

書込番号:10984134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/23 06:06(1年以上前)

私なら二台手放して5Dと7Dの二台体制ですね。

やはりフルサイズ機は欲しい。別の世界が待ってます。

旧5Dでも十分堪能できますね。レンズ?ゆっくり揃えればいいですよ。

書込番号:10984855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2010/02/23 07:04(1年以上前)

おはようございます。

標準レンズと望遠レンズをそれぞれに装着して2台持ち出すということなので、やはり理想は同性能のカメラでしょうね。
この場合、連写性が近い40Dの方が双方の機種性能に大きな差はないので、使いやすいのではないっでしょうか。

動体撮影する場合、望遠か標準か、どちらの方が連写する場面に遭遇するか考えながら、どちらにどのレンズを装着するか悩みますが、7Dと40Dとの連写性能差ならまだマシだと思いますが、これがキッスになると真剣に考えなくてはなりません。

動きモノをとらないのであれば、高性能の機種と軽いお気軽撮影用と分けるのが良いかと思いますが、2台持ち出して双方勝負撮影用なら、7Dと40Dの方が良いかと思います。

書込番号:10984965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/23 07:28(1年以上前)

>二台体制の使い方はたまにですけど標準レンズと望遠レンズで
>撮影に望むとかです。

二台体制 or 大切な撮影の予備機 ならば、40Dを残し、
お散歩用カメラならば、X3を残す。

これがベストではないでしょうか?
あと、軍資金が欲しいなら40Dを売却って考え方も。

キャッシュバックは、
1 年末商戦ころ
2 7Dの売り上げが落ちたら
3 ニコンがD400を発売したら
4 一桁機種のプライドでキャッシュバックなし
の何れかでは?と勝手な予想をしています。

書込番号:10985005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/23 08:40(1年以上前)

40Dだけは、オートライティングオプティマイザ が使えないので、これを使うことが有益であるとお考えなら、X3を残す・・・というのもアリかな?と思います。

↓が、複数のカメラを使う場合の一般的選択基準だと思います。

@ 画素数を揃える(または近づける)
A 画質の違うものにする(年代・画素数・素子面積など)
B ユーザーインターフェースを同じにする(近づける)
C 商品コンセプトが違うものにする(メーカー別・大きさ・重量など)
D 記録メディアを統一する
E バッテリーなどアクセサリーを共用する
F モノ として愛着がある
G 使いたいレンズが複数メーカーに分散している

以上の項目で7Dのサブ機を考えると
  ABDで  40D
  @Cで   X3
  @BDEで 7D(2台目)
ですかね?
他にも、様々な考え方があると思いますので、最後はご本人の基準になると思いますが...(笑)

書込番号:10985198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/02/23 12:12(1年以上前)


さすらいの「M」さん

>40Dだけは、オートライティングオプティマイザ が使えないので

40Dでは簡単ゾーン設定でオートライティングオプティマイザが機能すると聞いてます。
でも私同様、簡単ゾーンを使わないなら無いに等しいかもしれません。


書込番号:10985826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/23 12:36(1年以上前)

>TSセリカXXさん

簡単ゾーンは、銀塩EOSから未だかつて使ったことがないので、知りませんでした。m(_ _)m

他社では、HDRなども付いてるカメラもありますが、キヤノン機はRAW&DPP中心で使いやすく出来ていると思います。

書込番号:10985915

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/23 14:31(1年以上前)

当機種

いつもの公園に久々にカワセミがそっと撮る

40Dを残すかな 僕は小鳥撮り主なので予備に40D残すしますが・・・
月の半分は小鳥撮り行くので・・

書込番号:10986304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2010/02/23 15:40(1年以上前)

 売ってもたいした金額にならないので、今は4台体制です。
 単焦点派なのでレンズ交換が面倒ということもありますが・・・

 kissDN  〜 300mm
 40D    〜 50mm・フィッシュアイ
 1DV    〜 135mm・24mm
 kissX3  〜 90mmマクロ
など使い分けてます。

 次は5DUやペンタK−Xかな・・・キャッシュバックあれば7D・・・もう病気ですw(><)

書込番号:10986510

ナイスクチコミ!1


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/23 22:10(1年以上前)

X3をサブ機に残した方がいいと思います。
理由は、標準と望遠を2台につけるとしても、レンズ交換する時間があれば7Dで撮ると思うからです。

私は2台体制で撮影に行く場合、7D+10-22もしくは、7D+70-200F4LIS装着時は、シャッターチャンスを逃さないためにX2には17-55ISを付けておきます。
7Dに17-55ISを装着している時は、X2に10-22を付けて15mm(24mm相当の画角)で試し撮り用に用います。(15oの画角も残そうと思ったときは、7D+10-22で再撮影します。)
お散歩時は、X2+18-55ISを持ち出します。

軽いX3(X3=約480g、40D=約740g)を残した方が良いと思います。


発売日とキャッシュバック期間の一覧を作ってみました。

EOS Kiss Digital N
2005年3月17日発売 ⇒ 2006年2月21日〜6月30日
EOS 5D
2005年9月28日発売 ⇒ 2006年3月18日〜6月30日
EOS 30D
2006年3月18日発売 ⇒ 2007年3月1日〜5月6日
EOS Kiss Digital X
2006年9月8日発売 ⇒ 2007年3月1日〜5月6日
EOS 40D
2007年8月31日発売 ⇒ 2008年3月20日〜6月30日(8月3日まで延長)
EOS Kiss X2
2008年3月21日発売 ⇒ 2009年3月6日〜5月6日
EOS 50D
2008年9月27日発売 ⇒ 2009年3月6日〜6月30日
EOS 5D Mark II
2008年11月29日発売 ⇒ ダブルチャンスキャンペーン
EOS Kiss X3
2009年4月24日発売 ⇒ 2009年8月27日〜11月3日(2010年1月3日まで延長)

EOS 7D
2009年10月2日発売 ⇒ ???
EOS Kiss X4
2010年2月26日発売予定 ⇒ 2010年6月〜8月頃?

キャッシュバック開始日は、X3以外は卒業・入学・桜のシーズンを狙って実施し、終了を夏のボーナス商戦開始までに設定する場合が多いですね。
夏のボーナス商戦を狙って、3月に開始したキャンペーンを延長する場合もあります。

7Dは10月発売で微妙ですが、このカメラ需要の多い時期を外して実施しても意味が無いと思います。よって「2010年3月から」と予想します。(3月中に行わなければ、夏のボーナス商戦を狙った6月下旬開始の可能性も?)


書込番号:10988393

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 YOSHIの日記 

2010/02/23 22:39(1年以上前)

こんばんは。
私なら間違いなく40D残しですね。
40Dに標準ズームもしくは28or35mm単焦点。
7Dの望遠ズームですね。

おそらく買った時期がX3の方が最近なので迷って
おられんじゃないですか?

書込番号:10988613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2010/02/23 22:48(1年以上前)

私も理想は7Dと5D2の2台体制ですね。
でも予算が・・・
今は想像できない近い将来にとっておきます。

書込番号:10988680

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/23 23:07(1年以上前)

サブ機に7Dが欲しい気はしますが・・・
2台体制はおもたいからなぁ

書込番号:10988845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/24 11:21(1年以上前)

こんにちは。

>わたしはこう思ってますがみなさんだったら7Dのサブ機にはどちらを残しますか?

2台体制の必要を感じていらっしゃるなら40Dでしょうけど、同時にはもちださないと思いますが。
別の用途で2台ならX3でしょうが、一時私もX2の併用しましたが作業に混乱しました。
両方とも売ってしまわれたらどうでしょう。

40Dをよく使われていたのなら被写体のメインは動きものでしょうから、レンズも重いでしょうし、雑感を撮るならコンデジの方が軽くて2台同時使用のときには向いていると思います。
安いし写りも結構いけます。

と言いつつも30Dを下取りして失敗したと後悔もしています。
あっても使わないでしょうが。

キャッシュバックはライバル(NIKON)が強力なのを出してこないとしないでしょう。
今は敵なしみたいなので。

書込番号:10990841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/24 20:02(1年以上前)

職業写真家じゃあるまいし、サブ機などいらないよ。
カメラが故障したら一旦撮影を諦め、一度、シャッターチャンスを逃すと再度同じものが撮れる機会は、まずないのだが、泣く泣く捲土重来を期す。

その残念な思いというのが、不思議に、良い写真をもたらしてくれるものだ。
下手くそや不安神経症気味の奴にはサブ機は出費がかさむだけで良いことは何一つない。
・・・・まあ、一応、そう書いておこう(笑)。

まあ、普通に考えればX3はいらんだろ。


書込番号:10992649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2010/02/24 21:14(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございました。
仕事が一段落したら早く7Dを手に入れて
今度は7D本体の質問をさせていただきたいと思います。

書込番号:10993055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング