LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
現在GF1パンケーキをスナップや業務記録用に使っていて、
その性能には大いに満足しています。
最近ですが、野鳥や星の撮影にボーグのレンズが安くて性能が良いとの評判を
聞きつけました。
ホームページで概要は分りましたが、どなたかGF1との組み合わせを使っておられたら、
そのシステムと活用方法、感想などをご紹介いただけませんか?
書込番号:11051469
0点
性能がよいかどうかはわかりませんがメーカーとして積極的に
取り組んでいるようですね。
ちょっとたどりにくいですがここは見られましたか?
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/new/gf1/gf1.html
書込番号:11051573
1点
KISH1968さん、早速ありがとうございました。
はい、直前にご指摘のサイトを見て、写真はすばらしいと思いました。
が、「絞りM57+7758+7860×3連+7352+7921+7922+5011」などが
分らなかったので、他に経験者の方がおられればと、横着をしました。
調べてみるとこの筒の部分が不可解で、レンズを除く筒の部分のみで軽く10万円?らしいので。
もう少し効果的な方法があればよいと思った次第です。
書込番号:11051837
0点
ミニボーグですが、私の立てたスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055861/SortID=10818496/
少し古いBORG76ED(口径76mm)も持っていますが、GF1に似合うのはミニボーグ45EDII(口径45mm)あたりだと思います。
書込番号:11051912
![]()
1点
>が、「絞りM57+7758+7860×3連+7352+7921+7922+5011」などが
>分らなかったので、他に経験者の方がおられればと、横着をしました。
↑これは気にしないほうがいいですよ。
とりあえず望遠レンズセットというものを購入されればそれだけで十分な
はずです。←他の望遠鏡メーカーではこういうセットはありません。
一応なぜ上記の構成になっているかという説明をします。
本来望遠鏡の焦点はドローチューブというもので調整します。
ドローチューブとは光軸に対して直角に配置されたノブを回すと
筒の長さが変わるものです。(望遠レンズセットにも含まれています)
カメラのピントリングのように光軸と同軸になったリングをまわすと
筒の長さが変わるものをヘリコイドといいます。
ヘリコイドよりもドローチューブの方が調整範囲が広いのですが
ヘリコイドのほうが微調整がしやすいという特徴があります。
望遠レンズセットの場合はドローチューブである程度合わせておいて
ヘリコイドで微調整をする形になります。
ドローチューブをなくしてすべてヘリコイドで構成すると上記のような
構成になります。
私はGF1ユーザーでもボーグユーザーでもないので実際の使用感などは
freakishさんのスレなどを参考にしてください。
参考までに私がEOS50D+デジスコ35mm換算1800mmで撮影した画像を貼っておきます。
書込番号:11055193
![]()
1点
freakishさん分りやすいスレのご紹介ありがとうございました。
普通の望遠レンズ風のボーグで安心しました。
時々この口コミを見ていたつもりでしたが気が付きませんでした。
KISH1968さん、丁寧な解説をありがとうございました。
テスト画像、クリアーですね。
これで背中を押していただいた感じで、メーカーのカタログも請求しました。
システムをどうしたらいいか、また考えるのも楽しみです。
と言うのも、アイピースを付けて天体望遠鏡にもしたいので。
後はミニボーグにするか径77mm位のものにするか迷います。
しばらく迷うのを楽しみたいと思います。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:11055660
0点
天体望遠鏡ということでしたら77mmの方がよいと思いますが、カメラとのバランス
も考えてあれこれ考えて楽しんでください。
ところで、天体望遠鏡は眼視ですか?写真ですか?
眼視でしたらとりあえずカメラ三脚でも何とかできますが、
写真の場合は赤道儀などの星を追尾する仕組みも必要になってきます。
書込番号:11056048
1点
参考に私のシステムを紹介します。
ミニボーグ45EDU【6045】+M57ヘリコイドS【7757】+SD-1X【7410】+カメラマウントホルダーM【7000】+μ4/3マウント【5011】で、合計6万円くらいです。
※私の場合はEOSでも使うことがあるので、EOSマウント→μ4/3マウントで使用しております。
ミニボーグ45EDU【6045】(325mm)を、ミニボーグ60ED【6260】(350mm)、BORG77EDII(510mm)換えても使用可能だと思います。
SD-1Xと言うカメラアダプターを入れているので、直焦点(普通の望遠レンズ)だけでなく、間接撮影(アイピースを使ったいわゆるデジスコ)や天体望遠鏡としても使えます。
45mmマクロより安い価格で楽しめるので、気軽に充分楽しめますよ。
書込番号:11056302
1点
私の場合は、天体望遠鏡として購入したものを野鳥撮影に
転用しているのでボーグではありません。
近くの公園で撮影していると「それ、デジスコですか?」
と声をかけられることもよくあります。
私の望遠鏡は笠井トレーディングのCAPRI 80EDというものですが
人に薦めるときはボーグを薦めています。
ボーグは撮影システムとしてよくまとまっており、ステップアップも
比較的容易にできるのでとっつきやすいと思います。
一応私が買った望遠鏡屋さんのリンクを貼っておきますが、望遠鏡の
知識がないと何を買ったらいいのかわからないですよ。(笑)
まぁ、ボーグ以外は大手望遠鏡メーカーも似たり寄ったりですけどね。
http://www.kasai-trading.jp/
書込番号:11056499
0点
KISH1968さんありがとうございました。
天体望遠鏡と書いたのは眼視ですが、もちろん写真も撮るつもりです。
月ならまだしも星となると赤道儀となるのでしょうね。お金が・・。(苦笑)
freakishさんシステムの紹介ありがとうございました。
大変に参考になります。
ところで45mmマクロとおっしゃっているのは何ですか?
KISH1968さんありがとうございました。
いろんなメーカーが存在するのにびっくりしました。
迷いの原因に実は、ペンタックスK7+AFアダプターも使おうともくろんでいることが
あるのでやや複雑です。
書込番号:11061784
0点
>迷いの原因に実は、ペンタックスK7+AFアダプターも使おうともくろんでいることが
>あるのでやや複雑です。
私的には高感度に強いK-X+AFアダプターがいいかと思います。
デジスコは暗いので高感度に強い方がいいかな?と思います。
景気がもう少しよければデジスコ専用で買ってたかも。
とりあえずGF1用で買っておいて後でペンタックスのボディーを買っても
2千円ぐらいのカメラマウントを買えばペンタックスのカメラに使えるようになり
ますので後からでも大丈夫ですよ。
書込番号:11061906
0点
昔のボーグは色収差が悲惨だったので、俺的にはイメージが悪い。
最近のはそんなこともないのだろうけど。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL500F80/
M4/3なら1000mm(35mm換算)
アダプターも安くないので、使い難い事も考えると一番安いαボディもありかな?
しかし、リングボケは嫌い。
書込番号:11061925
0点
>ところで45mmマクロとおっしゃっているのは何ですか?
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S のことです。
http://kakaku.com/item/K0000055877/
ちょうど値段が同じくらいなので・・・。
>昔のボーグは色収差が悲惨だったので、俺的にはイメージが悪い。
私は古いBORG76EDも使用していますが、EDレンズである限り、色収差は気になりません。もちろんアクロマートでは、どのメーカーのものでも色収差が気になります。
書込番号:11065351
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 89 | 2025/11/26 20:24:58 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












