『JAZZと相性のよいヘッドホンを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JAZZと相性のよいヘッドホンを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

JAZZと相性のよいヘッドホンを探しています

2010/03/08 00:40(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

題名のとおり、JAZZと相性のよいヘッドホンを探しています。
オーバーヘッドでセミオープン、又はオープンエアを希望しています。
自分で調べたところ「AKG K530」がデザイン性がいい。ユーザーさんの評価が良い等で今はこれにしようかなと
思っています。ですが1万もするヘッドホンですし、こういった音に重視するものを買うのは初めてですので、
少し戸惑っています。どうか力を貸してもらえないでしょうか?
何かの参考になると思い、環境、ジャンル、自分の音の好みを書きました。

環境は
PCにSE-90PCI導入
ポータブルプレイヤー「COWON S9」
イヤホン 「CREATIVE AURVANA Air」外でも使用しています。
アンプ等一切持ち合わせておりません。

JAZZ以外によく聴くジャンルは
イージーリスニング
ゲームミュージック(特に植松伸夫先生の作品」

音の傾向は低音がズンズン響くようなものは好みません。どちらかといえば高音よりの方が好きです。

どうか、よろしくお願いします。

書込番号:11051767

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2010/03/08 08:02(1年以上前)

鳴るモノは大雑把に分けて,ドンシャリか低音寄りの二種類。
ジャズは,其の中でも低音寄りの鳴るモノの方へ入ってます。
このくだり,とあるカナル型製品の店頭PR分類です。

で,主さん好みとは逆な印象へ来てしまいます。
また,K530は主さん環境では鳴らし難く扱い難いです。

其れから,90PCIは,ラインアウト出しのボードでしょうから,別途アンプが必要なじゃないかな。

先ずは,ポータブルなタイプが好いのか,ホームなタイプが好いのか,確り分けた方が好いですょ。

書込番号:11052459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/03/08 10:07(1年以上前)

SE90の先は?
あとJAAZと言っても範囲が広いので(クロスオーバーからビックバンドから小編成コンボから色々)それだけでは何とも言えないと思います。

書込番号:11052732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/03/08 19:17(1年以上前)

追記
AKG K530の値段ですが1万少々はサウンドハウスの並行輸入品のみですね、他は2万程度します。
K530自体が1万少々で買えるなら悪くは無いんですけど、すれ主さんの求めているものとしては判断が付きかねるって事ですね。

書込番号:11054604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2010/03/08 21:19(1年以上前)

AKG K501の基本的展がり方は,ボーカルイメージが高く遠いタイプの製品です。
音空間は団子な塊り傾向へ行き,上下方向の展がり感は窮屈なタイプです。
安くて,比較的ポータブルでも鳴らし易い,ホーム用途のオープン型にはサムソンのRH600が在りますが,装着感がベタ置きタイプで薦め難い処は在りますが,装着感が我慢出来れば悪くないかと。

書込番号:11055183

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2010/03/08 22:31(1年以上前)

どらチャンでさん、物欲がとまらないさん、ありがとうございます。
まず、SE-90PCIはスピーカーを直付けしています。(3000円程度…)この頃は、スクロールさせただけでノイズが入ってきていたので、
それを消すためだけに買ったサウンドカードです。音がうんぬんという話で買ったわけではございません。
1万円でスピーカーを買うのもいいのですが、いかんせん寮生活(壁が薄い)なので難しいところです。

どらチャンでさん
ポータブルタイプなのかホームタイプなのか…K530はホームタイプに入るのでしょうか?それならば
ホームタイプのものを希望しています。
ドンシャリか低音寄り。こうなるとドンシャリの方が好みですかね。なんだかJAZZとはかけはなれていきますが…
高音寄りと書きましたが、低音が強すぎてメロディが潰れてしまうようなことがなければ大丈夫です。
密閉型は高音がこもって聴こえることがあり、そこも好きではないです。なので今回はオープンタイプを選ぼうと思いました。
AKG K501は調べてみましたが価格コムでも登録情報がありませんでした。クラシック用と書かれていたので
結構良さそうだとは思ったのですが、今では入手が難しそうです。
RH600は私に合うか合わないかで少しギャンブル的な位置になりそうです。

物欲がとまらないさん
JAZZの編成はいても10人程度の小編成を聴きます。あまり大編成は聴きません。
現在は専らキース・ジャレットの即興演奏(ケルンコンサート等)です。
追記に関しましては、そういうことになります。1万前後のヘッドホンは多く、条件はありますが、密閉型の方が
最近では人気?らしく、あまり開放型の情報が入ってきておりません。(イヤホンでもカナル型の新製品が多い)
現在使用しているインナーイヤーも色々と探し回ってやっとみつけたものです。音にこだわるようになったのは
最近からですので…

書込番号:11055664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/03/09 00:18(1年以上前)

ECM系のJazz聴くなら、オーテクのADシリーズあたりのほうが良いかと思います。
ただし、アンプでキチンと鳴らさないと、つまらない音になります。
AKGのK530あたりもアンプで駆動してあげないと、平坦な音になりますね。
また、アンプでアシストしたとしてもK530あたりだと、ちょっとこもり感があるかな。

ゼンハイザーに行くかオーテクのADシリーズに行くほうが良いと思います。

書込番号:11056477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2010/03/09 00:54(1年以上前)

もし23,800円出せるなら、HD25-1ii一択です。
MDR-DS7000よりは安価ですし、小編成でも大編成でもokです。
ただ、明らかにsonyサウンドより淡白に聴こえますので、ご注意を。
ヘッドフォンとかスピーカーは、カタログデータはあてになりませんが、ほぼ、安かろう悪かろう、です。

書込番号:11056646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/03/09 00:58(1年以上前)

実売平均で2万円程度だせればね(K530の平均価格)ゼンハイザーとか選択肢は広がるけど1万じゃきついかも?あとホームでしか使わないならSE90から先にアンプは欲しいところですね。
結構お金は掛かっちゃうけどこの先も利用できるんだしちっとお考えになったらどうでしょうか?

蛇足になりますがケルンコンサートはSTAXお勧め。

書込番号:11056668

ナイスクチコミ!0


スレ主 ragnateさん
クチコミ投稿数:610件

2010/03/09 17:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

毒舌じじいさん 
オーディオテクニカといえば有名なメーカーですね。私の場合ならAD700が予算的にも一番よさそうです。
アンプというのは価格コムのジャンルで言うとAVアンプでいいのでしょうか?一番安いものでONKYOの24000円台。
なかなか手に届きそうにないですね…アンプ内蔵スピーカーというものなら手が届きそうですが…

T・B・さん
やはりこだわるとしたら2万以上になるのでしょうね。ゼンハイザーというメーカーは知っているのですが、
直感でVictorのようなイメージが頭についていました。2万までは少し遠いですが、予算を増やすという選択肢も
今の状況では悪くないと思えてきました。アンプの話も出てきていますし、まだ高音質を手に入れるには
知識があまりにも不足しているみたいです。

物欲がとまらないさん
2万で選択肢がかなり増えるとすれば、一度そこまで貯めてみようと思います。
アンプも買うとして予算は5万くらいになりそうです。


まとめてみますと、今回は様子見ということになりそうです。アンプの重要さを全く知らなかったので、
また色々と調べてみようかと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:11059082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/09 19:54(1年以上前)

アンプはヘッドホンアンプですよ

5万円まで出されると、今まで聞いてたのとは次元違うのを聞けると思いますよ (^^)

書込番号:11059876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング