『情けない質問で申し訳ないのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1K レンズキット

「LUMIX DMC-GF1」と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm /F3.5-5.6 ASPH./ MEGA O.I.S.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1K レンズキットのオークション

『情けない質問で申し訳ないのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

情けない質問で申し訳ないのですが・・・

2010/03/08 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット

クチコミ投稿数:34件

一眼レフのカメラに初挑戦したく、何にしようか模索中です。
主に子供撮りで、運動会などにはズームも使用したいと考えていますが、レンズのことが良くわかりません。こちらのキットになっているレンズだと、光学でおよそ最高何倍になると考えればいいのでしょうか?
またGF1用でなくても、GF1に使えるもっと高倍率のレンズはあるのでしょうか。
GF1用でないと手ぶれ補正が全くなくなるということでしょうか?
全くな初心者な物ですいません。よろしくお願いします。

書込番号:11053184

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/03/08 12:44(1年以上前)

>運動会などにはズームも使用したいと考えていますが
 こちらのレンズは、
焦点距離 f=14〜45mm(35mm判換算 28mm〜90mm) ですので
 約3倍ズームになりますので運動会などは、厳しいです。

他の1眼レフも候補にした方がいいかもしれません
キヤノン X3、X4
ニコン D5000
ペンタックス K-x

書込番号:11053276

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/08 12:46(1年以上前)

こんにちは
14-45mm ですから、45÷14=3.2倍に成ります。
GF-1 は、プリズム等が有りませんので、一眼レフでは有りません。
一眼ですが、これに付いては、ググッたりして見て下さい。

普通の、一眼レフに付いても、お店とかで触ったり聞いたりして、その上で GF1 も含めて検討されたら良いです。
キヤノン、ニコン等の、同価格帯に近い機種も触って見る事をお勧めします。

書込番号:11053282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/03/08 12:52(1年以上前)

一眼レフは大きくて重いので、購入には、実機を触る等、よく検討して下さい。
GF1は一眼なので、小型軽量です。

望遠レンズを同時に購入すれば良いです。
45-200mm 手振れ補正付き
http://kakaku.com/item/10504312024/
付属の14-45と合わせれば、14.3倍ズームになります。

> GF1に使えるもっと高倍率のレンズはあるのでしょうか。
天体望遠鏡を取り付けてらっしゃる方もいるようです。
勿論全てマニュアルになりますが…。

書込番号:11053311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1K レンズキットの満足度4 休止中 

2010/03/08 13:02(1年以上前)

GF1はコンデジ延長上の入門機の性格もありますが、
ベテランのお気軽スナップカメラという性格もあります。
背面LCDではスナップには良いですが、運動会の望遠では使い難いと思います。

Lumixでとなると、そろそろG2が噂されていますのでちょっと待つか、
価格の下がっているG1のWZK推奨です。
あとは、一眼レフでPentax K-x WZK(望遠が〜300mmズーム)は廉価です。
必ず、触って握って覗いてシャッタを切って音を聞いてから、お決めください。

書込番号:11053342

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/03/08 13:36(1年以上前)

うっきままさん,こんにちは。

ズームの「倍率」は,写るものの大きさの倍率ではありません。
写るものの大きさを決めるのは,「焦点距離」です。
焦点距離が短いと小さく(広い範囲が)写り,
焦点距離が長いと大きく(狭い範囲が)写ります。

GF1のキットレンズの焦点距離は,短い方が14mm,長い方が45mmですから,
10m離れたときに写る範囲は
14mmのときに45m×60m,45mmのときに2.9m×3.8mぐらいになります。
ですから,レンズを一番長くしても,人は小さく写りますので,
運動会で人をアップで写すには足りないでしょう。

別売りのレンズに14-140mmというのがあって,これなら
短い方はキットレンズと同じで,長い方は(10m離れたとき)0.9m×1.2mぐらいになって,かなりのアップが撮れます。
これを使う場合は,キットレンズとかぶるので,キットではなくボディのみ+このレンズ,ということになります。

同じく別売りでEghamiさんの紹介されている45-200mmというのもあって,
これだと10m離れたとき長い方で0.6m×0.8mぐらいですから,もっとアップが撮れますが,
こちらはキットレンズと併用することになり,状況に応じてレンズ交換が必要になります。

レンズ交換なしの便利さを求めるなら,ボディ+14-140でしょうが,ふだん使いには大きすぎるような気もします。
ふだんはキットレンズを使い,遠くの小さいものをアップで撮るときだけ45-200に交換する,という方が現実的かもしれません。

書込番号:11053439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Casiopea2さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/08 14:01(1年以上前)

お子様を撮りたいということなので、
オートフォーカス機能にこだわった方がいいと思います。
表情豊かで動きの速いお子様に、ピント合わせが遅いと、「今」を切り取れません。
この点は、カタログでは比較できないので、実際に触った方がいいです。

また、将来、三脚を使った本格的な写真撮影を思考されているのか
それともコンパクトカメラのように、液晶モニターで簡単に気軽に撮影するのか
でもお勧めするメーカーや機種も違ってきます。

それと、運動会での撮影を思考されているようなので連写機能が充実している機種をお勧めします。
GF1については2時間もハイビジョン録画ができてお勧めですが、
動画が撮れるレンズが1本しかないので、
レンズ交換ができない≒ビデオカメラと機能は同じ、、、と考えると値段が割高に感じられます。
また動画で注意しなければならない点として、
パナソニックではない他メーカーですが、ハイビジョンを歌っていながら、HDMI端子がなく
テレビでハイビジョンを楽しめない(カメラ液晶モニターのみハイビジョン)機種もありますのでご注意を!

お値段は高いですがキャノン7Dや、値段が若干抑え目のソニーα550などは連写機能が高くお勧めです。
特にα550の方は、コンパクトカメラ同様、液晶モニターで簡単手軽に撮れるのでお勧めです。
本格的に一眼をやってる方から評価されませんが、お子様が笑った瞬間、自動でシャッターが切れる機能もついてます。
しかし、将来、本格的な写真撮影を思考されているなら、キャノン7DやニコンD300sなどを選ぶのも手です。
もちろん、α550も本格撮影できますけどね。 

いずれにせよ、カタログでは比較できない「オートフォーカスの速さ」や持った感触を試すため
カメラ売り場で、実際に操作されてから選ぶことをお勧めします。


某カメラ量販店の販売員より

書込番号:11053522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/08 16:38(1年以上前)

一本で済ましたいなら、10倍ズームの14-140mmでしょうね?

http://kakaku.com/item/K0000027536/

書込番号:11054018

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/03/08 17:17(1年以上前)

ちなみに、動画は、動画対応レンズ(Panasonicの14-140mm)以外でも撮れます。

ズームしたり被写体の動く速度が速いとオートフォーカスが迷ったり、フォーカス合わせに時間がかかったり、フォーカスを合わせる際のモーター音を録音しちゃったりしますが。

書込番号:11054159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/03/09 11:50(1年以上前)

短い時間の間に、たくさんの回答ありがとうございます。
運動会など、望遠が使用したい時は限られているので、普段はパンケーキでコンデジのように手軽に撮れたらと考えていました。
となるとオリンパスのペンとどちらかになるところなのですが、ストロボ外付けが痛いです。
子供のことは室内でも良く撮るので・・・
皆様の意見すごく参考になりました。
まずは実機を触って見たいと思います。
触ってしまうと一眼レフが欲しくなってしまうかもですね。
ありがとうございました!

書込番号:11057956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1K レンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング