『動画撮影時のスタビライザーについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画撮影時のスタビライザーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のスタビライザーについて

2010/03/08 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

動画初心者です、よろしくお願いします。

STEADICAM MERLINとGlidecam HD2000で迷われた方多いと思うのですが、
購入の決め手はなんだったのでしょうか?


素人の自分が過去のクチコミも参考にさせて頂いて
MERLINが街で目立たなく、軽くて良いと思っているのですが
もしレンズ変えるたびに大作業になるのなら、つらいなぁと思ってしまいます。

レンズは17-40か軽めの単焦点を使用しようと思ってます。

大変お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。


書込番号:11054814

ナイスクチコミ!0


返信する
io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/08 22:24(1年以上前)

5D2動画撮影用に幾つかのスタビの候補を考え、最終的にはコストも加味し国産のEASY STEADY CAMに決めました。

結果を先に述べると、どのスタビを使っても5D2での歩行撮影(浮遊移動撮影)はかなりハードルが高いと思います。

腕力・背筋を鍛える必要がありますし、独特の歩行技術も習得しなければなりません。
歩行中のズーム作業やピント調整も困難です。
また、レンズ交換する度にバランス調整が必要です。
結局スタビはお蔵入りしております。

高価なスタビを購入するよりは、歩行撮影には強力な手ブレ補正機能を有するビデオカメラを使った方が効果的だと思います。
三脚+ビデオ雲台を使って5D2でじっくり撮ったものと使い分け、編集した方が現実的だと考えます。

個人的には最新のS社HDビデオとManfrotto マルチカメラスタビライザー 585の購入を考えております。
これなら軽いし585なら他の使い方もありますので無駄にならないです。

書込番号:11055620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/08 22:36(1年以上前)

Merlin は使った事無いのですが、glidecam hd2000を使った事があります。かなりいい腕がたいへんですが、安定感は最高です。買おうかと思ってます。比較するのであれば、glidecamの方が大型カメラ用のスタビライザーに形が似ているため、何となく信憑性が感じられます。5dより大きいカメラにも使えそうですね。日本で買うと通常の2倍しますので海外での購入お勧めします。

書込番号:11055708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 すずかけ通り3丁目11番の16 

2010/03/08 22:47(1年以上前)

↓この方々は特殊な物無しでそれなりに撮ってるみたいですよ。


「宿命のジオード」 メイキング

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=-ib2ILielsU


首から下げたストラップをぴんと張ってカメラを前に突き出す感じでしょうか・・。

書込番号:11055776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2010/03/08 22:59(1年以上前)

youtubeを見まくり,
B&Hのレビューをなんとかヤフーで翻訳して読みあさりました。
youtubeではGlidecamの投稿が多く、
B&HではMerlinのレビューが断然多く人気がありそうでした。

今調べた感じだと
Merlinのセッティングは想像以上に難しそうですね、、、

書込番号:11055876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2010/03/08 23:03(1年以上前)

itoさん

歩行撮影はそんなに難しいんですか、、、

ビデオカメラと使い分けという意見、
具体的な商品名など参考になりました。



書込番号:11055917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2010/03/08 23:18(1年以上前)

lostsamuraiさん

やはり腕にきますよね。
HD2000が安定感があるというレビュー、とても安心しました。
HD2000は海外だと驚くほど安いですよね。
Merlinのことを最初知らなかったので
値段見た瞬間、思わずポチッといってしまうところでした。



すずかけ通りさん

すごい原始的な感じで、少し驚きました。
あえてぶらして、リアリティをだすみたいなイメージなのでしょうかね。

書込番号:11056044

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/08 23:29(1年以上前)

すずかけ通りさんも述べられていますが、「首から下げたストラップをぴんと張ってカメラを前に突き出す」であえて手ブレを上手く使って表現する方法もありますし…。
コレだとお金がかかりません。

あとは映画大国のインド製で
http://dvcity.com/dve/product_info.php?cPath=63&products_id=183
なんてのも有ります。

書込番号:11056142

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/08 23:35(1年以上前)

マーリンは5D2付きで持たせてもらったことがあります。
軽くて安定せず、とても難しいと思いました。
しかし、販売店の人は非常に安定して歩いていました。

結局予算があれば、上下に通ったスレッドタイプが後々楽です。
そして、重いほうが安定します。
したがって、アームとベストが欲しくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=4l1vEwLHgck
子供を追いかけている時のように、上下に向け続ける時に、マーリンはやりにくいと言われています。

http://www.youtube.com/watch?v=0bTdi_tkyTY
これは、あまり使いこなしていないときの映像です。

今は、CX550Vの手ぶれ補正が強力で、手持ちでもとても安定して撮影できます。

http://www.youtube.com/watch?v=1w7YDXdIKpU
これはCX550Vの手持ちだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=rhXsqaZF12I&feature=channel
これはHDR-CX7をHD1000に乗せていますが、安定しませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=kKBMpc1LFIw
この人は有名で、HD2000もどき(インド製)を手持ちで撮影しています。
床すれすれで撮影しているときは、上下さかさま(カメラが下)にして撮影し、ソフトでひっくり返しています。マーリンでは不可能です。

書込番号:11056180

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/08 23:46(1年以上前)

そうそう、ヤフオクで
「ステディカム」とか
「FLYCAM」で検索すると、類似品が多数出ていますよ。

しかも、安い!

書込番号:11056260

ナイスクチコミ!1


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2010/03/09 00:03(1年以上前)

マリーンとHD2000を両方さわって、僕はHD2000にしました。マリーンは持った印象は軽いのと、重心位置が真ん中にあり、よいかなっと思ったのですがHD2000に比べてバランスがとれたって感じがなかなかしなかったです。ただ17-40とかで手持ちで結構いける軽さです。僕の場合少し重量のあるビデオも載せたかったのでHD2000とベストを買ったのですが、やはり一度ベストを使うと相当楽ですよ。
5DMark2+17-40と業務用のビデオを載せたテストムービーをご参考まで。。
http://www.youtube.com/watch?v=R19CNWhJHk4
http://www.youtube.com/watch?v=piFHnv6_eRg

書込番号:11056377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2010/03/09 00:36(1年以上前)

趣味で散歩しながら撮りたいので
個人的にはHD2000で大きさギリギリというところですね。
Lレンズもいくつか持ってますが、
街のスナップでは小さいレンズしか使わない小心者です。


io59さん、10205さん

フライカム安いですね。HD2000と性能も変わらなさそう。
CX550Vの手ぶれ補正はすごいですね。


KODALOHAさん

テストムービーはすでに検索して拝見してました。
非常に参考になりました。本当にありがとうございます。
HD2000の使いやすさか、マリーンの小ささか、、、。

書込番号:11056572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/09 01:12(1年以上前)

家庭用ビデオカメラをGLIDECAM HD1000に載せて使用してていますが、
今度5D2に軽い単焦点を付けて試してみようかなと思っています。

場合によっては外部マイクをオモリ代わりに下側に付けられますので
HD2000に比べて幾分軽くて楽かも知れません。

また、セッティングに関してはHDシリーズは本当に簡単ですから、
カメラやレンズを載せ代えて使うのもあまり苦になりません。

書込番号:11056707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/14 13:47(1年以上前)

Merlinでもかなり安定するみたいです。。。
http://www.vimeo.com/9164713

書込番号:11083869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/01 16:39(1年以上前)

カキ氷は宇治金時さん、もう決まりましたか?
投稿が遅くなりましてなんですが.......

私は、まだ、マーリンの初心者なのですが使用して気づいたことをお伝えしておきます。

マーリンでは、ズームを使用できません。ズームを使用すると重心点が移動してダイナミックバランスが変化します。即ち、不安定になります。
ズームレンズを伸縮させるたびにダイナミックバランスを取り直す必要があります。 これはマーリンが軽く設計されているための長所でもあり弱点でもあります。
 これを解消するには、大型のスレッドタイプのカメラスタビライザー(Steadicam Pilot Gridecam 4000 etc.)でダイナミックバランスの許容範囲の広いタイプ以外ないと思います。 全体重量が重くなると、カメラ部分の荷重の移動を多少許容するからです。それでもバランスを再調整しなければならない場合もあると思います。

従って、ズームは三脚使いか他の方法で工夫するしかないでしょう。
そのため、私なら、広角の単焦点レンズをおすすめいたします。

それから、手振れ補正のため、カメラ本体内やレンズ部分で、錘の移動を伴うセンサーを使用した機種は上記の理由でマーリンには向きません。

とりあえず、老婆心ながらお伝えいたしました。

書込番号:13079073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング