『モニターの性能』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

モニターの性能

2010/03/13 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:333件

お世話になっております。

EOS 5D Mark IIの高画質を生かすためにもモニターの性能は大事だと思います。
私も思い切って高性能モニターに買い換えました。
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/premium_sv/index.html
ところがモニターの表示に納得いかない点があり困っています。

具体的には四分割の左上と右下に同じ画像を表示させても同じ色になりません。
同じく四分割の上下に同じ画像を表示させても同じ色になりません。
下の方が黄色っぽくなります。とても同じ画像とは思えないものもあります。
雪や雲、水の流れといった白っぽいもので顕著で、等倍表示させれば誰でも気づくであろう違いが現れます。
カラーでは1/3段近い色の濃さの違いとして気づくものもあります。白黒でもグレーの濃さに違いが出ます。
皆さんがお使いのモニターでも同じようなものでしょうか?

メーカーにクレームを言って修理のための表示に問題ないという代替機を送ってもらったのですが、代替機でも同じなので修理に送ってもたぶん直らないと思います。
果たしてこのメーカーだけの問題なのか?
それとも私の要求が厳しすぎるのか?
「明るさだけでなくガンマ特性やムラについても個別調整を施し、厳しい目を持つプロフェッショナルユースに応えます」と謳っておきながら、素人にもハッキリ分かるこの表示では納得いかないのですが・・・

念のためにテスト方法を書き込んでおきます。
ZoomBrowser EXで3枚の画像を選択し4枚表示にすると左上と右下に同じ画像がくるので比較。
おなじくZoomBrowser EXで2枚の画像を選択し4枚表示にすると上下に同じ画像がくるので比較。
室内は色評価用の蛍光灯に取り替えたばかりで夜間にブラインドを下ろして見ています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:11080741

ナイスクチコミ!0


返信する
HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/13 22:30(1年以上前)

NECのキャリブレーションモニターは、ウォームアップに時間がかかります。
40分はみておいてください。
フードも外してみてください。フードの陰の部分はコントラストが高めに見えます。
将来的には、部屋の環境色を色評価蛍光灯ですね。

私はナナオのCGですが、問題ないですよ。
最終的には「不良品」で返品かな。

書込番号:11080973

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/13 22:43(1年以上前)

LED-BLU バックライトユニットの色むらでしょうか?

書込番号:11081067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2010/03/13 22:57(1年以上前)

>HC110さん 
返信ありがとうございます。

やはり問題ない方がいるのですね。
これを確認できただけでも今回書き込みをした甲斐がありました。

フードを外すと幾分マシになったような気がしますが、それでも微妙に表示が違います。
色評価蛍光灯は導入済みです。


>うさらネットさん
返信ありがとうございます。

サポートは裏の細い蛍光灯を疑っているようでした。

書込番号:11081159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/13 23:25(1年以上前)

念のため一つ確認を。ムラ補正機能は自分で有効にされているでしょうか?

工場出荷時に一台一台調整するムラ補正機能(UNIFORMITY)ですが、なぜか製品出荷時にはこの機能がOFFになっていて、自分でONに変更しないといけなかった覚えがあります。(旧型LCD2690WUXi、現行LCD2490WUXi2にて)

書込番号:11081342

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/13 23:36(1年以上前)

私も不良品のような気がします。

書込番号:11081424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2010/03/13 23:42(1年以上前)

>〜らいむ〜さん
返信ありがとうございます。

このプレミアムモデルは工場出荷時にムラ補正機能がONになっているようです。プロフェッショナルモデルはOFFになっているようですね。
私の場合にもムラ補正機能はONになっていましたし、現在は手動で最大にセットしてあります。

書込番号:11081462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件

2010/03/13 23:47(1年以上前)

>mt_papaさん 
返信ありがとうございます。

代替機も不良品とは考えられないのですが。
サポートで「表示に問題ないことを確認した」と言ってましたし。
これが実力という一番いやな結論になりそうです。

書込番号:11081503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/14 01:21(1年以上前)

こういうことがあるからワイド液晶は嫌いなんです。
やはりモニターサイズは正方形が一番です。
(せめて5:4、悪くても4:3)

ワイドに加えて巨大画面のものは、通常使用時において四隅・左右・上下の視野角が大きすぎることになるので、そもそも色偏移が目立ちやすくなります。
いくらIPSパネルといっても、かつての国産の21型前後の優秀なのに比べると、最近のワイド大画面は劣るのかもしれません。

結局、わざわざ大画面になどする必要もなく、普通サイズのワイドでないものにしておくのが無難だと思いますよ。
結局、写真用モニターのベストは、やはりナナオ(EIZO)のL997だと思いますね。

書込番号:11081992

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/14 03:49(1年以上前)

モニターは疎いので無視していただいても構いませんが、どのくらいの距離から見て色が違うって言っておられるのでしょうか。

2m以上、ズッズッゥーっと後ろに下がってみてもムラに見えますか?
モニターを斜めから見ているとか?

書込番号:11082295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/14 08:12(1年以上前)

NECのモニターのうちどのタイプのことを言われているんでしょうか?
ご本人しかその状態がわからないのですから、第三者の意見はと言われても答えようが無いかと。
いずれにしても5D2の板ではなく、NECのモニターの板で聞いたほうが良いでしょう。

書込番号:11082632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2010/03/14 10:42(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
返信ありがとうございます。

確かにこのモニターに買い換えてからいいことありませんね。
PCを立ち上げてからモニターの電源を入れると何も写らない。
(モニターの電源を入れてからPCを立ち上げる必要がある)
解像度が上がったので地デジにしたら高解像ではエラーで見ることができない。
でも、もう大画面からは離れられないですね。
5D Mark IIの高画質画像ですが、これまでA3ノビサイズで見ることが最大でしたが30インチで表示させると世界が変わります。

>spacexさん
返信ありがとうございます。

モニターからは70〜100cmの距離です。
2m以上離れても色違いに見えます。
モニターの真っ正面、やや見下ろす位置で見ております。


>デジカメとうさんさん
返信ありがとうございます。

最初に書き込んだリンクのうち
http://www.nec-display.com/jp/display/professional/premium_sv/index.html
MultiSync LCD3090BK-SVという29.8型のモデルです。

確かに板違いだったかも知れませんね。
返信いただいた方ありがとうございました。


返信いただいた方に現状をご報告します。
フードを外し、60分以上使っていると色ムラもだいぶ収まることが分かってきました。
しかし、良く見ると同じ画像でも色ムラは存在し、拡大表示すればより明確に違いが分かります。きっとこれが実力なのでしょう。
どの画像が一番良いか等倍に拡大して比較することが多い私には能力不足だったという事なのでしょう。

書込番号:11083177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/14 11:13(1年以上前)

うちも3090ですけど確かに安定するまですごい時間がかかります
起動直後は緑っぽくてみれたもんじゃないです
いつもPCを起動して1時間以上ほっときます(スリープは切る)

とくにこの時期(寒い)と顕著です
まあ液晶は寒いの苦手なのはどこもおなじだとは思いますが

自分のばあい近くで作業しているので全体の色調整はそこそこの大きさ表示で行い
PhotoShopでマスクなど等倍でグリグリやっていく作業は
「メニューつきフルスクリーン」で等倍でめいっぱい画面をつかって行ってます

あまりにもムラが気になるようだったら
サポートに出せばUNIFORMITYのプロファイル自体を再調整をするということが
できると聞いたことがあります

1920*1080はPC通してソフトでみないとみれないっぽいですね
HDMI→DVIで見ると1920*1079 not support とかなりますね
これって60iだから見れないんですかね?60Pならオーケーとか?

>>でも、もう大画面からは離れられないですね。

まったく同感です
買ったときには昔D2Hで撮った画像がほぼそのまま画面フィットなのが
笑っちゃいました

書込番号:11083282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2010/03/14 13:07(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん
返信ありがとうございます。

同じモニターを使っている方のコメントいただけて心強いです。
やはり安定するまでにすごく時間がかかるのですね。

>サポートに出せばUNIFORMITYのプロファイル自体を再調整をするということが
できると聞いたことがあります

1台1台個別に調整してから出荷するというので7万円ほど高いプレミアムモデルを買ったのですが・・・
たぶん完璧には直らない気がします。
代替機を「色表示に問題ない」といっているレベルでは話になりません。
サポートの技術力も製品の能力もプロレベルを扱うのに達していないということなのでしょう。

もう1点だけ質問させてください。
キャリブレーションが終わった画面ってギラギラとまぶしくないですか?
とても長時間耐えられないので、画像処理以外はエコモードでブライトネスを50%にしています。これでもまぶしいくらいです。

書込番号:11083713

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/03/14 13:28(1年以上前)

L997 でRAW現像やっている人は、気の毒。
現像ソフトの画面配置を見れば、完全に前の世代のモデルですよ。

書込番号:11083798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/14 15:46(1年以上前)

>>たぶん完璧には直らない気がします

まあ完璧は無理でしょうね
まあこんなもんだと思いますよ
といっても自分はワイドモニタは他に241Wしかもっていないんで
当然それよりはずっとマシというだけですが


>>キャリブレーションが終わった画面ってギラギラとまぶしくないですか

90cdにしてますけどテキスト系の表示(白背景)はそれでもまぶしいですね
NANAOだとユーティリティーでアプリケーションと関連づけして
別の設定をあてることができるんで良いですよ

NANAOのVAは純正の保護パネルをつけるとピクセル感が薄れてよかったです
NECもあれをつけるといくらか緩和されるかもしれませんね

キャリブレーションが終わった画面という特定はよくわかんないですが??


>L997 でRAW現像やっている人は、気の毒。
>現像ソフトの画面配置を見れば、完全に前の世代のモデルですよ。

たしかにピクセル感がなくシルキーでキレイな表示なんですけどね
いかんせん色域も画面も狭くてもうやってらんないですね
L5**(失念)が事務用に残ってますけど7年ぐらい使ってますが絶好調です

ただキレイならいいと言う方はシャープがBLACK TFTと名乗って出していた
LL-T1620もすっごいキレイですよ
もう10年ぐらい前のモデルですが

書込番号:11084310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件

2010/03/14 18:44(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん
>キャリブレーションが終わった画面という特定はよくわかんないですが??

紛らわしくて申し訳ありませんでした。
キャリブレーションが終わった直後の画面、キャリブレーションで設定された画面という意味でした。
キャリブレーションが終わった後に設定を変えても、再起同時に「キャリブレーション設定に戻しますか?」と聞いてくるので、基本はキャリブレーションが終わった直後の画面なのだと思います。

しかしモニターの話も奥が深いですね。
つい先週までブラウン管モニターを使っていたので浦島太郎のようです。
この後は迷惑になりますのでLCD3090の板でやりましょう。

書込番号:11085030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング