『タイヤ選び 耐久性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ選び 耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ選び 耐久性について

2010/03/17 14:18(1年以上前)


タイヤ

よくエコタイヤってききますが、普通のタイヤとどうちがうんでしょう

結局
くいつきがよく走行効率があがるから燃費向上

軽くて燃費向上

接地面積を増やして走行効率があがり燃費向上

といったかんじなのでしょうか?

ただ燃費向上ばかり言ってますがタイヤの負荷増大なわけですよね?
ということは
廃タイヤがふえる
タイヤ粉による路面、空気の汚染

と 言ったリスクにつながるのでは?
まあ 極論ですが、日本のような車社会ではこんな極論もありかと

で 私はWillサイファにのって二年で7km走っている感じです
そろそろタイヤ交換時期なんですが、私のように乗ってる人はエコタイヤではないほうがよいのでしょうか
またオススメのタイヤがあれば教えてください

いまはとーよータイヤの
MP4というのをはいてます

書込番号:11099012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/03/17 16:22(1年以上前)

「低燃費タイヤ=軽く、転がり抵抗が低い」です。

タイヤが軽ければばね下荷重が軽減され、燃費に非常に効きます。
転がり抵抗が低ければ、加速時に無駄な燃料を使いませんから、同じく燃費がよくなります。

弱点・欠点は裏返しなのですが、多分実感できるほどの事は無いかと思いますよ、バリバリのスポーツタイヤからの履き替えでない限り・・・。

「軽くする」ために一番効くのは、「トレッド=接地面のゴムを薄くする」事です。
そうすると、ライフが短くなりそうなもんですが、「転がり抵抗低減する」ためには「磨耗しにくいゴムを使う」ことになりますので、耐摩耗性は向上します。
差し引きゼロとは言いませんが、1年で5万キロ以上走るようなヘビーユーザーでない限り、差を実感する事は無いように思います。

他に弱点としては、「耐摩耗性が高い」=「止まりにくい&雨に弱い」ことが挙げられます。
これはコワいですが、タイヤメーカーもさるもので、市場に出すものは非常に極端な条件化で負荷試験してますから、まあ通常の使用において問題になる事はまずないです。

懸念されてる「タイヤ粉の発生」でも、むしろ改善が見られると思いますよ。

書込番号:11099410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/03/17 16:41(1年以上前)

バリバリのスポーツタイヤでも選ばなければ、市販のほとんどのタイヤが「グリーン購入法
適合商品」つまり「エコタイヤ」になっています。あなたが使っているトランパスMP4も
「エコタイヤ」です。

でも各社がエコだエコだと言ったところで個別に性能試験や従来品との比較を行っても、
統一した物差しが無く消費者にわかりにくかったことや、アジアンタイヤとの差別化の
ために日本タイヤ協会と資源エネルギー庁がJISに基づく性能試験を行い、環境性能
に優れた安全なタイヤを選ぶための表示をしようという動きが「低燃費タイヤ」です。

低燃費を特別な性能にする一部のタイヤではなく、普通に最も販売されているタイヤを
「低燃費タイヤ」にすることが今年から始まっています。

書込番号:11099466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/03/23 13:10(1年以上前)

いぬゆず様
じんぎすまん様
コメントありがとうございます

いぬゆず様
弱点・欠点は裏返し どちらをとるかってことですよね
でも 1年で5万キロ以上走らなければ どのタイヤも
大差ないってことですよね・・・

じんぎすまん様
トランパスMP4がエコタイヤなのは知っていましたが
以前のタイヤとさほど 大差がないので 疑問に思い
質問してみました

確かに消費者には違いがわかりにくいですよね
評価AA以上が エコタイヤ という表示を見ますが
なんのどのような評価がAAなのかといったことは
調べないとわからないレベルですよね

いろいろ 自分でも調べてみましたが
値段の安いタイヤ(ピレリー P4)を購入することにしました

お二方 コメントありがとうございます

書込番号:11128665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング