『フォトストレージのこれから…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトストレージのこれから…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォトストレージのこれから…

2010/03/25 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件

いつもこちらの掲示板で勉強させて頂いております。

フォトストレージについての質問をさせていただきます。


フォトストレージの新型(特にEPSONのP-7000の後継機)はもう発売されないのでしょうか?

ちなみにEPSONさんはまだフォトストレージの開発はされているのでしょうか?

この辺りの情報が全く手に入らないのもので、もし情報お持ちの方がいらしたらお願いいたします。


私としては、旅行先でのデータ編集用に下手なノートPCを買うよりは、カメラ用に特化したフォトストレージの方に必要性を感じ購入を考えているのですが、皆様はどう思われますか?

ここ暫くフォトストレージについての新しい情報がないという事は、やはり時代に取り残された遺物という事なのでしょうか…?


板違いかとも思いましたが、こちらの方が的確なお返事が頂けると思い、厚かましく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

書込番号:11139409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/25 19:30(1年以上前)

カードの容量が大きくなり、かつ安くなると存在価値は下がるでしょうね?

書込番号:11139844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/25 19:38(1年以上前)

2.5インチHDDが640GBまで達していますから、それなりのバッテリーと液晶を組合わせれば
相応のサイズをもつフォトストレージは作れそうですが・・・・

元々この分野で積極的だったのは、エプソンと旧飛鳥ブランドぐらいで、ニコン・キヤノン
とも様子見で発売したように感じます。SDXCやeFATなどのメディア側の新規格、ハイアマチ
ュアやプロほどRAWで撮りますので、RAWファイルの表示・現像対応、増えていく画素数など
を考えると、発売後のアップデート・新カメラへの対応というのがネックかと思います。

ネットブックでなく、そこそこのCPUと画面解像度を持っているようなノートパソコン(例え
ばCULVノート)などであれば、出先でRAW現像や画像のセレクトが出来ます。ハイエンドクラス
の一眼レフは、2枚のメディアに同時記録ができます。また、ボディ内現像が出来る機種が
増えていますので、単純にバックアップと表示だけのフォトストレージの必要性が相対的に
下がってきているのかもしれませんね。

書込番号:11139869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/03/25 19:48(1年以上前)

こんばんは。
じじかめさんも仰るようにメディアが大容量化し、また、カメラの背面液晶もどんどん高画素化していっているので、フォトストレージが活躍できる範囲が狭まってきている気がします。
ただ、その一方で、フォトストレージ経由でのライブビュー撮影が可能になったりしてますし、そういった、ストレージ以外のカメラとリンクした機能もふやしつつ、P-7000よりもう少し安い値段で500GB〜1TBモデルとかでてくれたら嬉しいんですけどね。

書込番号:11139910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/25 20:36(1年以上前)

私はP-5000ですが、メモリーカードも安くなり必要性が薄れましたし、フォトストレージよりモバイルパソコンの方がやはり便利です。

P-5000を処分しようとも考えましたがあまりにも安いので、音楽を入れて海外旅行の時飛行機の中で聞いたりして新たな使い方を見出しています。
でも、P-5000の図体もでかいし、バッテリーの持ちも悪いので・・・いまいち使い心地はよくありません。

EPSONのフォトストレージの開発がどうかは知りませんが、私はもうフォトストレージの時代は終わったと思っています。
フォトストレージの値段が格別に安くなれば話は別ですが、私が今買うなら迷わずモバイルパソコンです。

書込番号:11140085

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/03/25 21:57(1年以上前)

こんばんは
例えば、トランセンドの16GB/SDが3,000円ちょっとで買える時代なのですね。唖然。
以前、海外旅行用にと思って買った20GBのフォトストレージはすでに置物化しています。
内蔵電池もたぶんへたってきていることでしょう。

情勢が様変わり、ストレージの需要もすっかり落ちてきたでしょうね。
旅先でのブログ更新のためにネットブックを持っていくようになったので、
バックアップもそれでできるし。

書込番号:11140551

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/25 22:41(1年以上前)

今ならモバイルPCがいいでしょうね。

近い将来、電子書籍が普及したり、無線通信でいちいちメモリカードを抜き差しする必要がなくなったり、ケータイが大容量のストレージ機能を持ったり、
そもそも、携帯SIMがもっと便利になって、出先でモニタにSIMを入れてみたり、カメラから直接ネットにつながったりなるかもしれませんね。

書込番号:11140808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/26 00:20(1年以上前)

フォトストレージ、最近たしかに売場で見かけませんね。
(目立つところに置いていないだけ?)

メディア自体が大容量になって、価格も下がってきたこともあるでしょうけど、
今時は、3、4万でネットブックも買えてしまいますから・・・・・・。

6万くらいのネットブックも検討されてみては?

書込番号:11141470

ナイスクチコミ!2


スレ主 お〜ぐさん
クチコミ投稿数:20件

2010/03/26 02:13(1年以上前)

案の定と言いますか、やはり時代遅れな質問に対して、想像以上に適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

皆様のおかげではっきりと答えが出ました。

やはり今の状況では明らかに、フォトストレージよりノートPCの方に分があるようですね。

この様子ですとフォトストレージ自体も将来性はあまりないようですし…

手元の旧型デスクトップの買い替えもかねて、素直にモニター性能の良いノートPCを探すことにしました。


とにかく、早まって6万出す事はならずには済みました。
ありがとうございます。

書込番号:11141899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング