『50D,X4とレンズの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『50D,X4とレンズの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

50D,X4とレンズの組み合わせ

2010/04/04 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

これまでメイン機を50D,サブ機をX2で使っておりました。主に子供が被写体なので、運動会、屋内行事、スポーツ、各種発表会を撮ることが多く、連射性能や高感度、AF等の評判の良い7Dにメイン機を変更しようと考えましたが、資金不足で断念。賛否両論ある動画ですが、これにも少し興味があったことと、資金繰りがギリギリ可能だったことから、X2を売却しX4を購入しました。(X4は明日到着予定です)

ここからがアドバイスいただきたい内容なのですが、現在の構成は
 ボディ 50D,X4(明日到着予定)
 レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM
  EF70-200mm F4L IS USM
  TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC(B003)
  EF50mm F1.8 II
です。

 間もなく長男の入学式があります。以前長女の時はシームレスということで50D+B003を持っていったのですが、会場の体育館は暗幕が閉められ、天井の水銀灯のみでかなり悲惨な結果になってしまいました。(当然腕もイマイチ)
 そこで今回はボディ2台と17-55mmと70-200mmを持っていこうと考えています。撮影のチャンスは呼名の時(200mm位)と入退場(標準ズームで間に合う感じ)です。そこでアドバイスいただきたいのですが、この構成だと高感度に期待してX4と70-200mmという組み合わせが良いのでしょうか。実機で試すチャンスがないので、質問も漠然とした感じですがよろしくお願い致します。

書込番号:11188691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/04 22:49(1年以上前)

>この構成だと高感度に期待してX4と70-200mmという組み合わせが良いのでしょうか。
高速連写の必要もないし、たぶんそれがベストだと思います。

上のお嬢様と同じ学校(体育館)でしょうか?
そして前回の失敗はSSが稼げなかった事なのでしょうか?ならば、前回の写真のデータから必要なISO感度、SSを割り出せると思いますのでそれを元にお考えになられれば良いと思います。

書込番号:11188815

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/04 23:02(1年以上前)

X4 の高感度は 7D 並かそれ以上なのでOKと思いますよ。

書込番号:11188896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/04 23:27(1年以上前)

F2.8通しのレンズ2本もお持ちなら、感度を上げて
そこそこSSは稼げると思います。

それにしても、入学式でカメラ2台体制。
しかも1台は白で長いレンズ・・・・

かなり目立つと思います。周りの視線が気になるかも。

といってもそんなこと考えていたらいい写真は撮れませんけどね。

書込番号:11189076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/04/05 00:19(1年以上前)

クリエイティブパークさん、返信ありがとうございます。

>ならば、前回の写真のデータから必要なISO感度、SSを割り出せると思いますのでそれを元にお考えになられれば良いと思います。

 そうですよね。っと過去のデータを見たところ…大きな勘違い。(ほろ酔いなのでお許しを)3年前なので50Dがあるわけもないですね。確かこの時の悲惨な結果と他の保護者の気合いに感化され本格的に写真に興味を持ち始めたのだったと思います。
 ちなみに画像データをみると、ボディはオリンパスのE-300,レンズは多分シグマの18-125(補正なし)だとおもいます。焦点は100mm前後でf5.6、1/160秒,ISO800で画像を見るとノイズで娘の顔が緑がかったイメージモンスターになってます。
 今とは違い、デジイチをAFが早いコンデジ程度にしか考えていなかったので、設定も全てオートだと思います。とにかく凄い画像で見るに堪えません。


mt_papaさん、こんばんは。

 娘の入学式のように笑顔がイメージモンスターにならないように、X4の高感度に期待して、この組み合わせで行きたいと思います。


B777-300ERさん、こんばんは。

>それにしても、入学式でカメラ2台体制。
しかも1台は白で長いレンズ・・・・

 多分、これは大丈夫です。私が本格的に(腕は上がらずですが…)写真に興味を持ちだしたのも娘の入学からです。この入学式の時の保護者の皆さんの臨戦態勢。運動会の白レンズの数。(中にはシグマのバズーガ砲のようなレンズの方もいます)という不思議な小学校なので、70-200 F4ぐらいではだれも驚きません。
 ちょっと異常な感じもしますが、運動会の時などは撮影エリアが設置されて、学年が変わるたびに入れ替わるのがルールというように、撮影部隊が多い分、ルールやマナーもしっかりしているんで楽しく写真がとれる学校です。

書込番号:11189393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/05 00:35(1年以上前)

>焦点は100mm前後でf5.6、1/160秒,ISO800で〜
データご覧になられたのですね。f5.6、1/160秒,ISO800だったなら、体育館の環境が変わってなければ、X4も同じISO800で、f4、1/320いけますね。しかも強力な手振れ補正付き。ノイズレスでクリアな写真が撮れると思います。

で、ちょっと気になったのが、
>娘の顔が緑がかった〜
なんですが、ノイズだけのせいでなく、ホワイトバランスの設定も影響してると思います。その辺ご承知だったら余計なお世話になってしまいますのでスルーして下さい。

書込番号:11189476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 06:51(1年以上前)

>休みをください!さん
うらやましい学校側の配慮ですね。良い撮影ができることを応援します。

ちょうど先日、50Dではじめて体育館で撮影した経験から。
やはり被写体ブレを止めるのが優先ですね。ISOは許容まで上げた方が結果的によかったです。
あと、結構フリッカーに悩まされました。。連写で数でなんとか凌ぎましたが。

連写とRAW撮影の場合だとX4にちょっと不安がありそうですね。スポーツじゃないのでさほど連写はしないので大丈夫かとは思いますが。

書込番号:11189987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/05 07:47(1年以上前)

悲惨な結果の原因は
被写体ブレなのか
手ブレなのか
グリーンカブりなのかによります
関東ならフリッカーもありますね

当時のカメラなら800にしただけでザラザラだったのでは

KX4に70~200mmとして
100mmならB003でもF5.6にまだなっていないし
レンズの明るさに対するSSは期待に応えるまでかわりませんレンズのキレで70~200ですね

つまりiso1600で対応しないと結果は出ないです
でも前回よりはかなり綺麗だと思います
手ブレ補正で軽減されますが人によりますが長いのでイッキャクがないと
レンズがおもいのでは?

モチロン動画もとりますよね(笑)
クロップモードならアップで表情までいけます

グリーンかぶりは
できるだけ現場でMWBとったほうが後で楽です

式のロングは暗いなら標準に付け替えるといいと思いますが
明るいレンズなので
iso800で収まるなら50Dでもいいのでは

外のスナップは標準とKX4でも50Dでもその時ついている方で

高感度はKX4で
50Dに反対のレンズをつけておけばいいのでは?

書込番号:11190071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/04/05 09:23(1年以上前)

休みをください!さん

>この構成だと高感度に期待してX4と70-200mmという組み合わせが良いのでしょうか。

X4は、ISO800は安心して使えますし、ISO1600も50Dに比べると優秀
ですから、X4と70-200mmで良いと思います。ただAFは中央以外は
あてにならないですから、暗所でのAFが、休みをください!さんの
個体で、キチンと合うかを事前に確認してからの方が良いでしょう。

もちろん連写を狙うなら、50Dの方を選択して、感度を上げないように
すれば良いのではないでしょうか。

書込番号:11190269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2010/04/05 22:49(1年以上前)

別機種

様々なアドバイス、本当にありがとうございます。

クリエイティブパークさんこんばんは。
>体育館の環境が変わってなければ、X4も同じISO800で、f4、1/320いけますね。
なるほど。改めて数値でみると何となく納得です。

lemaxaiさんこんばんは。
>やはり被写体ブレを止めるのが優先ですね。ISOは許容まで上げた方が結果的によかったです。
以前、50Dでバスケットボールを撮影した時、手持ちのレンズではかなり苦労しました。入学式会場とは違い、外光も入っていたのでいくらかましでしたが、屋内スポーツでは最低でもF2.8通しぐらいは必要なのでしょうね。今回は、それほど動きもないので、1/320ぐらい稼げれば十分かなと思っています。

MOVEMOVEMOVEさんこんばんは。
B003の作例いつも楽しく拝見させていただいております。
>被写体ブレなのか
>手ブレなのか
>グリーンカブりなのかによります
少し、表現が曖昧だったために、他の皆さんにも誤解を与えたようです。ノイズはグリーンだけではなく、全ての色がブチブチ出ています。全ての設定がオートで、本当にデジイチを持っているだけだったので、腕なのか、設定なのか、カメラボディの問題なのかは謎です。

>手ブレ補正で軽減されますが人によりますが長いのでイッキャクがないとレンズがおもいのでは?
その通りですね、持っていくと思います。
実は質問の中には書いていないのですが、個人的に50Dとこの2本のレンズのバランスはしっくりくるのですが、以前のX2との組み合わせではレンズが重く感じ、手ぶれも多くなってました。(グリップ買えばよいのかもしれませんが)私としては、X4には、少しでも軽い17-55でいきたいところなのですが、これまでのクチコミをみると高感度は50D<X4という感じだっとので、質問させていただきました。


ぷーさんです。さんこんばんは。
画像修整のスレ大変勉強になりました。この場をかりて感謝致します。
>暗所でのAFが、休みをください!さんの個体で、キチンと合うかを事前に確認してからの方が良いでしょう。
そうですね。残念ながら、本日宅急便の不在通知が入っており、実機を手にしておりません。当日、早めに行って確認するしかなさそうですが、頑張ってみます。

ちなみに、AF中央で屋内、ステージ照明あり、外光なしの写真を貼っておきます。ISOは800固定、焦点200mm、50Dで70-200 F4です。当日はステージも水銀灯で、これより暗いのは明らかなので、X4のテストをしながら色々試してみたいと思います。

書込番号:11193397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/06 08:30(1年以上前)

機種不明

>以前のX2との組み合わせではレンズが重く感じ、手ぶれも多くなってました。
大変失礼かもしれませんが手持ちの場合は、持ち方の問題かもしれないですよ。

ボディーとのバランスというのは左手の支点の位置であり。
レンズとボディーの重心を支える支点は少ししかか変わりません。
長いレンズは先へと支点を変える事でバランスは出ます。
まず左手一本でバランス良く持てる位置にカメラを乗せなければなりません。
グリップを付けてなおるというのは右手がカメラの重さを支えている可能性があります。
その状態では手ぶれはおこります。
右手は水平だし+シャッター操作のみ、つまりカメラの揺れを抑えるだけに使います。
なのでグリップは縦位置をサポートする物として使う為の物だと理解されたほうがいいです。

脚使用で長いレンズに三脚アダプターがない場合は、どちらにしてもジャストは出ません。



もっともっと重いレンズでも、手持ちされている方もいますので。

書込番号:11194827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/04/06 21:39(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさんこんばんは。

>ボディーとのバランスというのは左手の支点の位置であり。
レンズとボディーの重心を支える支点は少ししかか変わりません。

 その通りなんですよね。癖といいますか、分かってはいるんですがなかなか治せないでいます。初めてデジイチを買った時のキットレンズがそれほど長さ、重さもなくボディを右手で持って、左手はおまけマニュアルでフォーカスすることもなく、この持ち方が身についてしまいました。はじめて望遠(75-300 IS)を買ったときに、あまりにバランスが悪く重心を意識して左手で支えるようになりましたが、とっさに構えたり、焦点を変えたりする時に未だに右手に頼るような感じです。練習して良い写真撮れるように頑張ります。
 
 

書込番号:11197400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/07 19:47(1年以上前)

機種不明

クロップ

>主に子供が被写体なので、運動会、屋内行事、スポーツ、各種発表会を撮ることが
子供専属カメラマンって、いまどきの父親は、もっとも個人差が台だとは思うが、大変だね。

書込番号:11201464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2010/04/07 23:08(1年以上前)

秀吉(改名)さん、こんばんは。
 クロップ画像ありがとうございます。大変というか下手の横好きの趣味が、「子供の成長記録」という名目で、妻に認められれば堂々とできるという感じです。
 アップした画像はリサイズのみですが、プリントする時は秀吉(改名)さんぐらいの感じでトリミングして、多少補正をかけています。デジタルデータには本当に感謝です。

書込番号:11202754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/09 07:23(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

3200まではあげないと思いますが。

休みをください!さん
了解です。
>キットレンズがそれほど長さ、重さもなくボディを右手で持って、左手はおまけマニュアル
>でフォーカスすることもなく、この持ち方が身についてしまいました。

たぶんキットから始めた方はそうなると思います。
昔はカメラ自体が重かったので、ちゃんと持たないと、持てなかったのですが、
isもあり少々自由な持ち方でもとれます。片手でも問題ない位ですよね。

>ノイズはグリーンだけではなく、全ての色がブチブチ出ています。

室内だとオリンパスのE-300,レンズがシグマの18-125でしたら無理なisoアップで
そうなるかもしれません。
意外とKX4+B003で私はほとんどの行事はとれると思いますので、
おひまでしたら今後のためにあらゆる行事をシュミレーションして
チェックしてもいいですね。

特に運動会では、今回の体育館とは違い
連写に強い50DにAFも早い70-200MM、
明るくすることができるKX4にB003でシームレス+270MMの世界が出来て
ある意味使い勝手は最強ですね。

KX4とB003でも運動会は問題ないですが、、、
せっかくお持ちなので
走る時だけ50Dでやると最強パターンでは?

運動会の写真はKX2+B003
その他はこのカメラです。






書込番号:11208053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング