『オールドレンズの曇り』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オールドレンズの曇り』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズの曇り

2010/04/16 23:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

経験のおありの方教えていただきたく。
最近オールドレンズにはまっており、K7にてマニュアル操作を楽しんでいます。
勢いで購入したものもあり、よくよくレンズをチェックしてみると中玉に曇りがあるのを発見しました。結構気に入っていたりするので、できたら清掃除去できないものかとレンズ修理店に問い合わせたところ、曇りは清掃ではなくレンズの交換になるので古いものは部品がないのでできませんとのことでした。写しに関して逆光など厳しい条件に注意すればいいのでしょうが、精神衛生上修理したいと思っておりまして、どなたか諸先輩がたで”ここだったら修理してくれるかも”というところ知っていましたら、教えていただければ幸甚でございます。
ちなみにレンズはすべてペンタのオールドです。

書込番号:11241690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/17 10:24(1年以上前)

現物を見てもらうのが一番と思います。
曇りの原因がカビでレンズを侵しているのなら交換でしょうが、一般的には清掃で済むのではないかと思いますが…。

↓の中にお住まいの近くの修理屋さんはありませんか?

書込番号:11243219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/17 10:28(1年以上前)

リンク貼り忘れました〜 (^_^);

http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html

書込番号:11243229

ナイスクチコミ!2


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2010/04/17 10:57(1年以上前)

ごゑにゃんさん 

レスありがとうございます。リンクいただいた先の修理やさんですが、すでに東京カメラサービス、写真レンズ工房さんへは問い合わせ済みで、無理ですということだったんです。
メールでのやり取りだけでしたので、やはり現物を見せたほうがいいのでしょうね。
菌糸が伸びている見え方ではないのでカビではないと思います。なんとなく全体的にうっすらと曇っているような状態です。
引き続き曇り除去修理した方の情報お待ちしております。

書込番号:11243383

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/04/17 14:25(1年以上前)

経験者です

曇りはいろいろ原因があるのですけど…

レンズに汚れが付着して(癒着とか固着)簡単に剥離できない状態。
カビがコーティングを侵食してしまった状態などなど

そうなると普通は交換です。(その方が手っ取り早い)

しかし、最終奥義を出すなら酸化セリウム(CeO2)で研磨ですね^^;

ただそれは…本当に最終奥義であり諸刃の剣でもあります。

業者じゃやってくれない荒業です。(保障できませんもの^^;)

でもそれぐらいしか手がないとは思いますよ。

書込番号:11244246

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/04/17 14:31(1年以上前)

あと考えられるのがバルサム切れ…そうなると研磨でも無理です。

レンズ張り合わせ面の接着が剥がれかかってるんですからね

ちなみになんというレンズでしょう?

曇るレンズで有名なのが、AF時代のものですがFA28-70mmF4なんか有名ですよ

正直中古で良い物を買いなおすのが得策かと思います。

書込番号:11244273

ナイスクチコミ!0


スレ主 松ぞうさん
クチコミ投稿数:65件

2010/04/17 15:01(1年以上前)

SEIZ_1999さん

28mmのスレではお世話になりました。
該当レンズはFA20/F2.8やいくつかのK(Mの前)レンズです。
素人考えで、とりあえずばらして磨けば多少なりとも落とせるのではと思ってしまうのですが、メールで問い合わせしかしておりませんが、修理屋さんからは出来ませんとの返答のみで
、まずは現物を見せてほしいとも言われずどうしたらいいのかと悩んでいるところです。
写真レンズ工房さんからも無理との返答でしたので結構へこんでます。ここならというような修理屋さんはありませんかね、、、。自分でバラす勇気もなく。。。

書込番号:11244377

ナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/04/17 15:21(1年以上前)

うちは地方なので^^;

紹介するような修理店も…中古カメラ店経由なら腕のいい職人さんがいるかも

元PENTAXの修理にいた人が独立して中古屋さん相手に修理をしていたのですが・・・直接は^^;

あと私自身のスタンスがレストアを楽しんでるので、修理屋さんを知りません^^;

ブログでなら http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya

知ってる人もいるのですけど^^;
(その方がレンズをどこまで修理するのかはわかりませんよ^^;)

前玉辺りなら分解して拭き拭きして感じがつかめるんですけどね

タクマーとかMとか経験はありますよ

ゴム製のレンズオープナーがあれば案外簡単にレンズ部分は外せます。

FAは、やめた方がいいかも^^;

ぐらいのレスしか出来ません

お役に立てず申し訳ないです

書込番号:11244466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング