『ファームウェア12.1に変更する方法を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファームウェア12.1に変更する方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 khmerさん
クチコミ投稿数:3件

初歩的な質問で申し訳ありません。ファームウェア12.1のファイルをダウンロードして、デスクトップ上にアイコンの作成まではできるのですが、このアイコンをダブルクリックしても、adobe Readerで「7d000121.fir」は開けませんでした...というメッセージが出るためかファームウェア変更ができません。どうすればいいのでしょうかよろしく御教示下さい。

書込番号:11258934

ナイスクチコミ!1


返信する
mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/20 19:35(1年以上前)

8時まで客相が開いてるのでPCとカメラをスタンバイさせて電話してみたらどうでしょうか?
05055590002

書込番号:11258967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:21件

2010/04/20 19:37(1年以上前)

詳しくは下記サイトを参照してください。

http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos7d/firmware.html

パソコンとEOS7Dを接続してアップデートしていると推測されますが、
その場合はEOS Utilityをパソコンにインストールする必要があるようです。

書込番号:11258975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/20 19:39(1年以上前)

http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos7d/firmware.html

上記URLに記載の変更手順の番号の何番まで正常にいっていて何番でつまずいていますか?
尚ファームウエアバージョンは1.2.1のはずで12.1ではないのですが、これについては
どこに12.1と表示されていますか?

書込番号:11258984

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/20 19:44(1年以上前)

そのファイルがファームなのでadobe Readerでは開けませんし意味ないです。
CFにコピーして、あとはカメラ側の操作となります。

12.1じゃないし…
.firってadobe Readerが割り当てられてるんだ…

書込番号:11258999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/20 19:52(1年以上前)

スレ主さま

12.1 ではなく 1.2.1 ですね?


7d000121.fir


このファイルはアップデートの説明文ではありません。

「ファームウェア変更手順書」というのが説明文です。

初めて、ファームウェアをアップデートするのでしたら、プリントアウトして良くお読みくださいね。

http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos7d/download.html?submitButtonName=%E5%90%8C%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B

書込番号:11259043

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/20 19:55(1年以上前)

あっ、解凍が出来ないってこと?
ダウンロードし直してダメなら割り当てを替える(何に?)かコンテキストに実行または解凍があれば試す。

書込番号:11259055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/20 20:02(1年以上前)

皆さんがご紹介されてるページの手順をよく読めばできるはず。 ( ^ー゜)b
解凍して(開いて)出来たファイルが【.fir】だよー。
それがファームアップファイル。

猿がラッキョウを剥いてるんじゃないんだから、何回もダブルクリックで開かなくていいのよー。  (^ー^* )

書込番号:11259087

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/20 20:22(1年以上前)

ファームの更新を失敗したら入院になりますよ!

適当にしないでまずは説明を読みましょ…

決して難しくはないですから…

書込番号:11259183

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/20 20:37(1年以上前)

一時間が経ちました。スレ主の7Dは成長したのでしょうか。
諦めて放置プレイでしょうか。
アップ中に電源落ちで入院でしょうか。

書込番号:11259246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/04/20 21:16(1年以上前)

サポセンに電話しながら
やれば良かったですね

書込番号:11259444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/20 21:44(1年以上前)

何か危なっかしいですね。
説明ちゃんと読んでないでしょ?
サポートでやって貰った方が泣かなくて澄むのでは。

書込番号:11259600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/20 21:46(1年以上前)

失敗したら、先ず技術料1万円位は言われますよ。

書込番号:11259618

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/20 23:34(1年以上前)

そこまでわからないならSCに頼むといいと思いますよ。

書込番号:11260352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/20 23:37(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。
PCへのダウンロードまではされたんですね?
解凍はされてますね?
では、
★準備
1.EOS UTILITYはインストールしておられますか?
2.そうでなければ、カードリーダーはお手元にありますか?
3.CFカードの、撮影済み画像で保存したいのがあったらPCに移して
  から、CFカードを初期化(画像消去じゃなくて初期化。カメラで
  やってください。メニューから入ってメインメニューにあります。)
  してください。
4.なるべくフル充電に近いバッテリーをカメラに入れてください。
5.カメラの撮影モードを全自動以外(PとかAVとかTVとかM)
  にしてください。
★カメラとPCでやるとき(つまりEOS UTILITYでやるとき)
1.カメラとPCを付属のUSBケーブルで接続し、カメラの電源を
  入れてください。
2.しばらくすると、EOS UTILITYが立ち上がります。
3.「カメラの設定/リモート撮影」を選択(クリック)してください。
4.操作画面が出ます。その中にファームウエアのヴァージョンが表示
  されている部分があります。そこをクリックしてください。
5.アップデートするかどうか聞いてきますので、アップデートすると
  回答して下さい。
6.もう一度、違うデザインの画面で、アップデートするかどうか
  聞いてきますので、もう一度やるったら!と回答して下さい。
7.ファームウエア(新しい方)が表示さたら「カメラのSETボタン
  (背面のダイヤルの真ん中にあるボタン)を押してください。
8.また、アップデートするかどうか聞いてきます(今度は英語で)
  ので、怒らずに、もう一度、「やるったらやるんだよっ!」という
  意味で、SETボタン(前述)を素直に押してください。
9.処理状況が表示され、アップデートが始まります。
  終わったとカメラが表示するまで、カメラから離れて、どんな誘惑
  があってもカメラを一切操作しないでください。結構かかります。
10.処理表示が最後まで伸びると、終わったけど?とカメラの液晶画面に
  表示されます。
11.まずは、無事ファームアップできたことを喜んでください。
12.そして、OK(SETボタンを押すこと)してください。
★カードリーダーを使う場合
冒頭にカードリーダーで、解凍したファームウエアのファイルをCFカード
にコピーして下さい。そして、そのカードをカメラに入れて、カメラの
電源を入れてください。
カメラのメニューボタンを押して、右から3番目のスパナマークのところ
に行くと、ファームウエアが表示されているのが目に入ります。
そこにカーソルを合わせてSETボタンを押してください。
アップデートしますか?とカメラの液晶で聞いてきますので、
「OK」にカーソルを移動してSETボタンを押してください。
後の展開は、上記9(あたり)からと同じです。

★★★そしてそして、最も最も、重要なことをお伝えします。
    スレ主さん、皆さんはスレ主さんが質問されてからほとんどすぐに
    たくさんの方が回答してくださってますね。
    なので、あなたは、アップしたファームを楽しむ前に、最優先で
    皆様に丁重に御礼申し上げることが必要です。
    ファームアップができていようがいまいが、です。
    既に数時間が経過。どなたも、ファームアップにこんなに
    時間がかからないことを良くご存じです。
 

書込番号:11260383

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Roochanさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/21 01:24(1年以上前)

初参加ですが、このファームアップ私も何度も「ファイルエラー」で苦しみました。
結局ユーティリティーソフトを使ってアップしましたが、「.exe」ファイルをダブルクリックして生成されるファイル名とソフトを使ってコンパクトフラッシュに取り込まれたファイル名が違うことがわかりました。

それは、「7d・・・」と「7D・・・」の小文字と大文字の違いだけなのですが、これがファイルが見つかりませんと言うエラーの原因なのでしょうか?

残念ながら一度ファームアップしたカメラは、出来ない旨の説明があるので、試していませんが、Windows上に生成されるファイル名の「7d」の「d」を「D」に変更して試してはどうでしょうか?
駄目ならやはりユーティリティーソフトを使いましょう!

色々言われてますが、スレ主さんの疑問は、他の方も経験されてると思いますよ。

書込番号:11260856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 khmerさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/21 09:39(1年以上前)

カメラ好きな牛様をはじめご返信いただいたすべての皆様

 お礼が遅くなり申し訳ありません、本当に皆様ご親切にありがとうございました。今さっき夜勤勤務から帰宅しパソコンを開いたところ、あまりの多くの方からご返信をいただいたことに驚き、深く感謝しております。今から落ち着いてもう一度やってみます。本当にありがとうございました。

書込番号:11261608

ナイスクチコミ!4


スレ主 khmerさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/21 10:10(1年以上前)

ご返信いただいたすべての皆様

 今、皆様のご親切なご指導どうり行なうと不思議なくらい簡単に変更することができました。昨日は何度やってもだめだったのに、多くの方々に改めて深く御礼申し上げます。ご返信いただいた皆様のおかげです、本当にありがとうございました。

書込番号:11261684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/22 01:24(1年以上前)

当機種

EOS7D+EF300mmF4LIS

解決後にすみません。
ファームアップ無事完了、よかったですね。撮影を楽しんでください。
ISOオートでのプログラムシフトは使いやすくなりましたよ。

お仕事だったんですね。そう書いて、返信が遅くなるって
皆様に伝えておかれれば良かったのに・・・。
知らぬことながら、余計なことお伝えしてすみませんでした。

書込番号:11264896

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/22 14:58(1年以上前)

>お礼が遅くなり申し訳ありません

前日の19時半にスレ立てして、レスが翌朝9時半でしょう。
早いとは言えないけど「遅い!」って程のものでもないですよ (^^)v
気楽に行きましょう

書込番号:11266501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング