『小さな音量で聞くには小さなスピーカーのほうが有利?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『小さな音量で聞くには小さなスピーカーのほうが有利?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 asshi1974さん
クチコミ投稿数:7件

いつも参考にさせて頂いています。

さて質問ですが、最近スピーカーの買い替えを検討していまして、試聴に行ったりしています。
その中で感じたのですが、小さな音量で聞くには小さなスピーカーのほうが、よく聞こえるものなのでしょうか?

というのも店舗にて試聴したスピーカーがあまり良く聞こえなかったのです。
具体的には売れ筋商品の

B&W 685
DARI LEKTOR 2
KEF iQ30

を視聴しましたが、現在使用中の ONKYO D-108E と比べて良いとは感じましたが、
具体的に「おぉ!!」という変化を感じることができませんでした。
(3機種の違いはわかりましたが・・・)
店舗視聴の際には通常聞いているであろう音量で聞かせていただきました。


一方無料での貸出試聴ができるということでお借りした逸品館の IMAGE11/KAI2 はサイズは小さいのですが、
音の輪郭がはっきりし、聞こえなかった音まで聞こえるようになったのです。
おまけにうるささ??も無くなった気がしました。
それこそ「おぉ!!」と言ってしまいました。(笑)

ちなみに設置はD-108Eの上に置いて聞きました。スピーカーの後ろは50cm程度はあいています。



そこで思ったのですが、店舗で試聴したスピーカーのウーファー径はD-108Eよりも大きいので
もっと大きな音量でないと真価を発揮しないのではないかと・・・・

普段聴いている音量は団地住まいな為、そんなに大きな音量では聴くことができません。

諸先輩方にスピーカー選定のアドバイスを頂きたく書き込みさせていただきました。

どんなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

書込番号:11314000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/03 22:22(1年以上前)

むしろ、ユニットやエンクロージャーの大きいスピーカーの方が、低音再生能力に
優れるため小音量時にバランスの良い音で聴ける可能性が高いです。

小型の物程パワーを入れないと本来のバランスで鳴ってくれず、寂しい音に
なってしまう傾向があったりします。

ただ、例外的にニアフィールドスタイルで小音量で聴くのに適した
コンパクトスピーカーもあるので、一概にサイズと適正音量のバランスについて
断言出来ない面もあります。

候補に挙げられたスピーカーは、スピーカー全般の中ではかなり小型の部類に属しますし、
特にニアフィールド用という訳でもないので、タイプとしてはD-108と
殆ど変わらないと思います。

小音量用としては、むしろエンクロージャー容積の大きいトールボーイ型を
お薦めしたいですね。
ブックシェルフ型より低音再生能力に優れると言っても、サブウーファーのような
重低音が出る訳ではないので、昼間に限れば階下への音漏れにはそう神経質になる必要も
ないでしょう。

書込番号:11314264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/04 07:07(1年以上前)

http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/tweeter/image11kai-s2.html IMAGE11/KAI2は良さそうですね。
自分も聴いてみたくなりました。

書込番号:11315601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/04 07:40(1年以上前)

>IMAGE11/KAI2は良さそうですね。

はい。かなり良いですよ。
音の分解能、透明感、質感などは、10万円以上のスピーカーと比べても
遜色ありません。

ただ、低音の量感やスケール感はサイズの制約故多くは望めないので、
本格的メインスピーカーとして使うには、サブウーファーと組み合わせて
3D方式とした方がベターです。

書込番号:11315663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/04 08:23(1年以上前)

こんにちは

小さな音量(音圧)で、豊かな音楽を楽しみたい。
このテーマに取り組んでいるものです。

スピーカー探しの大事なポイントは、まず、同一条件で聴きくらべることだと思います。

>店舗にて試聴したスピーカーがあまり良く聞こえなかったのです

部屋の広さ、部屋そのもの、スピーカーから耳までの距離、セッティング、アンプやプレーヤーの種類などによって、再生音の印象は、全く違った物になります。

>貸出試聴ができるということでお借りした
>設置はD-108Eの上に置いて聞きました

ご自身の部屋で、普段使っている機材を使って聴いているというのが、好印象につながっている可能性は大きいでしょう。
余程スピーカーに近づいていない限り、半分以上は「部屋の音」です。
自分の部屋でどう鳴ってくれるかがポイントかと。

また、他のスピーカーの上に設置して試聴しても、何を聴いているのか判らなくなりますので、注意が必要です。色々な物が合成された音を聴いて評価していますので、判断を誤る可能性が大きいです。
最低でも、同じ部屋に置いてある音を出していないスピーカーの結線はショートしておく(機材に繋いでおく)必要はあるでしょう。

いずれにしても、せっかくの貸し出し試聴ですから、しっかりセッティングして聴かないと、機会が勿体ないと思います。

>店舗で試聴したスピーカーのウーファー径はD-108Eよりも大きいので
>もっと大きな音量でないと真価を発揮しないのではないかと・・・・

そういうことはありませんので、あまり、カタチにとらわれない方がよろしいかと思います。
こだわるとすれば、スピーカーユニットの数は、少ない方が良いと思います。
ブックシェルフ、トールボーイにかかわらず、出来ればフルレンジ、多くとも2ウェイまでが無難でしょう。



余談ですが、当方が「大きすぎる」と感じる音量(音圧)でも、「小さすぎる」と言われるという経験を何度もしています。
ショップの試聴会などでは、至近距離で、とてつもない爆音再生されることがしばしばありますが、帰宅すると、翌朝まで耳鳴りが・・・(苦笑

可能でしたら、「小さな音量」がどの程度であるかを、イメージで宜しいのでお伝え下さい。




書込番号:11315793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/04 10:00(1年以上前)

>こだわるとすれば、スピーカーユニットの数は、少ない方が良いと思います。
>ブックシェルフ、トールボーイにかかわらず、出来ればフルレンジ、多くとも2ウェイまで〜

まったくもってその通りです。
自分が初めて買ったシステムコンポのSPは単に2つより3つの方が優れていんじゃないだろうか? と良く解らず買いましたけど
周波数帯の端同士をつなぐのは無いのがベストで有っても少ないに越した事はありません。

プリズムは透明の光を7色に分光しますが、マルチユニットはこの逆をして光で言えば色の無い透明にするように抵抗やコイル
コンデンサーを駆使して巧みにつなげており、ユニットの材質まで合わせているケースも有りますが、ヘッドホンで聴くような
単体ユニット再生にはマネできない部分があります。

しかし低音の再生と高音の再生が両立できるものがないのでPCスピーカーのように小型2Way(またはフルレンジ)+
サブウーファーなどが小さな音量で聞くには適していますね。
http://review.kakaku.com/review/01702610302/
通常のオーディオ製品が良いのであれば IMAGE11/KAI2+audio-pro B2.27などの組合せでよろしいんじゃないですか?
http://www.audiopro.fi/tuote?kategoria=20550&id=2175994

書込番号:11316112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 asshi1974さん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/04 12:33(1年以上前)

みなさま 早速のレスありがとうございます。

当たり前田のおせんべいさん

>小音量用としては、むしろエンクロージャー容積の大きいトールボーイ型を
>お薦めしたいですね。
>ブックシェルフ型より低音再生能力に優れると言っても、サブウーファーのような
>重低音が出る訳ではないので、昼間に限れば階下への音漏れにはそう神経質になる必要も
>ないでしょう。

とのことですが、現在使用しているスピーカーからワンランクアップしたい場合、
どれぐらいの価格帯のものを検討すればよいのでしょうか?
それぞれ人の主観が入ると思いますが、一般論でかまいませんのでアドバイス頂けませんか??




二羽のウサギさん 

>スピーカー探しの大事なポイントは、まず、同一条件で聴きくらべることだと思います。

やはりそうなのでしょうね・・・
貸出試聴で聴いた IMAGE11/KAI2 を聴いた時に何となくそんな気がしていました。
実際にはかなり難しいのですが・・・(苦笑)

>ブックシェルフ、トールボーイにかかわらず、出来ればフルレンジ、多くとも2ウェイまでが無難でしょう。

とすれば今回試聴したスピーカーはすべて2ウェイだったのでフルレンジの製品も検討しなくてはいけませんね。
店舗にて試聴した際 ECLIPSE の TD508II もあったのですが、見た目でごめんなさいしてしまいました。(笑)

>可能でしたら、「小さな音量」がどの程度であるかを、イメージで宜しいのでお伝え下さい。

当方使用している機器の音量ですが、ONKYO BASE-V20HD のボリュームで 20〜30程度で音楽を聴いています。
映画を見るときは40程度まで上げることもあります。
(音の録音レベルの低いソースの場合はもう少し、上げることもあります。)
こんな感じです。
音量は機器によって違うと思いますが、参考になりますでしょうか。



HDMasterさん

IMAGE11/KAI2 の貸出試聴はサービスとしてはとても良いものですね・・・

スピーカーの選定に関しては 二羽のウサギさん と同様のご意見のようですね。
お勧めの IMAGE11/KAI2+audio-pro B2.27 も候補にさせていただきます。
ショップのお勧めそのままってのが気になりますが、
実際に「おぉ!」ってなったスピーカーですので・・・




なんだかスピーカーの選定って難しいものですね・・・
現在使用中の機器の選定の際には設置スペースと見た目、価格ぐらいしか考えていなかったので結構安易に決めてしまっていたのだと思っています。

書込番号:11316616

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/04 12:47(1年以上前)

『小さな音量で聞くには大きなスピーカーのほうが有利?』 なので
『小さなスピーカーで小さな音量で聞くには+サブウーファーなどが有効!』 となります。

PCスピーカーの高音質なモノが正にこのレスの答えかと ・ ・ ・ ・

書込番号:11316663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/04 13:27(1年以上前)

IMAGEシリーズの音が気に入られたなら、是非ともIMAGE44を狙って
いただきたいですね。

http://www.ippinkan.com/SP/audiopro__final_sale_page1.htm

IMAGEシリーズは新型にモデルチェンジされましたが、
在庫処分価格の旧型がお値打ちかと思います。

このサイズになるとコンパクト型スピーカーのようなアップライト傾向の
音ではなく、重心の下がった本格的なサウンドが楽しめます。

書込番号:11316773

ナイスクチコミ!0


スレ主 asshi1974さん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/05 23:28(1年以上前)

HDMasterさん 当たり前田のおせんべいさん

再度のレスありがとうございます。

今回の質問「小さな音量で聞くには小さなスピーカーのほうが有利?」は
実際にはあまり気にしなくて良いのですね。

とすれば IMAGE11/KAI2 の音が単純に自分の好みだったのかなぁと思っています。

それを基軸に 当たり前田のおせんべいさん お勧めの IMAGE44 等も検討したいと思います。
(IMAGE44については現システムを購入するときにHPで見てかなり気に入っていましたがその時には予算の都合であきらめた経緯がありまして・・・・)

書込番号:11324168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング