


PC何でも掲示板
2週間ほど前にパーツを一式揃えて初自作に挑戦したのですが、
どうしても解決できない問題が出てしまいましたので
皆さんの知恵をお貸しください。
構成は次のとおりです。
【CPU】COREi7 860
【M/B】ASUS P7P55DE-EVO
【メモリ】CORSAIR TW3X4G1333C9A
【電源】ENERMAX PRO87+ EPG600AWT
【VGA】SAPPHIRE SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA
【モニタ】BENQ E2220
【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAKS
【光学ドライブ】東芝サムスン TS-H663B
【ケース】クーラーマスター CM 690 II Plus
【OS】windows7 pro 64bit DSP版
【その他】links SFD-321F/T51UJR-3BEZEL(カードリーダ)
問題というのは、
現在、「シャットダウンした数時間後」に起動しようとすると
「windowsを起動しています」の画面でとまってしまうという状態になっています。
組立後、biosの起動はできました。
OSのインストールの際には、メモリ1枚、ビデオカード、HDD、光学ドライブ、
USB接続のワイヤレスキーボード(これしかもっていないんです。)を取り付けて行い
問題なくインストールできたと思います(でも問題があるから起動しないのかもしれませんが・・・)。
デバイスマネージャを確認して、!マークのついたチップセットとUSB3.0のドライバをいれ、
しばらく操作して(ソフトのインストールはしていません)
特に違和感はなかったので、これ以降の作業は翌日にしようと思い
シャットダウンして電源のスイッチを切り、コンセントも抜きました。
そして、次の日起動しようとするとブルースクリーンが出て
STOP 0x00000050
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
と表示され、とまりました。
まずはメモリを疑いmemtest86+で朝までチェックしましたがエラーなしでした。
いろいろ調べると「ntoskrnl.exeが原因」「Kernel-Power_イベントID:41」などがヒットして
OSをインストールしなおした後
コマンドプロンプトで Bootrec.exe ツールを使用して修復する方法などを実行しました。
何か対策を施す際には都度インストールしなおしています。
通常起動した後にBIOSのアップデート・windows updateをしてシャットダウンしました。
また電源のスイッチを切り、コンセントも抜きました。
最終的には起動しようとすると、ブルースクリーンは出なくなったようですが、
今度は、通常windowsを起動していますと出て真ん中にウインドウズの赤青緑黄のマークが出て起動すると思いますが、
それがでないで「windowsを起動しています」だけ出て進まない状態になりました。
その状態になって強制終了して再起動すると
「Windowsの修復(推奨)」「Windowsの通常起動」の二つが出て
どちらかを選んでも起動し、一度起動すれば再度シャットダウンした直後、電源コードを抜いた直後、などすぐに起動すれば問題なく立ち上がりますが、
でも次の日になると起動しません。
時間がたつと起動しないということはハードの不良ではと思っていますが
自宅でまだできる対策などほかにあるでしょうか。
なんとか自力で解決しようとしてほぼ毎日色々やったので、説明が長くわかりづらくなってしまいましたが、その他に必要な情報があればお答えしますので
何とかアドバイスをお願いします。
書込番号:11325475
0点

510dさんこんにちは。
数時間後起動すると画面が止ったままということなのですね。
説明で判明ではなかったのですが、とにかく単純な構成で起動実験はされたのですか?
つまりCPU M/B MEMORY1枚 VGAこの4つです。
MEMORYはどの1枚ずつでも起動しませんか?
書込番号:11325851
0点

510dさん、こんにちは。
「STOP 0x00000050」で検索してヒットした中に下記がありました。
参考になるかもしれません。
「「STOP:0x00000050」で止まります。」
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stop0x00000050_e7fe.html
書込番号:11325986
0点

WELLNOW2さんこんにちは。
CPU M/B MEMORY1枚 VGAこの4つということは
OSをインストールしたHDDもはずしてということでしょうか。
もしそうであればそれはしておりません。
ちなみにBIOSはどの状態でも起動できています。
一番最初に組み立てて、OSをインストールした際はCPU、M/B、メモリ1枚、ビデオカード、HDD、光学ドライブ、
USB接続のワイヤレスキーボードという構成で
インストールも見た目には普通に終わり起動も普通にしました。
それからメモリを2枚さしてもう一度起動しても問題なく立ち上がり
BIOSでもWindowsでも4GBしっかりと認識していました。
この間はシャットダウンして電源のコードを抜いてすぐ、
メモリを2枚さして、起動しましたが1日たっていないので
問題なく起動したのだと思います。
最後に起動確認したときは、5/5の夜で、
前日5/4の夜にクリーンインストール、上記の色々な対策、BIOS・Windowsアップデートをして、
ビデオドライバは入れずにこれでダメなら自力ではお手上げというところまで行い、
5/5の夜に起動確認するときには、光学ドライブ・M/B上のUSBへの接続・背面I/OへのUSB機器の接続をはずして
CPU・M/B・メモリ2枚・VGA・DVI接続のモニタで起動しましたが
「windowsを起動しています」だけ出て進まない状態になりました。
そして強制終了してもう一度起動すると
Windowsの修復(推奨)」「Windowsの通常起動」の二つが出て通常起動を選ぶと
普通に起動しました。
いずれの状態でも、何回か再起動していったんWindowsが起動すると
1日たたない限り正常に起動します。
(24時間たたないと再現しないのではなくたぶん数時間たつと起動しなくなるのだと思います。15分程度電源コードを抜いて試しましたかそのときは普通に起動できました。)
書込番号:11325998
0点

カーディナルさん、こんにちは。
リンク先拝見しました。
STOP:0x00000050の場合やはりメモリの不具合の可能性が高いですよね。
一晩memtest86+をかけてエラーは出なかったのですが、
しっかり刺さっていない場合でもエラーが出ないということはあるのでしょうか。
私が思っていたのはmemtest86+をつかって
1.エラーが出ていたらメモリが不良か、しっかり刺さっていない。
2.エラーが出なかったらメモリは正常で、しっかり刺さっている。
という感じだったんです。
ブルースクリーンは出なくなったのでこちらのほうは解決したと思っていましたが
これもまだ起動に影響しているのかも。
ちなみにブルースクリーンへの色々な対策というのは下記の情報を参考に行いました。
http://support.microsoft.com/kb/979538/ja
http://pcwholeblog.kjfmlnet.jp/?eid=992597
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/windows7kernel-.html
http://niyodiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/windows-7-8b0b.html
宜しくお願いします。
書込番号:11326077
0点

510dさんこんにちは。
>OSをインストールしたHDDもはずしてということでしょうか。
まず基本状態の確認ということで、そういう状態から確認されたのかと思いまして問いました。
こういうものの問題のあぶり出しとしては、基本状態を確認し、それが無事であれば、1つデバイスをつけ(光学ドライブとか)またMEMTEST等試す。
それもOKなら光学ドライブは外してHDDを接続してMEMTESTで試す。
などのあぶり出しを行うのが通常なので。
それから1つ心当たりがあります。
メモリ「モジュール」が悪いのではなく、メモリ「スロット」が悪い場合があります。
この場合はメモリスロットを別の部分に1枚だけメモリをさして確認していってください。
書込番号:11326121
0点

WELLNOW2さんこんにちは。
今日帰宅して作業する時間と根気が残っていればWELLNOW2さんのおっしゃるような
検証をやってみたいと思います。
このところ毎日PCの電源を入れてはすんなり起動しないの連続でへこたれそうになっております。
今使っているのはモニターが逝かれてはずしてあるpen4のノートパソコンですのではやく最新のPCを使ってみたい・・・
書込番号:11326172
0点

私の場合新品ではありませんでしたが、メインで使っているPCが突然起動しなくなった事がありました。
でもリセットすると普通に立ち上がるので、どこかの部品が温まらないと正常動作しないと判断し、一番古いパーツである電源を交換したところ正常に起動するようになりました。
ただし、古い電源を予備機に組んでみたところ正常に起動しましたので、再度メイン機に組み込むとやはり起動しませんでした。
今回パーツは新品という事ですから、ありえないかもしれませんが、初期不良として、いずれかのパーツが室温程度では正常動作しない可能性は有ると思います。
あとはパーツの相性とか。
書込番号:11327258
0点

コップに半分さん、こんばんは。
電源オフ後、しばらくすると起動が出来なくて
何回か再起動を行うと通常起動できるようになるということで
私も電源が怪しいのではと思ってきました。
初自作ということで予備の電源ユニットは持っていないので、
交換して試すことは出来ないのでなんともいえませんが、
とりあえず、いろいろ触ってみたいと思います。
書込番号:11328352
0点

このスレを見ていただいている皆さん、こんばんは。
今も組み立てたPCの起動をチェックしていましたが、一度起動するまでは
必ず何かしらのエラーが出ます。
今日は仕事から帰ってきてからまず1回電源オンしました。
すると[0x0000006b PROCESS1 INITIALIZATION FAILED]
となり強制終了後通常起動しました。
その後それに対する修正プログラムがあったので当てました。
それから1時間後に電源オンしたときは通常起動できました。
さらに4時間後に電源オンしたときには
c0000221 UNKNOWN HARD ERROR
\SystemRoot\System32\Ntdll.dll
と表示され強制終了後通常起動できました。
毎回違うエラーが出て、都度それに対する策(と思われること)を行ってきましたが、
そのせいで起動できない真因がわからなくなってしまっていると思います。
今から再インストールを行いゼロから原因を探りなおしたいと思います。
引き続き皆さんのアドバイスをお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11328362
0点

510dさん、こんにちは。
(違っていたらすみません)
今回の件とは関係無いかもしれませんが、もしもタコ足配線状態になっていれば、
コンセントに直接電源プラグを挿してみてはと思います。
書込番号:11330608
0点

カーディナルさん、こんにちは。
コンセントのほうは電源ユニットとモニターそれぞれ
壁のコンセントに挿して作業のほうはしていました。
昨夜は気力を振り絞り、AM3:30まで作業して
全バラし・各ハードそれぞれのチェック・クリーンインストールしました。
インストールの時間がちょっと長くなった気がしたので気になっていますが
今朝はAM7:00に起きて起動させたところ一応普通に立ち上がりました。
が、まだ油断できないと思っています。
明後日まで色々試してエラーが出るようであれば購入店に持ち込んで
見てもらうようお願いしました。
それまでは何とか自力と皆さんの助言で解決できるように頑張るつもりですので、
些細なことでもどんどん指摘をお願いします。
書込番号:11330877
1点

先日私も似たような症状のPCと出会いました。
マザーP7P55D-E
メモリーTW3X4G1333C9A
組み立て、OSインストールは出来、ドライバー類インストールも完了。
アプリケーションソフトもインストール完了。
そのまま1時間程度通常使用はOK。(その間、更新は受付)
次の日、OSの読み込みが途中で止まる。
何回かOSインストールし直しながら、構成を減らしたり、
ドライバー、ソフト類をインストールやめたりしても、同様の症状。
読み込み途中なので、メモリーが真っ先に疑われ。
他には、OSを書き込んだHDのエラー
BIOSのHDの設定がRAIDに変わってないか
CPUの異常発熱(ファン取り付け不具合)
などなど思い当たりましたが、
このPCはメモリーでした。
1枚刺で、メモリーテストしたところ、1枚にエラーが見つかり、
もう1枚には、エラーは見つかりませんでした。
しかし、エラーの無いメモリー1枚刺しでも、不安定でした。
自分の持ち合わせの、CMD4GX3M2A1600C8を刺したところ、
とても安定していたので、相性かと思いもありながら、
とりあえず1枚エラーの出たことを
販売店へ相談して、新品交換してもらいました。
そうしたら、何故かTW3X4G1333C9Aのメモリーでも
快適に通常起動から、他のエラーまで出なくなりました。
結果メモリー不具合だったようですが、決定的な原因が分からず、
参考にならないかもしれませんが。
書込番号:11333419
0点

ゼルダ姫さん、こんにちは。
朝早くからの書き込みありがとうございます。
ゼルダ姫さんの場合は、次の日にOSの読み込みがとまった後
何回か再起動したりすれば最終的には起動でき、
また1日たつとスムーズに起動できなくなったのでしょうか。
それともまったく起動できずに再インストールをしたのでしょうか。
前者であれば私の症状と同じですね。
現在、私のPCはメモリ1枚の状態です。
今日の夜普通に起動できたなら2枚にしてみようと思います。
なんせ初自作ですので、初心者にありがちなメモリの挿し方が甘いとか
挿す場所が違うとかのわかりやすいミスが原因ならいいのですが。
(アドバイスをくださる皆さんにとってはそんなことが原因だったら
申し訳ないですけどね。)
書込番号:11334450
0点

そろそろ子供を起こす時間なので、あまり長々書けませんが、
起動が止まり、ブルースクリーンなどになった場合でも、その後
ウィンドウズの修復などで、起動出来ます。
しかし、翌日などに起動すると、また起動が止まります。
おそらく、似たような症状かと思われます。
メモリーは、ほんとにやっかいなパーツでもあり、
エラーの場所によっては、まったく気がつかない可能性もあります。
例えば、エラーポイントが、ほぼ一杯までメモリーを使用しないと
使わないポイントの可能性もあります。
たまたま、OSのメモリー使用アドレスのところにエラーがあると、
OSが読み込まれず、エラーストップになったりします。
メモリーテストも、いろいろなパターンで検出しますが、時間がかかり
私もすべて行ってみることはありません。なので、正直適当です。
問題なく使用できれば良しと思ってます。
現状1枚挿しで問題がなければ、もう1枚も1枚挿しで翌日起動出来るか
確認した方が良いかと思います。
それで、問題なければ2枚挿しで、チャレンジですね。
2枚挿しで起動が出来なくなれば、メモリーですね。
書込番号:11334854
0点

ゼルダ姫さん、こんにちは。
しばらくPCをさわったり、掲示板に投稿できない状況でしたので
いまさらになってしまいました。
ゼルダ姫さんの意見を参考に
メモリのチェックをmemtest86+を使用したりして重点的にしましたが、
メモリのエラー等は特にありませんでした。
起動のほうも2枚のうち、どちらの1枚でも特に問題なかったのですが、
冒頭でも言いましたが、しばらくPCに触れていないため
2枚での起動はまだしていません。
それが問題なくできたらまたここに報告します。
書込番号:11371430
0点

このスレを見ていただいている皆さん、こんにちは。
スレのタイトルの内容とは違いますが、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。
ビデオカードは、
SAPPHIRE HD5450 512M DDR2 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (PCIExp 512MB)
を使っているのですが(DDR3ではなくDDR2でした)、
エクスペリエンスインデックスのグラフィックスの値が、3.7になっています。
で、詳細情報を確認すると、DirectXのところが、DirectX10となっています。
ドライバは最新のもの(10.4)をダウンロードしてインストールしました。
この3.7という数字は妥当な値のでしょうか。
またRADEON5000番台はDirectX11に対応しているの思うのですが、この表示も
ドライバ以外に何か入れないとダメだとか、
何か設定し忘れているのでこうなっているとかなのでしょうか。
また、どれくらいまで同じスレで質問してよいか判断がつかず、ここでお聞きしましたが、
違うスレを立てたほうがよければそうさせてもらいますので、ご指摘をお願いします。
宜しくお願いいたします。
書込番号:11371525
0点

510dさん、こんにちは。
RADEON HD 5450のユーザーではないのですが、ちょっと低いような気がします>サブスコア
とりあえず「評価を再実行」をされてはどうでしょうか。
それでも変わらなければ下記の方法かCMOSクリアを試されてはと思います。
「コンピュータのハードウェア構成を変更した後、または Windows Vista を初めて起動した後、
Windows エクスペリエンス インデックスの評価に誤った値が継承されることがある」
http://support.microsoft.com/kb/933478/ja
書込番号:11372452
0点

カーディナルさん、こんにちは。
起動のトラブルについては1枚では問題ないと判断しまして、
昨日、メモリを2枚にしてチェックしようとしたら
OSをインストールするパーティションを間違えているのに気づきました。
(100GBと残り400GB弱に分けたのですが、400GB弱のほうに
インストールしてしまった。なんてことを…)
教えていただいた方法を試しましたが
変化はありませんでした。
特に負荷をかけて利用することはないのでとりあえず様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:11375647
0点

今のところ、まだ問題は解決していません。
1日たたないと症状が出ないので検証にも時間がかかります。
最近は夜、電源を切って、朝確認すると(6〜7時間ほど経過しています)通常起動できますが、
その後、夜(通常起動できた朝から15時間ほど経過した時)では
1回ブルースクリーンが出てそれから起動できるという感じです。
起動できたときとできないときの違いを考えると
パソコン本体を移動させたかさせてないかということがあります。
小さい子どもがいるので、子どもが寝た後、
夜確認するときは、パソコン本体を2階から降ろしてきて検証をしています。
そして翌朝検証するためにそのままの場所においておきます。
翌朝、確認するときはその状態から検証して、その後子どもが起きてくる前に2階に運びます。
そんなことが原因の場合はありうるのでしょうか。
引き続き色々試して見ます。
書込番号:11414503
0点

このスレを見てもらっている皆さん、こんにちは。
このトラブルの経過の報告です。
もう自力でやれることはないと判断し、
昨日購入店に持ち込んで診ていただきました。
結果的にはどうも一番典型的なトラブルかと思うメモリ「モジュール」の不良のようです。
memtest86+を使って私自身もチェックを行っていましたが、
そのタイミングがちょっと悪かったようでエラーが見つけられなかったかも
ということです。
私がチェックしたのは、何回か再起動して通常起動できるようになった直後から、
翌朝までmemtest86+を動かしていましたがそれだと、
いったん通常起動できるようになっているので、エラーが出ないといわれました。
実際、お店のほうでも目の前でチェックを見ましたが、
通常起動する前にチェックを行うと、見事にエラーが出ていました。
そして起動した後にチェックするとエラーは出ませんでした。
一応、サポートに一度預けて時間がたった後にもチェックしてもらうことにしましたので、
今日にも結果がわかるかとは思います。
事前にmemtest86+の使い方などは良く調べたつもりでしたが、
購入店のサポート窓口で今回言われたことはまったく見つけることができず、
気づきませんでした。
自作に慣れている方とっては、そんなことは当たり前だとか、
なんとなく経験でわかるということかもしれませんが、
初自作だった私にとっては、落とし穴で、まだまだ勉強不足だと痛感しました。
まだサポートからの連絡は無いので、原因が確定したわけではありませんが、
アドバイスを下さった皆さん、お騒がせしました。そして、ありがとうございました。
また何かお聞きすることがあれば宜しくお願いします。
そして、自作経験の少ない方が、同じ失敗をされないようこのスレが参考になればうれしいです。
最終結果がわかりましたらまたご報告します。
書込番号:11432440
1点

510dさん、こんにちは。
実行するタイミングによってはエラーが出たりでなかったりするのですか…初めて知りました>memtest86+
私も参考になりました。
書込番号:11434143
0点

カーディナルさん、こんにちは。
カーディナルさんほどのPC達人級の方が参考になったということは、
事前にこの情報が見つけられなかったとしても仕方ないでしょうか?(笑)
逆に店員さんの言うことが本当かどうかっていうこともありますが・・・
持ち込んだ翌日に連絡があり、メモリを交換して通常起動できていますということですので、
今度の休みに引き取りに行ってきます。
書込番号:11445783
0点

自分も原因不明のエラーに悩まされ、メモリを何回も交換しましたが
一向に改善されず、今思えばCPUソケットが原因だった可能性が出てきました。
もし、メモリエラーがまだでるようでしたら一度CPU自体を取り外して
付け直してみてください。(ちゃんとCPUを指で押さえる形で)
ちゃんと取り付けてもたてつけが悪いせいでエラーが頻発するという話を聞いたことがあります。
ご参考。
書込番号:11447025
1点

皆さんこんばんは。
先日、購入先のサポートに出していたパソコンを引き取り
起動させましたが、エラーは出なくなりました。
結果的には、メモリの不良というある意味一番普通のトラブルで
交換したら正常になったという本当によくある話でした。
前のレスでも述べましたが、起動が不安定なときには不安定な状態で
memtest86+を使用するということを学んだ1ヶ月間でした。
幸いにも、お店までのガソリン代くらいがかかっただけで、
追加費用や駐車場代も払わなくてすんだのでよかったです。
返信を下さった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:11478636
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/12 15:59:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 10:13:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/10 8:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)