『無くした時』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『無くした時』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無くした時

2010/05/07 21:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 子守侍さん
クチコミ投稿数:8件

iPhoneに変えてもうすぐ半年になります。
最近聞いたのですが、iPhoneを盗られたりした場合になんの保証も無いというのは本当なのでしょうか?
しかも、盗難にあった事をソフトバンクに知らせても特に何もしてくれないばかりか、
盗られた機体もそのまま使われてしまう事があるとか。

仮に初期化されてしまっても、アクティべーション時にSIMカードが必要な仕様なので、
その時にでもアップルやソフトバンク側で感知したりしないのでしょうか?
(SIMを抜いて使われてしまってはどうにもならないかもしれませんが。)

ちょっと怖い話しなので、自衛の為にも『MobileMe』への加入を考えています。

お詳しい方が居られるようでしたら、教えてください。

書込番号:11331709

ナイスクチコミ!2


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/05/07 22:17(1年以上前)

>iPhoneを盗られたりした場合になんの保証も無いというのは本当なのでしょうか?
iPhone向けの安心保証パックが提供されていない以上難しいですね。

>しかも、盗難にあった事をソフトバンクに知らせても特に何もしてくれないばかりか、
これは誤認では? 手続きすれば、それなりの対処はしてくれるはずです。(下記リンクご参考まで)

>盗られた機体もそのまま使われてしまう事があるとか。
経験が無く知識に乏しいので分かりませんが、きちんと手続き後「赤ROM」となれば、SIMを入替えても使えないのでは(?) この辺は私も知りたいです。

- - - 参考リンク - - -
[盗難/紛失]携帯電話を紛失した場合、どうすればいいですか?
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010645

[盗難/紛失]USIMカードを盗難・紛失した場合、どうしたらいいですか?
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010647

[盗難/紛失]携帯電話を紛失し、回線を止めました。携帯電話が見つかった場合は?
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/relatedqa?QID=010651

その他、「iphone 紛失」で検索すると、該当するブログ記事等ヒットします。いずれも大変そうです…。

何よりも「無くさない」ように常に意識していれば、「盗難」についても身から離さなければ、そうそう無くすことは無いと思いますが…。

書込番号:11332051

ナイスクチコミ!2


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/07 22:36(1年以上前)

何もしてくれないことはないでしょう。SBに連絡すれば回線を止めてくれると思います。

>盗られた機体もそのまま使われてしまう事があるとか。
SIMを入れ替えた場合でも止められるみたいです。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

MobileMeを使っていますが便利ですよ。メールアカウントも貰えるし
月々800円と考えれば年間9980円も高くはない。特にmacユーザーは。

問題は圏外になるとiPhoneを探すことができないこと。
あの宣言どおりに電波が改善されればいいんですけど。

書込番号:11332180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 22:38(1年以上前)

ご心配なのは何でしょうか?

紛失した際の個人情報やデータですか?
それとも本体代金のことですか?

まず、情報やデータについてですが、
たしかにMobileMeの加入で、遠隔操作により初期化できますので情報などの流出は防げるかもしれません。ただ、年間9,800円と高いですね。
他では、ソフトバンクBBのサービスで「TEKI- PAKI」というのがあります。
これは、法人向けですが遠隔操作でiPhoneのデーター消去と電話の利用停止(停波)ができます。月額315円です。
あとは、アプリで遠隔操作用がいくつか出ておりますので、それを使うかでしょうか。

紛失した際の本体代金保障ですが、
おっしゃるとおり、アップルケアでも紛失や盗難は保証外ですね。
唯一、いいのがあります。
それは、外部の保険を使う手です。
アメリカンホームダイレクトで「おてがるガード」という保険があります。
主はケガなどを保障する保険なのですが、特約として携行品保障というのが付いており
その中に携帯電話も対象になっております。携行品保障は20万円までですので、iPhone代は十分まかなえるでしょう。
保険料は月額970円です。ただし、免責が3000円(自己負担)があります。

まーこんな所でしょうか。

書込番号:11332194

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 子守侍さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/08 08:55(1年以上前)

色々と参考になるご回答ありがとうございます。

回線の停止を行い、電話としての使用を止める事まで可能なのはわかりました。
さすがにSBは何もしてくれないというのは言いすぎでした。

ですが、参考リンクの内容のなかで一部気になった所があります。

「3G回線の停止を行います」という所があったのですが、
Wifiでの使用は制限を受けないと言う事なのでしょうか?

端末の中身の情報を遠隔操作して消去できる機能と位置情報を拾える機能が『MobileMe』にあるのでと思ったのですが、SIMカードを抜いてしまったらこの機能は効かない気がします。

この端末は電話機能以外の部分が優秀なので、盗られた後でカメラ付きTouchにされてしまっても悲しいなと思った次第です。

出来れば取り戻せれば一番良いと思うので、アクティべーション時の情報の開示をしてくれないかなあと思ったわけです。

こちらについて、引き続き教えていただけるとありがたいです。

「おてがるガード」につきましては、思ってもいなかった方法です。
高価な端末の保障も出来ると言うのはすごいと思います。
調べてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:11333720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/08 13:44(1年以上前)

盗難品でも、解約済みのSIMカードがあれば、簡単にアクティべートが出来てtouchとして使用できます。もちろん、Wifiもブルートゥースも含め、通話以外のすべてが使えるようになります。電話もWifi圏内であれば、スワイプアプリで通話も出来ます。

あと、問題なのは、アプリ関係ですね。正確にはiTunes関係といいましょうか。
iTunes Storeに登録をしてると思いますが、登録しているクレジットカードを停める必要があります。解約済みのSIMカードをいれると、先程話したように、通話以外はすべて使用できるようになります。音楽や、アプリもダウンロードできるわけです。

盗難や紛失をした場合、
@ソフトバンクに届け
AiTunes で iTunes Storeからパスワードの変更
B念のために、iTunes Sroreで登録したクレジットカードの停止届け

これだけは、最低でも至急やらないとまずいでしょう。

書込番号:11334674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/05/08 14:21(1年以上前)

>Wifiでの使用は制限を受けないと言う事なのでしょうか?
WiFiの利用はソフトバンクの回線ではないので、止めようがないです(BBモバイルポイントの利用はできないかもしれませんけど、家庭内無線LANなら自由自在)。使ったところで被害者には料金発生しませんし。

>盗られた後でカメラ付きTouchにされてしまっても悲しいなと思った次第です。
パソコンでも起動パスワードがセットされてなければ、盗られたら初期化して好きに使われますよね。

>端末の中身の情報を遠隔操作して消去できる機能と位置情報を拾える機能が『MobileMe』にあるのでと思ったのですが、SIMカードを抜いてしまったらこの機能は効かない気がします。
MobileMeの追跡機能は、例えば置き忘れたとか、誰か(善意の人)に拾われた場合には機能しますが、悪意を持って盗まれた場合には無力でしょう。

上記の懸念のいずれに対しても端末パスワードの設定は必須です。
パスワードがわからなければiPhoneを使うためには復元が必須ですし、端末の固有番号がブラックリストに載れば復元自体もできないはずです。また、復元できたとしてもデータはクリアされてますから情報漏れはありません。

>出来れば取り戻せれば一番良いと思うので
お気持ちはわかりますが、高価な宝石の盗難等でも盗品が戻ることは稀です。車のような大きく固有番号の管理が比較的しっかりしたものでも簡単には見つかりません。現金を盗られたら絶対に戻ってこないですよね。まずは盗まれない対策が必要だと思います。

>アクティべーション時の情報の開示をしてくれないかなあと思ったわけです。
警察が捜査のために令状を示して求めれば出してくれるかもしれませんが、携帯の盗難くらいでは本格的な捜査はできないでしょうね。盗難iPhoneが殺人事件に関与すれば別ですが。

ところで、現時点では端末パスワードは4桁の数字なので、気長にやればいつかは割り出すことができます。次期OS 4では英文字も含む長いパスワードが使えるようになるそうなので、手動での割り出しはほぼできなくなりそうですね(解除は面倒ですけど)。

書込番号:11334751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/08 16:45(1年以上前)

> 現時点では端末パスワードは4桁の数字なので、気長にやればいつかは割り出すことができます。

これについては、設定>一般>パスコードロック>データを消去>オン、にしておくと10回パスコードを間違えた時点でデータが消える機能があります。

書込番号:11335261

ナイスクチコミ!4


スレ主 子守侍さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/08 22:44(1年以上前)

こんばんは。
皆様、非常に参考になる回答をありがとうございます。

しかし、読んでいて怖くなってきました。
もう、絶対に「無くせない」と思います。

可能性で書かせて貰ったアクティベーションからのTouch化も現実にありえるという事や、
帰ってくる見込みの薄さも悲しい限りですね。
しかも、Wifiで使い放題というのも・・・

幸い今のところは手元にあるこの端末がそういった事にならないように、
気を付けて使いたいと思います。
少し手間ではありますが、安全の為にもパスコードの設定もすることにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11336820

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/05/08 23:30(1年以上前)

>子守侍さん

iPhoneに限らず、携帯電話の盗難を防ぐには、
「肌身離さず持っている事」だと思います。
また、ポケット等から落としてしまい、それに気付かないといった事態を防ぐ工夫も必要でしょう。
iPhoneにはストラップホールがついていないので、ストラップホール付きのケースを装着し
首掛け式またはクリップ付きストラップを使用する事をお勧めします。

書込番号:11337093

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/05/09 00:38(1年以上前)

わたしは出張にでるときにはmobilemeをon(mail push on)をしてなおかつ
bluetooth watchをしていきます。
http://www.thanko.jp/product/bluetooth/bluetooth-analogwatch.html
これは着信があった場合には腕時計がバイブして知らせてくれますが、それ以上にうれしい機能はbluetoothのリンクが切れたとき(すなわち時計とiPhoneが10m以上離れた場合)バイブしてくれるのです。
これなら置き忘れはないです。
見た目がかなりチープなのでちょっと引きますが、背に腹は代えられません。
ロレックスを見せるより、iPhone(個人情報)が大切です。

書込番号:11337466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/09 22:48(1年以上前)

ゆの'05さん
>iPhoneにはストラップホールがついていないので、ストラップホール付きのケースを装着し

ケース無しで装着するストラップとして、こんなのがあります。
http://www.aisance.jp/

ねじ本来の機能が失われるのでちょっと心配ですけど、うっかり落下させる確率がかなり低くなります。

z.Lehrさん
bluetooth watch面白いアイデアですね。

書込番号:11341296

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/05/10 00:38(1年以上前)

>Chinacatさん
>ケース無しで装着するストラップとして、こんなのがあります。

このストラップは知ってます。iPhoneのデザインを損ないたく無い人はこれもいいと思います。
ただ私はこのネジに装着する方式のストラップは強度に不安があって試していません(ちなみにリンクの商品は3kg以下となっています)。

書込番号:11341799

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2010/05/10 01:07(1年以上前)

ゆの'05さん
>ただ私はこのネジに装着する方式のストラップは強度に不安があって試していません

現物は意外にしなやかで、伸びのない丈夫なひもです。

僕の場合本体を持つとき小指にストラップを挟むだけですから、大きな力はかからないので問題ないと思ってます。

書込番号:11341895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/10 23:55(1年以上前)

前のガラケーは死ぬほど忘れたりなくしたりしましたが、同時にiPodもよく忘れていました。
iPhoneになってからそれがびっくりするほどなくなりました。
これは「1個しか持っていない」という効果が大きいですね。
ぼくは情報中毒な方で、だいたい常に音楽を聴いているか、PDFを読んでいるか、音楽を聴いているので、手に持っていないことがないんです。
これが昔みたいにバラバラだったら、音楽に夢中になっていて電話を忘れた、ということがあったんですね。

参考までに、ギャグ半分ですが、盗まれたiPhoneを取り返したGIZMODE記者の体験談。
相当泥棒が間抜けで、あとこのGIZMODE記者がちょっとグレーなことをやっているんですが・・・。
http://www.gizmodo.jp/2009/06/gizmodoiphone.html

書込番号:11345370

ナイスクチコミ!0


スレ主 子守侍さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/18 11:07(1年以上前)

多数の為になる回答ありがとうございました。

何より無くさない事が大切ですが、万が一の時の事を考えて対処出きる様にしたいと思います。

書込番号:11375430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/09 00:09(1年以上前)

いまさらですが、ソフトバンクカードを使えば、あるていど保証ができるようですね。
https://www.sbcard.jp/sbc/compensate/compensate01.html

書込番号:11471179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング