『Y型とu型』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Y型とu型』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Y型とu型

2010/05/16 22:30(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 akey-0713さん
クチコミ投稿数:180件

みなさんのイヤホンはYとu型のどちらですか?

自分はu型に慣れているためYのイヤホンだと凄く不便に感じます
メリットはなんでしょうか?

uなら首にかけておけるのに、、、

書込番号:11369656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/16 22:55(1年以上前)

どっちかというとY型ですが、ネックストラップ式しか使いません。

Y型は音楽を聞き続ける時に左右のコードが同じなのでズレにくいです。

u型は首に音楽を聞かない時に掛けておけますが、ズレてイライラします。

ネックストラップ式は両方の利点をあわせ持っていて使い勝手が良いので気に入ってます。

あくまで私見ですので参考程度にお願いします。



書込番号:11369819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/17 07:51(1年以上前)

u型はシュア掛けしにくいので、タッチノイズが気になります。
Y型ならシュア掛けできるので、タッチノイズが気になりません。
私は断然Y字派です。

書込番号:11370866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/17 08:55(1年以上前)

欲しい製品がYしか無いです。つまり音優先で選ぶとYしか無いです。貴方は音悪くてもUにするの?あとYでも首の後ろからまわして掛ければ首に掛けて置けます。音は使い方工夫しても良くはならないけれど。

書込番号:11370986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:40件

2010/05/17 15:34(1年以上前)

 u型、左右の長さが違うのがなんか嫌だ。あと絡み防止スライダー使用時に長さが違うとうまくいかない。

書込番号:11371897

ナイスクチコミ!1


スレ主 akey-0713さん
クチコミ投稿数:180件

2010/05/17 23:54(1年以上前)

>週休7日さん
ネックストラップですか^^;
自分は売っているの見たことありませんね
夏だと首にかけてると蒸れそう とか 音質が悪そうとかマイナスのイメージしかないです
(昔どこかのメーカーのを使っていて なんとなく)


でも確かにタッチノイズがなさそうでいいですね
次イヤホンを買うときに候補に入れてみますね



>毒舌じじいさん
シュア掛けってなんでしょうか?
ググってみてもヒットしなくて^^;



>物欲がとまらないさん
確かに欲しいと思ったらYですよね
フィリップスのSHE9700を使っていてワンランク上のDENONのAH-C710を衝動買いしてみたらYでびっくりしました
(大手はu型が多いとの誤認識で)
メーカーのページに普通に書いてあったので自分のミスなんですけどね


オーディオテクニカのATH-CKS90もYだし、、、


確かに首の後ろに回して使っていたこともありましたが
重さが変わってどうしてもずり落ちてきてしまうんですよね^^;



>無限ドロロさん
絡み防止スライダーは使わずにプレイヤー(iaudio i7)にグルグル巻いています(笑)
大きくて邪魔なんですよね(´〜`)





やっぱりY型がいいと言う方は胸ポケットに入れてらっしゃるんでしょうか?
私服だと辛いものがありますよね

書込番号:11374085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/18 02:26(1年以上前)

低価格帯以外でu字型を採用してるのはSONYぐらいじゃないでしょうか?
ケーブル交換可能なものであれば自分でu字にも加工できますが。
シュア掛けというのはShureやUltimateEars等のイヤホンで推奨されている
コードを耳の上に一旦通してから垂らす装着方法です。
タッチノイズが減ります。海外のハイエンドモデルに推奨してる物が多いです。
絡み防止スライダーというのはLRの分岐部分に一緒にくっついてて、
スライドすることでコードをまとめることができる部品です
PanasonicのRP-HJE350とかわかりやすいです

後、プレーヤーに巻きつけるのは断線の原因になるのでやめておいた方がいいかと。

自分はどっちでも気にしないのですが
雨の日は傘に引っかかることがあるのでu字の方が使い易いです。
普段からFiio E5経由で胸ポケットからコード出してます。

そういえばC710がY字で残念だということですが、
GoldringのGX200は1万円ちょっとでu字ですのでまぁ気が向いたら試してみてください。

書込番号:11374621

ナイスクチコミ!0


スレ主 akey-0713さん
クチコミ投稿数:180件

2010/05/18 21:22(1年以上前)

>飽きっぽい人さん
イヤホンの予算は5kから10kぐらいなのでSonyはやめておきます
(極端に高いか安いかしかないので^^;(ノイキャンもいらないし))

それに音質がいい=Sonyと思われてるのも好きじゃないです
もっといいメーカーがあるのに、、、




>Goldring
凄くマイナーそうですね
初めて聞きました 金メッキじゃないイヤホンなんてあるんですね、、、

書込番号:11377390

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/18 22:47(1年以上前)

最近は,u形タイプのケーブルを首後ろから這わせるのじゃなく,前から垂らして装着して聴いてるリスナさんを,結構多く見掛ける様になりました。
首筋に這わしたケーブルがチャチャを入れて,煩わしいく感じるのでしょうか。

で,この使い方だと,サクッと外して首に掛けて置く事が出来ませんね。

其れから,Y形ケーブルは,店頭等で腰を屈めて商品を眺めたりして居ると,ショーケースの縁に分岐瘤が引っ掛かり,結構な衝撃は来ます。
この点は,u形ケーブルの方が便利なです。
あと,SONYのu形の便利な処は,短い方のハウジングを指先にて持って垂らすと,自然と垂れ下がります。
また,プラグと垂らしたハウジングが接触しない様な気配り造りは,流石にSONYらしい。

書込番号:11377978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/05/18 22:57(1年以上前)

まぁ、u字かY字かはどうでも良いかも。
自分のお気に入りがu字ならそれ買うし、Y字ならそれ買うし。
uかYかは、その次。
できればY字が好き程度。

書込番号:11378046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/19 02:40(1年以上前)

>それに音質がいい=Sonyと思われてるのも好きじゃないです
Sonyは基本的にさっぱりした音なのでこの音が一番好きという人もいますよ。
音質が良いか悪いかは個々人の好みに依存するので。
まぁ、Sony以外はゴミみたいな言い方する人はどうかと思いますが

締まりのない重厚な低音が好きなのであればGX200は中々良いイヤホンですよ
プラグが金メッキではないのは何故かは知りませんが、
そんなに音質に影響してるとは思いませんね。
どうしても金メッキが良いと言うのであれば金メッキモデルもあります。
何故かハウジングの部分まで金メッキになってて派手な上高いですが。

書込番号:11379009

ナイスクチコミ!1


スレ主 akey-0713さん
クチコミ投稿数:180件

2010/05/22 23:44(1年以上前)

>どらチャンでさん
ソニーを一度買ってみますね
とりあえず今の候補は
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20466511345.20466511379.20466511380
これで

ユーザーの評価ゆっくり見て決めたいと思います




>毒舌じじいさん
そう思っていた時期が私にもありました
DENON AH-C710と出会うまでは




>飽きっぽい人さん
とりあえずSonyの低価格帯のを買ってみますね

確かに金メッキであろうがなかろうが音質にはあまり関係ないと思いますが
気分ですよね 気分

書込番号:11394501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/23 17:14(1年以上前)

そんなにY字で首にかけたいのであれば前に垂らすのではなく
背中側に垂らせばいいんじゃないですか?
プロミュージシャンなんかはそうやってますが

あとXBシリーズは全部Y字です

書込番号:11397610

ナイスクチコミ!0


スレ主 akey-0713さん
クチコミ投稿数:180件

2010/05/23 20:03(1年以上前)

>>飽きっぽい人さん


>確かに首の後ろに回して使っていたこともありましたが
>重さが変わってどうしてもずり落ちてきてしまうんですよね^^;



>あとXBシリーズは全部Y字です
昨日調べていたらYと言うことがわかって、、、

どこかの会社がu型を発売したら買ってみることにします



返信してくださったみなさま
どうもありがとうございました

書込番号:11398335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2010/05/25 20:35(1年以上前)

下出しのuケーブルは,分岐瘤から綺麗にRを描き首筋を這います。
一方,首筋辺りのケーブルは,擦れの際の摩擦にて,ケーブルが引っ張られたり押し戻したりしますょね。
無理に引っ張りが入ると根本にテンションが掛り,無理が掛かる可能性も在ります。

で,高々,ケーブルのカーブが美しい光景は,電車内でu形ケーブルを使って居ましたリスナさんのワンシーンでした。

書込番号:11407408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング