『20系アルは不人気?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『20系アルは不人気?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

20系アルは不人気?

2010/05/18 14:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:7件

現行型アル・ヴェル共に発売されてからもう少しで2年で、
価格帯もそろそろ落ち着き発売当時に比べて少しは2車種共に購入しやすく
なってるみたいで、自分は仕事の関係で平日は関西2府4県をあちこち走りまわって
気付いた事だけど、関西地区は圧倒的にヴェルが多くしかも7割以上は2.4です。

反対にアルはあまり見かけず7割以上が3.5です。
割合ではアル1:ヴェル5ぐらい(10系アルは相変わらず余るほど走ってますがw)

まぁ私個人の認識も在り休日はまた少し変わってくるとは思うけど・・・

やっぱヴェルみたいな斬新なルックスとは言い難い20系アルは
完成度の高い10系みたいに人気モデルとは言えないんですかね?

この8月に新型エルも発売されるのにこの先10系→20系へ乗り換えようと
思ってる自分としては少々頼りないですわ。
このままじゃ新型エル発売まで・・・と思う今日この頃。


皆さんお住まいの地域ではこの2車種はどんなもんですかねー?


書込番号:11375992

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 14:34(1年以上前)

こんにちは、はじめまして!私は九州在住で仕事で九州管内をあちこち行きますが、そちらと変わりません。

書込番号:11376004

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/18 15:58(1年以上前)

北海道も八割がヴェルファイアで二割がアルファードって感じてますかね〜 3、5は以外に多い気がします!?

書込番号:11376202

ナイスクチコミ!5


o松さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/18 19:31(1年以上前)

スレ主さま。はじめまして。私は東北ですがアルファード対ヴェルですと、7対3ぐらいでアルですね。ヴェルを最近見るようになってきましたがまだまだアルのほうが多いです。先日ディラーでアルを交渉しているときに話したのですが、営業マンが言うには、この辺にネッツが近くにないのでアルを購入する方が多いみたいですとのことです。自分もヴェルの交渉に行ってきましたが、一番近いところで1時間かかります。今後のこともあるので自分はアルにしようと思っています。本当はヴェルが欲しいのですが交渉に行く時間がぜんぜんないので、アルだとディーラーが15分ぐらいのところです。3・5Lは全体で3割ぐらいですね。

書込番号:11376842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/18 19:34(1年以上前)

こんばんは
関東多摩地区ですが、比率は同じくらいです。
アルファードは3.5Lが多いとトヨペットでききました。
ネッツトヨタでは2.4Lが主流でした。
結局、トヨペットはヴェルの値引きに合わせるという対応から、面倒くさいためヴェルにしました。

書込番号:11376856

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2010/05/18 19:59(1年以上前)

半年位前のカー雑誌にヴェルファイアとアルファードの売れ筋グレードが掲載されていました。

▲ヴェルファイア

1位2.4Z 7人乗り:54%
2位2.4Z 8人乗り:10%
3位2.4X :6%

という事でヴァルファイアの人気上位3グレードは全て2.4で70%に達しています。
2.4はVもありますのでヴェルファイアの2.4は80%位になるかもしれません。

▲アルファード

1位240S 7人乗り
2位240X
3位240G 7人乗り

販売比率は不明ですがアルファードも人気上位3グレードは全て2.4です。

最後に2009年度のヴェルファイアとアルファードの販売台数は次の通りです。

▲ヴェルファイア:59,817台

▲アルファード:34,171台

書込番号:11376962

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/18 20:08(1年以上前)

ベルの方が値引で安なるから、「同じやったら安い方」と考えるのが関西人でっしゃろ!?

ベルと新型エルのフロントは被るな
落ち着いた人はアルにするんちゃうかな

あとアルの240Sリミテッドはベルの2.4Zプラチナに流れた人多いやろな

書込番号:11376999

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/18 20:41(1年以上前)

桃太郎ぜんまい侍さん

>あとアルの240Sリミテッドはベルの2.4Zプラチナに流れた人多いやろな

わたしもそのクチです。
グレード設定が反対なら間違いなくアル買いましたね。
といっても買ってしまえばヴェルでも大満足ですが。

書込番号:11377157

ナイスクチコミ!2


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/18 22:34(1年以上前)

はっきりいって、アルよりヴェルがこんなに売れるとは思わなかったですね。ヴェルは、ちょっと威圧感ありすぎと思った。
現行エルグランドがリリースされた時に、近づきがたい感じで、こりゃ買えんと思ったのを思い出します。更に、メッキグリルがプラモデルっぽくて、駄目でした。

ただ、欧米の車もそうですが、今の車はどんどん派手になっていますね。抵抗感がなくなっているのだろうと思います。アウディのヘッドライト周りの修飾は、おもちゃじゃんと思っていましたが、見慣れると、結構良いかもと思ったりします。

旧アルから現行アルに乗り換えましたが、代わり映えしない風貌ですが、エンジン性能、走行性、安全性能などレベルアップしており、中身では満足してます。それに、近所の手前、ヴェルは買えなかったです。

書込番号:11377890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/18 23:13(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。私は東京都の外れの方ですが両方共に五分五分ですね。ただヴェルのプラチナの方が装備的にアルより良かった為、本当はアルが良いけど装備を考えヴェルにした人、多数居ると思いますよ。今の特別仕様車は装備等統一されたので、これからはアルの方が売れるかも知れません。

書込番号:11378161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 00:54(1年以上前)

トヨタの経営不振や、新型エルに対する販売不振で
車種統合が行われたとき、名前がなくなるのはアルじゃなくて後発のヴェルかな?
と思うのは私だけ?

それだけの理由でアルを買ったわけじゃないですけど。

書込番号:11378757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/19 06:56(1年以上前)

ありょんさん、はじめまして。

車種統合の際、ヴェルはなくなりますかね〜?

ノア、ヴォクシーが出たときも車種統合の話が出て、結局残りましたからね。
ここ数年はヴォクシーの販売数がノアを上回っていますし。

話を戻しアル、ヴェルの比率ですが、トヨタのお膝元の豊田市ではアル4.5、ヴェル5.5かな。

両者共に2.4、3.5の比率は6:4で2.4が上回っている感じです。

ヴェルの販売が伸びているのは販売店ネッツが全国に多くある事と、反対にアルはトヨペットで販売しており、20、30代の方には敷居が高いのかな?と思っております。 

書き込みにもありますが、いざアルの商談を行った時に必ずヴェルの値引額を販売店側が気にしており、その割りには最後のつめで折り合いが付かなくヴェルに流れるパターンが多いような気がします。

書込番号:11379214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:102件

2010/05/19 07:43(1年以上前)

私は2月にヴェル3.5を購入しましたが、値引き額に30万円近くの差がついたのでアルを断念しました。

近所の比率もアル2対ヴェル8位ですねぇ。

ちなみに千葉市在住です。

書込番号:11379298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/05/19 10:48(1年以上前)

東京や埼玉でも7対3でヴェルが多いですね。
やはりネッツの店舗が多い為と聞きました。
最後までヴェルのプラチナ迷いましたが、
自分はあまり人とかぶるのが嫌なので、
少ない方とネームバリューでアルの方にしました。
ただトヨペットの方が敷居が高く、
自分は30才で実年齢より若く見られる為、
軽くあしらわれた店舗もありましたよ(笑)。

書込番号:11379721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 アルファードのオーナーアルファードの満足度5

2010/05/19 11:23(1年以上前)

>あとアルの240Sリミテッドはベルの2.4Zプラチナに流れた人多いやろな

>ヴェルの販売が伸びているのは販売店ネッツが全国に多くある事と、反対にアルはトヨペットで販売しており、20、30代の方には敷居が高いのかな?と思っております。 


どちらもそう思いますね。

ネッツではVOXYやWISHからヴェルの乗り換えってのも多いんじゃないでしょうか。
特にBb⇒VOXY⇒ヴェルって乗り換えのレールがネッツには敷かれてる気がします(笑)
一方トヨペットは、アル以外のトヨペット内でのファミリーカーはラクティスやポルテですから、サイズ的には2サイズぐらい違うので乗り換えも少ないかな?と思ったり・・・

自分自身も、10系アルGからの乗換えで取引きがあった上に、プライムセレクション2が出たから20系アルにしましたが、どちらかが欠けてればヴェルになってた可能性が高いですね。

書込番号:11379818

ナイスクチコミ!3


bon1030さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 11:44(1年以上前)

スレ主さん こんにちは。

当方もスレ主さんと同じく関西地区在住です。

当方も営業職なんであちこち走り回って少なからずスレ主さんと同じ様な認識です。
ただ日中よりも夜間だとヴェルは勿論、新アル多いですよ。
やっぱ日中は仕事なんかで乗る方少ないでしょうし帰宅後の夜間に
利用される方多いと思います。また結構アル2.4も多いですよ。

当方先月2.4G納車したんですが、トヨP渉談時に担当Dマンに聞いたところ、
発表時は断然に3.5が売筋だったみたいで、その後の減税等の制度
確立で3.5の出足が止まり今は先を見据えて時代を反映し
8割がた2.4購入する客層が多く
週末オンリードライバーであまり燃料費にこだわらない方は3.5で
企業や会社で法人所有する方も意外と3.5購入多いそうです。

担当Dマン曰く‘ホントここ暫く3.5は少ないですわー‘ だそうです。


当方思うに今後ヴェル程とは行かなくても
アルも2.4が主流になり多く見かける感じします。



書込番号:11379868

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ronn08さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/19 13:05(1年以上前)

>ただトヨペットの方が敷居が高く、
>自分は30才で実年齢より若く見られる為、
>軽くあしらわれた店舗もありましたよ(笑)。


何となく解ります、解ります。今で言うレクサス店の様な雰囲気?

一昔前のソアラ・セルシオ(クラウンもかな?)販売当時のトヨペットは
 ;お客様お考えの車種は?: と聞く前に ;お客様お支払いはどの様に?; って
感じしてた(笑)


bon1030さん<

>当方先月2.4G納車したんですが、トヨP渉談時に担当Dマンに聞いたところ、
>発表時は断然に3.5が売筋だったみたいで、その後の減税等の制度
>確立で3.5の出足が止まり今は先を見据えて時代を反映し
>8割がた2.4購入する客層が多く
>週末オンリードライバーであまり燃料費にこだわらない方は3.5で
>企業や会社で法人所有する方も意外と3.5購入多いそうです。

>担当Dマン曰く‘ホントここ暫く3.5は少ないですわー‘ だそうです。


私も関西地区ですし、担当マンは同じ様な事言ってましたよ。(笑)
もしかして同じディーラーじゃ?(笑)

それに加えてアル購入で来店する客はたいてい最初は3.5L購入目的で
見積もりし話が進むみたいです。
その後数回の渉談でコストは勿論減税等での待遇の差や2.4L試乗での
満足感で最終的に3.5L→2.4L選択でその浮いた差額分でDOP・MOPを
充実装備される客も多く(私もその部類ですw)
勿論またその逆の客も少なからず在りだとか。

書込番号:11380116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/19 19:53(1年以上前)

こんばんは
トヨペットは敷居が高かったんですか!
そうとは知らず、休日の週末にトヨペットへ見積もりを取りに行った時のこと。
何回も何回も、今日はお休みですか?と聞かれました。
ジャケットに革靴じゃないと客扱いしないんでしょうかね?トヨペットは。
ディーラー行って初めて、今日はお休みですか?と言われました(爆)
ヤナセでも言われないのに貧乏そうだったかな?(笑)

書込番号:11381391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 21:26(1年以上前)

火遊び西ちゃんさん はじめまして。
この掲示板では初めてではないのですが・・笑
統合でなくなるのは「アル」ですかねえ?
まあ、数年後に答えは出るでしょう。

ちなみに私の町内では、アル3台ヴェル2台でかろうじて、アルが多いです。

新車発表当時は、お金持ちが金に糸目をつけず、高いグレードを買うので
3.5がよく出たとDは言っていましたし、実際他の車種でもそう思います。
そのうちによく考えて、値引きや、経済的なこと考える人たちが増えてきて
2.4が圧倒的だと言っていました。

私は20代のときにトヨペットで車を買っていたので、さほど敷居が高いとは
思いませんでしたが、みなさんが言われるように、
「お支払いは?」「こんなプランもありますよ」
って最初から言われましたね。




書込番号:11381826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 06:50(1年以上前)

ありょんさん、こんにちは。

どうなんですかね?アルもヴェルも無くなってほしくないのが私個人の本音なんですけどね。

ただトヨタに努める友人の話しでは(私は豊田市在住です)今回の新型アルが出る一年前くらいにレクサスにミニバンのラインナップに!と白羽の矢が立ったみたいですよ。
(あくまでも社内の噂みたいな話し方でしたが)

当時レクサスが販売に伸び悩みが見えて目玉が欲しかったらしいです。

しかし販売店から「止めてほしい」の声が多く挙がり、また、当時レクサスはFR販売に拘っていましたから話は立ち消えしたみたいですけど、昨年末にFFでHVのHS250hが発売された事により、3〜4年後のアル、ヴェルのFMC時にまた火種が・・・とも思っております。

両車とも人気は高いと思っておりますのでレクサスに持っていかれるのはちょっとどうなのかな?と。
それこそ、敷居が高くなるし、価格も(>_<)

販売店の方には抵抗してもらいたいものです。

書込番号:11383445

ナイスクチコミ!2


ronn08さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/20 11:13(1年以上前)

ありょん さん<

>新車発表当時は、お金持ちが金に糸目をつけず、高いグレードを買うので
>3.5がよく出たとDは言っていましたし

そうそう、それと高級車を乗り継いでる裕福層は目玉装備のエグゼクティブパワーシートに衝撃を受け惚れ込む人が多いらしく必然的に3.5L車になってしまうんでしょうね。

>「お支払いは?」「こんなプランもありますよ」
>って最初から言われましたね。

やはり(笑)いや実は突っ込んだ話、(Dマンから聞いた話)
トヨP店だけじゃないんでしょうが、何度も渉談して いざ契約って時にローンの
審査に通らなく結局ダメだった って客がたまに居るらしく一生懸命見積もり値引き等で
苦労したDマンからすれば 内心ある程度の支払いの目処が立ってる客から(買う買わない
は別として)本格的な渉談がしたい だそうですよ(笑)
そりゃそうですよねー やっぱ売ってなんぼの世界なんですから(笑)


火遊び西ちゃん さん<

>ただトヨタに努める友人の話しでは(私は豊田市在住です)今回の新型アルが出る一年前く

>らいにレクサスにミニバンのラインナップに!と白羽の矢が立ったみたいですよ。

私も以前担当Dマンにそこんとこ聞いてみたんですが、現状としてレクサス店は
;ミニバンはラインナップに加えない!:方針を確立させているみたいですけど、

私が思うに今回のレクサスLSシリーズのリコール問題での客離れを回復する為
4年後発表されるであろう次期ヴェルはそのままネッツ店で、次期アルを引き抜き
ヴェル以上に更なる高級車としてラインナップに加えそうな気もしますねー。

その見返りにアルが抜けた穴は近々発表され売れ筋になるであろう
プリウスのミニバンモデルをトヨPのラインナップに加えるとか。


にわか評論家みたいな事言ってスイマセン。



書込番号:11383999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ronn08さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/20 19:02(1年以上前)

>その見返りにアルが抜けた穴は近々発表され売れ筋になるであろう
>プリウスのミニバンモデルをトヨPのラインナップに


;近々発表され→(数年後には) 誤解を招く表現でした。

書込番号:11385149

ナイスクチコミ!1


daigoformさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/20 19:03(1年以上前)

当方 神奈川です やはりヴェルが多いですね しかし ここにきて アル2.4が圧倒的に増えてきています 私も今 商談中ですが 営業マンは2.4を売りたがります
まだ ネッツには行っていませんが どうも 販売価格はヴェルの方が安そうですね

営業マンのネッツのヴェルファイヤーさんと言ったときは噴出しそうになりました
やはり メーカー競合激しそうですね

中間決算時が狙い目かな?っと思っております

書込番号:11385153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/20 21:44(1年以上前)

ronn08さん。
理解していただいてうれしいです。
ただ、アルもヴェルも無理買いしてる客も多いようで、
比較的高年式の中古車が多数出回ってるのも事実ですよね。
ローンが払えなかったとか、金融モノとかでしょうか・・。

確かに・・いざって時に契約できなかった、ではDマンもがっかりですよね。
それは理解できます。

火遊び西ちゃんさん。
レクサスに流れるのはイタイですねえ。
まったく知らない情報でしたが、確かにレクサスにミニバンはないですよね。
ハリアーみたいに、240だけトヨペットに残ったりするかもしれませんね。

スレ主さん
本題から外れてスイマセン。
個人的にはアルが(というか顔とか名前とか)好みなので、
アルに逆転してほしいと期待しています。
ヴェルと比べて販売数が低いだけで、
国産車全体から見れば、決して「不人気」ではないでしょう。







書込番号:11385938

ナイスクチコミ!2


ronn08さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/20 23:18(1年以上前)

ありょん さん<

>ただ、アルもヴェルも無理買いしてる客も多いようで、
>比較的高年式の中古車が多数出回ってるのも事実ですよね。
>ローンが払えなかったとか、金融モノとかでしょうか・・。

そう言った経済的な理由で手放す人も居るでしょうし、
反対に裕福層な方々で ‘飽きた‘ って1年ほどで手放す人も多いみたいです。

発売当時、最上グレードフルOP(600万以上)を購入した
経済的に余裕がある人って衝動買いで乗り換えたり、メインマイカーのレクサスや
高級外車とは別にファミリー用として2台目・3台目に所有する人が多いみたいで
買ってはみたものの流石にアル3.5G Lパケでも到底レクサスや高級外車の快適性・
走行性能等に勝てる訳が無く物足りなくなって結局家族の誰も乗らなくなって・・・
ってなケースも在り比較的早い時期に最上グレード車の中古が案外多く出てるって
小耳にしました。


スレ主様<

私からも関係無い横スレしてごめんなさい。

書込番号:11386551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/21 21:32(1年以上前)

一応、今現在、下取りが最もいいのは
黒色のヴェルファイアだそうです。

書込番号:11389573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/05/24 15:40(1年以上前)

皆々 様

たくさんの市場調査?有難う御座いました。

発売当時は圧倒的にヴェルがアルを上回ってしかも主流は2.4

現在はアルも追い上げてきてこれもまた2.4が主流なんですねー。

簡単ですが、これで一応解決済みとさせていただきます。


本当にご報告&アドバイス等有難うございました。
乗り換えの際の参考にさせてもらいますねー。

書込番号:11401876

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング