


世代交替を促され「この端末がいいな」とショップに行ってみたら売り切れ。「周辺には(携帯ショップや家電量販店など)他にもお店たくさんありますから、どーしてもその端末というなら回ってみては?」と言われて回ってみたら幸い家電量販店で在庫があり、購入することができました。
んが、その量販店の店員さんが申し込みをテキトーにしたためにauメンバーズのポイントが付かない事態に。サポートに確認してもらうと「確かに付いてませんねえ」とは言いますが、auショップ以外で購入した奴に関しては一切サポートをしない由。どう転んでも量販店がauポイントを付けることはできないと思いますが、「auショップ以外で買った奴に一切サポートしない。自力で量販店に文句言えば?」とのことでした(もちろん最上級の丁寧語ですが、全力で「知らねーよ」って思ってる雰囲気を感知してしまい、あ〜あ、な気分)。
というわけで、安いからという理由だけでなくauショップ以外で端末買おうと思う方も多いと思いますが、こういう扱い受けますので、できればauショップで購入されることをお勧めします。
書込番号:11377707
0点

auショップで付いて、量販では付かないポイントって何ですか?
auマイプレミアショップの事ですか?
すみませんが、具体的に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:11378164
3点

auプレミアメンバーズに加入してたのに、量販店のミスで廃止扱いにされたということでしょうか??
確かにそれだとアニバーサリーポイントで損しちゃいますね。
(継続して加入している年数でポイントが増えるため)
ただショップにおいての機種変更手続きではないため、変更手続きの履歴等を保持しておらず、対応出来ないのだと思います。おそらくですが。
今回の件は、ミスをした量販店側にクレームを出せばなんとかできるかもです。
量販店の場合は店舗→auの営業さん→auの順でつながるため、解決できたとしても時間はかかるかもしれませんが。。
ちょっと面倒ですが、言うなら早いうちが良いと思いますよ!
書込番号:11399306
0点

みなさま、
返信ありがとうございました。説明不足の部分もあったので後日談とともに書き足します。
問題は「auプレミアメンバーズ」に加入しておいてもらえなかったことです。加入する/しないだけであればau特攻隊長さんのおっしゃるように自分で加入すればいいだけなのですが、まるまる1ヶ月加入していない時期=ポイントが付かない時期があったわけで、その損したポイントを付けてほしい、ということをauに言ってみたのです。
そしたら、そんなポイント付けはau本体でしか出来ないというのに「買った店に言ってくれ」の一点ばりだったので「あ〜あ」と思ってました。
mocca.moccaさんの書き込みを見て、ミスした量販店に言って調べてもらって判明したことは、プレミアメンバーズのポイントは月度の利用料に対して付くわけではなく「時期(毎年1〜3月の状態)」が対象なので、今現在はたまたまポイントの実害はなく、今からでも加入すれば問題なかったということでした。
もちろんミスはミスだし、発見してなかったらいずれ実害は出てたわけで、量販店は平謝りしてましたが、これって、auのサポート電話に出た人がマニュアルに書いてないことは一切関わりたくない、お客が困ってようと関係ない、一刻も早く電話切りたい、と思わずに説明してくれてたら、すぐ解決してたんぢゃん。。。と思ってしまいました。
一緒に購入した友人(私は機種変、友人は新規)が、最初の利用明細を見ておかしな点を発見し、それで「私はどうなんだろう?」と確認してみて発見できたものです。エコを隠れ蓑にした全明細の電子化がなされた後だったら、発見できなかったかもなので、ラッキーでした。
いずれにせよ、返信くださった方々、ありがとうございました。
ちなみに友人のほうの異状はプレミアメンバーズどころではなくかなりの金銭的実害のあるものでしたが、これにはユーザーand/or販売店のミスを誘発して小銭を稼ぐauの策略と思われる点があり、別途調査中です。
書込番号:11403779
1点

キャリアの複雑なシステムは分かるけど、顧客の求めない契約を理解不足からしてしまったのは販売店の責任でしょう。
名を背負って販売する以上、責任は販売店じゃないかな。
別途報告してくれたらいいから別スレで出してくれたら良かったね。
書込番号:11403867
0点

ケータイ購入時にauプレミアムメンバーズに加入する旨申し出たのに加入されてないなら
店が悪いし、申し出ていないなら店が加入を促す義務があるかと言えば、無いと思うし、
どちらにせよauが文句言われる筋合いはないと思う。
故に、ポイント付加されなかった損失は店に補償させるよう交渉するしかないでしょう。
書込番号:11403954
0点

プレミアメンバーズの事でしたか。
で、ちょっと気になったんですけど。
>プレミアメンバーズのポイントは月度の利用料に対して付くわけではなく「時期(毎年1〜3月 の状態)」が対象なので
とありますが、auのHPを見る限り、毎月の利用額に対してだと思うのですが…。
利用料金が少ない場合に、影響なしといった可能性はありそうですけど。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/premium/
書込番号:11403973
0点

以前は携帯電話の契約(新規・機種変更とも)はauショップが一番と思っておりました。
しかしauショップといえども代理店、端末の値段は高めで、しかも併売店よりも強制オプションの数が多いこともあるので数年前からは併売店を利用するようになりました。
ただし併売店での契約はスレ主さんのご指摘の通り、契約内容等は利用者がしっかり確認する必要がありますよね。
オプションは即解してもよいのか、下四桁の指定番号希望はできるのか等、こちらが聞かないと説明しないことも多々あるようです。個人情報のコピーを契約者に返却しない店は論外ですので注意してください。また、初期不良も新品交換には応じず、auショップで修理扱いになるというトラブルもあるようです。
こうした事情を熟知していれば安売り併売店での端末購入はお得だと思います。
スレ違いのレス、お許しください。
書込番号:11404866
0点


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