> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『エンジンオイルの消費量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの消費量について

2010/05/23 19:30(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

スレ主 QFさん
クチコミ投稿数:4件

皆様こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。

少し前に乗っていた原付50cc(2スト)が壊れてしまい、急遽、グランドアクシス100(2スト)を中古で購入しました。

走行距離は9000km以下でメーターもいじっていないと言っていましたが、型は古いと思います。
前部ウインカーが白色のタイプでした。

なにぶん初めて50cc以上を購入したので知識がなく、皆様にお聞きしたいのですが、
エンジンオイルを満タン(ヤマハの純正です)にした後、警告ランプが付くまでが
ジャスト420kmだったのですが、こんなものなのでしょうか?
足元のエンジンオイルを入れる場所を見ると半分以下(残り3割ちょっとくらい?)になっていました。

というのも、以前の50ccは入れてからランプが付くまで1000〜1500kmくらい走れていたので。

他の方の書き込みを見させていただいてオイルは食うというのは分かったのですが
ランプ点灯までに500kmも走れないと言うのは正常なのか?と思ったもので。

分かる方、乗っている方いらっしゃいましたら、ご意見をいただきたく書き込ませていただきました。

よろしくお願いしますm−−m

改造などはしておらず、乗り方は極端なものではなく、普通だと思います。

書込番号:11398185

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/05/23 22:01(1年以上前)

リード90ではオイル1リットルで約1,600km走ります。
警告灯を頼りにするより一旦、オイルを満タンにして適度に補給しながら
1リットル補給した時点で何km走れるのか確認してみてください。

書込番号:11398979

ナイスクチコミ!2


dux55636さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 23:39(1年以上前)

だぶん電磁弁じゃない古いオイルポンプのタイプのGアクじゃないかな。
型番はシートの裏に書いてありますよ。
5FA(1〜6)←1が一番古い。それでしたら前々から話題になってますね。
最新の5FA6で800km/Lぐらいですよ。
オイル消費を少なくする事も出来ますが、弄るのに経験が要ります。

書込番号:11408623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 QFさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/28 02:14(1年以上前)

>G4 800MHzさん

レスありがとうございます。
なるほど、注ぎ足し注ぎ足しでLあたりの走行距離を見るんですね。
ためになりました。
ありがとうございます。確認してみます。

>dux55636さん

レスありがとうございます。
シートの裏面を確認してみた所、5FA2でした。
最新ので800km/lだったら自分のだとそんなものですよね。
オイル消費を少なくする方法ってあるのでしょうか?
経験がいるという事ですが、具体的にどのような方法なのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

書込番号:11417793

ナイスクチコミ!1


ekkeさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

2010/05/30 22:21(1年以上前)

QFさん、はじめまして!

自分も5FA2型のアクシス乗っております。

自分のはオイルの燃費は約700km/Lほどです。

アクシスのオイル燃費の悪さはあちこちで話に出ているようですが、とあるHPで
「5FA2型の車両番号SB06J-0214123以降の車両は対策されたCDIが装着されている」
との記載がありました。(自分のは対策済みに該当しております)

車両番号が上記以前の場合はオイルの消費が悪いのかも知れません。

不確定な書き込みで申し訳ありませんが、「グランドアクシス オイル CDI」等で
ググッて見てください。

他にも皆さん、いろいろ工夫しているようですが。

自分は安いオイルで凌いでおりました(^^;;

書込番号:11430517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 QFさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/31 02:11(1年以上前)

ekkeさん、はじめまして。

レスありがとうございます。

同じ型なんですね。
やはり、700km/Lとかそういう感じになるみたいですね。

車両番号、CDIの件も大変参考になりました。

重ねて御礼申し上げます。

燃費などを調べず、だいたい同じだと思って購入したのもあるので
上手く付き合っていこうと思います。

レス頂いたお三方、本当にありがとうございました。

書込番号:11431660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度4

2010/06/13 00:54(1年以上前)

QF さん こんばんは・(^_^)v

 スレされてから、今日見つけました。遅くなりすみません。
 私も、去年の2月に最終型を購入しました。
 エンジンオイルは約700kmでランプが点灯しますね。
  ekke さんと同じぐらいです。(ただ、1L入りませんので1,000km/Lではないかと?
 ただ、私は純正OILを使用しています。
 確かに、HONDAやSUZUKIに比べて若干高いですが、YAMAHAの純正OILは信頼できます。
 QB50(新車から30年になります。)が現役(エンジンは快調です。)なのも、その一因とも感じています。
 参考になればと報告とさせていただきます。
 お互いに、大切に乗りましょうね!(^^)!

書込番号:11488381

ナイスクチコミ!1


スレ主 QFさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/04 02:53(1年以上前)

>そら&れおさん

遅くなって大変申し訳ございません。
レスありがとうございます。

僕もオイルは純正を使っております。

>エンジンオイルは約700kmでランプが点灯

大変参考になりました。

大切に乗って行きたいです。
ありがとうございました。

書込番号:11857456

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング