『円偏光フィルターと野生生物』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥402,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:166x445mm 重量:5060g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

『円偏光フィルターと野生生物』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

円偏光フィルターと野生生物

2010/05/27 14:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 一瞬を撮る by ようちゃん 
機種不明
機種不明
機種不明

メダイチドリとキョウジョシギ

ハマシギ

オオソリハシシギ

皆さん こんにちは

谷津干潟は結構広く鳥との距離も有るのでこのレンズに向いていると思います。
シギ チドリ はほとんど北に渡ってしまいました。

写真は隼に追われて逃げ回っているところです。
距離150mぐらいです。上下をクロップしています。
TC-14E Uを装着して840mmで撮っています。

これらの写真は円偏光フィルターを使っていませんが 野生生物を撮る場合に円偏光フィルターをうまく使うアイデアが有りましたなら是非共ご教授お願い致します。

書込番号:11414761

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2010/05/30 14:09(1年以上前)

機種不明

クロトウゾクカモメ

皆さん こんにちは

本件に関して説明不足のようでしたので補足致します。

このレンズでボディーはD3とD300を使用しています。
このフィルターの説明書に書いてある一般的な使い方・カメラの設定・保管方法については理解しております。

私はこのレンズを使っての皆さんの野生生物を撮る上での様々なご経験で公開しても良い有益な使い方等がありましたなら是非共ご教授願いたいと思った次第なのです。
誠に勝手なお願いですが宜しくお願い致します。

野生生物を撮影する場合において具体的にあげますと

1.撮影現場で状況に応じて付属のNCフィルターとこのフィルターと度々交換していますか。
 それはどの様な状況でしょうか。

2.使用上中央部重点測光を勧めていますがD3/D300では5種類有りますがどれがお勧めですか。
 使い分けをされる場合は何がポイントでしょうか。

3.このフィルターを使うと露出倍数が増えますがTTLにおまかせでいいのかあるいは補正を
 した方がより良い場合が有ればどの様な状況でしょうか。

4.マルチパターン測光の場合適正露出が得られない事があるようですがどの様な場合ですか。
 その場合どの様な補正をされているのでしょうか。

5.このフィルターは高温多湿を嫌うようですが使用・保管上具体的にどの様な配慮を
 されておられますか。

6.撮影上面白い使い方は有りますか。

以上宜しくお願い致します。

書込番号:11428476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/05/30 18:34(1年以上前)

leaoさん、こんにちは。
>1.撮影現場で状況に応じて付属のNCフィルターとこのフィルターと度々交換していますか。
 それはどの様な状況でしょうか。

一時は余計な光学系を入れたくないと思い、NCフィルターさえも外してる時期もありましたが
内部にほこりが入りやすくなるので今はNCフィルターを付けてます。
本題のPLは自分の場合常に携行しており使用場面は葉や艶のある被写体(野鳥の羽とか)のテカリを押さえる、
水面の反射を和らげるのが第一目的ですが、時によってはNDフィルター代わり(SSコントロール)をしたい時にも
使用します。
今の時期野鳥ですと睡蓮や蓮に絡んだ野鳥や生き物を撮影する時には必須ですね。

>2.使用上中央部重点測光を勧めていますがD3/D300では5種類有りますがどれがお勧めですか。
 使い分けをされる場合は何がポイントでしょうか。

スポット測光のマニュアル露出が一番です。
逆にマルチパターン測光はシーン認識によるニコン独自のアルゴリズムを入れられてるので
PL使用時に余計にわっけわからん露出値をだしてきますのでやめた方がいいですね。
中央重点は安定してるのでスポット測光の次ぎにお薦めです。

>3.このフィルターを使うと露出倍数が増えますがTTLにおまかせでいいのかあるいは補正を
 した方がより良い場合が有ればどの様な状況でしょうか。

カメラ内の露出計を使用してる限りTTLなので露出倍数自体は考えなくていいです。
逆にPLフィルターはオンオフでなく無段階で露出倍数が変化するので
PLを付けたら(はずしたら)このぐらいの露出で撮影できると、頭の片隅に入れておくといいかもです。
例えばPL使用しようか考えた時にSSが1段半落ちるからISOを一段半上げようとか・・・ですね。

>4.マルチパターン測光の場合適正露出が得られない事があるようですがどの様な場合ですか。
 その場合どの様な補正をされているのでしょうか。

2と同じですが、マルチパターン測光ってPLを使用しない通常撮影時でも
シーン認識というユーザーには解らないアルゴリズムで露出計算されてるので
撮影意図と違った露出をだすときの方が多いし安定してませんです。
Pモードの露出版と思った方がいいです。

>5.このフィルターは高温多湿を嫌うようですが使用・保管上具体的にどの様な配慮を
 されておられますか。

自分の場合はレンズと同じ扱いです。
2枚のガラスの間にほこりが入ると取れません。(笑

>6.撮影上面白い使い方は有りますか。

自分の場合、反射をコントロールする為に使用してるので、それ以外の使い方はした事ないです。

せっかくなので。。。
ニコンのPLフィルターは逆付けできないのがちょっと不満です。
右側にダイヤルがあるため左手で操作するのが若干やりにくくなってますので
次モデルでは改善していただきたい部分です。

書込番号:11429438

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2010/05/31 00:30(1年以上前)

機種不明

セイタカシギの雛

wildnatureさん こんばんは

ご丁寧なコメントありがとうございます。
実戦的な勘所も教えていただき感謝いたします。

干潟などでの撮影ではやはり必須アイテムですね。
斜め前からの逆光の条件では経験が物を言うと言うことでしょうか。

奥が深いだけ工夫のし甲斐が有って面白いですね。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:11431373

ナイスクチコミ!1


スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2010/06/02 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

アオサギ

アオサギ

みなさん こんばんは

円偏光フィルターを使った例です。やはり水面からの反射光はコントロール出来ます。

wildnatureさんが言っておられる円変更フィルターの回転リングの操作は 私の場合は三脚使用なので 通常左手でこのレンズの手前を掴んで人差し指を延ばすと ほぼここに来ますので左手で操作しています。

メモリーセットボタンも左手人差し指で操作しています。
AF撮影中に置きピンが出来るので便利です。

手持ちの方は左手で全重量を支えているので右手でやるしかないようですね。

書込番号:11440285

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング