『保管方法について』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (30製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『保管方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

保管方法について

2010/05/30 20:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

先週中頃に、底値付近と判断、ボーナス商戦前の品薄を避けて購入しました。
初めて(喜!)のLレンズですがしっかり勉強して大事に使っていこうと思います。

 50D付属の18−200mmに比べ、重さやズームリングの動きの違いに戸惑いま
すが早く慣れたいです。主に子供と室内スポーツ撮影で活躍して貰うつもりです。

 さて、タイトル通り保管方法について教えて下さい。現在は本体と18−200mm、
短焦点2本を簡易ドライボックスで保管してます。
 このレンズはキャリーケースが付いていますが、このケースの中、先端部に入
っている発泡スチロールの筒と、シートは取るもの何でしょうか?あった方が遊
びが減って良いような気もしますが。
 また、追加で簡易ドライボックスを買い足したとして、ケースから出して入れ
るのが普通ですか?

 ごく普通の質問ですが、参考までに皆さんどうされているか教えて頂けますと
助かります。宜しくお願いします。

書込番号:11429844

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/30 21:10(1年以上前)

レンズケースのスチロールは私は抜きました。ただ私はレンズの持ち運ぶに付属のケースは使わないので参考になりませんね。
レンズの保管は東洋リビングの防湿庫を使用しています。一応保険の意味で除湿ユニットから離れた再下段には追加で除湿剤と防カビ剤を置いてます。

書込番号:11430077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/30 21:17(1年以上前)

確かにキャリーケースの下に発砲スチロールのリングが入っていますね。
有った方が衝撃吸収や収まりには良いかも知れませんが、取る取らないは個々の考え方次第かと。
保管ですが、出来ればキャリーケースから出してドライボックスに入れておいたほうが
よいです、付属のキャリーケースに入れてそのままはカビが発生したりしやすいです。
キャリーバッグが湿気ているような時は『陰干し』??
まあ、カビ対策は『使う』のが一番ですが。

普段はカメラ用バッグに入れて移動するのでこのキャリーバッグは使ったことが無いので
すが、旅行などの時に普通のカバンにレンズを入れるときは便利ですね。


書込番号:11430120

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/05/30 22:25(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして。

私もキャリーケースは使っていませんので、何とも・・
移動の際も裸でカメラとレンズをバッグに突っ込んでいます。(ずぼらな性格)

レンズ保管は防湿保管庫に入れてます。レンズキャップ等を外し、生で保管しています。
簡易型のケースも便利ですが、湿度のコントロールができませんので
東洋を奮発しました。


書込番号:11430542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/30 22:49(1年以上前)

今後レンズが増えることも考えられますし、スッキリ整理するためにも
防湿庫のほうがいいと思いますよ。コンセントさしておけば放置でいいですし、
なにより高価なレンズにカビ生やすより安上がりですよ。

レンズケースって使ってる人いるんでしょうか?
初めて箱から出したときのインパクトはありましたが、このクラスのレンズを
交換用に持ち運ぶ人は普通カメラバッグ使うでしょう。
私はケースの紐が細くて肩に食い込みそうな気がして使ってません。
というよりカメラバッグ持っていくので使う機会がありません。

書込番号:11430693

ナイスクチコミ!0


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/30 23:51(1年以上前)

皆さん早速のご回答ありがとうございます。

 ケース使用されない方の方が多いんですね。付いているとつい「使わなきゃ」
と思うタチでして。防湿庫は・・・大出費の後なのですぐは無理ですがそれまで
は細心の注意で頑張ります。皆様のご意見大変勉強になります。


 何となくカメラリュックに裸で入れるより、ケースごと入れてしまう性格なの
で荷物は重くなるばかりです。後ろにカメラリュック、前に抱っこ紐で子供を背
負って歩く(10Kg)こともあるので、日々鍛錬ですね。

 まだまだご回答宜しくお願いします。

書込番号:11431140

ナイスクチコミ!1


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/31 00:24(1年以上前)

gibson1973さん、
私は付属のレンズケースを使っています、というどうやら少数派からの意見をひとつ。

カメラバックってオヤジくさくてダサいのと、イマイチ納得のいくものが見つけられていないので、普通のバックパックや大き目のトートバッグで持ち運ぶことが多いのですが、そういうときはレンズケースに入れてます。
このレンズに限らず、ポーチ型のレンズケースも同様に使ってます。

こんな運搬方式なので、クッションのためにと先端の発泡スチロールは入れっぱなしにしてます。マウント側の U 字のスチロールは邪魔なだけなので外してますが。

保管は、簡易ドライボックスにケース/ポーチに入れて収容してます。ぬれたら乾かしてから仕舞いますけどね、もちろん。

書込番号:11431339

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/05/31 08:45(1年以上前)

私は、毎週土日(少なくとも週1)のペースでこのレンズを使用してます。

ネットなどで調べて、簡易ボックスに乾燥剤は湿度コントロールができない事と

逆に乾燥剤の管理を怠った場合、湿度の高い状態での密封となり

ますますやばいかなぁと思って

今は机の上など風通しの良い所にそのまま、カメラ、レンズをおいてます。

ネットで調べたらこの方法をしてる人もかなりいるみたいですね。

もちろん、お金に余裕があるのなら、防湿庫が一番のベストだと思っています。

レンズ買ったので当分買えませんね。

書込番号:11432116

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ponyamaさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/31 17:57(1年以上前)

>簡易ボックスに乾燥剤は湿度コントロールができない事<

私は簡易ボックスに乾燥剤、防カビ剤等で管理していますが見える所に置き
湿度計(あまりあてにはしていませんが)レンズはこまめに出し入れしています。
(簡易ボックスの場合長期に保管しない)

書込番号:11433711

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/05/31 18:19(1年以上前)

頻繁に使うのであればそれほど気にしなくてもよいと思いますよ^^


カビといっても湿度が低ければ繁殖しないかと言うと・・・違います。
一番良いのはフォーカスやズームなどでレンズ内の空気を動かす事です。

あと逆に湿度が低すぎると繁殖するカビもあります!
(これ性質が悪いそうです><)
ですので、
めったに使わず箱等に入れっぱなしと言う事ならドライボックスも危険な可能性も><


私は防湿庫を使っていますが、
ガラス越しに並んでいるレンズやカメラを見て。。。自己満足してますw

書込番号:11433798

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/31 18:38(1年以上前)

大事(高価)なカメラに大事(高価)なレンズ…

五万円くらいの防湿庫を買ってもいいような気がします。

僕は余ったスペースに使わない電子機器(ハードディスク等)も入れてます。

それらの寿命が少しでも延びる(かもしれない)なら…
贅沢な買い物ではないですよ。

書込番号:11433882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/31 22:25(1年以上前)

防湿庫買って下さい。

書込番号:11435138

ナイスクチコミ!0


スレ主 gibson1973さん
クチコミ投稿数:27件

2010/05/31 22:47(1年以上前)

本日も沢山の方々のご意見、保管方法を教えて頂きましてありがとう
ございます。嬉しい限りです。

太ったペンギンさん>
東洋リビングの防湿庫ですか・・・店頭では見ますね。さぞかしあると
便利なんでしょうとは思います。

denki8さん>
「カビ対策は使うが一番」ですね。休み毎にレンズ付け替えて意味無く
AFだけ作動させるとか。バシャバシャとシャッター切っちゃうとそれも
またシャッターユニットの寿命に関わりますよね。

カメラはじめますさん>
持ち運びはワイルドですがやはり管理は徹底されていらっしゃるようで。

燃えドラさん>
高価なレンズにカビ・・・ショックですね。子供の保育園代がなければ
多少はゆとりあるのですが。子育てと趣味は反比例がセオリーな気がし
ます。(泣)
私の撮影する競技会場では、この型のケースは持っておられる方見受け
ます。が、きっと会社の物とかなのかも知れませんね。

tokuosさん>
少数派意見ありがとうございます。現在の私に一番近い気がします。確
かにちょっとしたバッグに同じように入れて歩いてました。結局、子供
の物も入ると理由つけてリュックも購入してもらいましたが。
湿気は注意、ですね。

お出かけ好き家族さん>
素敵なH.Nですね。毎週ですか。「逆に〜湿度の高い状態で」はとても重
要な管理項目に思います。ありがとうございます。風通しの良い所に置く
のも参考になります。カビの胞子が定着しないようにって事なんでしょう。

ponyamaさん>
現在のドライボックスも乾燥剤と湿度計の目盛には気をつけています。防
カビ剤は乾燥剤とは別のようですね。調べてみます。

masa.HSさん>
「頻繁に使うようであれば」とはやはり毎週くらいのペースでしょうか?
せっかくの機会ですので、レンズのカビについても少し勉強してみます。
仕事も微生物が多少関係しておりますので。いつか防湿庫で自己満足して
みたいです。

SQDさん>
いっそのことエアフローを考えてあるPCの中に保管したくなりました。そ
うすると、エアフィルターをつけなきゃ・・・あれ?これじゃあ取り込む
空気の量減るな・・・やっぱり無理がありますね。

コメント頂いた皆様に感謝です。色々参考にしてみます。

書込番号:11435310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング