『スピードメーターの誤差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピードメーターの誤差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ トゥーラン 2016年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン 2004年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ トゥーラン(モデル指定なし) 4175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ トゥーラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーランを新規書き込みゴルフ トゥーランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードメーターの誤差

2010/06/02 07:32(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン

クチコミ投稿数:2件

MY2008ハイラインに乗っていて、
ずっと気になっていることがあります。
スピードメーターの誤差についてなのですが、
GPSレーダーのスピード表示と常時ほぼ10%の誤差があります。
例えば、【トゥーラン60Km/h】に対し【レーダー54Km/h】
という具合です。
乗り始めの頃からトゥーランはスピード感がないなぁと思っていました。
これはトゥーランの走行安定性の良さからくるものだと思っていたのですが、
表示誤差からの影響が大きいようです。
ちなみにタイヤ・ホイールは純正のままです。
一般的に誤差はどの程度なのでしょうか。

書込番号:11440836

ナイスクチコミ!0


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/02 09:08(1年以上前)

>一般的に誤差はどの程度なのでしょうか。

まず、車のメーター表示には規定があります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
最高速度が40km/h以上の自動車にあっては、次の基準に適合するものであること。

ア 二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車にあっては、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲にあるもの
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

つまり、メーターが40km/hを指しているときに、実際の速度が、31km/h〜42.5km/hの範囲=実測77.5%〜106%の間なら「問題のない」車として使用できます。


一方、自動車メーカーは、実際の速度が40km/hの時に、メーターに40km/hと表示させることは出来ますが、あえて100%にしていません。
その理由としては、

装着するタイヤの種類が変わっても、新品でもスリップサイン間近でも、上記範囲に収まる必要がある。
(タイヤの外径ってサイズが同じでもメーカーで少し違います。)
(新品から5mm磨耗すると、それだけで外径が10ミリ少なくなります。)

何か問題が発生した時(スピード違反でつかまった、事故を起こしたなど)に、メーカーに責任が来ないように設定する必要がある。
(実際の速度よりも、遅く表示するのは危険と判断)

その為、実際の速度よりも、メーター表示は【速め】に設定してあります。

>GPSレーダーのスピード表示と常時ほぼ10%の誤差があります。

私は、日本車とアメ車を所有していて、同じくGPSレーダーを付けていますので速度を比較しますが、
どちらも80km/hで走行している時に、GPSレーダーは72〜74kmで表示されています。


ですから、誤差10%というのは一般的な範囲だと思います。


>スピード感がないなぁと思っていました。

おそらく、その前に乗って車も、同じ様に実際の速度より速めに表示されていたはずですから気のせいだと思います。



書込番号:11441052

Goodアンサーナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/06/02 09:18(1年以上前)

国産車の場合は車のスピードメーターの表示は、実際のスピードより5〜10%位速く表示される
様になっています。この車もそれに合わせて表示される様にしているのかもしれませんね。
GPSナビ等が装備される車が多くなったので、それで表示される速度数値の差がわかる様に
なり、この様な速度表示差があることに気づくことが多くなったのでしょう。

>メーターが40km/hを指しているときに、実際の速度が、31km/h〜42.5km/hの範囲=実測77.5%〜106%の間なら「問題のない」車として使用できます。

何年か前に新車で販売される国産車は、メーターが40km/hを指している時、実際の速度が
40km/hを超えてはならない様になったと思います。

書込番号:11441081

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/02 10:16(1年以上前)

実はオイラはスピード違反で捕まった時、メーター読みで一発免停、とほほ〜と思って車から降りてお巡りさんから

このまま走っていると赤キップだから、ここで停めたんだよ、と言われて安堵したような情けような経験が。。。

安全上の概念から、誤差もメーター読みが実際のスピードより高くなる方が一般とは思います。

誤差であってもメーター読みより、実際のスピードが高い方が迷惑・困るかも、オイラの経験ですが。。。

el2368さんのご説明にありますが誤差は認められても、メーターより実際のスピードが高い誤差の車って存在するのかな〜

書込番号:11441242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2010/06/02 10:39(1年以上前)

スピードメーターの誤差に関しては今ではさらに改正され、実際の速度より遅く表示される物は認められなくなっていると思います。

ですので、タイヤの交換などは注意が必用になっています。

一般的な車は10%程度早く表示されるように作っているのが普通です。
これは国内メーカーだから、輸入車だからと言う事で違いは有りません。

ただ、VWグループの場合は、速度が上がっても10%ではなく、速度が上がっても表示が+10Km程度までしかずれないような作りになっていたと思います。

車載コンピューターが感知している速度は、スピードメーターにそのまま送っているのではなく、調整して送られているんですよ。
ですので、車載コンピューターの速度情報をダイレクトに読み出すと、結構スピードメーターより、GPSなどの速度計に近い値で表示されます。(純正状態に限りますけどね。)

ですので、問題と言うわけでもありませんし、それ以前に乗られていた車にもレーダーを載せてみればわかりますが、同じ様に10%程度は速度計は早く表示されるのが普通の事です。

書込番号:11441303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/06/02 14:48(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

スピードメーターが実際の速度より低めに表示されることは知っていたのですが、
10%の誤差は大きすぎるのではと思っていました。
正常と分かりスッキリしました。

書込番号:11441953

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/06/02 15:40(1年以上前)

nehさん 


なかなか鋭い所に気がつきましたね。

これ、実は法律の盲点というか、使用者への配慮というか、規定に矛盾があります。


と言うのも、仰るように、平成19年年1月1日から規定が変わっています。

新車の型式認定が出来るかどうかの判断基準として【保安基準の細目を定める告示】があります。そこには、

平成19年1月1日以降に製作された自動車は、40km/hのときに、31km/h以上40km/h以下の範囲と定められています。40km/hを超えてはいけないと書かれています。


一方、継続検査時に検査合格か不合格かを判断する基準として、【審査事務規定】があります。そこには、

平成19年1月1日以降に製作された自動車は、40km/hのときに、31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲となっているんです。

要するに、メーカーは100%以下で作りなさい、しかし、ユーザーはタイヤの微妙な違いもあるだろうから、106%まで認めてあげるよ。と言うことです。
(もしかすると、計測器自体に誤差がある事を考慮したのかもしれませんが。。。)


で、今回、
・質問された話の内容=実速が【遅い】
・すでに登録されている車
・メーカーは表示と速度が100%は作らない
という事で、後者の継続検査時の審査事務規定を引用しました。

これから、インチアップなどをする人も、後者の方が適用されますので参考になると思います。

書込番号:11442086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン

新車価格:399〜533万円

中古車価格:31〜536万円

ゴルフ トゥーランをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング