『内装のキズ傷(ハンドル含む)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『内装のキズ傷(ハンドル含む)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

内装のキズ傷(ハンドル含む)について

2010/06/10 14:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:96件

こんにちは、お知恵を借りに来ました。
昨年からSTLに乗っています。
プリウスの内装、プラスチック部分って傷がつきやすいですよね。
私もぶつけたりひっかいたりした自覚は全く無いのですが、
白く細い傷が何か所もできています。
さらに最近ハンドルのシボシボ部分2X3cm位色が濃く変わっているのを発見しました(-_-;)
汚れなのか擦り傷なのか不明ですが拭いても落ちません。
皆さん、内装プラスチック部分にキズができてしまったら
どのようにお手入れされているでしょうか?
目立たなくする方法がありましたら是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

書込番号:11477139

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/10 16:48(1年以上前)

ディーラーに相談してみてください。同色の色分けてもらえるかもしれません。
小さい缶や小ビンに入れて、筆でタッチすれば目立たなくなると思いますよ。

実際内装色と同色塗料はディーラーで持っているのですが、昔、新車で傷修正のタッチ
箇所が10か所以上ある新車を納車されたことがあります。かなり前ですが。
よーく見たらタッチ補修だらけでした。
オーディオ付けるときに鉄板の角でよく傷つくそうです。なのでタッチカラーは
必需品だそうです。

書込番号:11477530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/10 20:05(1年以上前)

こんばんは。

ハンドルのシボシボ部分の色が変わった場所はエアバックが出てくる所だと思います。そこを突き破ってエアバックが膨らみます。
出て来やすいように加工がされてます。
個体差で目立つのとそうでないのとあるのかもしれません。

念の為ディーラーで確認された方がいいと思います。

書込番号:11478071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/10 22:59(1年以上前)

ポリメイトとかアーマオールなどの保護材で目立たなくなる傷もあります。

書込番号:11478946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/10 23:35(1年以上前)

ちゃまさま@さん、こんばんは。
プリウスではなくホンダのストリームという車ですが、最近同じように内装の傷で悩んだ方のスレがあります。
参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=11470774/


最近の車は内装が傷つきやすいのでしょうか?

書込番号:11479158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2010/06/10 23:40(1年以上前)

確かにプリウスの場合、「何か」をイメージして縦の波縞模様みたいなのが入っているので、横にこするとすぐに目立つ傷が出来ますね。プラスチックで柔らかいから余計です。

私のもハンドル部分に白い筋がいってしまいました。模様ごと細かい目のサンドペーパーでこすろうかとも思います。
たぶん縦目に沿ってこすれば目立たなくなると思うのだけど・・・・

書込番号:11479188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2010/06/11 00:51(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。

佐竹54万石さんに教えていただいたホンダストリームの方と全く同じ気持ちです。
今までの車(トヨタの昔の車)ではこのような傷が気になったことは一度も無く、
内装のプラスチックがちゃちいとは聞いていましたが
このままどんどん傷が増えるのかと思うとがっかりです。
足元はあきらめていますが視野に入るところはやはり気になります。

ポリメイト・アーマオールなどの保護材を買って使ってみようかと思います。
ハンドルのところは結構気になるのでアルパチーノ君さんのおっしゃるように
Dで聞いてみようかとも思います。(仕方ないですね・・と言われるかも?)

セカンドライフはまださん、サンドペーパーは勇気がいりますね!
細かい目で丁寧にすれば目立たなくなるでしょうか?
もしうまくいったら教えてくださいね。

いい案ありましたらまたよろしくお願いします(礼)



書込番号:11479513

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/06/11 18:40(1年以上前)

サンドペーパーなんて絶対うまくいかないと思うけどね・・・
ちょっと固めのクロスで拭き掃除したら、ごしごし擦ったところがかえって
白っぽくなっちゃいました。

この際、傷を目立たなくする事考えるより、ダッシュボード上にマスコット
だの小物入れだのべたべた貼り付けたらどうでしょう?
なんにも無いとちっちゃい傷が気になりますが、ごちゃごちゃしてくると
細かい傷なんて気にならなくなるものです。

私の場合、レーダーだの燃費計だのべたべた貼ったら、もう細かい傷なんて
どーでも良くなりました。そろそろ納車から1年になり新車の輝きも薄れて
くると別にダッシュボードの小傷だのウイングの小傷だの、フロント下部を
こすっちゃったのだの気にしてもしょうがないやと思うようになりました。

書込番号:11481928

ナイスクチコミ!2


kazkaz120さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 17:35(1年以上前)

付いた傷は無くすことが出来ませんが

傷を付き難くするためにはアーマオールやポリメイトのように

シリコンを含んだケミカル用品で一定の効果が得られるのではと考えます。

樹脂の傷は樹脂にエッジなどがが引っかかるから出来る。【引っかき傷】

引っかからないように滑らせば傷が付きにくくなる筈。

実践していないので、あくまでも推測ですが・・・

書込番号:11486231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/13 19:47(1年以上前)

私のプリウスも傷だらけになりました。
シボは凹凸な面なので、凸が潰れると修復が困難です(潰れた部分が白く見える)。
デザイン重視も結構ですが、実用性も考えて欲しかったと思います。
葉脈模様は斬新ですが…。

でも、気に入って乗っています。

書込番号:11491577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2010/06/14 09:55(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
やはりシリコン系で防ぐしかなさそうですね・・・
この週末は買いに行けなかったので来週になりそうです。
しかし、トヨタさんにはもう少し考えて欲しかったです。
シートの布もずれずれになるし・・・安っぽい。
でもまぁ気に入っています(笑)。

書込番号:11494043

ナイスクチコミ!3


kazkaz120さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 17:27(1年以上前)

ちゃまさま@さんのコメントを納車前に読んで、本日納車となりましたので
傷つき防止にスパークレポリメイトなる製品を購入して施工しました。
嫌なにおいも無く、艶もいやみが少なくなかなか調子良いです。
傷つきについては、じっくりと観察していこうと思います。

書込番号:11516900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング