『海外で写真撮るならどちらでしょうか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『海外で写真撮るならどちらでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

海外で写真撮るならどちらでしょうか?

2010/06/18 05:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:172件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

夏に香港やマレーシアに行く予定で、久しぶりの海外なので写真などもせっかくの機会だしばっちり撮りたいのですが・・・自分が持っているオリンパスのE-3とニコンのD700でどっちを持ち出すか迷いに迷っています。

なぜなら・・・

E-3
・持っているレンズが豊富(広角から望遠まで一通りある、F2通し標準ズームも、明るい単焦点も、マクロもある)
・手ぶれ補正がとても優秀
・持っているレンズの半分は防塵防滴対応である
・センサーにゴミがついたことがない

D700
・高感度はオリンパスと比べものにならないと思うくらいいいと思う(低感度でも違いは少しあるがこれは好みの問題かも)
・レンズはキットレンズと70-300の望遠とマクロプラナー50mmF2だけ(キットレンズの写りをあまり気に入っていないので、タムロンの28-300VC付きも旅行に持っていくなら購入を考えている)
・白飛びしにくい
・センサーへのゴミ付着が怖い
・手ぶれ補正はキットレンズと望遠レンズだけで、補正能力もオリンパスに劣る

というようにそれぞれ長所・短所があるためです。

最悪どちらも持ち出すという選択肢もないではないですけど(笑)、かなり荷物になりそうなので・・・

皆さんならどちらを持ち出しますか??
ご意見を聞かせてください^^

書込番号:11510715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/18 07:09(1年以上前)

どれを持ち出すか悩むぐらいレンズも多いですね。
悩まないでいいように、パワーショットG11とかが気楽に行けるのではないでしょうか?

書込番号:11510817

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/18 07:16(1年以上前)

海外旅行だからといって身構える必要もないと思います。
なので使い慣れててお手軽のほう。
ただししっかり写真を撮りたい(写真が目的のひとつとか)というのならD700のほうが後悔がないんじゃないですか?

書込番号:11510833

ナイスクチコミ!2


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/06/18 07:45(1年以上前)

こんにちは。E-3とD700をお持ちとは羨ましいです。

私ならE-3ですね。何故なら良いレンズをお持ちだからです。
それに東南アジアでは急激な天候の変化でスコールがあったり、
結構埃っぽいですので、仰るとおりE-3+レンズの防塵防滴と
ダスト対策は非常に心強く、安心して撮影出来ると思います。

ただ夜景や屋台の撮影など暗い時の撮影が多いとするならば
D700もありだと思います。でも暗い高倍率のレンズと組合せは
その利点をスポイルしてしまいます。F2.8通しが欲しいところですが
高価ですし、トータル機材がかなり重くなりますよね。

ただちょっと心配なのが共に高価なカメラということです。
東南アジアは治安が悪いです。大金を首にぶら下げて歩いて
いることを認識して充分にご注意下さい。

書込番号:11510882

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/18 08:04(1年以上前)

>海外旅行
別に 海外旅行だからとか、思わなくて良いです。
明日 どちらを持ち出そうか?と考えますよね、その感じで選ばれたら良いです。

書込番号:11510927

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/18 09:15(1年以上前)

 E-3を知りませんが、どう見てもE-3でしょう。

 どうしてD700にスレを立てたか分からないくらいメインはE-3としているように思えます。
 しかもD700を使っている意味もあまり分かりません。
 高感度スペシャルとして使用するならE-3とは別の使い方をした方が良いと思います。
 それとも、D700のそれらでE-3と悩むほどなら完全にD700に移った方が悩まなくて済むと思います。

書込番号:11511101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/06/18 09:34(1年以上前)

撮影旅行でない(『撮影することが目的の旅行ではない』と云う意味)のであれば、私ならどちらも持って行きません
だって、どう考えても『旅行を楽しむこと』と『大層な荷物になる撮影機材』とは相容れない! (^^)
 
とは云え、『それでも荷物になる一眼レフを持って旅をしたい』のであれば、手軽に『標準の単焦点レンズだけを付けたのを一台』っていうのもCoolですね (^^)
 
で、お節介を承知で云わせて貰うなら、『間違っても万能包丁の様な高倍率ズームは持って行くな!』デス (^^;;
 
 

書込番号:11511151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/18 09:35(1年以上前)

何回もリゾート中心に出かけていますが、
robot2さんお書きのように国内と同じ選択で宜しいかと思います。

私は海外にFXは持ち出していません。APS-C二台とm4/3一台です。国内も同じ。
夜ばかり撮るわけではないし、夜景となるといずれにしても三脚要です。
となれば、暗いときはストロボ併用で記念写真的に。
----- E-3でしょうか。

>キットレンズ
VR24-120でしょうか。F8程度に絞れば高倍率便利ズームとして結構いけますよ。
背景に広く(大きく)松の木の葉っぱは、ごちゃ付いて鬼門です。(^_^)

書込番号:11511158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/18 10:38(1年以上前)

じじかめさん
割り切ってそうするのも選択肢の一つですね。。

kawase302さん
D700ですか〜。
写真を撮るのも目的のうちではあるんですよね。
なので余計に迷ってしまうのです(笑)

imatomoさん
確かに、高価なカメラであることは自分が一番よくわかっています(笑)
おっしゃられているとおり、盗難には十分気をつけるつもりです。

robot2さん
個人的に海外は費用的にもなかなか何度もいけるものではないので、そういうわけにもいかないんです。。

小鳥さん
>しかもD700を使っている意味もあまり分かりません。
少し軽はずみな発言のように思えますが…
以前はE-3がメインでしたが、高感度のみが不満な点でした。
そのため、D700に少しずつ移行しようとしているのです。なので中途半端だととられるかもしれませんね。

でぢおぢさん
>『標準の単焦点レンズだけを付けたのを一台』っていうのもCool
>『間違っても万能包丁の様な高倍率ズームは持って行くな!』
興味深い意見ありがとうございます。
よければそう思われる理由も教えていただきたいです!

うさらネットさん
E-3ですか〜^^
レンズもそろっているしそっちにすべきかもしれませんね。。
キットレンズについてもおっしゃっていることは実践してみたんですが、やはり満足はできなかったんですよね^^;

書込番号:11511300

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/18 11:54(1年以上前)

悩める子羊(笑)さん、こんにちは。

旅行でカメラを振り回しても、カメラに振り回されたくないので、
私ならレンズ交換せずにE3+F2標準ズーム1本ですね。
また、VR24-120と28-300VCは画質に大差ないと思います。

ちなみに、先日旅行へ軽いD40+VR18-200とGRD3で出かけました。
一眼を使いずらい状況もありますので、コンデジ1台もあると便利かと。

なお、特に夜間は高価で大きい一眼を首から下げるのはご注意ください。
地域によっては盗難というレベルではなく、強盗の恐れもありますので……。
それでは、海外旅行を楽しんできてくださいね!

書込番号:11511479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/18 13:39(1年以上前)

ぜんぜん似てない案件なのに、似たよーな事で悩んでる方発見!w


私の場合は、今度初めて富士山のぼるんですけど、何のカメラ持ってくのがベストかな〜、と悩んでおりましてね。
伝え聞くところによると、行く先は突然の天気急変もあり得るし、くだりは特にすごい埃で大変とも言われまして、そんな悪状況なら、やっぱE-3かなぁ?
しかし、もう2度と行かないかもしれないとなると、α900を持っていくのも捨てがたいですしぃ。
ご来光目当てで望遠行くか、広大な景色あてにして超広角で行くか!?とか。
いやいや、体力面を考えたらNEX3だけにしといても良い程だ……な〜んて頭の中がぐちゃぐちゃに〜

はぁ、選択肢が多いのも困りものですねぇ。


うーん、うーーん


持ってった先でα900やD700がトラぶっちゃっても、今後が痛いので、二人してぱ〜っと、E-3に決めちゃったりしません?
いや、優柔不断なんで、自分で決めらんない所を、人の悩みに便乗させてもらって、同じの真似しとこうかなぁ〜、なんて、ね。





と、と、、、ありゃ、イミフメカキコ、すんません。

書込番号:11511778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/18 14:46(1年以上前)

 ・治安の状態はご確認の程を。
 ・大丈夫なら、光景+人物スナップ主体(28-105ミリの範囲)の場合の
  画質優先の一例として

  ・使用率 50% の焦点距離のレンズを、メイン機の方に。(例:50mm/F2クラス)
  ・使用率 30% の焦点距離のレンズに、サブ機#1の方に。(例:28mm/F2.8クラス)
  ・使用率 20% の焦点距離のレンズを、追加サブ機#2の方に。(例:105mm/F2.0クラス)

  では、いかがでしょうか。

 ・レンズ交換しなくてもいいようにカメラ3台に、レンズ3個。
  各単焦点レンズを想定。無ければ画質の良い小倍率のズームレンズでも可。

 ・ただ、中途半端になりそうですね。
  この場合、メイン機をD700にしても、E-3にしても、、、、、

 ・主力をニコンにされるなら、マウント変更をご決断されて、10年くらいかけて、
  レンズの順次、使用頻度による優先順位別に充実化していき、
  ジャンル別による、カメラとレンズのシステム化のご検討されるのも一案かと。

 ・システム化が出来上がると、海外旅行に持参するカメラ、レンズは、有る程度、
  行く国々ごとに、システムの定形化が可能で、選択が楽(らく)そうになるかと。
 ・楽になっても、持参する機材選択の苦しみは同じように起こりますが。(笑い)

 ・リバーサルフィルムの場合ですが、
  HPの右下の「フォトメモ」(No.21、19、13など)に、
  海外ツアー(この10年間に10回くらい)のときの、
  持参した使用機材と、使用頻度の実績と、失敗例などを記載。ご参考までに。

書込番号:11511939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/18 16:27(1年以上前)

『カイガイ』で写真撮るなら・・・・・って言ってもねぇ〜

『カイガイ』って香港とマレーシアだけじゃないし、
さすがの俺でも絶対に行きたくない紛争地帯やアフリカ(除モロッコ)もカイガイだし、
東京都ハワイ諸島もカイガイだし、、、、いろいろだね。

ただリゾートへ行くのにドレスコードに照らし合わせて持って行く服で悩むのは世界共通だけど
持って行くカメラで悩むのは日本のカメヲタだけだろうな・・・・・

書込番号:11512236

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/18 17:19(1年以上前)

 使い慣れた方のカメラを持って行くのが一番いいと思います。

 但し、暗い場所での撮影がかなり多くなるのであれば、D700と標準ズームレンズにタムロン28-75F2.8が安くていいと思います。
 一応はストロボを持って行った方がいいと思います。

 手振れ補正の優秀なE-3とのことなので、ここは使い慣れたE-3に外付けストロボで高感度をあまり使わないような撮影をされたらいかがでしょうか?
 夜景撮影はやっぱり嵩張りますが三脚は必要だと思います。

書込番号:11512387

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/18 17:26(1年以上前)

D700の欠点 ファインダー視野率
作品撮りならEー3
高感度使用ありのスナップならD700

書込番号:11512405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/18 18:04(1年以上前)

aozoさん
>また、VR24-120と28-300VCは画質に大差ないと思います。
情報ありがとうございます。
なんかもうE-3ですかね〜。
はい、盗難には気をつけるつもりです^^

Ein Hu..ftbeinさん
境遇は似てますね(笑)
お気持ちは痛いほどわかります^^
一度は僕もNEX3考えましたよwいまだ気になってますw
E-3にしちゃいますか!?

輝峰(きほう)さん
具体的な提案ありがとうございます。
返信してるうちにE-3にしようかなと思ってきています(笑)
それにしてもマウント変更って大変ですね〜。
HP参考にさせていただきますね!

ハーケンクロイツさん
「カメオタ」はこういう場では使うべきでない、語弊のある言葉ですね。
どこの国の人でもカメラに詳しければ少しは考えると思いますよ〜。

ridinghorseさん
使い慣れているのは確実にE-3ですね^^
あとはどのレンズを持ち出すかです(笑)
三脚については持っていくつもりです。

KITUTUKIさん
視野率はたしかにD700が劣りますね^^;
この流れだとE-3な感じです。

書込番号:11512547

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/18 18:27(1年以上前)

昨日、自転車のトレーニングで競り合ったおにいちゃん(アジア系、セイン君)。
「Where you from??(どっからきたの)」って聞いたら「ボーマー」と答えられました。

ボーマー???
どこ、それ????
で、家に帰ってよーく調べたら、ミャンマーのことでした。
英国(私、英国在住10年目)はまだミャンマーを認めておらず、英国では旧名(ボーマー、日本語だとビルマ)で呼ぶのです。

かように「カイガイ」って、日本だけの教育や知識やモノサシではわからない、国名すらわからないようなこともあります。
私はボーマーの名前さえ知らずでしたが、彼は日本のことをよく知っていました。
「自転車では勝っても、地球人として負けた」と、とても恥ずかしい気持ちになりました。
ボーマーは日本が侵略した国のひとつです。
私が日本人だって知っても、セインとは普通に友達になりました。

カイガイに行ったら、観光だけじゃなく、地球のことを勉強してきて下さい。
ハーケンクロイツさんは、そういうことを言いたかったんじゃないかなー???

それにしても日本で売られているガイドブックはくだらん。
メシや買い物やホテルや金使う情報と写真ばかり。
英語のガイドブックはひとつの歴史教科書になっていて、とても勉強になりますよ。

大幅、脱でスミマセンでした。

書込番号:11512626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/18 20:04(1年以上前)

kawase302さん 

>カイガイに行ったら、観光だけじゃなく、地球のことを勉強してきて下さい。
ハーケンクロイツさんは、そういうことを言いたかったんじゃないかなー???

そうなのかもしれないですね^^

日本に売られているガイドブックが金使う情報ばかりなのは確かにそうですね。。
おかげであまり情報収集に役立ちません(笑)

書込番号:11512935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/06/18 20:08(1年以上前)

『標準単焦点レンズを付けたCoolなカメラ』と『間違っても万能包丁の高倍率ズームレンズは持って行かない』と云うのは、共に私の経験からのアドバイス (^^)
 
旅行で訪れた場所を『ひたすらカメラでバシャバシャ撮る』のは日本人の習性ですが、粗レモこれも『何でも撮れる高倍率ズーム』なるモノを付けたカメラを持ってくのも一因なんでしょうね (^^;;
その点、『潔くすっぱり画角を一本に決めたカメラ』を持ってくと、『何でもかんでも撮っておこう』と云う気持ちも少なくなって、その分、ゆっくり眺めて自分の眼と頭に風景を刻み付ける様になります
それに意外と標準レンズ一本でも、工夫次第で素敵な写真が沢山撮れるもんです (^^)

そう考えたら、日本の携帯電話は世界に誇る高性能なので、付属のカメラだけで撮るって云うのが一番Coolかも?
 
 

書込番号:11512950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/18 20:41(1年以上前)

横スレで申し訳ないですが、kawase302さんのレス見て思い出しました。一言いわせてください。
1)Ivory coast(アイボリーコースト)って、どこだかわかりますか?
2)Georgia(ジョージア)って、どこだかわかりますか?

1:コートジボワール
2:グルジア

英国人、頼むから本国発音で国を紹介してくれ。
日本もJAPANではなくて、NIPPON or NIHONだ!

書込番号:11513089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/18 20:53(1年以上前)

うらやましい悩みですなー。

折角の旅行なんだから、使い慣れた、1番手になじむ機種とレンズがよろしいのでは。
埃が!治安が!・・・・などと悩むなら カメラなぞ持たぬが よろしいのでは。

また、目と頭にしっかり刻み込むなら、カメラなぞ一切持たないこと。

我が家のカミさんにも旅行では毎回1台渡しておきますが、全く撮りません。
ファインダー越しの光景だけしか記憶に残らないのは悔しい!と仰る。(記憶なんてどうせ残ってないのに!と当方は嘲笑っていますが)

書込番号:11513145

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/18 21:42(1年以上前)

悩める子羊(笑)さん、こんばんは。

ま〜撮影をメインにするなら、万が一故障した時のことを考えて
重いけど2台持ってった方がいいでしょうね。
自分が外国のSL撮影に行った時は、1眼レフ3台に数本の交換レンズ、
それにハスキーかついで行きました。
(もっとも、国内でもそれくらい持っていきますが)

撮影じゃなくて、現地の美味しいもの食べ歩いたりとか、景色のいいトコで
のんびり過ごしたいな〜、、、てな目的でしたら、むしろコンデジ1台とか
身軽なカッコで行かれた方が楽しめるかと(個人的には)思います。

>カイガイに行ったら、観光だけじゃなく、地球のことを勉強してきて下さい。

う〜〜ん、、、日本にきてる外国の観光客の方々も、こんな高い意識を持って
旅行してるとはとても思えないんですけど。
(築地じゃずいぶん問題になってるし)
どんなもんでしょ???

ところで現地で食事をする際は、メシ時に地元の客でにぎわってる店を選べば
まあ大ハズレすることは無いです。
これは日本国内でも同様です。

では、良い旅を。

書込番号:11513376

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/18 22:25(1年以上前)

高知といえばかつをさん>>>>
Englandを「イギリス」と呼ぶ日本も、なかなかすごいと思います(笑)。
「い」しかあってない。。。。。

書込番号:11513590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/18 22:26(1年以上前)

海外ですか。
自分なら市販の電池が使えるコンデジを持って行きます。
直せない故障はあきらめるとしても、そうなることは少なく、困りやすいのは電源なので。

これでは答えになってないかな・・・

E-3は持ってませんが、天候を気にしないで手軽にスナップならE-3ですかね。
ポケットやリュックの中の財布でさえ、盗られるときは盗られます。
カメラバッグらしくないバッグに収納して油断しないことです。

書込番号:11513602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/19 00:06(1年以上前)

kawase302さん 

そういえば、昔は「えげれす」でしたかね?だから英国。
昔の人の苦労が偲ばれる。
うちの子供はカタカナが苦手です。英語をどうやってもカタカナに表記出来ません。

書込番号:11514137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/19 00:39(1年以上前)

香港とマレーシアですよね!?

なんか東南アジアって治安悪いイメージがあるんですかね??
別に普通にしていれば問題ないような…
東南アジアに住んでたくらいいて、全部回りましたが、、特にカメラを盗られる問題はほぼ無いです。。
第一、、一眼レフをレンズ付きでスルくらいなら、財布を抜きにかかります。
その次にレンズかな…


けど、、香港は地下鉄が怪しかったので、持ち歩きのカバンはジッパーのいっぱい付いた物にして、貴重品は自分の肌を触らないと開けられない状況にピアノ線ロックをしてました。
パスポートとかは絶対に盗られない状況で、、。。
案の定、囲みスリ集団に開けられてましたが、鼻をかんだゴミだけで残念でした状態です!!
ちなみに香港は東南アジアではないですけどね。
香港はピークと地下鉄で狙ってるみたいですね。。


トラブルで言えば、カンボジアに遊びに行ったとき、いつもはパッカーで行ってるけど、スーツケースのときは、破損でバンコクエアウェイズのグラホと電話で2時間くらい喧嘩しました。。
ちなみにタイ語と英語です。


日本人ってなめられてるから、普通にぼったくってきたりしますが、本当に危ない地区に行くときはサバイバルナイフを携行してますよ。。
でも、こんなのは本当に稀です(苦笑)。。


どちらの地区と国にしても、英語を話せないと騙してきますし、その点はしっかり踏まえておいたほうが良いです。


カメラでトラぶったのは、雨季の東南アジアだと、、EOS 40Dを使っていたとき、湿度で内部の基盤が腐食したことがあります。
この時は天気も良かったので、内部結露等はしていません。
D700で雨季の東南アジアは全く問題なかったです。
内部結露もしましたけど、、。。
内部結露はしたらだめなんですけど、雨季にしないようにするのはほぼ不可能です。


この2つの選択肢だと、どちらでも大丈夫だと思いますが、旅なれていらっしゃらなかったら、一応携行品保険の上限金額を踏まえた上で考えられたほうが良いかもですね。
通常の海外旅行保険なら1品につき10万円が上限ですので。。


撮影をしに行かれるのでなければ、どちらかに標準ズーム1本で良いと思います。
レンズは盗られたり、故障しても負担が少ないものでと考えると、D700に24-120とあと1本くらいでしょうかね。。

書込番号:11514304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/19 01:13(1年以上前)

大横レスです

>うちの子供はカタカナが苦手です。英語をどうやってもカタカナに表記出来ません

 正解だと思います
 発音を表記することはとても難しいです

 日本語は 表意文字 だからですかね

 手けつ = tiket チケット というより てけつ のほうが近いと思う。

 娘が 香港から帰ってきました  コンデジで十分 目立たないのと 荷物にならない
 安心だったとのこと
 ただ街の独特のにおいがあるそうです
 

書込番号:11514444

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/19 05:01(1年以上前)

>Englandを「イギリス」と呼ぶ日本も、なかなかすごいと思います(笑)。
「い」しかあってない。。。。。

「English」が訛ったのでは?それより、「Nederlanden」を「オランダ」と呼ぶ方がすごいと思います。一文字も合っていない。。。。。。

書込番号:11514754

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/06/19 05:40(1年以上前)

スレ主様

 私もカメラ持って台湾、香港、上海、マレーシア、シンガポール、USAなどを回ったことが有ります。

 自分の保有機材はD300、D700、大三元(旧)、VR18-200などありますが、出張を兼ねた旅行の場合はD300に8-200とコンパクト三脚だけで出かけました。これで後悔することはなかったです。とにかくレンズ交換を一切しないでそれなりのシーンできっちりと仕事をしてくれたと思います。

 アメリカに出かけた際はD700に大三元を持ち出しました。D700の高感度を頼りに三脚は割愛しました。これで、結構撮れました。サンフランシスコのフィシャーマンズワーフの夜のパフォーマンスを撮ったりしましたが、やっぱりD700の高感度は頼りになりました。

 さてKawase302さんや高知といえばかつをさんがご指摘のカタカナ英語は確かに困りますね。学校でカタカナ英語を教えるのを止めるようにして欲しい。あるいはカタカナのラリルレロに何かの記号を付してLを発音できるように教育してやって欲しい。ウに濁点を復活して欲しい。などいろいろ有りますね。

 ところで未だにドイツ語圏、北欧圏の地名などの末尾でRが入ると必ずラリルレロを入れて表記するのはちょっと変ではないですか。
 例えばLinderとリンデルなんて書かなくても良いのに。今ごろのバイエルン(Bayern)の人も最後のRは英語風に発音しますので、リンダーでよいと思う。
 ちょっと前の冬季オリンピックのリリハンメルがLillehammerのことだと知ったのは数年後でした。(爆)

 電産さんがNetherlandとオランダのことを言われていますがこれはHollandから来ているので、むしろ正確ではないでしょうか。

 脱線の方が長くなって失礼しました。

書込番号:11514781

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/19 05:50(1年以上前)

>電産さんがNetherlandとオランダのことを言われていますがこれはHollandから来ているので、むしろ正確ではないでしょうか。

 Wikipediaに載っていました。日本を「Japan」というのと同じで、他国が呼んだものが元になっているんですね。

 >日本語のオランダは、ホラントのポルトガル語訳である Holanda が、ポルトガル人宣教師によって戦国時代の日本にもたらされたことによる。

書込番号:11514795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/19 07:24(1年以上前)

ほとんどの日本人は英語がちんぷんかんぷんとんちんかんですから発音のことを言っても無意味です。

それよりもここは『カイガイ』用のカメラ相談ですから、ちゃんと質問に答えましょう。

でも香港やマレーシアや・・・・・なんでカイガイだと専用カメラなんだろう???
同じように旅行に持って行くものに「スーツケース」「ハブラシ」「パンツ」「コンドーム」「常用薬」なんかがあるけど、
世界中どこへ行くのにも同じだけどね、

カメヲタ君の深層心理には謎があるけど、使い慣れたカメラでいいんじゃないですか?

書込番号:11514931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/19 07:31(1年以上前)

別機種

デュッセルドルフ在住ですが、3月までミラノに滞在していました、

こちらにはこういう素敵な3脚もあり、結構人気あります。

カメラなんてテキトーなコンデジやケータイで十分ですから、三脚のようなアイテムで目立つのもありです。

書込番号:11514947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/19 07:49(1年以上前)

ちなみにオイラは世界中どこへ行くんでもD90(18-105キット)だけです、
予備電池もバカバカしいので買いません。ニコンの電池はすごく持つし!!!

これにするまで使っていたキッスX2(18-55キット)もすごく良かったね、
マイル換算で地球7周半ぐらい連れ回したけど、
本当にガタガタになるまで使いまくった。

三脚はゴリラポッドの一眼用の真ん中のサイズで十分です。

ストロボは内蔵だけで十分です。(箸より重いものを持たずに育ったので余計な荷物は苦手です)

書込番号:11514994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/19 08:06(1年以上前)

大量に機材を持ち歩くこともありますが、レンズ交換は案外しないものです。

旅行そのものを楽しむほうが、いいかと。


ーん D700とタムロンA09追加。E3がメインならE3。

書込番号:11515024

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/19 08:59(1年以上前)

結構ヨコスレで皆さんお楽しみのご様子ですが、スレ主さんの今回の御旅行はどこかのツアーなのか、個人旅行で時間にゆとりがおありなのか、わかりませんが、「旅行には軽い方」で決まりです。
 レンズ交換している間に「それでは次・・・」とバスにせかされます。機材を沢山持って行っても、そのまま1回も使わずに自宅へUターン、運搬屋さんになるのがおちです。

書込番号:11515163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/19 11:18(1年以上前)

 香港やマレーシアには行った事がありませんが、ヨーロッパには何回か行っています。フィルム時代の事から考えて、私なら、D700+24−120+暗い場所用の単焦点のf1.4にします。
 
 E−3にしても、1台は1台です。そんなに変わるものではないと思います。三脚は、持っていて邪魔にならないゴリラを持てば何かと役に立つと思います。

 なるべく少ない機材で、旅行を楽しまれてください。

書込番号:11515605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/19 12:29(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
みなさんんの返信をもとに考えさせていただきます。

書込番号:11515887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2010/06/22 21:57(1年以上前)

香港もマレーシアもよく行きます。

香港は季節にもよりますが、マレーシアは半端な暑さじゃないですよ。
フルサイズと、それに見合うレンズを持ち歩くのは非常に体力が要ります。
また、街中を撮る時に、被写界深度が浅いフルサイズは不便に感じることがあります。
勿論、ボケ味を狙うような撮り方もありますが、パンフォーカス的スナップは苦手なんです。
この間、α900でマレーシアに行きましたが、センサーゴミに気づかず、1000枚以上にゴミ写りがありました。
旅行中、なんかの弾みで、ローパスにゴミが付着することはよくあります。気をつけないといけません。

ということで、私は次回はフルサイズ機は持たないで、フォーサーズ機又はAPS-C機を持っていこうと思っているところです。

書込番号:11531125

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/23 11:13(1年以上前)

>>ということで、私は次回はフルサイズ機は持たないで、フォーサーズ機又はAPS-C機を持っていこうと思っているところです。

同感です。 
私もD700は持っていますが、海外旅行にはAPS-Cのα550+タムロン17-50F2.8だけにしています。(余裕がある場合だけ望遠ズームを追加)
基本は撮影旅行ではないので、これ一本で撮れる所だけを撮ると割り切っています。

私には小さくて軽いほうが優先します。画質は有る程度有れば良いと割り切っています。
おっと最近、パンケーキ型のNEX-5を購入したので、次回の海外旅行はNEX-5ズームになるだろうと思っています。画質そこそこでフルハイビジョンビデオも撮れる、動画と写真の両方撮ると現地の情景を2倍楽しめます。

スレ主様の手持ちではE3に好きなズーム一本でしょうね。
全部撮る必要は無い、心に記憶させる事が大切だ と思って撮っています。

書込番号:11533233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/24 05:51(1年以上前)

>元ジャーナル爺さん
返信ありがとうございます。
一応解決済みですが大歓迎です!

体力については問題ありません。覚悟はしていますし、体力には自信があるので^^

確かに風景などにはフォーサーズのほうがいいかもですね。
ごみ取りも優秀ですし^^

ただD700の広いダイナミックレンジや低感度時の滑らかな画質も捨てがたいんですよね。。

>orangeさん
なるほど、NEXですか〜。
パンケーキの画質と操作性は賛否両論分かれているようですが…コンパクトなのはすごくコンパクトですよね!

おっしゃられていることはよくわかります^^
ここ最近はE-3に14-35 F2と50-200 F2.8-3.5の二本にしようかと考えています。。
E-3 810g
レンズ 900g , 995g あとバッテリも含めて合計3キロ弱ですが(苦笑)

書込番号:11537112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/25 11:54(1年以上前)

脱線しすぎで申し訳ないが、

高知といえばかつをさん
> 1)Ivory coast(アイボリーコースト)って、どこだかわかりますか?
> 2)Georgia(ジョージア)って、どこだかわかりますか?
> 1:コートジボワール
> 2:グルジア

Ivory Coast(英語:象牙海岸)
Cote d'Ivoire(仏語:象牙海岸)発音:kotdivwar コートディヴワール
アイボリーも、イヴワールも、象牙のことだ。
単に仏語と英語の表記法違いに過ぎない。
まあ、コートディヴワールの公用言語は仏語だから、仏語表記の方が正しいのだろう。

Gruziya(グルズィヤ)は、露語のGruzinskaya(グルズィンスカヤ)
に基づく読み方であり、これも間違っている。
つまり、敵対ロシアの露語に基づく「Gruziya グルジア」表記、表音は、
グルジア人にとって屈辱であり、
国際的に一般的な英語に基づく「Georgia ジョージア」と表記するように、
グルジア政府は日本政府に要請している。しかし、日本政府はいまだ不採用。

因みに、グルジアの正しい正式名称は、
Sakartvelo(グルジア語による正式名称、サカルトヴェロ)

> 英国人、頼むから本国発音で国を紹介してくれ。
> 日本もJAPANではなくて、NIPPON or NIHONだ!

日本がNipponじゃなく、Japanとなった経緯は、マルコポーロのせいだ。

マルコポーロが東方見聞で北京滞在中に、
日本の噂を聞いただけで、実際に日本を訪問しないで、
北京人が日本のことを言っているのをCipango(チパンゴ)とまず最初に記した。
それが、Zipangu(チパング)>Zipangu(ジパング)>ジポネ>ジャポネ>ジャパン、
と変遷したのが原因だ。

しかし、日本も他国を本国発音してないケースが、
英国と負けず劣らず、決して少なくはない。

例:
ハンガリー
ギリシア
オランダ
オーストリア
チェコ
ポーランド
インド
モロッコ
中国
韓国
等々

ハンガリー政府もHungaryだと、英語のhungry(空腹)に文字も音も近く、
「空腹な貧困国という悪いイメージを想起するから、Hungaryと言うな、
正式国名のMagyar(マジャール)と呼べ」と国際社会に呼びかけている。
Hungaryは昔のラテン語による地方名Hugariaの名残に過ぎない。
Magyarは昔からの民族名であり、現在の正式な国名である。
しかし、正しくMagyarと扱っているのは仏語圏だけか?

> そういえば、昔は「えげれす」でしたかね?だから英国。

日本語のエゲレスは、江戸時代に、オランダ語のEngleschが語源だ。
日本語のイギリスは、ポルトガル語のInglezが語源だ。
江戸時代はエゲレスと呼んでいた。

国名や地名が、本来の音とはかけ離れている原因に、
それぞれ歴史的変遷によるそれなりの理由が存在する。
その理由性が妥当かどうかは、別問題だ。

書込番号:11541984

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 16:29(1年以上前)

まぁ、国名も誰かが自分の都合で決めたもんだし、常用漢字と同様に意味不明です。
昔、フローレンスのとなりにフィレンツェがあると思ってたKAWASE302でした。

書込番号:11542763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/25 17:29(1年以上前)

フローレンスに行ってデビッドの像を見てきた同僚がいましたが、よく聞くと、フィレンツェのダビデの像をみてきたということです。

デビッドって、その辺にたくさんいるんですけど。

アイフルタワーって、消費者金融会社の立てたタワーかと思いきや、パリのど真ん中に立っているし。

英語読みに自信を持つ(決して変えない)英国人と、言葉を日本風に加工して使う日本人。日本人の努力を認めてください。

書込番号:11542951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング