『50DとのISO感度の比較 買い替え?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『50DとのISO感度の比較 買い替え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

50DとのISO感度の比較 買い替え?

2010/06/22 09:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

皆様よろしくお願いします。

現在、50Dを愛用しています。
子供のスポーツ活動をメインに撮影していますが、SSを稼ぐためISO3200を結構多用します。ノイズの関係でほとんどISO6400以上は使いません。屋外(学童野球)では不便を感じませんが、室内競技での明るさがネックになりf2.8クラスのズ−ムレンズを検討しましたが、懐具合の関係でEF85f1.8とEF50f1.8Uでしのいでいる現状です。
そこで、7Dの常用6400のISOのノイズは50Dと比べてどの程度改善されているのか、使用経験のある方のご意見を伺いたく書き込みしました。場合によっては、SS1/200 F5.6 ISO3200が限界だった手持ちのズームレンズが使用可能になれば大変助かります。
ヤフオクに50Dを売却前提で、プラス60000円位で買い替え可能ですが、その価値が有るか参考にさせて頂きたいと思います。

手持ちのレンズは
EF-S18-55f3.5-5.6 タムロン28-300f3.5-6.3(A20) EF50f1.8U EF85f1.8 以上4本です。

皆様、使用経験などのご意見をよろしくお願いします。

書込番号:11528757

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/22 15:01(1年以上前)

私はノイズには甘いほうですが、それでも体育館撮影ではISO 3200までと思います。

シグマの50-150F2.8HSMとか70-200F2.8HSMなどはいかがでしょう?
7Dにするよりずっと良いと思います。

書込番号:11529630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 15:33(1年以上前)

明神 さん

アドバイス有難うございます。
シグマの製品はこちらでの書き込みを見ていますと、個体差が有りすぎるような気がして候補にしてきませんでした。また、70-200mmも検討しましたがf2.8になると結構な価格になるし、タムロン28-300(A20)を持っていますので焦点距離が重なるのでEF85f1.8を購入しました。A20を購入したのは野球の撮影時、グランドでレンズ交換をしたくなかったことと、試合終了時にベンチ前に整列してあいさつする姿はASP機では28mm〜50mmでなければおさまらなかったためです。
ただ、最近になり室内プールで下の子を撮影する機会が出てきたため悩んでいます。

書込番号:11529716

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/22 16:47(1年以上前)

DIGIC4世代はソフトでのノイズカットの傾向が強いので、
50DのRAWからご自身でノイズカットしてはだめなんですか?

書込番号:11529954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 16:59(1年以上前)

中熊猫 さん
ありがとうございます。

自分でDPPでノイズを消したりしましたが、いまいち上手くいかず…。そこで新型の上級機の性能はは如何なものかと思った次第です。

書込番号:11529985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/22 18:45(1年以上前)

mg-fuji-nanoさんこんにちは。初心者の僕ですいませんが返信させてもらいます。僕も50Dを使っていますが、50Dを買う前には本当に7Dとどちらにしようか悩みました!いろんなサイトを見て50Dと7Dの撮り比べを調べましたが、7DのISO6400でもそこそこノイズが乗ってましたよ。僕も子供のお遊戯会などを撮影するので高感度は重視していましたが思っていた程7Dの高感度撮影の画質がよろしくなかったです。って言うか50Dのほぼ倍の価格(キャッシュバック込み)でこのノイズならいらん!と思いました。それに7DにF5・6のレンズでも室内はちょっと厳しいんじゃないんでしょうか?以上初心者の意見でした。「7Dを持っていないのにいい加減な事を言うな」と思われる方もおられると思いますが、あくまでも僕がサイトで比較したのとキタムラで触りまくった感想です。あしからず…失礼しました。

書込番号:11530305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/22 18:57(1年以上前)

50Dと7Dの両刀使いのユーザーさんは少ないかも知れませんね。発売日がお互い近いですし。
40Dとの組合せのかたは、比較的多いかも知れませんが、わたしもその1人で、40Dからだと、かなり良くなったと思います。私個人の目安ですが、40Dは400、7Dは800、5D2は1600を常用感度の目安にしています。ただ、これは各個人の許容範囲によって、全然話が変わってきますので、ご自身でネット上にある撮影サンプルを確認されるのが一番かと思いますね。携帯からアクセスしているので、サイト名はわかりませんが、確か海外のサイトで各メーカー別の感度別のサンプルを提供してくれているサイトがあったと思います。女性のマネキンと建物のサンプルなんですが、どなたかhttp:アドレス判るかたいらっしゃいます??

書込番号:11530342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 19:15(1年以上前)

こんにちは。
私が7Dを、親父が50Dを持ってます。同じ状況下で撮り比べたことはないんですが、ISO3200やISO6400は
7Dのほうがちょっとまし、という程度だったと思います。期待されるほどの差はないと思います。

フルサイズにするしかないようにも思いますが、今度は焦点距離の問題が出てくるかもしれませんね。

neat image(無料版もあります)など他社ソフトでノイズ消しをするのも一つの妥協案かもしれません。
DPPより上手にノイズを消してくれると思います。

>>夜空が好き♪さん
おそらくこのサイトですね。
http://www.imaging-resource.com/
客観的ではあると思うのですが、シチュエーションがかなり限定されてしまうのが難点かもしれませんね。

書込番号:11530410

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 19:16(1年以上前)

RCヘリきち さん
夜空が好き♪ さん
ありがとうございます。

お二方のご意見を聞く限り、7Dのノイズは50Dとさほど変わらないようですね。私も50Dで多少のノイズは目をつぶり、またDPPでの補習を前提にISO3200で室内での動体を撮影していました。メーカーのサイトやカタログ、さまざまな記事を目にすると、7DはいかにもISO6400まで常用で使用できると思ってしまいました。
2.3日週末まで悩んでみます。

書込番号:11530412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 19:27(1年以上前)

takeota さん
ありがとうございます。

ちょっとまし。の程度ですか…。
ご指摘のフルサイズへの移行は考えてレンズを揃えていますが、今の価格帯では手が出ません。タムロンA09の板にも書き込みましたが、A09が手振れ補正を出せば即決でご成約なんですがね…。中古レンズでEF200f2.8U、EF135F2(IS無しですが)と7Dとで悩んでいるのが現状です。

書込番号:11530462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/22 19:32(1年以上前)

50Dから、ノイズを期待して、7Dにしましたが
あんまり変わらないです
ISO3200だと、相当、ノイズが目立つので、1600が限界かも

レンズ 買った方が、良いかもしれません

書込番号:11530492

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/06/22 19:39(1年以上前)

当機種

50Dは所有してませんが7Dでの高感度限度は1600ぐらいと感じています。
もちろん環境により増減はします。
全体的に暗いとノイズも上手く隠れる??様で6400とかでも我慢できる事もありますよね
反面昼間でも明暗差がそれなりに有るような所だとやや暗めなところのノイズが目立つので640くらいでも辛い時もありますよね。

仲間の情報等々を聞いても50Dと7Dでのノイズ面では大差は無いと感じています。


7D購入時にテストも兼ねて撮った物です。
mRAWで撮ってシルキーで現像した物ですがノイズ面は触ってないです。

それとノイズ対策はRAWで撮るよりJpegで撮ってカメラ内のノイズ処理で仕上げた方が
綺麗に仕上がるようですね。
もちろん撮って出しなので撮影時にそれなりの設定が必要となるのですが・・・






書込番号:11530505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 19:39(1年以上前)

dai1234567 さん
ありがとうございます。

やっぱりそうですか…。
自分以外にも高感度期待で、7Dを考える人はいるんですねエ…。

書込番号:11530506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 19:45(1年以上前)

Dr.T777 さん
ありがとうございます。

50Dも我慢してISO3200を使っていましたが、7Dも変わりなさそうですね。

書込番号:11530525

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 20:45(1年以上前)

はじめまして。

現在、50Dと7Dを併用して使用しています。

7Dの高感度性能は50Dと比べれば良くはなっていると感じていますが
ISO3200以上での使用で差額分の違いがあるかと言えば
正直、微妙かと…

ただ、シャッター速度を稼ぐためだとしても
50DではISO3200を使おうとは思いませんが
7Dなら普通に使っています。


むしろ
ISO400〜1600ぐらいのノイズの出方(?)の違いを感じています。

専門的な事は分からないのですが
7Dのほうがノイズの粒が綺麗(?)な感じで
ノイズそのものに嫌みがないと云う感じでしょうか。
(あくまでも個人的な感覚です)

どこのスレだったか忘れてしまいましたが
他の方も7Dからノイズの質が変わったというコメントも読みました。


今回の場合
レンズに投資されたほうが良い結果が得られるように感じます。

書込番号:11530758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/22 21:25(1年以上前)

takeotaさん
即効ホロー、有難うございます。

mg-fuji-nano さん
もう少し掘り下げたURLです。
セレクトタブで機種を選んでください。

ttp://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11530941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 21:30(1年以上前)

alonewolf さん
ありがとうございます。

ISO3200は7Dなら普通に使っているとの事。価格に対する価値観としても参考になりました。
レンズに投資すればよいことはわかりますが、ここをはっきりさせれば必要以上の投資は避けられますので、貴重なご意見です。

書込番号:11530965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 21:39(1年以上前)

夜空が好き☆ さん
takeota さん

かなり参考になります。ありがとうございました。

書込番号:11531003

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 21:41(1年以上前)

mg-fuji-nano さん

追記です。

あくまでも50Dとの体感差ですので
当然、7Dでもノイズは目立ちますし
被写体や撮影環境にも大きく左右されますよ。

あとは個人の許容範囲に委ねられるかと思います。
自分はノイズにはあまりこだわらないほうだと思いますので。

機会があればCF持ち込みで店頭にて試し撮りをさせてもらって
比較されてもよろしいかもしれませんね。

書込番号:11531021

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/22 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリジナル

トリミング

等倍

体育館撮影の実例をあげておきますね。

ISO3200、レンズはEF85mmF1.8USMです。私は体育館撮影でF2.8でも暗いと思っていますのでもっぱら単焦点レンズです。
ノイズリダクションは標準のJPEG撮りで何の補正もしていません。(ぼかしは入れました)

全体ではノイズはまったく気になりません。等倍にすると気にはなりますが、等倍で見る事はありませんし、多少のトリミングもまったく問題ない画質と思っています。

書込番号:11531225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/22 22:23(1年以上前)

言い忘れました。ISO6400、F5.6ではSS1/200はかなり明るい体育館でない限り稼げないと思います。
また、7DのISO6400は体育館撮影では私でもノイズが気になり使う気になれないのでまったく使いません。
お持ちのズームレンズで撮るのでしたら1D4にしないと厳しいでしょう。

書込番号:11531299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/22 23:58(1年以上前)

当機種

日が落ちた暗い公園

mg-fuji-nanoさん、こんばんは。

私は50Dから7Dにしましたが、ISO2000〜3200は良くなったと感じてます。
ノイズの出方がいやらしくなく、色ノイズは多めですが、ノイズリダクションをかけてうまく消える感じです。
また、ノイズリダクションをそれほどかけなくても、1800万画素から1/4くらいリサイズするだけでけっこう消えてくれます。(A4サイズくらいだと400万画素くらいで十分かなと)
等倍でノイズリダクションゼロだとノイズまみれなので、このような鑑賞、評価方法だと7Dはどうかなと思います。
ISO6400は両方ともあまり使わないのでよくわかりません。

ただ7DのISO6400をあてにするなら、レンズに投資でしょうね。
SS1/200 F5.6 ISO3200稼げるならEF135mmF2を買って、SS1/400のISO800がいい感じかと思います。
200mmくらいまでの範囲であればトリミングで対応できますし、ズームレンズより画質は良くなると思います。

書込番号:11531881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/23 05:56(1年以上前)

明神 さん
ありがとうございます。

残念!抜き胴がちょっと下ですね。タイミング的にもう少し上を叩いて胴に入っていれば赤旗3本ですね。
EF85f1.8のトリミングは良いですね。これなら頭に有った135F1.8要りませんねエ。それに自分の50Dノイズリダクション強めより、はるかにノイズがキレイです。ISO3200を見る限り自分的には全く問題なく使えます。先ほどのマネキンのサンプルでのISO6400も50Dとの差は明らかでしたし…。


ペコちゃん命 さん
ありがとうございます。

良い表現ですね。ノイズの「いやらしさ」は少ないかもしれませんね。


追い金60000円の価値に値するか、いよいよ本気で考えます。


書込番号:11532564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/23 19:57(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

明神さんの剣道の写真は自分のと同じレンズにもかかわらず画質がキレイだったのと、マネキンのサンプルに背中を押され、本日7Dを購入してまいりました。
やはり、撮り比べをしてみますと自分の50Dよりノイズの入り方に「いやらしさ」が無く、ノイズリダクション強め(50Dと同じ設定)でDDPの処理でISO6400まで試してみましたが、50DのISO3200よりキレイでした。
それに加え、手持ちのレンズの解像度が向上し、特にタムロンA20はガラッと変わり、「眠たい」画質がシャープな物になり、7Dの描写力を痛感しました。

ISO感度での価値を求めていましたが、いざ手に入れてみると「おつり」が来ました。自分が50Dを買った時の7Dとの価格差より追い金が少なかったので大正解です。

色々書き込んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:11535006

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/23 22:32(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。いつもは135mmで撮っている事が多かったので、同じレンズの写真探してよかったです。
7Dは2桁Dと比べて間違いなくよいカメラですから使い倒してくださいね。

書込番号:11535896

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/24 01:51(1年以上前)


70−200/2.8 のIS無しでいいのでは。これなら、安い。

スポーツだと、どうせ速いSS切るわけだし、場合によっては、一脚でもいいし。

もしくは、70−200のF4ぐらいでも、F5.6より、断然よい。

単の300mmF4LISもいいし、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10511750281.html
めずらしく、ポートレに使った例。

通常は、スポーツでも、ISO1600までしか使わないかなあ。
使っても、ISO2000とか。


書込番号:11536868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング