『α NEX-5Dってどんなの?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『α NEX-5Dってどんなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α NEX-5Dってどんなの?

2010/06/27 06:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:76件

以前から(3年前ぐらいから)一眼レフの購入を迷っています。

最近コンパクト一眼が出てきだして興味をもっているんです。

X3やα380等は今までのカメラの代表的な形やシステムですのできっちりと撮影ができるとは
分かるんですが、コンパクト一眼と比べれば、まぁー大きいですよね。

撮影対象は、子供のサッカー(小6、小3)試合模様や、5か月の子供の
成長記録です。また嫁が撮る事も多々あります。

ここで質問です。
@ α NEX-5Dって撮影しやすいですか?

A X3やα380等に比べて良い所や、ココが劣るなって所は、ありますか?

B α NEX-5Dって長く遊べる(レンズを買い足したり)ようなタイプですか?

C α NEX-5D、α NEX-3Dとでは動画の撮影方法の違いだけですか?


すみません、本当に全くの素人で、専門的な用語や事などなかなか分からないですが
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11550287

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/27 06:58(1年以上前)

自分も素人なので、どこまで参考になるかわかりませんが、静止画に関してはα550と同等で、NEX-5のほうがオートが使いやすくなっています。動画に関しては子供と公園で遊んでいるところを撮るくらいなので、どこまで動きに強いかわかりませんが、スポーツを撮るならズームを頻繁に使うと思うので、ビデオカメラでないと辛いと思います。あくまで日常風景を撮るための動画と考えたほうが良いと思います。動画を撮るならAVCHD解析で残したいので、自由度が広がると意味で間違いなくNEX-5だと思います。

書込番号:11550322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/27 07:08(1年以上前)

(1)(2) 動く被写体を液晶で撮影するのは難しいと思います。今後EVF(外付け)が発売
されれば、対応可能ですが・・・
(3)今のところ買い足すようなレンズは準備されてないようです。
(4)動画は、よく判りません。

書込番号:11550341

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/27 07:13(1年以上前)

あんまんちゃんさん 

お子さんのサッカーだと135フィルムフォーマットで400mm程度(つまりAPS-Cフォーマットレンズで300mm以上のレンズ焦点距離表記)ぐらい合ったほうが無難かと思いますが
NEX系には9月16日前ではレンズ表記55mmのレンズまで、9月16日でも200mm表記のレンズしかありませせん。
大丈夫かな?という気がします。
なお、マウントアダプターをつかってαマウントレンズをつけることもできますが
αマウントレンズには手振れ補正は入ってませんし、「AFが現時点使えない」
将来的にSSM、SAMというレンズ内モーター搭載レンズについては「速度は別にAFはできそう」ではあります、サッカーの撮影に適してるか????? は吟味された方が無難かと。

先に結論めいた話をすれば、X3かX4のキットレンズに300mm程度までの望遠レンズを用意された方が想定される用途については便利ではと思います。

さて
@ AUTOデ撮影にするにはNEXは便利ですよ。カメラ任せの撮影はα380より使いやすい。
ただ、絞り優先やシャッター速度優先とか細かにカメラ設定を変えて撮影するには、操作が煩雑となり不便と感じるかもしれません。

A
<X3,α380と比較してNEXが優れている点>

(1)ライブビューのAFが正確で比較的早い。
コントラスト検出のAFの特徴でピンが正確にきます。α380であるAF測定点の癖と数の少なさも回避されている。また専用レンズのみしか当初はAFができないと言う意味の裏返しで「専用レンズはらいビューのAFを早くあわせる機能に特化した設計」となっており、扱いやすくなってます。

(2)小さい
ペンタミラー部の出っ張りがないので、鞄への収まりは楽です。
それでいて、絵柄や高感度耐性はα550に近い。

(3)ボタンが少ない
カメラ任せ、操作するボタンはすくないので、機械が苦手な方に好いでしょうね

<NEXがX3、α380に劣る点>
(1)レンズが好くない。
現時点、2本だけ。9月16日発売予定の18−200レンズ入れても3本だけ、それ以降は不明
アタッチメントレンズは2種類ありますが、少ない。

(2)フラッシュがショボイ。
 GN7の本体取り付けフラッシュしか使えない。X3やα380でもGN12あたりの光量フラッシュ内蔵
さらにGN20からGN50あたりのフラッシュも豊富にある。

(3)まだ不安定なところがある。
NEX3,NEX5あわせて3台ですが、フリーズや、電源が急に入らなくなるという現象が3台中2台にでています。1台は修理検査にいってますが、ソニーからはもう1台も調査必要で修理出してくれと言う話。
落としたわけでもなく、丁寧につかってもわずか発売から2週間で3台中、2台が修理でもどさないといけないというのは注意が必要。しばらく様子みてソニーがどのような対策を採るか見た方が無難。

B NEX3.NEX5は基本的にレンズを買い足さない顧客層を考えた設定とソニーの方から聞きました。
サイバーショットとα層の中間の顧客層を狙った商品。
Eシステムそのものがそういう設定とは思えませんから、レンズを買い足すというタイプの後継機か上位機が半年以内にでてくるかと予想しています。(個人的予想です)
余談ですが、マウントアダプターつかって古いレンズ(Mマウントとか)を楽しむという用途には適してるかもしれませんね、フランジバックという素子とレンズ取り付け面の距離が短いので色々なメーカーのレンズをアダプタで取り付けることができる(ただし、絞りとピントは手動あわせです)

CNEX5、3の違いは、ボディ材質(NEX5の前面はマグネシウム合金)、動画(NEX5はAVCHD規格のフォーマット動画撮影できる)、リモコン窓の有無(NEX3は無い)、デザイン(形が違う)
そんなところでしょうか。
動画とリモコンが必要なければNEX3でも好いかと思います。
最近値段さがってますからね


書込番号:11550351

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/27 07:28(1年以上前)

AFの仕様が違います。
NEXのAFはコンデジと同じコントラストAF。
一方一眼レフは位相差AF。
コンデジよりは、NEXのAFの合う速さは早いようですが、
位相差AFの一眼レフの方が早いです。
主観が入りますが、スポーツなどの動体撮影でどこまで満足のできるか・・・
それと、液晶を見ながらの撮影も少しつらいものがあります。
ファインダー越しからの撮影の方が見やすいです。

秋には、高倍率のレンズが出る予定ですが、
サッカーでの撮影の場合、望遠側が足りないのではないでしょうか?

他のレンズでは、
アダプターを付けAマウント用のレンズをつけることになりますが
今のところAFが効かない。
効くようになっても、
レンズ内モーター付のものしかAFが効かないとも言われています。
手ブレ補正も今のところ出来ない・・・

NEXの良いところ、
小さくて軽い。
気軽に撮影が出来る。
αで初の動画が撮影が出来る機種。

まだまだ、それぞれに良いとこいっぱいある・・・

専門用語は、勉強して覚えてくださいね。
絞り、シャッタースピード、ISO、被写界深度あどなど・・・それぞれの意味と関わりあい

書込番号:11550376

ナイスクチコミ!2


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/27 08:19(1年以上前)

EOS7DとNEX-3を使用しています。

一般的な事しかいえませんが

やはり動き物にはX3などの一眼レフがAF等快適でいいです。

子どもが自転車で遊ぶのをNEX-3で試し撮りをしましたが、
僕が下手なせいもありますが、
なかなか難しく思いました。

NEX-3はコンデジに大きなセンサーとレンズが交換できる位と思ってます。
旅行や散歩カメラにある程度小型軽量で荷物にならず
センサーはAPSーCでコンデジより余裕がありそうと思い購入しました。
用途に合わせて持ち出す予定です。

動画はビデオカメラで撮るのでNEX-3にしたのですが
ビデオカメラが無い時はNEX-5の動画は約に立ちそうですね。


書込番号:11550470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2010/06/27 10:08(1年以上前)

大変貴重な、たくさんのアドバイス等、いただきまして、
ありがとうございます。

α NEX-5Dも捨てがたいし、X3等の良さも分かるんですが・・・。

だからと言って2台も買えないしどうしよう?

これから、もっと悩みます。

書込番号:11550788

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/27 11:16(1年以上前)

こにちは

通常撮影では納得できる範囲内ですが
動画撮影はお勧めできません
発売当時は60fpsカタログでしたが
発売後半分も下がる30fpsカタログに変わったので
お勧めできません

ここの過去ログに有りますのでチェックしてくださいね

書込番号:11551051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/27 11:41(1年以上前)

asikaさん

30fpsだからお勧めできないのですか?
それとも、カタログ表記が変わったことがけしからんからお勧めできないのですか?

前者だったら、スレ主さんの用途で動画もNEXより優れた機種を紹介してください。
後者は、NEXそのものの話ではなく、SONYの対応とかいう話になるので、スレ主さんにとってはどうでもいいことかもしれません。

本題ですが、
>子供のサッカー(小6、小3)試合模様

ほかの方も書かれていますが、こういう動きの速いものを撮るのは現時点ではNEXなどのミラーレス一眼よりも「一眼レフ」が圧倒的に有利です。(主にAFの面で)

書込番号:11551167

ナイスクチコミ!7


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/27 11:46(1年以上前)

Power Mac G5さん こんにちは

どうもです
買うのはスレ主ですので
全く情報を知らないまま購入では。。。とおもい

利点、欠点を教えたつもりでございます
使い易さはコンパクトでいいですが
動画には30fpsでも十分ですがスレ主さんの
視力差によって変わるかもしれませんので
数字で公開したわけです。
あとはスレ主さんの回答待ちですね
有難うございました

書込番号:11551180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/27 20:50(1年以上前)

カタログ表示のというより『こんなユーザーをバカにした』会社の製品はお薦めでいない、というのが正しいかな。

書込番号:11553143

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/27 23:16(1年以上前)

一言でNEX-5Dはどんなカメラかと言えば、
 1.コンデジマニアから見れば、スーパーなコンデジに見える。
   機能は満点、写真は綺麗、ビデオもちゃんとフルハイビジョンが付いている
   コンデジからランクアップするのに一番適したカメラです。設計目標もここに置いています。
 2.デジイチマニアから見れば、セカンドカメラに最適なカメラです。
   デジタル一眼で一番小さくて軽い(μフォーサーズよりも小さくて軽い)、お散歩カメラとして手軽に持ち出せる
   画質は有る程度満足できる(各社のキットレンズ比較ではトップクラスです)
   多様なレンズ遊びもできるし、良いレンズで撮れば、きっちりと良い写真が撮れる
 3.これ一つで全部カバーしたいと言うデジイチマニアには、設定機能が不足
 4.鳥や飛行機は止めた方が良い(これは大砲レンズが活躍するエリアです)
 5.ビデオ機能は、デジタルカメラの中では一番良いが、ハンディカムCX520Vのようなビデオ専用機程の機能は無い
   一方で、センサーが大きくて明るいので、綺麗な動画が撮れる
   動きに注意しながら撮ると、良い動画が撮れます。


まあ、スレ主様のように気楽に撮りたい人には、一押しのカメラです。
これは新しい分野ですので、長く遊べます。 カメラとビデオが共通レンズになった世界で最初のカメラビデオです。
おそらく、ビデオの世界でブレークするでしょう。一挙にセンサーサイズが現行ビデオの15倍程度に大きくなったので、撮れる画像精度が違ってきますから。

書込番号:11554035

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/28 09:01(1年以上前)

[11551051]のご発言に関して

事実関係の確認のみ

2010年5月12日、銀座ソニープラザにて入手したカタログ見開き8ページ(2010年4月付け)の表記
NEX5のみ
動画記録部 AVCHD:1920×1050(59.94i) MP4:1440×1080(29.97fps) 以下省略

2010年6月3日 量販店店頭で配布始めた本カタログ(女優および男優の顔写真入り2種)(2010年5月付け)の表記
同じくNEX5のみ
動画記録部 AVCHD:1920×1050(59.94i、約17Mbps) MP4:1440×1080(29.97fps、約12Mbps )以下省略

私がソニー銀座、量販店で入手したカタログには60fpsという記載はいっさいありません。
どこの段階で60fpsというカタログが配布されていたのか、他の店舗も見てますが
確認できていません。

私見

現時点、動画についてカタログ上で訂正を入れつつあるらしいのが センサー出力のコマ数についての記載。
5月時点のカタログには手元のカタログ確認においてAVHDの記録方式について明確になっておらず、直近に発売されたサイバーショットの一部やハイビジョンハンディカムの一部で明記されていたセンサーコマ出力およそ60コマという流れから、NEX5についても同等のセンサーコマ出力と誤認するという「重要な記載漏れ」があったと言う部分かと認識しています。

お断り
AVCHDの記載については、各社いろいろ記載書式を変えてる場合がありますので、一例として「センサーコマ出力○○コマ」という言葉に置き換えて、このレスポンスには記載させていただきます。

 

書込番号:11555093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/28 10:48(1年以上前)

orangeさん

気軽にきれいに撮りたいという人(特に初心者の方)に一般論でNEXをお勧めするというのはわかるんですけど、

>撮影対象は、子供のサッカー(小6、小3)試合模様や、〜

スレ主さんのこの用途には向いてないんじゃないでしょうか、μ4/3機も含めて。
ここを重視するなら「一眼レフ」だと思いますけど。
それほど重視しないのなら話は別です。

書込番号:11555325

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/28 12:23(1年以上前)

>撮影対象は、子供のサッカー(小6、小3)試合模様や〜

望遠レンズがない、覗けるファインダー(LVF)も無い、AFが遅い。
サッカーなどを撮影する場合、NEXは現在のレンズ交換式カメラの中で一番不向きなカメラです。

これは高倍率ズームが出ても変わらないでしょう。

X3あたりがベストとは思いますが、覗けるファインダー(LVF)があり、AFが比較的早いパナのG2Wレンズキット(28mm〜400mm画角をカバーする)あたりも良いと思います。使用できるレンズも沢山あり、長く遊べるカメラです。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/

書込番号:11555542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/28 13:45(1年以上前)

位相差AFの一眼がいいですが、大きくて重いのが嫌ならやはりマイクロフォーサーズのコントラストAFでもピントが早いパナのGH1かG2をオススメします。

書込番号:11555839

ナイスクチコミ!1


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/28 21:05(1年以上前)

子どものサッカーならキッスです。
何も迷うことはありません。
ゆめゆめ疑うことなかれ。
どうして迷っているのか不思議な感じです。
国民的カメラですから。
多くの方が、運動会用にこれを購入されています。
もし、これが誤った選択なら、かなり多くの人が失敗したことになっちゃいますね。(笑)
一般的にキッスを勧めて、恨まれることはまずないと思っています。
どなたか異論あります?

NEXは綺麗に撮れるコンデジです。用途が異なります。

僕は、マニアですからフルサイズの5DとNEX5を使い分けています。


書込番号:11557293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/06/30 21:18(1年以上前)

スミマセン
みなさん色々とアドバイスをいただいていたのに、時間が経っての返信で・・・。

めっちゃ迷います。

どーしよっか?頑張って悩みます。

書込番号:11565871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/30 22:11(1年以上前)

サッカーの試合等だと、秋に出る予定の18-200mmが欲しいと思いますが、
このレンズは定価約10万ですから、安くなってもX4のダブルズームが買えるくらいの
値段になるでしょうねw

また、このレンズだと総重量は800gを超えますから最早、小さい、軽いというレベルではありません。(X4は55-250mmレンズだと1000g)

また、コンデジをお持ちでしたら望遠側にしてサッカーをしている子供を撮影してみると良いです。
NEXのAFは基本的にコンデジと同じですから(新しいので多少は早いですが)コンデジで撮影できるなら、NEXでも大丈夫でしょう。

書込番号:11566144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング