『頻繁なバージョンアップについて』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『頻繁なバージョンアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 頻繁なバージョンアップについて

2010/07/02 12:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:13件

xperiaを購入予定なんですが、今日ネットを見ていたら、3.0がリリースされるという記事を見ました。

そこで質問です

アンドロイドのバージョンって、素人の僕から見ても、何でこんなに頻繁にバージョンアップするのだろうと疑問(不安)に思います。

確かにバージョンアップして性能が良くなることは、大変良いことなんですが、
頻繁にバージョンアップすることで、現在出ている端末のバージョンと、ドンドン差が出て不都合は出てこないのでしょうか?
(使えるアプリが制限されるとか)

考えすぎですかね!?

書込番号:11572356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 13:56(1年以上前)

カロオフさん
すいません、私も素人でよくわからないのですが、

>頻繁にバージョンアップすることで、現在出ている端末のバージョンと、ドンドン差が出て不都合は出てこないのでしょうか?

ってどういう意味ですか?
バージョンUpするということは、現在の端末もバージョンUpするんでしょ?

書込番号:11572545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/02 14:01(1年以上前)

この手の質問に対しては人それぞれ色々な意見を持っておられるので、
以下のコメントはあくまでも個人的に思っている事として読んで下さい。

>何でこんなに頻繁にバージョンアップするのだろう
androidの開発ポリシーを知らないので推測でしかありませんが、
モバイル市場をリーディングする為、iPhoneと言う巨大なマーケットに対抗する為、
などではと思います。
android自体、まだまだ成長期だとも思うので、その意味でも頻繁にアップデート
されているのかも。ある程度安定(3.0以降?)後はリリースサイクルを長くする
と言うような話もあるようです。

>頻繁にバージョンアップすることで、現在出ている端末のバージョンと、
>ドンドン差が出て不都合は出てこないのでしょうか?
>(使えるアプリが制限されるとか)
OSがアップデートされたからと言って、市場自体が即そちらに切り替わる
と言う事は無いですし、不都合かどうかは結局自分にとって必要か必要じゃ無いか
で決まると思うので、個人的にはあまり心配とかはしていません。
そういう意味で新OSでしか出来ない機能、例えばAndroid2.2でのFlash10.1対応
などに期待している人からすると、不都合だと思われると思います。

個人的には携帯電話のライフサイクルは2年程度だと思っていますので、
その期間持てばよいと思ってますし、途中どうしても欲しくなったら
その時は買い替えるだけなので。

現実は、Android2.x系以降のみ対応というアプリも出てきているので、
そろそろXperiaもAndroid2.x系になって欲しいなぁとは思っています。

書込番号:11572554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/07/02 14:11(1年以上前)

3.0についてはまだ内容や時期など噂レベルです。
先日最新の2.2が正式に配布開始されました。

今日までAndroidは確かにそうとうな頻度でバージョンアップされ、
現在のAndroid端末は世界で様々なバージョンのOS(1.5/1.6/2.0/2.1/2.2)が乱立しています。
(国内で販売/発表されてる2端末では1.6/2.1の2つ)
それによって起こる問題は、バージョンによって使えないアプリがあるので、
もし機種変をした場合に今まで使ってたアプリが使えないなどの影響がある場合があります。

もちろん新しいバージョンの方が新機能が追加されたり、セキュリティ関係の修正/改善が行われたりしています。

Xperiaは現在1.6で、秋に2.1へのアップが予定されています。
Desireは現在2.1で、おそらく2.2へ今年中にアップするでしょう。
とにかく、3.0については情報がまだまだ少ないので気にしてもしょうがないです。
(噂情報が正しければ)3.0はスペック的な問題でXperiaは対応出来ないかも。
そして3.0以降はiOS同様の一年毎の更新になりそうです。

書込番号:11572577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/07/02 14:15(1年以上前)

訂正、国内で販売/発表されているのは5端末です。
完全に打ち間違えました・・・すみません。

書込番号:11572591

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/07/02 14:38(1年以上前)

PCのOSみたいなもんですが、未だに古いバージョン使っていても問題ない人も居れば
ソフト(アプリ)の兼ね合いで、新しい方じゃないと駄目な人も居る。
是が非で新バージョンが必要という事でもない、聞くより買ってみて不自由に感じるなら
その時に考えれば良いんじゃないですか?ただ、某OSメーカーの様にハードスペックまで
仕様化したら困りますがね。

最近、この手の話が多いですな・・・・

書込番号:11572663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/02 15:40(1年以上前)

>最近、この手の話が多いですな・・・・
それだけandroidが注目されてきていると言う事じゃないですかね。

書込番号:11572811

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/07/02 17:17(1年以上前)

>それだけandroidが注目されてきていると言う事じゃないですかね。
ですね〜、しかし少し前のスレにあるのに読まず?にスレ立てされるのも〜回答は似たり寄ったりしか
出来なんですからね(^_^;)

書込番号:11573057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/03 11:30(1年以上前)

>サムケイさん
端末側のバーションは、OSがバージョンアップしたからと言って
更新されるわけではないと思いますよ。
昔のPCに最新のosを入れても動きが悪い(動かない)ように
携帯端末のスペックが最新OSについていけないとか
僕もよく解りませんが、端末に独自の処理を入れてる場合、
端末自体は問題なくても、プログラムの関係でOSをバージョンアップできないとか
いろいろあると思いますよ

書込番号:11576377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/07/03 11:39(1年以上前)

>パーテックスさん
>Kaoru1014さん
>望見者さん

まず最初にゴメンなさい。
書き込みする前に、「バージョンアップ」とかで検索したんですが、
見つからなくて書き込みしましたが。
前々ページにandroid2.2という書き込みで同じようなことが書かれていました。
重複した内容で申し訳ありませんでした。

みなさんのコメントで少し安心しました。
近いうちに購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11576421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング