『レンズ交換について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『レンズ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ交換について

2010/07/05 23:37(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

広角域のレンズ選びで随分迷って、このレンズを購入しました。
その節は、いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました。
さて、このレンズなんですが、常用レンズとして、デフォルトでボディに
装着しておこうと思います。
ですが、
どうもレンズ交換時の付け外しがしにくい(落とさないかと不安)です。

自分では今のところ、レンズ交換時には付属のレンズキャップをつけて、
レンズキャップごと手のひらで包み込む(押さえつける)ようにしながら、
レンズ基部をひねっています。レンズ付け外しのためにわざわざキャップを
付けるのも結構面倒です。
delphianさんご推奨のねじ込み式のフードをつけて、同じように手のひらで
包み込むか、もしくは何か他のやり方があればなぁと思っています。

なにぶんにもこんなに薄いレンズを使うのは初めてですので、先輩諸氏が
どのようにレンズ交換をされているのか、お知恵を拝借いたしたく、
よろしくお願いいたします。



書込番号:11589167

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/06 07:44(1年以上前)

ジャムの瓶の蓋を想像して下さい。
バヨネットの切り欠きがはまったらあとは軽く回すだけ。押無理にし込む必要はありません。

書込番号:11590105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/06 12:56(1年以上前)

やまだごろうさん、ありがとうございます。
ジャムの瓶の蓋のイメージがピンと来ません。カメラを仰向けにして、レンズを垂直に立てて、右手で脱着するやり方の事をおっしゃっているのでしょうか?

書込番号:11590872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/06 18:34(1年以上前)

『カメラを仰向けにして、レンズを垂直に立てて、右手で脱着する』
そんな感じです。
右手でも左手でもやりやすいほうでよいですが、いずれにしてもレンズが上に向いていれば落ちないでしょう?
もちろん、着脱の際に誤ってレンズに直接触れないようにレンズキャップを着けるのは良いと思います。

書込番号:11591788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/06 19:28(1年以上前)

ありがとうございます。私も家の畳の上では、やまだごろうさんのようにしますが、、、
屋外では正反対です。
@レンズというかマウント面は上には向けません。←ボディ内への小雨小雪の侵入を防ぐための昔の習慣。
Aレンズ交換時に、ボディを持ち替えるのを避けるため、右手中指あたりでボタンを押しながら、左手でレンズを脱着。
今までずっとこのやり方だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。
宜しくお願いします。

書込番号:11592005

ナイスクチコミ!0


la-ra6さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:18件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度4 various things 

2010/07/06 20:04(1年以上前)

機種不明

kazushopapaさん、こんばんは。

私もこのDA21を使っていますが、今のところ落としそうになったことはありません。
DA40だと薄すぎて落としそうな気がしますね。

でレンズ交換の仕方ですが、私は左手でカメラを持ちます(カメラは普通に立てた状態)。
左手親指をカメラの右肩液晶部分に置いて、左手中指でボタンを押し右手でレンズを回します。

DA21のマウントに近いところの『PENTAX』の文字の左右にあるギザギザを持って回してます。
ギザギザのおかげで滑ること無く回せてますよ。

書込番号:11592154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/06 21:25(1年以上前)

『小雨小雪の侵入』
そもそも雨雪の降る状況でレンズ交換などいい度胸だと思います。

『ボディを持ち替えるのを避けるために』
ボディの持ち替えすら嫌な人がレンズ交換など笑止千万、矛盾してませんか?

私に言わせれば、そんな人はズームを一本つけっぱなしでいるのが良いでしょう。

書込番号:11592637

ナイスクチコミ!3


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの満足度5 たいようのかけら 

2010/07/06 21:32(1年以上前)

私は左手でレンズを持って、カメラ回して位置あわせして、
レンズをまわして装着みたいな感じです。
ちなみにカメラは下向きにしています。
レンズをまわして角度合わせたりすると落としそうなので。。。。。

書込番号:11592680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/06 23:32(1年以上前)

機種不明

イメージ

皆様、ありがとうございます。

la-ra6さん
 画像までupしていただき、感謝です。このギザギザは、有力な手掛かりとして
利用できそうですね。

やまだごろうさん
 ご心配いただき、ありがとうございます。小雨小雪の中でレンズ交換していたのは、
電子的機構が露出計ぐらいしかない一眼レフを使っていた頃の話です。
(その頃はズームレンズなんてロクなものがなかったか、あっても高くて買えなかったです。)
今はやらないようにしていますが、時々ついうっかり、、気をつけます。
ボディの持ち替えは嫌、というより持ち替えるときにボディごと落とすのが怖いのと、
無駄な時間のような気がしているからです。あせると余計、、、

tuonoさん
 私にとっては、コロンブスの卵的発想です。ボディはしっかりグリップ出来るので、
そちらを回せば良いのですね。ペンタックスのカメラは、右手で握る部分のすぐそばに
レンズ脱着用のボタンが付いていて、使いやすいですね。他のメーカーもそうかと
思っていたら、意外とそうでもないので、びっくりしました。

ギザギザをしっかり持って、レンズではなくボディ側をまわして脱着。
あとは、これをサポート出来る良い形状のフードがあれば、だいぶ改善しそうです。
(画像のものは、たまたま家にあったゴム製のフードです。これを手のひらで包んで
下から支える。もう少し硬い素材で、滑りにくいものがあればよいなぁと思っています。)

引き続き、宜しくお願いいたします。

書込番号:11593478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/07 23:31(1年以上前)

機種不明

現時点での仮結論です。
内側にメタルフード標準用(強度を確保)、外側にラバーフード標準用(滑り止め)。
ついついフード部分を持ちたくなりますが、こちらはあくまでもサポートということで
レンズ基部のギザギザをつまむようにして、ボディを回す。
レンズ交換のやり易さは劇的に改善しました。
ラバーフードはかなり見た目が悪いので、新品に交換しようと思います。
ご報告と御礼まで。

書込番号:11597565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/11 04:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボディの持ち方の一例

グリップを持つなら

『電子的機構が露出計ぐらいしかない一眼レフを使っていた頃の話』
そのころでも、やはり精密機械たるカメラがオープンの状態になるレンズ交換を小雨小雪の中ですべきではなかったと思います。

『ボディごと落とすのが怖い』
ネックストラップは当然首に掛けてますよね?
肩掛けはもちろんいけませんし、どこにも掛けないなどというのは論外です。
大切なカメラですから、ちゃんと首に掛けましょう。そうすれば、まぁレンズを落とすのは仕方ないとしても、ボディが落ちることはありません。

それと、撮影スタイルからグリップを持ったままでレンズ交換するのはやはりやめるべきと思います。
マウント面がそっぽを向くので、これに限らずどんなレンズでも落としやすいでしょう。ちゃんとボディを持ってマウント面を自分に向けて交換すべきです。
上にボディの持ち方の例を掲載しました。この持ち方自体には賛否あると思いますが、見てわかるとおりマウント面が自分のほうを向いています。まぁ、グリップを持ったままでも手首の柔らかい人なら撮影スタイルのままでマウント面を自分に向けることは可能なのでしょうが・・・

書込番号:11610742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/11 11:30(1年以上前)

やまだごろうさん またまた恐れ入ります。
1枚目の写真なんですが、長いネックストラップをお使いなんでしょうか?
私は(ボディにもよりますが)ネックストラップを短めにして使うのが基本形なので、
ネックストラップをしたままで、この写真のような形にもっていこうとすると、
ストラップがX型にクロスするので、首が絞まりそうになるのと、
ストラップをカメラの裏側にもっていかないとレンズ交換が出来ないので、困難です。
かといって、この形にするためにネックストラップからいっぺんはずして架け替えるのでは、
時間も無駄ですし、何よりもボディごと落とすリスクが高まります。
2枚目の写真は、撮影中に真上から撮った写真と思って見れば、合理的な方法ですね。
ストラップを架け替える必要もなく、軽く握り替えるだけ。
ペンタ機の場合は、まさに親指の位置にボタンがあるので、写真どおりのスタイルでしょうし、
キヤノン機の場合は、実際には左手でボタンを押しつつ、ボディを支え、右手でレンズを
あつかうのでしょうね。というか、左側にレンズ交換ボタンがあるボディで
ネックストラップを架け替えないで交換する場合は、そのやり方しかないような
気がします。
ペンタ以外のボディを扱う上では、このやり方で統一しておいたほうが良いかもですね。
ありがとうございました。

書込番号:11611727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/11 14:48(1年以上前)

『長いネックストラップをお使いなんでしょうか?』
わたしは特段長いストラップを使ってるわけではありません。あくまで付属のものをそのまま使用していますし、それもどちらかというと短めにしていると思います。
それでも、垂らしているとヘソのあたりまで下がりますね。歩くと茶を沸かすがごとくボヨンボヨンと暴れます(笑い)。

確かに
『ストラップがX型にクロスするので、首が絞まりそうになる』
のは確かです^^;;。

書込番号:11612451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/11 17:51(1年以上前)

私の場合はもっと短くて、お腹の隆起が始まったあたりです。
ちょうど角度的にも安定して、都合が良いです(笑)
失礼しました。

書込番号:11613207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/07/11 21:16(1年以上前)

失敗でした。
ラバー製フードを外側につけると、その枠の分だけわずかに高くなるので、
ケラれますね〜。
もう少し浅めのメタルフードを探すまで、メタルフードだけで運用します。

書込番号:11614226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング