SSD > IODATA > SSDN-ST64B
このSSDを購入しましてマザーボードのSATAポートと接続したところ、BIOS上では認識するのですが、Windowsで出てこなくて困っています。
マイコンピュータにはもちろんのこと、ディスクの管理やデバイスマネージャにすら出てきません。
こんな経験はされた方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに故障かと思いましてショップに持っていきましたが、ショップのPCでは認識できています。
ショップから再び持って帰ってきてつなげてみても症状は変わりませんでした。
環境
OS: Windows XP Professional(32bit)
M/B: ASUS M2NPV-VM(nforce430とGeforce6150のチップセット)
CPU: Athlon64 X2 6000+ (AM2ソケット)
HDD: Western Digital の10,000rpmの74GBのもの。
全領域をC:としてOSインストール済み
やったこと:
・SATAポートが4つあるので、あらゆるポートを試してみた
・SATAケーブルが数本あったので、取り替えてみた
・nForceのSATAのドライバを3バージョンほど色々試してみた
→ 何も変わらず、全滅でした。
書込番号:11609577
1点
管理ツールから
↓
ディスクの管理→操作→「ディスクの再スキャン」、もしくは「最新の情報に更新」ではどうなりますか?
書込番号:11609768
2点
電源ケーブルを刺すのを忘れて、とか“落ち”は無しですか?(笑)
実際にそれで騒いでいた奴が居たもので、つい…。
電源ケーブルが不要の、コンパクトフラッシュメモリーと混同したいた、らしいです。
書込番号:11609899
2点
電源はちゃんとささってますね(笑)
今の考えられる予想では・・・
・電源の容量が足りない?
→ いつもは接続している他のHDDは外して最小構成で試しているので、たぶん問題ない
・マザーボード(チップセット)との相性?
→ SATA接続するHDDと同等に扱えるはずのSSDで相性というのはあるのか?
・運が悪い
→ ・・・
というところでしょうか。
書込番号:11610004
1点
COMSクリアをしてみてダメそうであれば、
保障期間内であるなら、M/Bを買った店にM/BとSSDをセットで持っていってみれば?
あと、もし可能であるならM/Bを別の物にして試してみるとか?
・電源容量 → 「OK」
・ケーブル交換 → 「OK」
・接続ポート変更 → 「OK」
ここまでくると、故障前提の話ならM/Bしか疑えないような気がする。
書込番号:11611044
1点
電源ケーブル、失礼しました。
刺さっていなかったらBIOSでも表示されないですよね。
え〜っと、もしかして「窓の手」というフリーソフトはお使いではないですか?
“エキスプローラー”の項目で不要な(表示ささたくない)『ドライブシンボルを隠す』にチェックを入れてあり、それがSSDになっているとか。
SSDは「C」にはならないと思います。
M,S,H…などそれにチェックを入れてあり、SSDがそのうちどどれか、とか。
以上は私の体験談で、増設したHDDが「マイコンピュータ」に表れず慌てたことがありました。
書込番号:11611341
1点
CMOSクリアも何回かしていますが、症状は相変わらずです。
マザーボードが怪しいとは思っているのですが、
・他のHDDやSSDは問題なく動く
・BIOSでは認識している
という点が引っかかって、ちょっと腑に落ちていません。
手持ちのマザーボードは他にないし、今使っているものも3年以上経っているもので保証が切れているのでどうしたものかと悩んでいます。
ショップでSSDの動作確認をしたときは、SATAをUSBに変換するケーブルを使ってUSBでPCにつないで動作が確認できていました。
USBに変換すると認識するけど、直接SATA接続だとダメ、なんてことはあり得るのでしょうか?
私が勉強不足でまだ理解できていない、AHCI方式うんぬん、というのがちょっと関係ありそうなのですが、どちらにしろ今使っているマザーボードのチップセットでサポートされているようです。
書込番号:11611353
1点
窓の手は昔よく使いましたが、現在のOSをインストールしてからは入れたことがないです。
特定のドライブを表示しないようになっちゃってるのかなーとちょっと疑いましたが、ディスクの管理やデバイスマネージャに出てこないので、違うかなと思っています。
マザーボードを変えてみたいのですが、今と同じチップセットのものは買いたくないし、新しい物を買うとCPUソケットもメモリソケットも違うのでごっそり交換になっちゃって出費がしんどいですね。
書込番号:11611375
1点
>…とちょっと疑いましたが
同じところに目が行っていたわけですね、でも「窓の手」は外れでしたね。
>AHCI方式うんぬん
一度IDEモードで、ですねあとは。
書込番号:11611466
1点
あのー このSSDは初期化もフォーマットもしてないですよ
書込番号:11611975
0点
私もその現象、二度ほどありました。
他にWindows7などが起動できる環境がありましたら、その環境で
領域解放→再度領域確保
で認識するようになることがあります。
(例えばHDDでWindowsを起動できる環境につないでみるなど。)
私もWindows7のインストールDVDでブートしてインストールしようとして、見えなかったことがありますが、上記の方法で見えるようになりました。
BIOSから見えてるのであれば、この方法でいけるかもしれません。
書込番号:11616129
![]()
1点
Tozziさんの案を試したかったのですが、残念ながらWindows7を持っていません。
結局近いうちにやりたかったCPU&マザー&メモリの新製品への交換の予定を早めて断行しました。
・CPU PhenomII X6 1090T
・M/B ASUS M4A89GTD PRO/USB3
・RAM DDR3-1600MHz 2GB×2
この環境にした後に問題となっているこのSSDをつなぐと…
全く問題なく認識しました。
なんだったんでしょう?
古いチップセットではOS上で認識できないパターンがあるってことでしょうかね。
というわけで消極的方法ではあるものの、解決はしました。
書込番号:11629919
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > SSDN-ST64B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/11/28 13:09:54 | |
| 11 | 2011/02/12 14:56:14 | |
| 1 | 2010/08/14 19:16:20 | |
| 4 | 2010/07/21 20:52:41 | |
| 14 | 2010/07/20 21:56:50 | |
| 5 | 2010/06/30 18:43:18 | |
| 1 | 2010/06/26 18:41:29 | |
| 3 | 2010/06/20 3:51:17 | |
| 5 | 2010/07/06 21:26:08 | |
| 1 | 2010/05/25 2:14:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






