7月初旬、SD15を購入。価格コムのクチコミにてご相談させていただき、考えに考えてレンズを入手し、
いざ撮影!と気合いを入れて電源をONに・・・すると、電源が入ったり入らなかったりしたり。
おや?っと思って電源OFFすると切れたり切れなかったり・・・。(苦笑)
で、結構電池の消耗が激しい。電源が切れた状態で入れっぱなしにしていると、5日と持たない。
そしていつもこの状態か?というとそうでもなく、なかなかお天気屋な愛機です。
出来映えそのものや使い勝手はとても気に入っているのですが、こうした状態は結構見られるのでしょうか?
初期のロットで結構見られた症状だとは伺っていますが・・・。
ちなみにシグマのカスタマーセンターのご対応は大変真摯で、近々早急な対応をいただけるとの事です。
(メーカーへの信頼は増しました。なかなか素晴らしい!某メーカーも見習ってほしい!)
皆様の状態はいかがなのだろう?と思い書き込みさせていただきました。
書込番号:11625826
5点
又!かいなぁ〜
いや?
たまたま?かいなぁ〜??
私ならば!
交換させます〜?
もちろん、、、、 ?
新品とね?
初期ロット不良?
エッ!、、、、
そんな〜 ????
信じられない!、、、、 。
書込番号:11625994
0点
きおとこさん おはようございます。
電源系の不具合、出ましたか。私のボディは今のところ正常に動いておりますが、こりゃ安心できないかも知れませんね。
というのも、DP1sがきおとこさんと同じ症状を起こして只今2度目のドック入りとなっております。
購入後3ヶ月程は順調に使えていたのですが、突然電源が入ったり入らなかったりの不具合。最初の修理で基盤を交換してもらい調子がよかったのですが、今回は全く電源が入らない状態となりました。
SD15も同じような症状を起こす個体があるということは、私もまだまだ様子を見てみないといけないかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:11629483
![]()
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
初めてのデジタル一眼ですので、ちょっと動揺しますね(苦笑)
メーカーが「高信頼性」を掲げる機種だけに、個体の、または初期ロットのクセだと思いたい・・・
>Kachuronさん
DP1シリーズでの電源問題は結構クチコミでも拝見しますよね。
私もDP1sを使ってFOVEONの独創性を体感して、SD15を選んだ経緯があるので
もしかして・・・という想いはよぎりました(苦笑)
ただ、シグマのサービス担当の方は大変真摯で好意的なご対応をいただけており、
きょうこれから本社へ伺ってお話をする機会を頂戴しています。
(折角の休暇を一日使うのがちょっと・・・という気はするけれど)
以前より明日から出かける予定を組んでおり、出先での記録を見据えて購入した
デジタル一眼ですので、何とか調子を取り戻してほしいものです。
>テツてつ鉄五郎さん
ご健康との事、よかったですね(^^)
ちなみに昨日の私の愛機は調子が良かったらしく、通常通りの作動をしてました。
この件できょう本社へ伺いますが、こういう機会でもないと行く事も無いでしょうから
色々とお話を聞ければなと思ってます。
ショールームみたいなスペースはあるのでしょうかね・・・?
17-50mmシグマ用とか、85mmF1.4とか飾られてないかしら?
ちなみに、こういう状況であっても見放す気が起きません。
FOVEONは撮った写真の質感が明らかに他のものと異なって感じるからです。
FOVEON搭載デジタル一眼がこれ1機種である以上、他のものを選べませんし。
あと、シグマという会社の姿勢にも共感できるものがあります。
書込番号:11629940
2点
行ってきました、シグマ本社。
症状や現状の具合をお話、チェックした後、納得がいく(といいますか、想像以上の)ご対応をいただきました。
何より真摯かつ柔和ななる応対がうれしかったです。
色々なこぼれ話も聞けました。
そこから察するに、今度出る17-50F2.8はやはりSD15の本命レンズのひとつなんだなあ、と。
早ければ月末発売みたいなので、待ち遠しい存在ですね。
書込番号:11631144
3点
行ってきました、シグマ本社。
症状や現状の具合をお話、チェックした後、納得がいく(といいますか、想像以上の)ご対応をいただきました。
何より真摯かつ柔和ななる応対がうれしかったです。
色々なこぼれ話も聞けました。
そこから察するに、今度出る17-50F2.8はやはりSD15の本命レンズのひとつなんだなあ、と。
早ければ月末発売みたいなので、待ち遠しい存在ですね。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:11631149
3点
シグマご担当のご厚意で、予定通りの日程で撮影に行くことができました。
私は初めてのデジタル一眼がSD15なので他の機種との比較が出来かねるのですが、
表現上の懐がとても深いカメラだなあと感じています。
トリミングやサイズ変更のノウハウが乏しいので、アップしたものが
SD15のクォリティを表現出来ているかどうか今ひとつ自信が無いのですが、
とりあえずご覧頂けましたら幸いです。
単焦点の長玉が欲しくなりました。
しばらくは買えないでしょうけど・・・(苦笑)
書込番号:11642447
3点
単焦点の長玉が欲しい、という場面につきまして
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで撮影した写真で少々・・・。
駅名の写真などは自ら近づいて撮影出来ますから、サイズを含め、
それなりに意とした描写が出来ています。
しかし、3猿はこのレンズですと近づける範囲ではここまで。
各々の猿の、ユーモラスな表情を1つ1つ撮影する事は叶いませんでした。
また、一つ前の書き込みにアップした白い花はマクロ撮影したものの
あれが精一杯・・・。
今回は予算の都合もあり、広角側のレンズのみを入手して撮影に出かけたので、
近く発売(厳しいかも?と仰いつつ8月末目標に社内テスト中と伺いました)の85mmF1.4や
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM、MACRO 105mm F2.8 EX DG、
MACRO 70mm F2.8 EX DG等々をとても魅力的に感じる場面が多々ありました。
コツコツお金貯めつつ、85mmF1.4発売後のレビューを拝見して、
今後の撮影体制をを整えたいと思いました。
でも、8-16mm F4.5-5.6 DC HSM、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 共に
正直にいって想像以上の描写でした。
また、電源系が安定しているためか、フォーカス時の動きやモーターの音も
以前とは異なっているように感じます。一言で言えば早くて正確、異音が無い、という感じでしょうか。
本格撮影は今回が初めてでしたので少々不安だったのですが、うれしい誤算でした。
これからの撮影が楽しみになった今回の撮影。
シグマ社の誠意あるご対応の賜物だと、改めて感謝と信頼の念を抱いています。
これからもユーザーの心を大切にしていただける、今のままのサービスを続けてほしいです。
皆さんは電源系、安定してますか?
書込番号:11646244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















