最近、またまた考えることあり。。。
アイアンやパターはフィーリングの問題だけなのに、なんでDRだけは合う合わないが
極端なのだろう。。。
アイアンもパターも大きく違うとの意見もあるだろうが、私は、そんなに違うという感覚が
ない。例えカーボン,スチールの違いがあるにせよだ。
しかしDRだけは、打ったボールが大きく変化する。ドロップ(今はフォーク?)が
かかったように沈んでしまうクラブや、左右に大きく ぶれるクラブや、いつも真っ直ぐ
飛ぶクラブ(これで良いんだけど、飛距離が出ない)もある。
シャフトで決まると言い、SやR,トルク,キックポイントとか沢山の要素はあるけど、
メーカーが異なればフィーリングは、がらっと異なると言う。
以下は、ネットから取ったもの。
>重いヘッド、軽いヘッド、硬いシャフト、柔らかいシャフト、先調子、元調子、
同じヘッド、同じシャフト(外観上)を使っても8種類のセッティングが作れるけれど
それを ちゃんとテストしたのだろうか?
>ましてや キックポイントの名称も各クラブメーカーやシャフトメーカーによっても
基準が違うし、手元のしまった元調子のシャフトも有れば手元の緩んだ先調子のシャフトも
ある。
>同一メーカーで先調子と元調子の差は、たった 4〜5cm、シャフト全長100センチ
もあるドライバーでたった2%位の差である。その単位は同じシャフトの公差に相当する。
>言葉のニュアンスもあるけれど先調子と元調子といえば10〜20センチ 違うように
思えるけれどそうではない。シャフトメーカーでもA社の元調子は B社の先調子よりも
先調子(数値上)だし、某クラブメーカーの先調子はB社の元調子よりも元調子だったり
する。
>シャフトの端から端まで全域動くシャフトもあればシャフトの中間部だけが動くシャフト
もある。中間部分だけが動く元調子もあれば全域が動く先調子のシャフトもある。
>厳しい言い方をすれば、本来シャフトは捻じって使わないもの。シャフトにトルクを掛け
ないというのが正しいシャフト使いの基本。正しく使わなければキックポイントとかトルク
とか殆んど意味をなさないと思う。硬くて動かせないようなシャフトにはキックポイント
効果なんてあるとは思えない。キックポイントさせるには シャフトを撓らせるだけの
ヘッド重量が必要だと思う。それが不十分だったら どうするんだろう?
>フレックスS 振動数265cpm の45インチこのドライバーを190gのヘッド
重量で使って、果たしてキックポイントが発揮させられるまでシャフトを動かせられるの
だろうか?平均的なアマチュアのヘッドスピード運動性能って、そんなにすごいのかしら…
>なんだか、ものすごく無意味な論議の様な気がするのだが・・・
う〜ん、理論的にはそうかもしれないけど、ことドライバーだけは、ものすごく違いを感じるんだよね〜
やっぱドライバーだけは、広い練習場が併設されたショップで試打して決めるしかない
のかな〜 ど!田舎もんには、とても辛いな〜
これって、質問というより、やっぱグチだね。
書込番号:11644600
2点
今回の疑問というか、考えの原点というか、それは今 使っているDRが真っ直ぐ飛ぶの
だが、210ヤード程度しか飛距離が出ないことにある。これはHDSが40しかないない
人間にとっては、分相応の距離である。
ところが違うDRで打つと250超えることがある。明らかに飛距離が増している。
しかし、こいつは左右のブレが大きく、狭いコースでは使えない。
つまり、しなりとかのせいで、DRによってHDSが変化しているのである。
ということは、現在使用のDRのように真っ直ぐ飛んで、さらにHDSが45くらいになって、
飛距離270超という魔法のDRがあるかもしれないということである。
ということで、期待しているのだが・・・ やはり「飛距離が増すということはブレが増す」
ということなのか?。。。 (ある意味、ドラゴンボールを探すようなものかな〜)
>なんだか、ものすごく無意味な論議の様な気がするのだが・・・
いやいや、魔法のDR探しは、あながち無意味じゃないかもよ〜
DRだけでもフィッティングしてもらえば、飛距離の もやもやは、あっさりと解決するかも
よ〜 御客さ〜ん! その方が、あれやこれやと安物を物色するより、お金かからないと
思うよ〜 御客さ〜ん!
う〜ん、悩むにゃあ〜
誰か、ドラゴンレーダー 貸してくれ〜
書込番号:11649512
1点
悩んだあげく、止めました。
日本の標準的なコースで、210ヤード 真っ直ぐ飛べば言うことなしでしょう。
オノフのプラス2009が、中元調子で、かつ300gで軽いので、真っ直ぐ250ヤードは・・・
それに3万円切っていたので・・・
安物大好きな私としては、それでも清水の舞台から飛び降りる気で・・・
しかし、既に2本無駄にしていますし・・・ これ以上は、婆さんにばれそうだし・・・
2打目とアプローチとパットを精進すれば・・・ 日本では必要ないでしょう! ね〜
しかし、これが相当難しいんだよね〜
書込番号:11654784
1点
フィッティングの件のみ・・・
自分も身をもって体験しました(笑
今からさかのぼる事6〜7年前。。。
2〜3年ゴルフを止めていて、再開した時に、ドライバーを新調しに初めてフィッティング(・・・と言っても、現在の試打レベル)を経験しました。
その時の自分は、DRが打てずに、もっぱらティーショットは4Wで打っていまして(200〜210Y)。。。
まあ・・・へたっぴーなんだから、初心者用のRシャフトが良いだろうと・・・10年位RシャフトのDRを使ってまして・・・練習はするんですけど・・・コースじゃドラコンホール以外は先ず使用せずって感じで・・・(笑
※ドラ使っても飛距離は4Wと全く変わらなかったんですよ(まあ、真っ直ぐ飛んで230Y飛んだか?どうか?)。むしろ曲がるんで使わなかったし・・・ゴルフは飛距離じゃねえ!!上がってナンボだと言う事で・・・ドラの飛距離なんて興味すら無かったです(笑
・・・で、初めてショップの試打でデーターを計測して、あれこれクラブを選んでもらったんですけど。。。
モチロン、最初は自分の選んだRシャフト(笑
まあ・・・見事に飛ばず、右に左に大曲で^_^;
そこで、店員さんが持ってきたのは、スリクソンの404?だったかWRだったか?中島常幸モデルの8.5度Sシャフト(笑
ええ!!????・・・て感じで。。。
クソ重たいし、丸太棒振ってるみたいに硬くて・・・
最初は、なんか上手く当たら無かったんですけど・・・店員さんが、もっと思いっきり振ってください。ロングアイアン打つみたいに・・・って言われて(その時はまだロングアイアンが得意だった)
・・・で、打ってみたら右に出るけど、いわゆるプッシュアウトで飛距離は出てる。。。
何と・・・40〜42位だったヘッドスピードが45に上がったんですよ。
その時初めて・・・自分は叩きに行くタイプなんだと自覚した訳で・・・(^^ゞ
それでも、半信半疑で・・・恐る恐る買ったのは、マックテックのNV-3という高反発モデルのSSシャフト(他社のS位・・・スリクソンよりは全然柔らかいと思った)
※今でもヒッターでは無くスインガーだと思ってる(笑
初めてのデカヘッド(425CC)だったので、初めはプッシュアウトしか打て無かったけど、だんだん振れるようになりまして・・・左へフックするボールが出始め。。。
上手く当たると、270Yのネットに直撃する球が出てきまして・・・やったー!!♪・・・と。
やっぱり、飛距離が出ると俄然ゴルフが楽しくなりまして♪
以来ドラコンが生きがいになりましたよ(笑
300Y位の短いミドル(ややドッグレッグしてるとか、やや打ちおろしとか)なら・・・1オンする事もシバシバ。。。
ただ・・・この時は1RでOBは2〜3発叩くし、右にも左にも曲げる、マン振り野郎だった事は確かです(笑
そこから・・・飛距離をなるべく落とさずに、OBを出さないコツをつかんだのは、つい昨年の春先の事で^_^;。。。
※これは、やっぱりギアだけでは解決しないと思う^_^;
昨年1年間24ラウンドして、ドライバーのOBは2発だけ。。。アイアンのOBの方が多いorz
飛距離は、だいたい250Yは出てると思う(最近はSNPで計測)
GDOでスコア管理してるんですけど・・・FWキープ率は57%(最近チト落ちてきたorz)
まあ・・・そんな奴もいた・・・と言う事で(笑
書込番号:11654821
2点
#4001様
こんな爺の戯言に御付き合いくださり、誠にありがとうございます。
いつもタメになる御話、とても参考になります。
>店員さんが持ってきたのは、中島常幸モデルの8.5度Sシャフト
>ええ!!????・・・て感じで。。。
>クソ重たいし、丸太棒振ってるみたいに硬くて・・・
>店員さんが、もっと思いっきり振ってください。ロングアイアン打つみたいに・・・
>で、打ってみたら右に出るけど、いわゆるプッシュアウトで飛距離は出てる。。。
>何と・・・40〜42位だったヘッドスピードが45に上がったんですよ。
(少し割愛しております)
そうなんですよね〜 私は その試打レベルさえも、恥ずかしゅうて行ったことがないので、
安物を買い漁り5本目にして、やっと今の方向性抜群(ただし飛距離はボチボチ)に巡りあえた
次第です。あっさりとゴルフ5にでも行っとけば苦しむことはなかったのにね〜
>やっぱり、飛距離が出ると俄然ゴルフが楽しくなりまして♪
>以来ドラコンが生きがいになりましたよ(笑
>300Y位の短いミドルなら・・・ 1オンする事もシバシバ。。。
(少し割愛しております)
う〜ん、やはりそうですか!
「ドライバー イズ ショウ」と言うぐらいですからね〜 男の勲章たい!
こりゃあ、勇気を出して一番近い(といっても車で2時間はかかる)ゴルフ5に駆け込む
しかないにゃあ〜
ダンケ、4001様!
書込番号:11659833
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/27 7:03:55 | |
| 0 | 2024/06/06 2:43:02 | |
| 0 | 2024/03/08 3:01:17 | |
| 1 | 2023/11/05 21:20:11 | |
| 3 | 2023/11/06 15:37:05 | |
| 1 | 2023/06/06 14:39:52 | |
| 1 | 2023/04/14 0:49:16 | |
| 1 | 2023/04/10 8:08:36 | |
| 0 | 2023/03/24 12:35:21 | |
| 0 | 2023/02/20 11:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
