『BlackBerry9700をアメリカなどから?』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BlackBerry9700をアメリカなどから?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

スレ主 hosi~さん
クチコミ投稿数:17件

質問です。

iPhoneかBlackBerryの間で悩みながら皆様のご意見をまとめた結果、BlackBerryに決定しました。
ところで、日本では新型の9700が8月ごろにでるそうなので せっかくだから9700にしたいと思ってます。

あちこちの書き込みを見てると、ドコモから買わなくても使えるような事が書いてありました。

来月にアメリカに行く予定があるし、9700のBlackよりはWhiteが欲しいので、
もし、可能だったらアメリカで買って来たらどうかなぁと思いました。


それで質問です。
アメリカから買って来たとしたら、

1.日本語設定に変える事が私のような素人には大変な作業でしょうか。
2.そのまま、ドコモショップに持っていたら契約ができるのですか。
3.で、すべての機能が日本のドコモで買ったのと同じくそのまま使えるようになりますか。
4.SIMロック解除は、ドコモでもやってもらえるのですか?

  このように面倒な事。。。と思えたりもしますが、
5.それ以上のメリットはあると思いますか?


皆様のご意見をよろしくお願いいたします。








書込番号:11653790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/20 20:51(1年以上前)

hosi~さん こんにちは。
私も今海外(ASIA)で9700と9000の両方を使ってます。
私のわかる限りでお答えしますね。

1.日本語設定に変える事が私のような素人には大変な作業でしょうか。

9000も9700もたいした作業ではありませんが、PCは必要です。
BLACKBERRY 日本語化 位で検索したら、沢山やり方はすぐでてきますよ。
一度見られたら、大変かどうかが判断できると思います。

2.そのまま、ドコモショップに持っていたら契約ができるのですか。

今は未だSIMのみの販売はやってないのでは?(あるかな?)
もしDOCOMOのSIMをもっていたとしても、
BBは、BB用のコースを別に申し込む必要があります。
またDOCOMOのSIMが、DOCOMO販売の機種しか、使えない?ってことも
気になる点があるので、ショップで一応確認されたほうがいいかと思います。
(お答えになってないかもですね)

3.で、すべての機能が日本のドコモで買ったのと同じくそのまま使えるようになりますか。

これはドコモで買ったBBと。という意味でしょうね。
日本のBBの機能が、世界で販売されている物より+の特別な機能があれば、
それはわかりませんが、BBは基準が日本でなく世界ですので、
基本的には同等と思います。

4.SIMロック解除は、ドコモでもやってもらえるのですか?

海外で買って帰るなら、国にもよりますが、基本はSIMロックはかかってません。
ロック解除とは、電話機側がSIMを制限している機能なので。
今話題になっているのは、SIMカードというより、
ドコモで買った電話機が、DOKOMO以外(SOFTBANK)でも使えるようになる、って
いうことです。(BBはSOFTBANKでは通話、SMS以外はだめだと思いますが)
元々のBB用のシステムをもってないので。肝心のEMAIL機能が使えません。

5.それ以上のメリットはあると思いますか?

今、日本では、BBはDOCOMOしかありませんので、
ドコモに、<海外で買ったBBは使えますか?>だけさえ確認できれば、
9700に限らず、機種の幅は広がると思います。

また私もそうですが、9000などは、それまで普通の電話で使っていた、
SIMカードを、そのまま電話会社に(この回線をBBとして契約したい)と
+の申し込みをするだけで、BBの機能を使ってます。
ドコモも同じかなって思っているのですが。。

日本の携帯のメールを主体につかっているとそうでもないですが、
自宅のメール等を主体につかう場合は本当に便利です。
外にいても、まったく普通に使えます。

私の会社では、IPHONEを使っている人も多いのですが、
一番の違いは、EMAIL機能とバッテリーのもちです。
ここは、BBが一枚上手であると思います。

海外で買ってきたものを使っていたら、
もし、また海外にいったときには、
その国のPREPAYカードも使えますので、そういうところはメリットかもですね。

書込番号:11654944

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hosi~さん
クチコミ投稿数:17件

2010/07/22 01:35(1年以上前)

ばくてい様。

ご丁寧なお返事ありがとうございます!

>1.BLACKBERRY 日本語化
はぃ、ありました!ありました! わかりやすく書いてあったので私でもできそうです〜^^

>自宅のメール等を主体につかう場合は本当に便利です。
外にいても、まったく普通に使えます。

それです、それ!
いつどこでも、すぐに確認と連絡が取れるよう。
また、思いついた時にすぐWeb仕事ができるから時間の活用が出来て夜遅い時間にPCを開かなくても済むだろうし^^


なるほど…と、うなずきながら読ませていただきました。
ありがとうございました。

ドコモショップで確認してみますね

書込番号:11661357

ナイスクチコミ!0


peace2さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/23 12:33(1年以上前)

・国外調達の場合同じBOLD 9700でも技適を通過しておらず
 国内での使用は違法となります。
 (それで摘発されることは無いと思いますが)

・FOMAプラスエリアにも対応しておらず山間部等ではdocomo仕様の
 物と比べると圏外になる確率が高くなります。

・もしも故障が発生した場合は手間隙が掛かると思われます。

老婆心から思いついたデメリットのみを書きましたがお気を悪くされたらごめんなさい。

書込番号:11666663

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/23 14:17(1年以上前)

>peace2さん
ご指摘ありがとうございます。
そういえば、最近あるお役所の人がIPADを海外で買ってきて
日本でつかおうとして、それが、違法になるのを知らなかった、、
っていう笑い話がありましたね。
この辺は自己責任にはなるかと思います。が、

但し、私たち海外の人は、海外で買ったBBをローミングで
日本で使ってますが、この海外SIMを使った
ローミングはOKということになるものなのでしょうか?
SIMよりハードの問題ののような気がしますが。
何かの線引きがあるのでしょうね。

又当然、修理等が発生したときは、
DOCOMOは関係ないので当然対応は不可ですね。

私も日本のDOCOMOの内容がよくわかってなかったので、
追記ありがとうございました。(FOMAプラス)

>hosi~さん

今、円高なので、海外で買うと、
かなり買い得感があるかもですね。
只、上記のような事も併せてご検討ください。

長い間、海外でいろいろ携帯を変えてきましたが、
これが日本語が使えるようになって、
BBに変えてから、愛用者になり、
今は、仕事人間にはシステム含め、
よくできていると結構感心してます。



書込番号:11666974

ナイスクチコミ!2


スレ主 hosi~さん
クチコミ投稿数:17件

2010/07/24 16:19(1年以上前)

 
 peace2様、ばくてい様。

また、貴重なアドバイスありがとうございます!
違法なんて、全然知りませんでした。


昨日、ドコモショップの方に聞いたらやっぱり保証出来ない事を指摘され、
旦那にも、余計な事をせず(^^;ドコモショップで買う事を進められました。 


やはり、待った方が良さそうですね。
見ると見るほど欲しくなって 早く9700を手に入れたいけど。。。
白が欲しいけど、しばらくは黒で我慢でしょうかね^^;


本当に、ありがとうございました!!!

書込番号:11671609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/25 10:48(1年以上前)

旦那さんに怒られましたか?笑
この辺のことはやはり自己責任なので、
自信がなかったら、やはりてをだせないでしょうし、
私のように、いいわ!って思うと、腹をくくってやってしまうし、
先ほど書いたように、私たち海外で仕事をしている人は、
余裕で海外製電話機を日本で使っている(ローミング)
現実がありますので。ただ、
一番の心配は、機器が故障したときの保障でしょうね。

後は、どうしても白だと、ケースだけを、変える方法もあるでしょうね。
(こっちでもいろんな種類が、お店にあります。)
但し、この場合でもいじると、DOCOMOからは、
小さくても改造って思われて、
で保障外って言われることもあるかもですが。。

いい携帯ライフを送ってくださいね。



書込番号:11675063

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosi~さん
クチコミ投稿数:17件

2010/07/27 21:06(1年以上前)

ばくてい様。


えへへ…^^;


>ケースだけを、変える方法!
これ、とてもいい考えです!!!
実を言うと、
アメリカで、白をこっそり買って来て入れ替え?しようかとも思ってましたからw

韓国には年に1,2回は行くのでそちらで買ったら保証も使えるんじゃないかなとか…
実は、まだ諦めずに考えているところでしたw

書込番号:11685291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/27 23:59(1年以上前)

hosi~さん
はは、お気持ちはよくわかりますよ。
海外はよく行かれているようなので、そういうときに
探されてもいいかもですね。

只、どうしても日本で保障をうけようとすると、
本体を開ける事自体で、保障はない、と言われるかもですが。
韓国でかって、万が一の時は、そこでは受けることは
できるでしょうからね。

もともと人と違うことをすることにリスクはついてしまいますから、
どう割り切るかですが。。私は割り切りばかりです。

私は、BB9000は、一年ちょっと、BB9700は半年使ってますが、
今のところ問題はありません。

後、もう一つ、ソフトケース(本体でなく)の事ですが、
本体にスリープモードというモードがあって、
通話終了後に、通常は上のボタンを押して
そのモードに移行することで、キーロックや、
バッテリーの消費を抑える機能があるのですが、
これもうまくできていて、
ソフトケースに弱い磁石がついていて
ケースのふたを閉めたり、いれることで、
その磁力によって、しめられたことをBB本体が感知して、
自動的にそのモードになったり、
又ケースから開けたり、出したりすることで、
自動的に復帰するという物があります。
これは、ケースにそういう磁力がはいっているものを買わないといけませんが、
私は、VIVAというブランド(一個2000円位だったか)を
つかってます。
もし、併せて検討されることがあれば、
ご参考までに。




書込番号:11686359

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosi~さん
クチコミ投稿数:17件

2010/07/29 23:00(1年以上前)

ばくてい様。

細かいところまでのアドバイス、本当にありがとうございました!


で…結局は、最初に戻ってiPhone4になっちゃいました。。。
いろいろとアドバイスを頂いたのに、本当に、申し訳ありません!
でも、良い参考になりましたので次はBBにするかも です^^;

昨夜戻ってきた大学生の息子に、
日本では絶対にiPhoneだと言われ、いろいろと考えた結果
今まで使ってるDocomoさんの携帯とiPhoneの2台を使う事にしました。
ちょっと面倒だけどメリットはあると思われるので初挑戦。
経費も節約できそうです。
慣れるまではかなり時間がかかりそうですが…^^;


また良い情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:11694441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/01 15:58(1年以上前)

hosi~さん
御報告ありがとうございます。

はは、結果戻ってしまったのですね。
IPNONEはこれはこれで、いい物だと思いますよ。

もともと、IPHONEと、BBはまったく違う用途として
作られてますので、一般的に、エンターテーメントを考えると、
IPHONEかもしれません。

BBは、そういう遊び機能というより、
質実剛健であり、ツールって感じですから、
又使われる人でまったく、意見が変わると思います。

一番始めに書いた、
自宅のメールをみたりとする点や、
道具としての使い安さでは、
日本のどの携帯よりも使いやすいかと思い、
私はBBを愛用しております。
(廻りは当然、IPHONEも結構います)

それでは、楽しい携帯ライフを楽しんでください。
又、何かありましたら御連絡くださいね。


書込番号:11706196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング