『迷惑のかからないレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『迷惑のかからないレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

迷惑のかからないレンズ

2010/07/21 20:25(1年以上前)


レンズ

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

先日とあるイベントで、300mmのレンズを使用して撮影を楽しんだのですが
後に、そのイベントでは当日に「望遠レンズ禁止」のアナウンスがあったことを知りました。
イベントの開催元に問い合わせてみたところ、「望遠レンズ禁止といっても、明確な基準があるわけでなく、巨大なレンズを使用するなどして、他のお客さんに迷惑をかけない限りOKだった」という回答がもらえ、他のお客さんに迷惑をかけたという自覚はなかったために安心しました。
明確に、長さ〜cm以上のレンズは禁止、などという基準がある場合はそれに従えばいいだけですが、明確な基準がないとき、みなさんはどのようにルールを解釈し、使用するレンズを決定しますか?
また、明文化されていなくても当然の事だと思いますが、他のお客さんの迷惑にならないように気をつけていることや、実際に迷惑をかけられたことがあるという経験も、お聞かせください。

ちなみに僕がそのとき気をつけたことは、(望遠レンズ禁止というルールは知らなかったときですが)フードを装着せずに、少しでもレンズの全長が短くなるようにしたことと、レンズを横にふらず真正面だけを向くようにしたことです。

書込番号:11659600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2010/07/21 20:32(1年以上前)

具体的な大きさの基準がなければ3脚や1脚の必要が無い、つまりは手持ちで撮影できる範囲ならOKと解釈します。

もしくは1キロを越えてくるかどうかがボーダーラインかな?と。

書込番号:11659637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2010/07/21 20:34(1年以上前)

連投失礼。基本的にイベントへ行くときはカメラを置いていくので(邪魔だし・・・)
そちらの件は分かりません。

書込番号:11659652

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/22 16:23(1年以上前)

300mm単は長くて太めですよね
AFS300F4,300F4L,300F4★...

私なら
できるだけ目立たなくするため200mmF2.8に1.4テレコンにします。

書込番号:11663164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/22 17:54(1年以上前)

感覚的にWズームキットの望遠ですかねぇ

書込番号:11663418

ナイスクチコミ!0


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2010/07/22 18:40(1年以上前)

御返事ありがとうございます。
>乱ちゃん(男です)さん
一脚三脚は、人が集まるイベントでは、個人的には持っていくべきでないと判断しますね。1キロだと、いわゆる明るいレンズはほぼ全滅かな?

>中熊猫さん
キヤノンだと、200mmF2.8は白くないし、このくらいいいんじゃないの?っていう感じが、僕もします。

>ぎむ2000さん
ダブルズームの望遠レンズや、便利ズームは許して欲しいですよね。
使用者も多いでしょうし。
今回の僕が参加したイベントでも、そのクラスの望遠レンズを使用している人は多かったです。(望遠レンズ禁止というアナウンスや、迷惑がかからなければOKという意図を知っていたのかは知りませんが)

書込番号:11663581

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/07/24 21:39(1年以上前)

>イベントでは当日に「望遠レンズ禁止」のアナウンス

 なかなかユニークな、アナウンスですね。
私なら逆に広角を禁止にして、周りに人を集めないなんてのを、やってみたいですが?

私の聞いた、話で現在は、どうなのか分かりませんが、1眼レフカメラ禁止の寺が、ありました。
普通のカメラは良いとか。

書込番号:11672832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939911件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング