『Canon EOS 7D と LUMIX GF1 とで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon EOS 7D と LUMIX GF1 とで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canon EOS 7D と LUMIX GF1 とで迷っています。

2010/07/27 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
ツーリングが趣味で、出かけた場所などでいろいろ写真を撮りたいと思い、デジ一デビューをしたいなと思っています。

カメラ屋さんでいろいろ触ったところ、候補がCanon EOS 7D と GF1 の2つに絞られました。

そこでみなさんに質問です。

目の前に7DとGF1が置いてあり、『もってけ泥棒〜!』と書いてあれば、どちらを選びますか?
高価だからという理由以外でお願いします。

変な質問ですみません。

書込番号:11683467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/27 11:07(1年以上前)

>、『もってけ泥棒〜!』と書いてあれば、どちらを選びますか?

両方持って帰るにきまってるじゃん。  (^.^;

書込番号:11683472

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/27 11:10(1年以上前)

 私は7Dをいただきます。
GF1と7Dは用途、得意分野が全く違います。
どちらも写真を撮るための道具ってのは一緒ですが、
7Dでなければ撮れない被写体ってのが存在するからです。
GF1は7Dにはない軽量コンパクトという魅力がありますが、
動いてる被写体を撮るための能力は雲泥の差で7Dが上回ります。

 ただ、ツーリングで持っていくためのカメラって考えたら
GF1の方が魅力は高いかもしれませんね。

書込番号:11683479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/27 11:28(1年以上前)

仕様用途が全く異なるカメラなので何とも言えませんが
タダだったら7Dをもらいます
しかし使い方を考えるとGF1のほうが活躍しそうですけれども(7Dはちょっとのお出かけに持って行く気がしません)

書込番号:11683526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/27 11:28(1年以上前)

ツーリングならGF1ですかね〜。7Dはタンクバックいっぱいなりそうだし??

自分だったら7Dを貰って、KissかペンタのK-7に交換してもらうとか?(笑)

書込番号:11683528

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/07/27 11:31(1年以上前)

望遠レンズをよく使うので、自然と7Dですかね。

明るいズームレンズや望遠に興味があるなら、グリップのある7Dがベストバイ。

因みに三脚座が使えるレンズならGF1でも有りです。

荷物増えますが…

書込番号:11683539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/27 11:37(1年以上前)

その2択ならまあキャノン使いだし7Dかなああ
K−χとかK−7があればそっちもらうけど(笑)

最近キャノンには魅力を感じていませんwww

でもツーリングならGF1ですかねええ
ミラーレスなら僕ならNEXにしますけどね

でもアメリカンとかでサイドバックで荷物満載できるなら1眼レフ持っていきたいとこですね♪

書込番号:11683558

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/27 11:43(1年以上前)

その2択なら7Dです

書込番号:11683586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/07/27 11:54(1年以上前)

ひでちょさんこんにちは。
ツーリングいいですねぇ。
もう10年以上二輪に乗っていませんが・・・
撮影の移動手段として二輪を使うのであれば性能の良い方を
選びますし、ツーリングメインならコンパクトさを優先してGF1
を選びます。
ソロでのツーリングなら気ままに止まっての撮影が出来るので7D
団体ならGF1とか・・・
どちらか一台となれば写真が趣味なので7Dです。
自分がもしまた二輪に乗る事があればやっぱり両方欲しいですね。



書込番号:11683618

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/07/27 12:17(1年以上前)

自分じゃまず買うことがないからGF1ですね。

書込番号:11683681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/27 12:17(1年以上前)

持ってけ泥棒〜♪であれば…
お散歩撮影用にGF-1、本気撮影用に7Dが欲しいですね(^^)
ダメ?

書込番号:11683682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/27 12:26(1年以上前)

ツーリングならGF1。
迷うことないです。
わたしは自転車ツーリング用にオリンパス E-P1Lにしました。

書込番号:11683704

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2010/07/27 12:33(1年以上前)

こんにちは。
マスツーでメンバーの走行シーンとかを連写するなら7Dですかね。

動画だとパナのほうがいいのかな?

書込番号:11683724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/07/27 12:36(1年以上前)

 
私なら、7Dを4台いただきます。

1台目は通常使う用
2台目は1台目に万が一のことがあった時の予備機
3台目はカワイイあの子へのプレゼント
4台目は売却用

ここからはマジな話しです。
レンズが色々と揃えられるキヤノンの7Dの方がいいでしょうけれど、
ツーリングに持って行くのならGF1の方がいいと思います。

ツーリング以外での用途が大きな決め手となりそうに思えます。
 
 

書込番号:11683742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/27 12:41(1年以上前)

迷わず7Dをとります。
ツーリングメインでも7D持っていきます、リュック背ったらって。

書込番号:11683761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/07/27 12:42(1年以上前)

これは、比べてはいけません。

7Dがいいです。

クラウンとカローラとどっちがいい?と聞かれているような気がしました。

カローラの方が燃費がいいし、、、みたいな悩み方ですかね?

ツーリングには、防水のオリンパスとかからでているコンデジを持っていきましょう。

(バイクは雨に降られることを考えないと。。。)

書込番号:11683763

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/27 12:54(1年以上前)

バイクや自転車でのツーリングならばGF1ですね。
ただ、付属レンズにもよります。

書込番号:11683813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/07/27 13:04(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

両方もってっちゃいますよね〜。がはは^^


初めから本当の話をしたほうがよかったですね。申し訳ありません。

実は私はすでに7Dを購入しています。父が昔使っていたレンズが使えるという点もあり、『カッコいいし、高スペック』という理由だけで7Dを購入しました。画はとてもきれいに写り大変満足しています。デジカメ携帯の画とは雲泥の差でした。本当に感動しました。また、ちょっと頑張って高いものを手にしたという『物欲的満足感』もありました。

ただ、お店で見たときにはそうは感じなかったのですが、いざかばんに入れて持ち運ぶとなると、存外に大きくて重くツーリング中に肩が痛くなりました。それでも購入当初はツーリングに持って行ってはパチパチ写真を撮っていたのですが、今は防湿ボックスの中で眠っています。

これだと宝の持ち腐れかな、と思い、GF1のダブルレンズキットが7万円程度で販売されているのを見て、7Dを下取りに出して購入したほうがよいか悩んでいました。GF1なら実際に使う機会が多いかな、と。

しかし、大きなスペックダウンになるので、後悔しそうで。両方持つのはちょっと贅沢かな、と思ったりもしているところです。

アホみたいな悩みかもしれませんが、私にとっては、ソフィーの選択のような感覚です。

書込番号:11683836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/27 13:06(1年以上前)

こんにちは。

自分もバイク乗りですが、自分だったらGF1にします。
7Dは大きすぎると思うからです。
正確に言うと、コンデジの防水耐衝撃タイプにすると思います。
どうしても一眼から選べ、となると、簡易防滴のK-7にします。

ツーリングの写真に限定して言えば、集合写真、バイクを並べた写真、休憩中の風景、食事中の風景、
こういうところだと思いますから、マクロも出番が少ないでしょうし(普通のレンズのマクロで事足りると思います)
望遠もそんなに要らないと思います。
だから、35mm判換算で24(28mmでもいいと思う)〜90mmがあればほとんど事足りると思います。

逆に、「写真を撮るのが主目的で、ツーリングは移動の手段」であれば、7Dもありでしょうけれど、
その場合は移動の手段として、バイクはお勧めしません。
カメラ、三脚、交換レンズ数本、これらを積んでも、雨に降られたら(三脚以外)壊れるでしょうから。
雨対策もスクーターなら座席下に収納可能でしょうけれど、振動が車の座席よりはるかに大きいです。
後部座席に、完全防水にしてくくりつけるとなると、カメラの出し入れが不自由ですし、転んだときが心配です。
リュックに収納して背負うと、万一転んだときに(たとえたちゴケでも)カメラも壊れかねません。

書込番号:11683846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/27 13:12(1年以上前)

 嘘つきっ!

書込番号:11683866

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/27 13:12(1年以上前)

携帯のカメラと比較してはいけません。
とりあえず専用の「デジカメ」と比較してください。一番安い数千円のコンデジでも
携帯よりははるかに良く写ると思います。

でなければ、携帯の中でも特に写真が綺麗に撮れるというハイスペックの携帯を、
写真の質を調べた上で機種交換した方がベターだと思います。

書込番号:11683868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/27 13:17(1年以上前)

 取り乱しました。失礼しました。
えーと、私なら7Dを所有したままGF1が買えるんだったらGF1買いますね。
7D手放さないとGF1買えないなら7Dのまま使います。
だってGF1じゃ7Dの代わりは務まらないですもん。
ちなみに自分はα900縦グリ付+レンズ2〜3本を背負ってCBR954RR乗り回してます。
ただし遠出するときは、シートバッグにエアープチプチを大量に入れて、
そっちにカメラ入れてます。

書込番号:11683882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/27 13:22(1年以上前)

>今は防湿ボックスの中で眠っています。

 ずばり言っちゃいます。スレ主さん、たぶんそんなに写真撮るのが
好きじゃないんですよ。写真が好きでないなら、GF1買っても
結果はあまりかわらないかも。

書込番号:11683892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/27 13:27(1年以上前)

そういうことであれば…

X3やX4は選択外ですか?
ツーリング以外で撮影はしませんか?
移動手段はバイクだけですか?
今後レンズ等を増やしていく予定はありますか?

書込番号:11683901

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/27 13:29(1年以上前)

小さいことも立派な性能ですからね〜
三脚なんかでも大きいのは性能いいけど持ち出さなくなる〜でも小さいのは力不足なんて
悩みの種になりますよね(^^)

スレ主さんの場合、体力的な問題があるのでしたらミラーレスでいいのでは?

書込番号:11683906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/27 13:36(1年以上前)

途中送信してしまいました…(汗)

自分なりの使用用途を考えて
後悔しないように結論を出されてくださいね♪

書込番号:11683922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/27 13:44(1年以上前)

EOS7Dなら、今は売り時ですから、付属品に不足が無ければ、LUMIX GF1 を買っても、お釣りが来ます。

かく謂う私は、フォーサーズの一眼レフから、GF1に買い換えて、更にニコンのP6000(コンデジ)に買い換えました。
ただし、別にペンタックスのK7を持っています。

書込番号:11683945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/27 14:11(1年以上前)

GF-1は確かに携帯性抜群ですね。
でも私なら使い勝手でG2を選びますね。
自分撮りもできるフリーアングル液晶が魅力です。

GF-1をG2もどきに改造するとなると…

GFグリップ  ブラック/ライトゴールド 8,800円(税込)
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/ForGrip/GFgrip.htm

GF1専用ライブビューファインダー 16,560円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4984824861510.html

ジグビューS2ライブ 26,800円(税込)
http://velbon-direct.jp/SHOP/391605.html

…とこのような出費になりますし、
大きく重くなり使い勝手もよくありません。
なら最初からG2を選んだ方がいいじゃありませんか?
デジタル一眼初のタッチパネル液晶で、
EOS 7Dより優れたところもあります。
パンケーキ以外のレンズ付けた時のバランスを考えればG2です。

書込番号:11684010

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/27 14:47(1年以上前)

400のバイクと軽自動車を比べるようなものですね。
どっちがトルクがあるのよといったら軽ですが、
俊敏さと機動力では、比べてはいけない感じ。
かさばりと重さから当然GF1になります。
パンケーキレンズの20mmが良いですね。

書込番号:11684112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/27 15:41(1年以上前)

防湿庫に寝てるぐらいなら買い換えはありでしょう
7Dは売れるよ!

書込番号:11684265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/07/27 15:43(1年以上前)

みなさん、うそついて本当に本当に申し訳ありませんでした。

率直なご意見をお聞きすることができて、本当にうれしいです。

ツーリングの合間に写真を撮る、というより、ツーリングも写真も両方楽しみたい、といった感じです。

現在乗っているバイクは十数年間働いてためた貯金を使って買ったホンダのシャドウクラシック400ccなんですが、マフラーをちょっといじったくらいで、他は全くカスタマイズしてません。ですので収納は背負うバッグだけです。サイドバッグのゴッツイのをつければカッコいいかもしれませんけど、普段出かける時、財布と携帯以外持たない人間だったもので、必要ないかな、と。

最近、ツーリングで友達と日御碕に行ってきたのですが、7Dはとっても注目されました。みんな『おおっ』って感じで、またそれが嬉しくて嬉しくて。子供ですね^^;

ですけど、正直、200キロ以上も離れた所へ、7Dとカッパを入れたバックパックで出かけるのは正直疲れました。

サイドバッグをつけてナイロンのプチプチクッションを入れておけば持ち運びも確かに楽になりますね。しかし、事故のことは全く頭になかったです。高いカメラもパーになりますよね…。

やはり衝撃や防水に強いコンデジで十分なんでしょうか。


7Dを買うもっと前にこのページを発見できていればと今更ながら思います。

書込番号:11684272

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/27 16:48(1年以上前)

よく読んだら、
結局、7Dを買ってたんですね。二系統で楽しめると思いますよ。
防水コンパクトも良いですね。突然の雨にも気にならず、ホコリもOK。

シャドウ750に一時乗っていましたが、その後別系統1100に移行。
上に俊敏と書きましたが、400だと重さを感じるかも。(笑

書込番号:11684447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/27 19:17(1年以上前)

7Dとコンデジのほうが、良いと思います

性能では、7Dは比較にならない
軽量では、GF1は、コンデジに負ける

書込番号:11684873

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/27 19:26(1年以上前)


比較論って
GF1の性能は、コンデジでは比較にならない
軽量では、7Dは、GF1に負ける

と言う風にも為ります・・・

書込番号:11684901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2010/07/27 22:32(1年以上前)


持って行くのは絶対に7Dがいいと思います。
どのくらいの日程でどのくらいの距離を走るのか判りませんがせめてシーシーバーを着ける等してしっかり荷物を積める体勢にするべきです。

まだデジタルじゃなかった時代、40泊1万Kmのキャンプツーリングに行った際、荷物の問題でコンパクトカメラにしましたが「記録」目的の写真が途中から「作品」を撮ろうと思うようになり、やはり一眼にするべきだったと後悔しました。(それでもフィルム28本700枚で現像に泣きました...)

ちなみにタンクバックにデジタル物は厳禁です! エンジンが磁場を発生させるので結構壊れます。(携帯、その他で3回程経験済み) エンジンから離して(タンデム側に)超完全防水で積みましょう。

書込番号:11685860

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/27 23:19(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんは7Dを使って写真の楽しさに目覚めたのでしょう。
でも7Dは重すぎる。コンデジでは物足りなさそう。

そういう人のためにあるのがミラーレス機だと思いますので、
GF1に限らず、最近増えてきたミラーレス機の中から、
一番楽しそうな物を選んでみて下さい。

7D売るのは、ミラーレス機を買ってからがいいと思いますよ。
お金がないなら貯めてから!



書込番号:11686138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/27 23:24(1年以上前)

迷うことなく7D。

用途にもよるでしょうけど、
個人的には、フォーサーズとpanaは要りません。

今なら NEXとならちょっと悩むかも。

書込番号:11686175

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/28 01:34(1年以上前)

7Dよりむしろ撮像素子が大きい、
ソニーNEX-5はどうでしょうか?

・動画はGH1とほぼ同等、AVCHD対応。
・7Dとほぼ同等の、秒7コマメカニカルシャッター。
・レンズを除く本体は、リコーGRDとほぼ同等。
・EFレンズが装着できるマウントアダプターあり。(他社製)


>やはり衝撃や防水に強いコンデジで十分なんでしょうか。

感度特性、ダイナミックレンジの広さ等、1/2.3〜1/1.8インチCMOSとは
別モノと思います。

書込番号:11686708

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/07/28 03:24(1年以上前)

ひでちょさんが7Dを経験して、良い思いと、そうじゃない思い等含め 色々感じて
その上でGF1が良いと思うのなら、GF1買うのがベストじゃないですか?
何をグズグズ迷っているのか、不思議でなりません。 

「7Dの性能が良いから迷う?」 でも使わないんでしょう? 
重くて使わないカメラ持ってて嬉しいですか?楽しいですか?
使わないカメラ持ってて楽しいという人も、ここはカメラ板で趣味板なので多く見られますが
しかし ひでちょ さんはそういう種類の人達ではないでしょう?  
楽しくないからこそ、こういう質問をする訳でしょう。
売るなら早く売らないとデジタルは陳腐化が早いので、二束三文ですよ。

カメヲタじゃないのだから、一般人にはカメラは道具です。実用性第一で考えましょう。

7D買って手放したとしても、それは全然失敗じゃないです。それだけの実経験を積めた訳なんだし、
もし後で「やっぱり欲しい」と思ったら、また買い直せば良いでしょう。

書込番号:11686887

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/07/28 09:15(1年以上前)

みなさん、本当にたくさんのご意見、ありがとうございます。

バイクエンジンから離さないとカメラが壊れるとは知りませんでした…。危ない所でした。
これはもしや、原付でも同じなんでしょうか。シート下にかばんを入れて出かけたりすることもあるのですが…。

そもそも素人が何も分からずに、急に7Dのような高価な買い物をしたのがいけなかったんでしょうね。でも、高山巌さんにご指摘され、なんだか吹っ切れました。

7Dの画質には惚れてますが、使わなきゃ意味ないですね。それよりは、GF1で楽しんだほうがよさそうですね。

ソニーのNEXを調べてみたら、結構いいカメラのようですね。
GF1がソニーかで迷いそうです^^;

書込番号:11687332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/28 17:50(1年以上前)

7Dで15mmと25mmで試したてよく使う方で決めたら
15mmの場合はNEX
25mmの場合はGF1にする

NEXの場合は標準レンズもっていけば何とかなる
望遠は諦めてね

書込番号:11688726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/28 18:31(1年以上前)

1人ツーリングなら迷わず7Dにします。重くてもかさ張っても7Dにします。集合写真メインでお気楽ツーリングならコンデジにします。自分に代わってシャッターを切ってもらうことも多そうなので。それに良い風景に出会っても諦めがつく(笑)。

書込番号:11688891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 21:41(1年以上前)

7DとGF1なら、7Dのほうがいい写真が撮れると思うけどな〜。
7Dはそのまま売らずに、GF1を買ってみて、それから決めてもいいんじゃないかい?
まぁ、無理に買わなくても、キタムラではカメラのレンタルとかもできるようだし。
GF1がレンタルOKなのかどうかは知らないけど。

あと、今年の秋、フォトキナがあるので、それを待ってみてもいいかもしれないですね。
いい新機種がフォトキナで発表されるかもです。
GF2とかありえるかな…。ないか…。

書込番号:11689720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/29 01:52(1年以上前)

7Dが太刀で、GF1は脇差です。

どちらと言いますと、包丁としても使える脇差が良いではと思います。

書込番号:11690899

ナイスクチコミ!1


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/29 02:42(1年以上前)

7Dの前身とも言える50Dをタンクバックに入れて走ったことがあります。
・・・大きすぎます。
しかもカメラの形状がデッドスペースだらけでパッキングに相当悩みます。
峠道で振り回すと妙に重心が高くなり車体が落ち着きませんでしたね。

と言うことで私なら容積と重量を一番に考えてGF1を持って行きますね。
(金額的に破損や盗難にあっても・・というのもありますが)

あと出来ればサイドバッグに入れるのはやめた方が良いです。
経験上雨天走行を強いられると真っ先に水没します。
レインカバーは横からの水に弱いです。
スタッフバッグで防水しても、そのものが湿気ります。
さらに言うとタンクバッグも長時間走ると底から染みます。
なんとヘルメットに当たった水がタンクバッグの上に垂れて、レインカバーを伝い底に回るという物でした。
結局レインカバーをかぶせた2段式シートバッグの上の段が一番長持ちしました。
ご参考までに。


・・・個人的にはてるてる坊主も必要かもしれませんね(涙)

書込番号:11690987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/30 02:09(1年以上前)

【カメラ性能】
コンデジ<GF1<D7

【携帯性・収納性】
D7<GF1<コンデジ

カメラ性能の差と携帯性・収納性の差を考えると

どちらもそこそこに優れている
GF1がちょうど良いところではないでしょうか?

これが「4輪で!」と言うことなら
話は違ってくるかもしれませんが・・・・

しかし、
13743さんのような経験者の話は説得力がありますね。

書込番号:11695252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/30 13:34(1年以上前)

まずは防水タイプのコンデジ買い増しに一票。

「EOS7Dを手放すと後悔しますよー」と7Dを手放した立場からレスさせて頂きます。
GF-1を使いながら7Dは良いカメラだったなーと思い出の中で過度に美化された7D。
そんな未来の貴方を想像してみてください。
7DもGF-1もどちらも可愛そうです。

お金を貯めてGF-1を買い増ししましょう。
カメラはたくさんあった方が楽しいですよー。
(でも限度ってものが有るのでそこらへんは程ほどに、防湿庫は買い増ししないでね)

書込番号:11696603

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/07/31 15:11(1年以上前)

7D と GF-1 の二択なら GF-1 ですが、
7D を 持っているのなら、LX3 の追加程度でいかがでしょう。

LX3 と GF1 では写りの違いはありますが、
GF1 でズームレンズを使うのは結構大変ですよ。
GF1 にパン ということでしたら、道具としてはいい選択だと思いますが、
ツーリングのお供にはどうでしょうかね。

書込番号:11701389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/31 16:45(1年以上前)

LX3ならLX5がよいかも?(笑)

書込番号:11701686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 1 2025/12/26 12:01:54
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319704件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング