『手ぶれ補正盲信の落とし穴!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『手ぶれ補正盲信の落とし穴!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

手ぶれ補正盲信の落とし穴!?

2010/08/06 10:44(1年以上前)


レンズ

スレ主 莱華さん
クチコミ投稿数:32件

本写真は本文とは関係ありません

先日高文連の公式戦中、ニコンの企業ブースにて興味深い話を聞いたので報告します

現在普及を続ける手ブレ補正についてなのですが
三脚使用時や近接撮影時に手ブレ補正が誤作動を起こしてかえって手ブレを助長するというのは今までも言われてきましたが、それだけでなく手持ちでも確実なホールディングが出来ていて、1/30以下等のスローシャッターで問題なく撮れる人にはむしろ手ブレ補正は逆効果だそうです

日芸大で教授陣と一期生を対象にニコンが行った手ブレ補正のテストでは、ベテランの教授陣よりも初心者に近い一期生の方がブレが目立たなかったそうです

この話をしていただいたニコンの方(50代で自身も写真を撮っておられていて作例や自身の機材を展示用に持ち込んでありました)は通常時は手ブレ補正をオフにし、夕方等本当に撮影条件が厳しくなってから作動させるようにしているそうです

私自身は手ブレ補正搭載レンズを持ってないですが、多くの人にとって有用な情報と判断して書き込みました

長文の書き込み失礼します

書込番号:11726195

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/06 11:12(1年以上前)

興味深い話ですね
とても参考になりました

でもベテランの教授陣よりも初心者に近い一期生の方が体力、筋力、腕力、足腰の安定感があっただけでは?
なんてちょっと思いましたが...

こんなこと書いたら怒られそうですね、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11726264

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/06 11:18(1年以上前)

手ブレとか普段意識しないで使ってますからね。
でも体力は大いに関係あると。ああ、10年前の自分なら!って結構あるよね。
とオサンの自分が言います。

書込番号:11726283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/08/07 23:10(1年以上前)

手ブレ補正なんて車のバックモニターみたいなもんで、アテにし過ぎると技量が低下するものだと思います。

書込番号:11732716

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/08 09:37(1年以上前)

>1/30以下等のスローシャッターで問題なく撮れる人にはむしろ手ブレ補正は逆効果だそうです

この場合のレンズ焦点距離はどれ位の時なんでしょうね。
それとも焦点距離に関係なく、ということなんでしょうか。
ちょっと興味があります。

書込番号:11734102

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/08 09:46(1年以上前)

>1/30以下等のスローシャッターで問題なく撮れる人にはむしろ手ブレ補正は逆効果だそうです<
・・このように結論できる状態とは・・?
色々と考えてみたのですが、私には思い付きませんでした。
技術的な裏付け説明は有ったのでしょうか?
まさか、ニコンの手ぶれ補正機構の欠点?

書込番号:11734127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/08 11:37(1年以上前)

>1/30以下等のスローシャッターで問題なく撮れる人にはむしろ手ブレ補正は逆効果だそうです
・・・・・・・
・・・・
自称中堅ですが、私の場合なら「1/30以下で撮影できる場合には」って感じですね。
いくら上手い人でも色々シチュエーションがありますからね。
焦点距離もそうですがボディ機種にもよるんではないでしょうか?

いずれにせよ面白い情報を有難うございます!

書込番号:11734507

ナイスクチコミ!0


スレ主 莱華さん
クチコミ投稿数:32件

2010/08/08 13:42(1年以上前)

>>Frank.Frankerさん
>>arenbeさん
確かに体力的なことは関係強そうですね
一期生というと18才の方が多いでしょうから体力的にはかなり高いレベルにあるでしょうしね

書込番号:11734880

ナイスクチコミ!0


スレ主 莱華さん
クチコミ投稿数:32件

2010/08/08 13:56(1年以上前)

>>ゆーすずさん
私もまったく同意見です

ほんの10年、15年前までは感度100のポジで苦労したものです(私は敢えて今も茨の道を進行中です)
それが今では1600でも楽に実用範囲、それに加えて手ブレ補正があるのですから圧倒的に楽になりました

私も便利であることは良いのですが後輩を見るとホールディングが甘かったり一眼レフなのに意味もなくライブビューばかり使っていて出来た写真がぶれているのをよくみてちょっと疑問に思ったりしています

ちょっと愚痴も混じってしまいましたが、便利であることは良いことばかりでもないのではという思いで今回スレ立てしましたことをご理解いただければ幸いです

書込番号:11734910

ナイスクチコミ!0


スレ主 莱華さん
クチコミ投稿数:32件

2010/08/08 14:16(1年以上前)

>>高山巌さん
まずは断定的な書き方をしてしまったことお詫びします

1/30というのはスローシャッターの一般的な値の一つとして挙げたものです
それとともに焦点距離についても特に限定することなく話したのでこれといった数字は残念ながらありません

ただ今回の書き込み内容は多くのレンズに当て嵌まるのではないかと思っています

書込番号:11734965

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/13 19:38(1年以上前)

えっ?!
ISとかVRって、通常ONにしてます。
AF/MFスイッチと違って忘れそうだからON/OFFの操作をあまりしたくないな・・

書込番号:11758040

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/13 19:42(1年以上前)

年取っちゃうとホールディング悪くなるんですか?
初心者以下だなんて解せない、
ってゆうかもしそうだったらベテランとして参加したことに
まるでなってないじゃない。

書込番号:11758047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/15 15:33(1年以上前)

たしかにON OFFしたくない機能です。
私も前夜夜景を撮ると翌日OFFで忘れて使ってしまいます。
あれはイヤだ!ぶれて無くても気分が悪いです。
損した感じ。
ここで言うベテランは写真学に長けた人という事で良いんじゃないでしょうか?

書込番号:11766171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/15 23:57(1年以上前)

興味深いです。

VR55-200や16-85で、
1/20位でVRオンの方がぶれる事があり、
そういうもの?と思いましたが、

お話によれば一応、ぶれないように気を使えている、と言う事なのか?と^^;

個人的に、ぶれそうな時は無意識にぶれを抑えようと、
ぶれと反対側に微調整している・・「人間ジャイロ?」

の様な状態になっている事があるので、それを誤検出しているのかな?と
も思うのですが・・。

書込番号:11768166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/17 00:52(1年以上前)

手振れブラケットを付けたら良いんじゃないでしょうか!

手振れON,OFFで2枚撮ってくれる機能。
・・・・いらねぇぇ。

書込番号:11772613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング