『プッシュスタートの件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プッシュスタートの件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13078件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プッシュスタートの件

2010/08/06 21:50(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 naopeさん
クチコミ投稿数:8件

フォレスターのプッシュスタートですが、たまにブレーキペダルを踏んでもプッシュスタート部のランプが緑にならなくエンジンスタートができないときがあります。その場合は一度
キーレスのドアロック、アンロックのボタンを押したりして再度ブレーキーを踏むと緑に点灯します。毎回なるわけではありません。
何が原因かわかりませんが、まだ新車で買ってから2カ月なのに。もしかしてストップランプをledに変更はしましたがそれが原因?
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11728339

ナイスクチコミ!1


返信する
CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/07 09:07(1年以上前)

こんにちは。

ブレーキペダルを踏んでいるかどうかは、配線図を見る限り電流値で検知していると思われます(間違っていたらすみません)。

ですのでおっしゃる「ストップランプのLED化」は原因となっている可能性があると思います。

一旦、元の電球に戻して様子を見るのが一番早くて的確な診断ではないでしょうか。

書込番号:11729938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/08/07 13:28(1年以上前)

> もしかしてストップランプをledに変更はしましたがそれが原因?

私の経験から推測すると。。。キーレスの電波が拾えなかっただけの事だと思います。

プッシュスタートの仕組みは、ブレーキを踏んでいる事だけでなく、
キーレスが車内にある事が条件のはずです。
(試しに車の外にキーを置いて、スタートできるかやってみてください)

この、車内にキーがあるかどうかは、車とキーの通信によって判断しています。

その通信がうまく行かなかったため、ブレーキを踏んでもプッシュスタートのランプが緑にならなかっただけでしょう。

>キーレスのドアロック、アンロックのボタンを押したりして
で回復するのも、上記通信がうまく出来なかったときの症状です。
キーレスのボタンを押すことによって、強制的に車と通信できますから、エンジンスタートの為の通信も回復できます。

ちなみに。。。
過去現在で、日産のインテリジェントキーの車2台使用しまた。

同じように、車内にキーがあるにもかかわらず、エンジンスタートしようとしたら、通信できていないアラーム音がなる事が、たま2〜3ヶ月に一回位?にあります。
(当然、エンジンスタートできません)

その時は、キーレスのドアロック、アンロックボタンを押して、通信を回復させてからエンジンスタートしています。


という事で、頻発するなら不具合かもしれませんが、たまになるだけだと、気にするほどの事でもないと思います。

所詮、電波での通信ですから、たまたま、うまくつながらない事もあるでしょう。

書込番号:11730711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/07 15:38(1年以上前)

>キーレスの電波が拾えなかっただけの事だと思います。
 
取扱説明書2-20参照。電波が拾えない=アクセスキーを持っていないと判断した場合は室内ブザーがなり、キー無し警告灯が点滅します。
これらの症状があるのでしたら、el2368さんのおっしゃる内容でしょう。ブザーや警告灯がなければアクセスキー関係の不具合ではないということです。

ランプ類をLEDに交換すると消費電力が極端に小さくなりますので、車種によっては警告灯が出ます。そういった原因で今回の症状が起きている可能性はあると思います。(あまり聞いたことはありませんが・・・。)症状が出たり出なかったりだと判断が難しいですね。

書込番号:11731085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 naopeさん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/07 18:52(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:11731698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/09 13:28(1年以上前)

naopeさん 、こんにちわ。
以前聞いた話ですが、
ストップランプをLEDに変更すると、ストップランプスイッチが壊れる!
との情報もありましたが…
今時は、大丈夫なのかな〜。
最近のスイッチは、接点が違うんですね。(アナログな私には理解不能)

書込番号:11738872

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング