『BS243に合うアンプを探しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥170,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 243 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 243 [ペア]の価格比較
  • BS 243 [ペア]のスペック・仕様
  • BS 243 [ペア]のレビュー
  • BS 243 [ペア]のクチコミ
  • BS 243 [ペア]の画像・動画
  • BS 243 [ペア]のピックアップリスト
  • BS 243 [ペア]のオークション

BS 243 [ペア]ELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月28日

  • BS 243 [ペア]の価格比較
  • BS 243 [ペア]のスペック・仕様
  • BS 243 [ペア]のレビュー
  • BS 243 [ペア]のクチコミ
  • BS 243 [ペア]の画像・動画
  • BS 243 [ペア]のピックアップリスト
  • BS 243 [ペア]のオークション

『BS243に合うアンプを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS 243 [ペア]」のクチコミ掲示板に
BS 243 [ペア]を新規書き込みBS 243 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BS243に合うアンプを探しています。

2010/08/07 14:52(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 243 [ペア]

スレ主 M.neoさん
クチコミ投稿数:7件

オーディオファンの皆さん,そしてELACファンの皆さんこんにちは.

私はこのBS243を購入して1年になりますが,みなさんの言うELACの透き通るような音
というのを体感していません.
もしくは体感しているけれど,よくわかっていないのかも知れません.

セッティングの問題なのか,スピーカーを取り巻く環境が悪いのかよくわかりません.

そこで質問させていただきます.

現在,アンプはTRIODEのTRV-88SE,プレーヤーはARCAMのCD73を使用しています.
(スピーカーの足は黒檀を使ってます)
何となく,まったりとした綺麗な音は出ている気がしますが,もう少しシャキッとした
元気な音を出したいと思いプリアンプのTRV-4SEを追加しようかと思っています.
一方で新しいアンプを購入してもいいかなとも思っています.

何かアドバイスはありませんか?


どうぞよろしくお願いします.

書込番号:11730955

ナイスクチコミ!0


返信する
Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/07 22:43(1年以上前)

M.neoさん、はじめまして。

TRV-A300SEでKRIPTONのKX-3を鳴らしています。
試聴した時の穏やかな印象が忘れられなくて購入しました。他のスピーカーを使ったことがありませんから参考にならないかもしれませんけど、スピード感というのでしょうかスリル満点といった感じはないものだと思います。KX-3の試聴のときに他のメーカーさんのアンプとは鳴り方が違って聴こえました。ゆったりおだやかなのはアンプのせいだと思っています。改めてお店でお使いのスピーカーを他のメーカーさんのアンプでご試聴されてはいかがでしょうか。他のメーカーさんのアンプのほうがご希望に沿うのかもしれません。

書込番号:11732587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/07 23:25(1年以上前)

M.neoさん、こんばんは。
恐らくセッティングの問題でしょう。
アンプを買い換えたり、プリアンプを買い足したりする事はいつでもできることですから、まずはセッティングを考え直す事が先決であると思われます。
部屋の環境やインシュレーターなどの「道具」の使い方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
例えば、黒檀を3点支持で使うのか4点支持なのか、使っている黒檀は中身の詰まっている物なのか(黒檀に限らずこの手の自然由来の物は購入時に実際に手にとってみて、スカスカで無い密度の濃い物を見極める必要があります。)、床の材質、部屋の広さ、スピーカー、アンプ、CDPのセッティング、などを教えてください。

またエラックのスピーカーはセッティングが変だと固有ノイズが音に乗ってしまい「シャリシャリ」した軽く薄っぺらい、宙に浮いたような音がでることがあります。

書込番号:11732797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/08/08 13:03(1年以上前)

 BS 243とTRV-88SEとCD73、トピ主さんは購入時にこの3点セットで試聴されたのでしょうか。それとも、各パーツごとのグレードアップの結果として現在のラインナップに到達したのでしょうか。

 個人的な意見ですけど、「透き通るような音」を再現するためにはTRIODEの真空管式アンプやARCAMのCDプレーヤーは不向きです。アンプはデジタルアンプの方が向いているでしょう。あるいはアナログアンプであっても清涼なテイストを持つ製品が適していますね。

 具体的にはNmodeやPRIMAREといったブランド、あるいはAURAのNote(これはレシーバーですけど)などです。

 それと、セッティングも大きくモノを言います。特に、スピーカースタンドは絶対必要です。もしもスタンドが未調達の場合は導入を検討して下さい。それとELACのスピーカーは指向性がけっこうシビアです。スピーカーの「向き」にも気を遣いたいところです。

書込番号:11734773

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.neoさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/08 21:37(1年以上前)

皆さん早速のご返事ありがとうございます.

Be-myersさん 
いずれもお店で視聴して決めたものですが,やはり店頭で聴くのと家で聴くのではだいぶ違いますね・・・。
最初は満足していたんですが,友人のシステムと聴き比べると何だか自分のシステムに疑問を持ち始めました.


zingazingaさん
黒檀は手にとり,一番ずっしりくると思うものをチョイスしました.
足は3点置きです.前までAT6099使っていました.
部屋の広さは10畳で,フローリングです.オーディオボードは使っていませんが,
木のAVボードを使用しており,天板の厚さは40mmです.
スピーカーは2m弱離しています.
アンプとCDPは6N-A2200でつないでます.
アンプとスピーカーはortofon SPK-3100でバイワイヤリングで接続しています.
診断をよろしくお願いします.


元・副会長さん
最初は緩くまったりとしたオーディオを目指して,憧れの真空管アンプを選びました.
CDPは頂き物で,その後店頭で試聴したBS243の音色と見た目に惚れてしまい,購入しました.
キラキラした音色を真空管でマイルドにしたら面白いだろうと思いこのシステムに至りましたが,
やっぱり,スピーカーを生かしきれてないような気がしてきました.
Nmode調べましたが,よさそうですね!欲しくなってきました.


インテリアとしても味のある球アンプはいいなと思いながらも,
やっぱりELACの美音系も捨てがたいと欲張りな考えをしています.

ピアノの音が好きでBill EvansのCDなどを聴いている時は満足していますが,
録音の綺麗なPOPSを聴いていると少し物足りない感じがするので,スレをたてさせていただきました.

書込番号:11736399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 22:14(1年以上前)

>足は3点置きです。
それは前;1点、後;2点で宜しいですか?もしそうでしたらそのままで大丈夫だと思います。
アクロリンクのケーブルは使ったことが無いのでわかりません。すみません。

試してみていただきたいのが、CDPとアンプを黒檀の3点支持にすることです。
TRV-88SEは前;1、後;2で、CD73はドライブ部に1点、トランス付近に1点、残りはバランスの取れる部分へ。音がすっきりするはずです。

また、バイワイヤリングとシングルとでどの様な違いがあったでしょうか。

>何となく,まったりとした綺麗な音は出ている気がしますが,もう少しシャキッとした・・・
TRV−88SEに関しては、元々躍動感のある元気な音でやや力一辺倒な印象がありますが、残念ながら「透き通る様な音」という印象はありません。
ただ「シャキッとした音」でしたら上記CDPとAMPのセッティングで何とかなるかもしれません。
黒檀の底にfo.QのTA−52やG−51を貼るのも音が締まるのでお勧めです。

これらを試されてもM.neoさんの求められるような音になりませんでしたら、アンプの買い替えを検討された方は良いかもしれません。ただアンプを買い換えても上記のようなセッティングはオススメです。

書込番号:11736590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M.neoさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/08 22:23(1年以上前)

zingazingaさん 

アドバイスありがとうございます.
実はスピーカーは前2,後1でした.
早速アドバイス通りにしてみます.

インシュレータに関して,スピーカーはわかるのですが.アンプやプレーヤーに対して何点置きがいいとか
置き方がどうとか,理屈がわからないものでしたから特に気にしていませんでした.

やはりアンプ等もインシュレーターは重要なんですか?

あと手元にゴムと真鍮のハイブリッド型インシュレーターがありますが,アンプにも黒檀を履かせるのがいいんですか?

教えて君ですみません.

よろしくお願いします.

書込番号:11736647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 22:45(1年以上前)

>あと手元にゴムと真鍮のハイブリッド型インシュレーターがありますが,アンプにも黒檀を履かせるのがいいんですか?
ゴムは一般的に低音がでるようになると言われているようですが、音が重くなり(ピアノソロなどを聴いている分には余り気にならないかもしれませんが)見通しの良いスッキリとした音とは別物になる場合が多いのであまりオススメできません。
真鍮は音が締まり、弦楽器などの高い音の伸びが良くなる反面、スケール感や倍音が貧しくなり下手をすると聴き疲れを引き起こす場合もありますが、音が締まるという点では一番良いかもしれません。
いずれも、材質固有の音に上記のような特徴があり再生音にどうしても乗っかってしまいます。その点、黒檀にはあまり特徴的なものが無いので無難ということです。
ただ、黒檀は割りと自由に音を出す傾向がありますから、M.neoさんのように音をスッキリさせたい場合、fo.Q等の制振材を兼用するのがベストです。
ゴム、真鍮のハイブリット型インシュレーターという事でしたら試す価値があると思いますが、恐らく黒檀ブロックのような高さが無いのでCDPやAMPの足の下にひく形となり、結局デフォルトで付いているゴム足の固有音が乗っかると思います。

CDPやアンプも振動によって音が変わりますから、当然制振対策が有効になります。一番音として変化が分かりやすいポイントがトランスやドライブなど重量がある部品の真下です。

書込番号:11736784

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.neoさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/08 22:58(1年以上前)

zingazingaさん 

色々とご教授ありがとうございます.

そういう説明を受けてからセッティングを変えると,音がすっきりしたような気がします.
セッティングの成果なのか,説明をうけたから耳がそういう聴こえ方をしているのかまだわかりませんが(笑)

しばらくはセッティングで遊べそうです.
アンプの買い替えはまだ金銭的なものもあるので,試聴しながらセッティングで遊んでいきたいと思います.

他にもインシュレーターでおすすめの物があったら教えていただきたいと思います.
(スタンドはインテリア的に置き場所がないんです…)

書込番号:11736868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 23:16(1年以上前)

セッティングは色々自分で試してみると面白いとおもいますよ。
インシュレーターは個人的には黒檀ブロックとfo.Q制振材のコラボがおすすめです。fo.Qからオリジナルのインシュレーターが発売されていますが、音が締まりすぎて好みでないので、私は黒檀ブロックの底にfo.QのTA−52を少し切り抜いて貼っています。(fo.Qは一度に沢山使ってしまうとS/N比は向上しますが音が死にますので注意して少量ずつ貼ってみてください。)
*fo.Qはオヤイデ電気のオンラインショップで購入できます。

あと、真空管アンプは熱を上手く逃がしてやることも重要ですので、黒檀ブロック等で底上げしてあげると熱対策として効果があることもあります。

書込番号:11736964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS 243 [ペア]
ELAC

BS 243 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月28日

BS 243 [ペア]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング