『D5000、k-x、kissX4で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『D5000、k-x、kissX4で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5000、k-x、kissX4で悩んでいます

2010/08/08 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

ずっとコンデジを愛用してきましたが、カメラを使う機会も多くなり、
初めてのデジタル一眼レフを真剣に検討するようになりました。
初心者なので使いやすくて軽めのエントリーモデルを、と思ったのですが、
そのエントリーモデルがどのメーカーのも魅力的で、選びきれません。

被写体は風景・食べ物・建物(屋内が殆ど)・ペット(黒犬)です。

k-xは何と言ってもリーズナブル!でもスーパーインポーズがないのは不便?
kissX4は黒犬を室内で撮る時に活躍してくれそう。
デザインやシャッター音ではD5000が魅力的!高感度には強い?

色々考えていると、ますますどれを選んで良いか分からなくなります。。

どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

書込番号:11733020

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/08 00:30(1年以上前)

こんはんは!^^

このジャンルに書き込まれているというコトは、すでに頭の中はD5000モード!?w
いずれも良い機種ですが、D5000であればファインダー精度が優れたD90がオススメです♪

もしくは、kissX4でしょうか…。

コンデジからデジイチへ、、、という事は「レンズを選ぶ」という事でもあります。
(通常は、そのメーカーのレンズを、これから購入していく訳ですから。^^)

なので、ボディー性能だけにとらわれず、スレ主さまが使いたい焦点距離のレンズが
豊富かつ優秀なものがいかに多いかも大切にして、ご購入を検討されればと思います☆

書込番号:11733102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/08 01:09(1年以上前)

撮影用途から、どれを選ばれても問題ないと思います(^^)
実機を触ってみてヤル気が出るカメラでいいかも(>_<)

でも、ここに質問してるってことはD5000が一番気になってます?

書込番号:11733242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/08/08 05:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D5000+Tamron17-50mmF2.8VC 常念寺

D5000+Tamron17-50mmF2.8VC 致道博物館

D5000+Tamron17-50mmF2.8VC 致道博物館

K-x Hi-CPですね〜。ポップ感最高のお気軽機。
KX4 D5000よりちょっと高級機ですが、低級感を伴う。シャッタ音がやっちい。

その点、D5000は前二者より落ち着いています。バリアングル開くとおもちゃチックですがね。
小旅行にはD90を置いて、こちらを持って行きます。
なお、高感度特性は三機種ほぼ同じでしょう。

貼付は山形県鶴岡市の建造物。

書込番号:11733701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/08 06:01(1年以上前)

K-x使ってます。メイン子供撮り

K-xの不満点

スーパーインポーズがない。

スーパーインポーズがないのはピント位置をよく変える場合不便です。

LVのAFが遅い。D5000、kissX4も遅いです。

やや不満

液晶

私はそんなに気にならないのですが、その他マイナスポイント

シャッター音、AF音大きい。動体の追従性など。

手ブレ補正が必要でレンズを買い増す場合、お金をかけられるならニコン、キャノンが良いと思います。

単焦点レンズを使われる場合手ブレ補正がボディについていた方が良いと思います。

K−xの気に入っているところ

K−xはボディに手ブレ補正機能が付いていますのでレンズに手ブレ補正機能が付いていなくても手ブレ補正がききます。

手ブレ補正が必要な場合、

手ブレ補正がカメラについている方がコスト面では良いと思います。

レンズを買う場合、コストが高くなったり、大きく重くなる場合があります。

それに、他社の単焦点レンズは手ブレ補正機能付は無い場合や少ないです。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。

総コストが高くなる場合があります。

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。

ちなみに

ペンタックス用も少ないですが手ブレ補正機構のレンズもあります。

16種類の特殊効果デジタルフィルター。

撮影後、カメラ内でデジタルフィルターを何度も重ねられ、トリミング、
明るさ、彩度、コントラスト、シャープネスなど変更ができる。

ホワイトバランスも微調整ができる

自分好みの色が選べる

ダブルズームキットのレンズは200mmや250mmに対してK-xは300mmのレンズ

シャッタースピード K−xは 1/6000〜30 秒

ファインダー視野率が良いMFもしやすいです。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071231A/

電池タイプ 単三x4

多重露出が9回できます。

シャッター耐久はD5000とK−xは10万回でX3は半分ぐらい。X4は?
(X4はカスタマーに聞いても教えてくれなかったようです)

X4ですが、

動画を重視されるならが良いと思います。

液晶、AF速度も良いですね。

高画素嫌いではないので良いなと思います。

ただ、

X4は解像力は素晴らしく12〜14MPより優れているが、キットレンズのような低いクオリティのレンズを使うとよい結果を得られない というのを見かけました。

腕、解像力のあるレンズ、撮影条件がそろわないとX4の1800万画素センサーを生かせません。

せっかくの高性能なボディです。
X4にされる場合、レンズは別で買われたほうが良いと思います。

http://digicame-info.com/2010/04/eos-kiss-x4-1.html

http://digicame-info.com/2010/03/eos-kiss-x4kiss-x3.html

X4はPCがそこそこよくないとつらとおもいます。

キットレンズはX4よりD5000の方がよいようです。

D5000は消音モードがあるのがいいなと思いました

AFも良いようです。動体の追従性は一番よさそうです。

気になるのはファインダーが小さい。

バリアングルですがLVのAFが遅いので微妙です。

私が見た国内、海外のレビューのD5000のAF評価は高いものばかりでしたが、

AF速度K-xよりD5000の方が遅く感じました(キットレンズで)

それと、手ブレ補正付の単焦点レンズはなかったような気がします。
(室内が多いなら単焦点レンズあると便利です)

動画はありませんが、バリアングルでLVのAFが速いα550も良いと思いますよ。バリアングルはペットの撮影にあるとかなり便利だと思います。

ボディに手ブレ補正機能が付いていますし、手持ちHDR撮影ができるところも魅力的です。(風景で使えると思います)

K−xもHDR撮影できますが三脚必須です。

D5000、k-x、kissX4どれも画質は良いとおもいます。

好みもあると思いますので、高感度の画質を比較できます比べてみてください。

機種を選んで画像を2回クリックで拡大

ISO3200あたりがわかりやすいと思います。
(レンズはキットレンズではありません)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

最後に動体重視でお金をかけられるならニコン、キヤノンが良いと思います。

書込番号:11733709

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/08 08:30(1年以上前)

>使いやすくて軽めのエントリーモデル

K-Xは別途に充電池(エネループ)の購入が必要。これを装着するとかなり重くなります。しかも充電に7時間もかかります。
D5000には専用充電池が付属。軽く充電時間も短く長持ち。

書込番号:11733941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/08 08:50(1年以上前)

おはようございます。
候補の3機種は、それぞれいい機種なので、どれを選んでも後悔ないことを前置きしておきます。

KXの長所は、なんといっても多彩かつ柔軟なデジタルフィルター、これは他の追随を許しません。あとダブルズームで、300ミリのズームが付いてくる。ニコンならこのクラスのレンズだけで6万円位します。
短所はスレ主さん指摘以外に、ニコンやキャノンで言うところのダイナミックAF、サーボAFなど不規則動体に追随するためのモードがない。
X4は画素数が高いので、いわゆる解像度、画質では、この3機種の中では一番上と思います。短所はKXにあるような遊びの機能がまるでなく、実用本位となっており、簡単なレタッチも、ボディ内ではできずパソコンを使う必要あり。あと、シーンモードが少ない。高画素から来る弊害。

D5000は私も使用していますが、遊びの機能、実用の機能は突出はしてませんがバランスはとれていると思います。ボディの質感、シャッター音がいいです(静音撮影モードあり)。
短所は、付属の画像管理ソフトの使い勝手が悪く、画像を取り込めないときが、時々あるので今はアンインストールし、パソコン内蔵のを使っています。
あと、ダブルズームが200ミリでは、不足なのでせめてキャノン並みの25ミリ欲しい。多少の遊びの機能があるが、KX並みの遊びの機能が欲しい。特に多重露出、ジオラマ、トイフォト効果、イラスト機能、プリントアウト時のインデックス機能がうらやましい。

高感度ノイズについては雑誌『CAPA』6月号にD5000とX4について同等の評価をしてますので、この3機はほぼ、同等と思います。

他にインターバル撮影機能、専用のAF補助光、ピクトブリッジの有無の違い等ありますが、さして支障はないと思われます。

各機種一長一短ありますが、スレ主さんの感性がひきつけたD5000が無難と思います。
一応参考までにネットの「GANREF」で各キットレンズの性能、「不具合コム」で不具合の状況を確認された方がよろしいと思います。あと、本サイトの過去のクチコミ、レビューも鵜呑みにできないまでも、みればおのずと結論は出ると思います。

書込番号:11733976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2010/08/08 10:06(1年以上前)

 ららいこさん、こんにちは。 

 どれを選んでもきっと楽しめると思います。ペンタックス、ニコン、キヤノンどれもいい交換レンズがそろっていてあなたが求める表現を実現してくれるでしょう。

 kissは1800万画素で解像度が高いです。DPPが付属しRAWでの撮影もサポート。でも、写真一枚当たりの重さは驚異的です。正直言ってPC選びます。

 K-Xはリミテッドレンズなど面白いレンズがあります。本体カラーも選べてカメラもファッションの一部になるでしょう。

 D5000はバリアングルモニターがあります。また、カメラ内編集機能など遊び要素があります。しかし、付属のRAW現像ソフトが頼りなく、もしかしたら買いなおす必要あり。20000円くらい見ればいでしょうか。

 当方ニコンユーザーなので、D5000を少し推しておきます。

書込番号:11734190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/08 10:22(1年以上前)

一晩置いたら沢山の返信が!皆さんありがとうございます。

安達功太さん、
こんにちは。私の心の中では今のところD5000=KissX4>k-x な感じになってます。
D90も魅力的ですよね。少しだけど軽量な点でD5000に惹かれてるのですが、予算的にはD90も射程内なので
ちょっと気になってます。
レンズの多様性では、やはりキャノンが一歩リードでしょうか。
でもニコンもペンタも魅力的なレンズがあって、嬉しい悩ましさですね。

ちょきちょき。さん、
こんにちは。実機を触った感じでは、D5000のシャッター音に惹かれました。
機能的にはkissX4、遊び心的にはk-xなのですが、両機ともシャッター音が少々気になります。

うさらネットさん、
こんにちは。k-xのシャッター音も大きいですが、カメラ自体が遊び心があるし
何と言ってもあの価格なら気にならないというのもありますね。
kissX4は少しお高めだけれどもシャッター音が意外に大きいですね。
もちろんハイスペックであの金額で抑えられてる事は素晴らしいです。
D5000は静かですよね。k-x、kissX4と同じくらいの高感度特性という事であれば十分過ぎる程です!

書込番号:11734244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/08 10:27(1年以上前)

>初心者なので使いやすくて軽めのエントリーモデルを、と思ったのですが、
>そのエントリーモデルがどのメーカーのも魅力的で、選びきれません。

エントリーモデルはどのメーカーも魅力薄ですが、チョット無理言いましても
D90(重量を我慢できる言いましたら7D)が良い思います。

書込番号:11734262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/08 11:07(1年以上前)

よすみんさん、
こんにちは。そうなんです、k-xの気になる点はスーパーインポーズ。。
手ぶれ補正に関しては、私もボディ側にある方が便利だな、と思います。
αは全く頭にありませんでした!ソニーの一眼というとレフではなくミラーレスというイメージが強かったので、
少しαについても調べてみようと思います。そしてますます悩みの深みにはまりそう。。

kyonkiさん、
こんにちは。k-xは単三電池なんですよね、確かにその重さもプラスされますね。
デザインはD5000が一番好きです。

じじかめの愛人さん、
こんにちは。k-xの遊び心にはかなり惹かれますね。それにあのリーズナブルさ!
kissX4はかなりのハイスペックですよね。正直画素数にはあまり拘りがないのと、動画はおそらく撮らないので
X3でも十分なのかも知れません。が、「どうせ買うなら新製品」と考えてしまいがちです。
D5000は何と言ってもシャッター音がいいですね。静かな場所で撮影する事が多いので、
D5000のシャッター音は私にとってとても魅力的です。
画像管理ソフトはレタッチと一緒にフォトショップで行っています。使い勝手が良いのでこのまま使い続ける予定です。

書込番号:11734400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/08 11:18(1年以上前)

またべいさん、
こんにちは。残念ながら私のささやかなスペックのPCでは、せっかくのkissX4も仇となってしまうかも(涙)
D5000のバリアングルも便利そうですよね、そしてあのシャッター音。。

☆毘沙門天☆さん、
こんにちは。いやいや、初心者の私からしてみればどのメーカーのエントリーモデルも魅力的ですよ。
軽さ重視という事もあるので、やはりエントリーモデルから選ぼうかな、と思ってます。



皆さんの返信を拝見して、kissX4は候補から外そうかな、と考えてます。
代わりにαで気になるモデルが。。もう少し悩みたいので閉じずにおきます。
ご親切なアドバイス、ありがとうございます!

書込番号:11734433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/08 13:11(1年以上前)

別機種

上下左右7段階の微調整が可能

展示品でLVのAFを比べてみてください。

α550が一番だと思います。

ペンタックスのレンズがありましたのでK−xにしましたが、なければα550にしたと思います。用途は子供撮りです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10627996/

ちなみにK-xの購入時に迷ったのはD5000、X3、50D、α550、D90、K−7でした。

スーパーインポーズがなかったので本当にどうしようか迷ったのですが、画質もよく、単焦点レンズをほとんどつけているのでボディに手ブレ補正が付いているK-xにしました。

結論として買って良かったです。

スーパーインポーズはあったほうがいいに決まっていますが、そんなに苦にはなっていません。

(しかし、次はつけてほしい)

レンズ交換を外ではしないために、K20Dという機種が気に入って2台買いましたが、

最近では軽いK-xをよく使っていて、2代目のK20Dの出番がなくなりました。

一応縁側にk−xの画像があります。少しですがデジタルフィルターの画像もありますので良かったら参考にしてください。

なおコントラスト、彩度、キーなどの設定をいじって濃い目ですが、
設定で変えられます。(UPすると濃いのですが、なぜかフォトギャラリーで見ると濃くないんです。すべての画像)

オートホワイトバランスや、その他のホワイトバランスもかなり細かく微調整できますし、撮った後もカメラ内で設定変更して新規保存できますので、好みの写真に近づけられるとおもいます。

書込番号:11734795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/08 16:21(1年以上前)

 私が買うとして、何を基準にするだろかと考えたときに、D5000は間違いなくバリアングルです。昨年デジチデビューするときにその点を1番考えました。でも、カメラに慣れれば、ノーファンダーで何も見ずに撮っても数打てば結構当たるもんだと分かりました。

 K−Xはアートフィルターとボディ内手ぶれ補正。でも、アートフィルターは後でPCでもソフトがあれば処理できるし、手ぶれ補正も、望遠はファインダーで確認したいし、広角は無くても大して困らない。

 X4は画素数がそこまで必要かと思えるが、トリミングを考えれば便利かも。でもPCには少し重い。

 レンズはどれもサードパーティーまで含めればそれなりの種類があるので、特に使いたいレンズがない限り、気にする必要はなし。

 と言うことで、フィーリングで選んでもハズレはないと思います。D90が買えるなら最初からそちらにしといたほうが、後悔が少ないかもしれません。

 ちなみに私は親や友人がキヤノンユーザーでしたので、型落ちのX2でデジイチデビューしました。で、連写がやっぱり欲しくて7Dを追加しました(笑)

書込番号:11735288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/08 17:23(1年以上前)

よすみんさん、
再びこんにちは。写真拝見しました、特にK20Dで撮ったダチョウがいいですね、表情が何とも言えずユーモラスで可愛かったです。
お子さんも一緒に撮影を楽しまれてるのですね、ますますカメラが楽しくなりますね。
ソニーはコンデジをサイバーショットWX-1を使っていて気に入っているので、メーカーに対するイメージも良いです。
時間の空いてる時に、実際に触ってみようと思います。

遮光器土偶さん、
こんにちは。バリアングルはペットを追いながら撮るのに便利かな〜という印象です。
でもワタシにとってニコン機の一番の魅力はそのシャッター音。いいですね、静かで。
kissX4はそのハイスペックが私には過ぎたる代物かも知れません。。
X3でもいいかな、と思い始めました。
D90も魅力的なのですが、少しでも軽量な方が持ち出す機会も多いかな、と考えてます。
ほんの100g程度なんですけどね。

書込番号:11735486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/08 18:32(1年以上前)

>軽さ重視という事もあるので、やはりエントリーモデルから選ぼうかな、と思ってます。
α
NEX-5D ダブルレンズキット
↑が、良い思います。
本当はkissX4かD5000オススメ思います。

書込番号:11735712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/08 19:13(1年以上前)

>エントリーモデルがどのメーカーのも魅力的で、選びきれません。

絶対にステップUPしない自信がある言いますなら、どれでも良い思います。
レンズは一度揃えると、乗り換え困難ですね。と。
上位機種をみると、CANON・Nikonを選択する良い思います。

>初心者なので

アダプターは別言いいますが、マウントは各社独自規格(パナソニック・オリンパスは別)ですので、他社のレンズ付きません。
それ専用思ってください言います。

書込番号:11735882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/08 19:19(1年以上前)

答えはもぉ出てるよーな…(^^)

「ヤル気」の出るカメラを選んだほうが後悔しないと思います♪
D5000で決まりだと思います☆

書込番号:11735904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/09 21:21(1年以上前)

☆毘沙門天☆さん、
こんばんは。kissX3とX4も、もう一度触ってみてシャッター音の再確認をしてみます。
やっぱり気になるようだったら、D5000かα550かなぁ。。

ちょきちょき。さん、
もう一度対象モデルを触ってみて、印象が変わらないようであればD5000にすると思います。

書込番号:11740469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/09 22:58(1年以上前)

ららいこさん

X4を購入リストに挙げられているのでしたら、
予算的にD90も範疇に入りますか?

前後2ダイヤル、表示パネル、ファインダー、操作ボタン、液晶モニターなど
少しの予算でD5000よりかなり使い勝手が良くなります。

被写体が食べ物、建物(屋内)とありますが
いずれも室内と思われます。
AF補助光があるのはNikonだけなのでは?

他の機種はストロボがポップアップして
ジジジと発光しAF測距の補助としますが、
D5000(D90)はファインダーとグリップの間から、
ライトが当たりAFの測距補助とします。
(PentaxもK-7からこの方式に変えました。
キヤノンは7Dでもストロボの間欠発光方式です)

ストロボがポップアップしてジジジと光るのは
正直うっとうしいです。

室内の撮影が多いようでしたら参考になるかと思います。

また、D90にされると外付けストロボをワイヤレスで発光させることが出来、
室内撮影には強力な武器になるかと思いますが。
(キヤノンは7Dでやっとこの方式を採用したがKissX4でも搭載されているのかな?)

ワンちゃんも室内撮影されるとなると、
その辺が機種選びの大きなポイントになるかも知れません。

書込番号:11740969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/10 00:25(1年以上前)

>バリアングルはペットを追いながら撮るのに便利かな〜という印象です。

D5000は使えるか疑問です。↑の用途ならα550の方がかなり向いていると思います。

ライブビューをあまり使わない場合X3、X4、D5000で良いと思います。

LVのAFを速くするのってそんなに難しいのでしょうか。

X4で速くしてくれればよかったのに…動画に力が入っていますね。

最終?候補の中では、シャッター耐久も低めで、(ニコンはD3000でも10万回なのに)

若干性能が落ちたところもあるようですが、(ミラーアップやシャッターラグの時間)X4とレンズ買い増しが良いと思います。

レンズの予算が不足している場合は、

D5000の方がファインダーが小さいですが、キットレンズはニコンの方がよいようです。

http://digicame-info.com/2009/05/d5000-6.html

http://digicame-info.com/2009/08/eos-kiss-x3kiss-x2-1.html

http://digicame-info.com/2009/05/eos-kiss-x3-7.html

http://digicame-info.com/2009/12/k-x-6.html

ちなみにX3でもレンズは買われたほうが良いと思います。

それからフルオートではもひとつです。

コンデジと撮り比べをされている方がいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9535530/ImageID=302740/

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089556.K0000030210.K0000027414.K0000060500

実際は室内が多い場合などは、どの機種でも単焦点レンズはあったほうがよいですよ、

http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/005/index.html

書込番号:11741467

ナイスクチコミ!2


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/10 19:09(1年以上前)

私は、ニコンユーザーなので D5000 ダブルズームキットをお奨めします。

デザインやシャッター音が気に入ったのなら、それでいいと思います。
D5000WZキットの2本のズームレンズは、なかなか写りも評判です。
レンズの追加も、AF-S 70-300とAF-S DX 35 F1.8Gを追加すれば、殆どの撮影シーンで困ることはないと思います。
お店で食べ物を撮る時、ファインダーを覗いて構えて撮るより、バリアングルを使った方がさりげなく撮れる様に思います。

ただ、KissX4・K-xと比べるとD5000はファインダーが小さいので、これは店頭で比べて下さい。ファインダーの大きい小さいだけではなく、どれが一番見やすいかに重点を置いて。

KissX4だと、いずれはどうしてもLレンズが欲しくなると思います。
Lレンズは高いので、予算等問題なければ、KissX4もありです。

K-xは、ボディ内手振れ補正が魅力ですね。
ただ、キットレンズのAFモーター作動音が、ちょっと大きいですね。
バッテリーも、単三電池が使えるのを良と感じるのか、いらないと思うか?
PENTAXには魅力的なレンズも豊富で、マウントアダプター使用で昔のレンズや他社のレンズを付けて、レンズの味を楽しむ人が多いですね。

直感的に選んで、どれを買っても満足できると思いますが、その前に各機種のサンプルをより多く見て、そのカメラの色味も比べた方が良いですね。

写真は奥が深いので、使い出してから、あと少し、もう少し何とかしたいと...。
そこから先は、色々な沼が手ぐすね引いて待ってます。

書込番号:11744145

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/10 20:09(1年以上前)

>手ぶれ補正に関しては、私もボディ側にある方が便利だな、と思います。

思うのは良い思いますが、実際はレンズ内の方が良い思います。

レンズ内はファインダー内で効果確認出来ます言います。

http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html

書込番号:11744378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/10 20:15(1年以上前)

@MoonLightさん、
こんばんは。
100gそこそこの差ですが、軽い方がいいかな〜と思ってD90は候補に挙げていなかったのですが、
18-105G VR レンズキットまでであれば予算内です。
もしD90にするとして、キットレンズを買うのか、それともボディ+別売レンズを買う方が良いのでしょうか。
多くのレンズを持ち歩くのも(揃えるにもコストが)大変なので、出来ればレンズは
2本くらいで抑えられたら、というのが正直なところです。

よすみんさん、
色々ありがとうございます。
そう、X3もX4もキットレンズがあまり良くないのでしょうか、質の高いレンズでないと
本領を発揮できない、という話を聞いた事があります。
X3、X4にしてもD5000にしても、ダブルズームキット+単焦点レンズがあれば取り敢えずはいけそうですね。

kaze-yuraさん、
こんばんは。
D5000のシャッター音、魅力的ですよね〜。
D5000にする場合はダブルズームキットで、単焦点レンズを買おうかな、と考えているところです。
k-xは楽しそうですよね、ボディのカラフルさはそんなに惹かれないのですが(多分買うとしたらブラックかホワイトのレギュラーカラー)、デジタルフィルターやカスタムイメージはかなり魅力的です。画質も好みです。

書込番号:11744400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/10 21:55(1年以上前)

>コンデジと撮り比べをされている方がいました。

条件が違う言いますので、比較になりません言います。
コンデジとデジ一眼レフ画が同じ言いますか?
被写体は一緒のようですね。と。

>実際は室内が多い場合などは、どの機種でも単焦点レンズはあったほうがよいですよ、

も良いですが
http://kakaku.com/item/10601010154/が良いかも言います。
(本当はhttp://kakaku.com/item/10601010096/こっち)

書込番号:11744935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/10 22:07(1年以上前)

ららいこさん

ご使用になられていたコンデジは何倍ズームですか?
3倍なら18-55mmVR。
5倍なら18-105mmVR。
それ以上必要ならダブルズームキットとなります。

D90+18-105mmVRが82000円
D5000Wズームが60000円(安)

ズームが105mmまででよく、22000円で
広いファインダー、
前後2ダイヤル、
表示パネル、
高品質な液晶モニター、
ワイヤレスで外付けストロボが操作できる
を購入するのでしたらD90。

200mmまで必要で差額で35mmF1.8を購入するのでしたら
D5000。

300mmまで望遠が必要でスーパーインポーズをあきらめてカラバリなら
K-x。

ライブビュー命ならα550(安くなりましたね)

注1:D90はまもなく噂では強力な新型機が出るようです(他板参照)
注2:D90、D5000共に使用しましたがD5000はNikonDX機随一の画質だと思います。
注3:αもまもなく新型機が出る噂ですが、チルトアップできるライブビューは
とても魅力です。Nikon現行機のライブビューはAFが遅すぎて使い物にはなりません。

書込番号:11745000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/11 20:09(1年以上前)

☆毘沙門天☆さん、
こんばんは、レンズはダブルズームキット+単焦点にしようと思います。

@Moon Lightさん、
こんばんは。
今使ってるコンデジは光学5倍です。
なのでD90+18-105mmVRでも良いのですが、更に単焦点レンズ、となると予算的にオーバー。。
やはりD5000のダブルズーム+単焦点レンズにお得感を感じます。
カラバリよりスーパーインポーズの方が私には必要な気がしますし、D5000に傾きつつあります。
あとは週末、もう一度触ってみて「やっぱりコレ!」と思った方にしようと思います。

書込番号:11748972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/11 20:36(1年以上前)

>X4を購入リストに挙げられているのでしたら、
>予算的にD90も範疇に入りますか?

範疇に入るかと言ったら価格で入ります言いますが、デジタル物は新しい程良い思います。
D90も低画素ですが、良い機体です。

>D5000

低画素ですが、普通に使う分には良い思います。

書込番号:11749110

ナイスクチコミ!0


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/11 21:20(1年以上前)

単焦点レンズ、ならペンタックスのパンケーキシリーズがいいですね。
K-xのスーパーインポーズって、そんなに必要ないのでは?
ピント合わせ位置を選択で、セレクトを選び、11点の測距点任意のエリア選択か、スポットを使ってフォーカスロックで撮る。
私の使っているカメラは、すべてこの使い方です。
カメラに任せると、そこじゃないよってことが多いので。
K-xなら単焦点だって、そのうち欲しくなるマクロだって、手振れ補正効きますから。

ここまできたら、選択ポイントは バリアングルか?ボディ内手振れ補正か?っていうとこですかね。

書込番号:11749352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/12 02:24(1年以上前)

簡単な機能説明

http://www.youtube.com/watch?v=soh4KWDP-g0

http://www.youtube.com/watch?v=4QIhCbptwx8

http://www.youtube.com/watch?v=sIpVpFtmARo

http://www.youtube.com/watch?v=gPT9JgdfN3Q

http://www.youtube.com/watch?v=LtjMxDDzNlU

ペットならα550が良いと思うんですけど。

特価のときにα550買えばよかったな…(独り言)

書込番号:11750850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/12 17:57(1年以上前)

>D5000に傾きつつあります。

良い選択言います。
自分でそう思っていますから思います。
N・Cのどちらかを買えば後悔少ない思います。

書込番号:11753285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/12 21:09(1年以上前)

☆毘沙門天☆さん、
こんばんは、D5000にほぼ決めました!

kaze-yuraさん、
こんばんは。今日実機をもう一度触ってみて、やはりD5000にしようと思います。
ダブルズームキット+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gかな、と考えてます。

よすみんさん、
こんばんは、今日αとk-x、kissX4も触ってみたのですが、やはりD5000が好みかな、と。
単焦点はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買おうかな、と思ってます。



皆さん、色々と参考になるアドバイスをありがとうございました!
再び実機をいじってみた感じ、やはりD5000に惹かれるので、単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)と合わせて、どのお店で購入するか検討しようと思います♪

書込番号:11754128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/12 21:27(1年以上前)

D5000ダブルズームキットよりレンズキットと300mmのレンズのほうが良いと思いますよ。
200mmでは短いと感じる確率が高いと思います。

それか18〜250mmの便利ズームどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000015291/

書込番号:11754221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/12 21:43(1年以上前)


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/12 22:29(1年以上前)

よすみんさん

少々、重いのでは?
私は70-300mmVRに
50-200mmVRを軽く済ませたいときの為に
わざわざ買ったくらいです(涙)

書込番号:11754592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/12 23:13(1年以上前)

重さ気づきませんでした。確かに重いですね…

私も含めデジ一を使っている知り合い数人も、300mmのレンズを買い増ししましたし、この間X3のWズーム買った人も便利ズームが欲しいといっていましたので、

やはり200mmでは短いと感じる確率が高いと思うのですが、

D5000のWズームキットを買われて、

200mmで不足感じた場合どのレンズがおすすめなんでしょう?

望遠はさすがに手ブレ補正はあったほうが良いですよね?

書込番号:11754829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/13 06:56(1年以上前)

よすみんさん

70-300ならやはり純正で良いと思いますよ。

ただ、私の場合、300mmが必要なのは、
鳥、運動会、発表会、サッカー、野球の試合など
こちらが動けないので望遠が必要と言うケースが多い。

このような場合、撮影地まで行けば動く必要がないので
少々重いレンズでもOK。

こちらが近寄れたり、動く場合は大抵200mmで行けちゃいます。

書込番号:11755720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/13 07:13(1年以上前)

ららいこさん
よすみんさん

高倍率ズームはいいですね。
スキー場や海辺、風の強い日、グループ行動で歩調を合わせないといけない時など。

ただ、ボディのみとダブルズームキットの価格差が一万円なら、
ここは、ダブルズームでも良いんじゃないでしょうか?

スレ主さんが、マリンスボーツ、ウインタースポーツ大好きなら、
高倍率ズーム始まりもあると思います。

書込番号:11755760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/13 08:00(1年以上前)

ららいこさん
>やはりD5000に惹かれるので、単焦点レンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)と合わせて、ど>のお店で購入するか検討しようと思います♪

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはとても良い選択思います。

ダブルズームキットは所詮ズーム(F値が大きく、暗い)。

ですが、ダブルズームキットのレンズはお試し感覚で使うには良い思います。

今後、ズーム買う言いましたら、F2.8は最低条件です思います。
と、私思います。

書込番号:11755862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/13 21:03(1年以上前)

よすみんさん、@Moon Lightさん、
こんばんは、色々と参考になるご意見ありがとうございます!
今のところ、高倍率は必要ないかな、という感じです。
運動会やスポーツ観戦などに出かける事もないですし、旅行が好きなので普通に風景を撮影したり、実家の犬を激写して嫌がられたり、料理や花の撮影を楽しみたいな、と考えています。
予算も限られているので、購入出来るキットレンズ+単焦点で色々工夫しながら楽しみたいと思います。

書込番号:11758419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/13 21:14(1年以上前)

 こんばんは。

 D5000に決められたようですね。まずはおめでとうございます。
 あとは、とにかく、色々撮影してお楽しみください。それで、不足するものがあれば、その時にまた、何が必要か考えればいいと思います。
 書店に行けば、D5000の解説本や、デジタル一眼の入門書などがありますので、そういう本を参考にスタートするのも一つの方法だと思います。

 なんにせよ、楽しいフォトライフをお過ごしください。

書込番号:11758469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/13 21:43(1年以上前)

ららいこさん
@MoonLightさん

値段もそれなりにしますし、重さもあるので、不足を感じたときに買いましでよさそうですね。

書込番号:11758616

ナイスクチコミ!1


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/13 22:03(1年以上前)

ららいこさん ベストな選択ですね!

私はイートレンドで年に1−2回は購入してますが、安心できるお店だと思います。

購入店を悩まれた時の、参考まで。

早く手に入れて、楽しんで下さい。

書込番号:11758709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/13 22:27(1年以上前)

スレ主さん、レンズキットに単焦点レンズとのことですが、どうせならもう1万円出して、ダブルズームキットに単焦点の方がいいですよ。この望遠ズームは、EDでむしろ広角側のキットレンズより評判いい位です。あとで量販店で購入すると3万円以上します。

書込番号:11758820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/13 22:31(1年以上前)

D5000決定おめでとうございます♪

デジイチでの撮影って楽しいですわよ(^^)

書込番号:11758848

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2010/08/14 01:15(1年以上前)

当機種

ららいこさん

ご購入決定おめでとう御座います。
花も撮られるんですよね?
でしたら、じじかめの愛人さんの言われるように
Wズームにされた方がいいと思います。
予算の都合もありますが、単体で買うよりは安くつきまし55-200は評判もよく、
花を撮る時、望遠マクロにも使えます。背景が綺麗にぼけますよ♪
写真は70-300です。接写は出来ませんのでご注意を!

後、Panasonicのマグニファイヤーアイカップ VYC0973もいいかも?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030210/SortID=11251279/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7D%83O%83j%83t%83%40%83C%83A

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030210/SortID=11483769/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=VYC0973

欠点は四隅がやや蹴られるのとファインダーが少し暗くなる、
そのまま装着すると、液晶が開かなくなるので少し工夫が必要ですが、
難易度は非常に少ないです。眼鏡使用者には向きません。
トンネルの入り口から見えてるような感覚から、一気に出口付近まで
くるような感じです。安いので試す価値はありますが、ファインダーに不満も無く
慣れてしまえば気になりませんので、あえて購入する必要は無いです。
(余計なお世話かも?)

書込番号:11759540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/14 15:18(1年以上前)

遮光器土偶さん、
こんにちは。D5000ダブルズームキットで決めました!
これ以上悩むのもなんなので、もうオーダーしてしまいました(笑)
入門書?のような本も購入したので、これから頑張って勉強します。
ステキな写真が撮れたら、投稿してみたいです♪

書込番号:11761411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/14 16:58(1年以上前)

よすみんさん、
こんにちは、ダブルズームキットをオーダーしました。
あとは単焦点も別のショップで買う予定なので、とりあえず、それで頑張ってみます。
色々とありがとうございました!

kaze-yuraさん、
こんにちは、kaze-yuraさんのレスを見る前にオーダーしてしまいました。。
D5000の本も買ったので、勉強しながら色々と撮影してみます。

じじかめの愛人さん、
こんにちは、紛らわしい書き方をしてしまいましたが、ダブルズームキットです。
お得感がありますよね。単焦点レンズも追加で買おうと思ってます。

ちょきちょき。さん、
こんにちは、今日オーダーしました!
届いたら、色々と試し撮りしようと思います。

TYPE-RUさん、
こんにちは、今日ダブルズームキットをオーダーしました。
マグニファイヤなんて便利なものもあるんですね、知りませんでした!
使いづらくなってきたら検討してみようと思います。



皆さん、本当に色々とありがとうございました。
また分からない事が出てきたら、質問させて下さいませ。

書込番号:11761718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/08/14 22:22(1年以上前)

ららいこさん、D5000ダブルズームキット+単焦点35ミリ購入おめでとうございます。

私もその組み合わせです。普段は単焦点付けっばなしですが、この前、スカイツリーを撮影した時、キットレンズの18−55は画角が広く、描写もカリカリ感あってやや硬調なので、人工物の風景撮影には向いていると思いました。初めて使えると思いました。

単焦点の方は、柔らかい描写でボケもきれいなので、人物、ペット、室内、料理、テーブルフォトなどに向いていると思います。

キットの望遠ズームの方は、意外に発色がきれいなので、少し離れたところにある植物などを、背景をぼかして撮影するにはいいと思います。

やむを得ない場合、実用ISO感度は躊躇なく1600までいけますが、なるべく低いに越したことなく(なるべく800位まで)、画質は良くなります。ファンクションボタンは、ISO感度設定に割り当てるのがおすすめです。
シーンモード選択時もISO感度に、気を配る様にして下さい。

その他、ノイズ低減設定は弱めがいいなど、ベストなカスタマイズを行って下さい。


書込番号:11763082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング