『カラードサイドアンダーミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『カラードサイドアンダーミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4446件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カラードサイドアンダーミラー

2010/08/11 00:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 ゆ〜ぴさん
クチコミ投稿数:12件

メーカーオプションのサイドブラインドモニターを付けるとカラードサイドアンダーミラーは非装着となるようですが、モニターを付けなくても、頼めばミラー無しにしてもらえるのでしょうか?
また、それができるのであれば発注後でも可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:11745965

ナイスクチコミ!0


返信する
L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/11 02:21(1年以上前)

サイドモニタが無い場合はミラーの取り外しは無理です。
メーカーもこの保安基準を商売にしてる節もありますがね。

書込番号:11746199

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ゆ〜ぴさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/11 02:25(1年以上前)

L※2さんありがとうございます。ディーラーオプションのサイドモニターはつけているのですが、メーカーオプションの方でないとダメなのでしょうか?

書込番号:11746208

ナイスクチコミ!0


L*2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/11 02:41(1年以上前)

ディーラーオプションのものは後付ですので、メーカー出荷の時点でサイドアンダーミラーはついてしまうようです。
私自身はエクストレイルのオーナーではないので、オーナーの方からの情報が無ければ一度ディーラーに確認してみるのが確実だと思います。

書込番号:11746232

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ〜ぴさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/11 02:43(1年以上前)

L※2さん。
確認してみます。色々とありがとうございました(^_^)v

書込番号:11746237

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/08/11 10:16(1年以上前)

>ディーラーオプションのサイドモニターはつけているのですが
>頼めばミラー無しにしてもらえるのでしょうか?

※以下メーカーオプション=MOP、ディーラーオプション=DOP


ミラー無しでも問題ないかどうかは、法的に判断できます。

法的には、車の前方および側方に、高さ1m、直径30cmの円柱を立てて、それが運転席から見えなければなりません。

下図の●が見える必要があります(ちゃんと表示されるかな?)

●●●●
●┌─┐
●│車│
●├─┤


確か、平成19年1月1日以降に製造された車が対象です

●が目視できない場合は、対策が必要です。

・ランクルなど、ボンネットが高い場合は前方も見えませんから、
左の角にミラーをつけて、前方、側方の2面が見えるミラーを装着します。

・エクストレイルの場合は、ボンネットが高くない場合は
左側方のみ見えるミラーです。

この対策と言うのは、ミラーでもカメラでも構いません。

ですから、上記側方の●が見えるカメラなら、MOPでもDOPでも市販品でも、OKです。

※ランクルのような前方、側方2面タイプの場合、ミラーを外すなら前方用のカメラも必要になります。


次に、ミラー無しで作ってもらえるかどうかは、製造上の問題です。

MOPのカメラを装着した場合、工場での完成と同時にカメラ付きとなりますので、ミラーなしで作ることが出来ます。

しかしDOPの場合、製造時の注文で「DOPカメラを装着するからミラーは不要」と分かっていても、工場完成時に、カメラが付いていません。
・カメラが付いたかどうかを、メーカーが確認できない事と
・付けると言いながら、つけない可能性も否定できない事とで、
完成時にカメラがない、かつミラーもない=保安基準不適合車となってしまい、出荷できません。

ですから、MOPカメラを付けない限り、メーカー出荷時にミラー無しは作ってくれません。
(カメラだけではだめです。ちゃんと表示するモニターも要ります。)
(ですから、MOPはモニターとして使用できるナビとセットオプションなんです。)


ミラー無しで、納車してもらえるかどうかもあります。
法的には問題が無いので、ミラーを外すのはボルトを外すだけですから可能です。
問題は、ミラーの取り付け「穴」が残る事です。
・板金屋で穴埋めしてもらう
・MOP装着車用のフェンダーに交換する
・市販の穴隠しなどで蓋をする
のどれかしかないですね。

ただし、ディーラーのルールもあります。
カメラがあってもミラーがないと入庫を受け付けない(法的に問題がなくても、販売した状態と同じでないと受け付けない)というディーラーもありますから、これはディーラーへの確認が必要です。


ちなみに。。。
私は車が違いますが、ミラー付きでした。前方、側方にカメラを取り付け、ミラーを外していますが、先日そのまま車検を通す事が出来ましたよ。

書込番号:11747001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ〜ぴさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/11 10:40(1年以上前)

e12368さん、詳しい説明感謝いたします。
先程担当者に確認してみたところ、そこのディーラーでは、取り外して穴を加工するかフェンダー板金ごと取りかえても納車はできるようです。
費用がその分かかってしまい、最初からメーカーオプションの方にしとけばよかったと後悔しています(^_^;)
色々と勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:11747086

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆ〜ぴさん
クチコミ投稿数:12件

2010/08/16 20:22(1年以上前)

訂正です。サイドアンダーミラーはメーカーオプションのブラインドモニターをつけないとダメみたいです。
出荷時点でブラインドモニターがついていないと法的にひっかかるそうで…。
前の書き込みで利用しているディーラーは取り外しなどをやってくれるようだと書きましたが、先程担当者からディーラーではやっぱり無理だと連絡がありました。
そして、仮に他の所でやってもらったとしても車検は通らないそうです。
無念です。

書込番号:11771210

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/08/16 22:54(1年以上前)

>出荷時点でブラインドモニターがついていないと法的にひっかかるそうで…。

これは、新車登録=納車の時点で、
・フェンダーにミラーがある

・サイドブラインドモニターがついている

のどちらかでないと登録=納車できないという意味でしょう。
どちらもないと、違法な車を納車した事になってしまいますので仕方ありません。


>そして、仮に他の所でやってもらったとしても車検は通らないそうです。

この車検が継続車検のことを指しているなら、ミラーがなくても基準を満たすカメラが付いていれば、「絶対」車検は通ります。
私は、他メーカーですが、ミラーを外して前方側方の2個のカメラに変更して車検合格しています。

前の返信にも書きましたが、カメラが付いていても、ミラーがなければディーラーが継続車検の代行を「受けない」と言うのは、ディーラーの勝手なのであきらめるしかないです。

しかし、ミラーをカメラに変更したら継続車検が通らないと思っているなら、それはディーラーの間違いです。


正式な基準は、

原文:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html

U.直前側方視界基準(新車に適用する間接視界基準)
対象車種
  軽自動車、小型自動車及び普通自動車(乗車定員11人以上のもの及び車両総重量8トン以上又は最大積載量5トン以上のものを除く。)
適用時期
 新型生産車:平成17年1月1日以降に製作された自動車
 継続生産車:平成19年1月1日以降に製作された自動車
基準内容(別紙「直前側方運転視界基準」(PDF形式)参照。)
(1)要件
 自動車の前面及び左側面(左ハンドル車にあっては右側面)に接する高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を直接に又は鏡、画像等により間接に視認できること。
(2)適用除外
 Aピラー(窓枠のうち車両最前にあるもの)及び室外後写鏡による一定の大きさ以下の死角
 ワイパー、ステアリングホイールにより死角となる部分

この(1)要件にあるように、法規上は
【直接に又は鏡、画像等により間接に視認できること。】
となっていますので、画像=カメラでもOKと法律は言ってます。

見えなくてはいけない位置は次のPDFを見てください
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707/090707.pdf

という事で、
新車登録時に、ブラインドモニターをつける「予定」で、ミラーを外して登録する=納車することは出来ません。
これはディーラーの言うとおりです。

しかし、ミラー付きの車をカメラに変更して「車検が通らない」とディーラーが言っているなら、上記リンク先の原文とPDFを印刷して、担当者に見せてみてください。

ただ、法律を理解したうえで、ミラーがないと車検の代行を「受けない」とディーラーが言うならあきらめるしかありません。

書込番号:11771988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング