『α330とK-x』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α330とK-x』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

α330とK-x

2010/08/13 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 sijimiさん
クチコミ投稿数:31件

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11749179/で質問させていただいたものです。
皆さんからいただいた情報を基にいろいろ比較してみてα330とK-xの二つに選択肢を絞りました。
この2機種で私が思った印象はα330が自然(ナチュラル)な発色でK-xが色づけされたような発色だと感じました。これは画質って言うより好みで部分と考えてよいのでしょうか?

α330を買うとしたらダブルレンズキットかレンズキット+タムロンA18orA14と考えています。
K-xを買うとしたらダブルレンズキットかレンズキット+タムロンA14と考えています。
予算的に6万が限界なのどこのようなパターンを考えました。
この中だったらどの組み合わせが一番いいでしょうか?
他によい組み合わせがありましたらご教授ください。

書込番号:11758842

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/13 22:42(1年以上前)

どちらの発色がお好みでしたか?
どっちを選ぶにしても初めての購入ならば
純正のダブルズームがいいと思います(^^)

書込番号:11758905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/13 23:03(1年以上前)

どちらにしてもWZKでしょう。今さらA14(18-200mm)選択はないと思います。

A18(18-250mm)はA14より締まった描写で現用していますが、
今回はWZKでいきましょう。-----ボディ内手ぶれ補正だと使い易いので、迷う選択です。

書込番号:11759002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/13 23:24(1年以上前)

それ以前に店頭にα330の在庫ってまだあるのですか??
K-xを買うぐらいなら評判のよい、α550の在庫処分を狙ったほうが
好いと思いますが。

書込番号:11759101

ナイスクチコミ!2


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/13 23:38(1年以上前)

風景メインなら、頻繁にレンズ交換はしないので、お値打ちのダブルズームキットが良いと思います。
予算が出来たから、また考える。どちらも純正の18-250があるんだし。

色は、RAWで撮れば後で何とでもなる、なんてことを言う人が居ますが、調整は難しいです。
気に入った色を出すカメラで、決めたほうが良いですね。

迷うのなら、中間を取ってNikonのD3000・D5000がお奨めですね。

私なら、この2機種では、迷わずK-xですが。

書込番号:11759164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/13 23:44(1年以上前)

α200とα700を持っていますが、α200は一眼レフを初めての方にも受け入れ易いよう発色が鮮やか気味で、α700の発色は自然な感じになっています。

sijimiさんが、α330の方が自然な感じに見えたなら、そちらの方がお好みかもしれません。
ただ、自分もα330だったらα550の方をオススメしておきます。

まずそのメーカーのレンズ(キットレンズ)をオススメします。それから、お好みに合わせてレンズを増やされたらと思います。
個人的には、タムロンのA16が、ソニーとの相性が良さそうです。

書込番号:11759196

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/13 23:44(1年以上前)

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

sijimiさん、発色に関しては設定とかで左右されますよ〜
私の場合は全てRAWで撮影しているので発色で機種を検討した事はありません。

K-xはエネループとか予備の電池が安価ですが交換や充電は一体式の専用電池の方が楽です。
この辺が気にならなければファインダーが見易いK-xの方がお勧めだと思います。
後々マクロ撮影とかされる場合にファインダーが見易い機種だと撮影が楽ですよ♪

お勧めはどちらにしてもダブルズームキットの方がコストパフォーマンスが高いと思います。
高感度性能とファインダーがそこそこ良ければあとはカメラマンの努力次第で何とかなるので
とりあえず早く手に入れて撮影を楽しんだ方が吉です^^
現行機種はどれも高性能なのでホントどれでも良いと思います♪

書込番号:11759197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/14 00:06(1年以上前)

K-xも前モデルのK-mほど強烈な色になったりはしなくなって、
発色がナチュラル寄りになった気がしてましたが、
それでもまだ派手系かもしれませんね。
ちなみにK-x使ってる人って、カスタムイメージ「雅」とか、
ホワイトバランス「CTE」とか、割と強烈な色になる
設定を好む人が多い傾向があるかもしれません。
つまり、ネット上に転がってるK-xの画像は、そうした派手目に
なりやすい設定で撮った写真がわりと多いかもしれないし、
ナチュラル系の設定にすりゃナチュラルな写真になるかもよ?ってことです。

α330はおそらくクリエイティブスタイル「ビビッド」とか「風景」とか
しっかり色が出るモードにしても、K-xほど派手にはならないかも。
メーカー全体の傾向としてαの方が地味傾向にはあると思います。

 カメラとしての基本性能、実力って部分で言えば、
K-xが上回っている部分が多いと思いますし、
どちらを勧めるかと言われれば、ちょっとK-xの方がオススメかな〜
でも色合いとかαの方が好みであれば、そこはαにした方が
良いですね。とりあえずα330は高感度特性は弱いです。
あと、グリップの握り方が他の一眼レフとちょっと違うので、
必ず握り心地は確認してください。
とりあえず、そこだけは覚悟の上で買った方が良いかと思います。

書込番号:11759286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2010/08/14 00:24(1年以上前)

 前回の質問でも書き込みましたが、私個人は、昨年のデジイチデビュー以来RAW撮影で、現像によって色合いが変わるのは経験済みですので、発色を基準に選ぶつもりはありませんが、JPEGメインなら差はあるでしょう。そして、発色はまさに好みの部分だと思います。

 JPEG前提で、バリアングルがお望みなら、α330でもいいとは思いますが、デジ物は新しいほうが良いと言われますので、私ならK−xを選びます。

書込番号:11759345

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/14 01:03(1年以上前)

α900

α900

NEX-5

NEX-5

α900、NEX-5など使ってます。

機種ごとに微妙な違いはありますが、自然で見た目の印象に近いという
意味では、初号機「α100」〜ミラーレス機「NEX」まで一貫していると思います。

書込番号:11759490

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/14 07:07(1年以上前)

>この2機種で私が思った印象はα330が自然(ナチュラル)な発色でK-xが色づけされたような発色だと感じました。これは画質って言うより好みで部分と考えてよいのでしょうか?

好みの問題でしょう・・・
御自身の好きな色を出す機種を購入するのが良いと思います。

最初に購入されるのは、ダブルレンズキットだけのセットで良いと思います。
そのレンズで不満が出る場合に追加レンズ購入とされるのが良いでしょうね。

書込番号:11759937

ナイスクチコミ!0


スレ主 sijimiさん
クチコミ投稿数:31件

2010/08/14 16:27(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
レンズに関してはタムロンの旧型レンズよりWKITがいいんですね。

本日、量販店にSDを持参してD5000とK-xとα550を見て数枚撮ってきました。
α550はα330よりも圧倒的にホールド感が良かったです。

撮ってきた思った事は、
D5000が見た色にちょっと色づけしたような発色でいいなと思ったのですが、
手振れ補正がレンズ側で、今後レンズを買うとしても初心者なので手振れ補正は絶対に欲しいので価格が手振れ補正つきだと高くなってしまうと手を出せなくなってしまわないかと悩みどころです。

α550も嫌いな発色ではないのですがなんかぱっとしない印象なのでした。
多少は設定で変えられるのでしょうか?
あとライブビューも使うのでα550のAFの速さは魅力的でした。

K-xはやっぱり色付けが強く感じました。
あと撮った後のもたつきがあったような気がしたのですが気のせいでしょうか?
この色合いをD5000よりに出来れば、コストパフォーマンス的にはこれが一番いいと思いました。

書込番号:11761613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/14 18:06(1年以上前)

K-xは、カスタムイメージで、直前に撮った画像をバックモニターで見ながら、いろいろと画像を変えることができます。
α550の場合は、クリエイティブスタイルで、画像スタイルを変えることが出来ます。

お店で今度は、いろいろと画像スタイルを変えて、試されてみては如何でしょうか。


それと、ボディに手振れ補正機能があると、単焦点レンズなどは、使いやすいかと思います。


書込番号:11762010

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/15 11:39(1年以上前)

sijimiさん、ども
α330所有者してます。この機種はおすすめしますよ。
以前のαも使ってますがこの世代になってずいぶん色がよくなりました。サンプルします。
ペンタックスも何台かありますがたしかに彩度が強い傾向ありますね。
高感度はやっぱりK-Xが断然ですが描写は両機結構異なるとおもいます。

α330なら、ダブルセットよりレンズセット+タムロンorシグマのほうが
いいような気がします。


書込番号:11765376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/15 15:36(1年以上前)

200でf2.8って凄いレンズを330に付けられているんですね!

書込番号:11766181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング