『ファームウェア アップデートは何故?? ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファームウェア アップデートは何故?? ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

皆さま こんにちは。前々から 気になっていた事なのですが、 ファームウェアアップデートはほんとに有難い事でパソコンを持っていなくても メーカーに送れば やってくれて サービスで点検や清掃なども、して下さるメーカーもあったりで、嬉しい事なのですが どのメーカーも秒間速度のアップやAF精度&動体追従能力のアップは やらないですね? (例えば 秒間5コマ⇒8コマとか 約1、5〜2倍くらいの追従能力アップとか)何故でしょうか? ファームアップについては どのメーカーもいろいろと苦心されているようですが………… お分かりになる方 御教授下さい。質問が唐突になり 申し訳ございません。

書込番号:11759875

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 ボチボチいきましょっ! 

2010/08/14 06:49(1年以上前)

秒間速度や、AF精度と追従性はソフトではなく
ハードに依存するものだと思います。

ファームアップはプログラムの変更で不具合等を修正するのが主な目的で
カメラ全体の性能UPするものではないですから。

秒間速度やAF関係を性能UPするには
シャッターユニットやAFセンサーの交換になると思うので
現実的には不可能だと思います


書込番号:11759911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2010/08/14 07:12(1年以上前)

E51ハイウェイスターさん ありがとうございました! シャッターユニットやAFセンサーにも関連してくる事でしたね。 申し訳ございません。 P社は AFに関しては評判がよろしくなく 鉄道撮影やバイクレースは不向きですね…………これから、今後の動向が気になりますが 新製品をみてから C社に変えるか考えてみます。 ありがとうございました!

書込番号:11759944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/14 07:17(1年以上前)

主にバグ取りなのが現実ですが、AF精度・速度アップ等にも活用されています。
例えば制御(速度カーブ)を変える事で改善可能な場合があります。

特に一眼レフでは、新規のレンズやオプション対応のために活用される事があります。
バッテリ認証にも使われます。
最近はレンズ側ファームアップも行われていますね。

書込番号:11759954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/08/14 07:58(1年以上前)

古い話ですがD2Xのファームアップ時、メーカー説明にこんなくだりがあります。

”オートフォーカス撮影時の被写体捕捉性能と追尾性能を向上しました。”
もちろんコマ数は変わりませんがね。

これはバグ取りを兼ねマイナーチェンジ版のD2Xsに限りなく近づけたファームアップ
だったと思います。

書込番号:11760029

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/14 08:34(1年以上前)

連写性能は、ハード依存ですからファームウェアのアップデートでは、性能アップは出来ないと考えられますね。
AF精度に関しては、オリンパスやキヤノン等で行ってます。
キヤノンの場合は、不具合の改善だったと記憶してますけど。

書込番号:11760122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/14 10:09(1年以上前)

>AF精度&動体追従能力のアップ
ハードウェアの入れ替えが必要な機能についてはファームアップのみでは不可能なのですが、
ファーム修正のみで済む、ソフトウェアの改定でも難しい問題が有りますので、
皆さんお書きのように基本的にはバグ取りになると思います。
ごくまれには、後発モデルで可能になった機能を乗せてくることがありますね。
ただ、改定されたファームに不具合があれば、メーカー責任を問われますから、メーカーとしてはやりたくないのでは?
事実、EOS5D2が後発のモデルに合わせて、より良いと思われる動画機能を乗せてきたことは結構有名です。
こういうファームアップについては各メーカーとも積極的に行って欲しいことですが、
新ファームダウンロード初期に不具合がありました、翌日対処されましたがこれもメーカーの落ち度になりますので、
積極的にはやりにくいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11103540/
またメーカーとしては、より新しいモデルを購入して欲しいでしょうから、ユーザーサービスで新しい機能を
乗せることは、後発モデル販売時のマイナスになると言う点で積極的行うとは無いでしょうね。

書込番号:11760394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/08/14 10:38(1年以上前)

hotmanさん
>ごくまれには、後発モデルで可能になった機能を乗せてくることがありますね。
先に書いたD2Xの時は私のまわりのXユーザーさん方は大変喜んでいました。
しかもファームアップすると液晶画面の配色まで変わり気分一新です。

>後発モデル販売時のマイナスになると言う点で積極的行うとは無いでしょうね。
D2Xの時は当時プロユーザーからの要望(クレーム?)が多かったんではないでしょうか??

*但し私的には
”オートフォーカス撮影時の被写体捕捉性能と追尾性能を向上しました”
はほとんど感じられませんでした・・・・。

なんてったって聖子、明菜世代さん
まあ古い話なので参考までに。

書込番号:11760499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2010/08/15 02:49(1年以上前)

皆さま カメラに関しては 詳しい方ばかりで 脱帽ですね。 巻速&AFに関してはハードに依存する所もあるが ソフトでも可能な機種あり 参考になりました 本当にありがとうございます。 やたらアップデート出来たら次機種の売り上げが…………メーカーは睨んでいるかもしれないですね。また次機モデル待ってみて C社にするか 決めたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:11764247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング