今買おうと思っているD3000は液晶で見て撮るのではなくファインダー式のようですが
その上の機種のD5000は液晶で見て撮影も可能のようです
ところで、液晶に届くまでに時間がコンマ単位でもかかる事は以前にこちらで教えて頂きましたが、5000のような機種でファインダーを覗いて撮るのと、液晶で撮るのは時間差はどれ位生まれるのか、また、撮りやすさはどうなのか、それは慣れた人と初心者で違ってくるのか教えて下さい
もちろん他のメーカーでも今どちらのタイプもあるようなので、メーカー問わず、この事について教えて下さいますとありがたいです
書込番号:11804282
2点
こんばんは
>液晶で撮るのは時間差はどれ位生まれるのか
動くものに関しては、時間差というより液晶で追うよりファインダーの方が
追従性に優れていると思います。
液晶の使い道ですが、ファインダーで覗いて撮るよりパララックス(視差)が
ないのでフレーミングに優れていると思います。
あくまで個人感なので、他の人は違うかもしれません。
書込番号:11804342
![]()
1点
基本的に一眼レフのライブビュー(液晶)撮影は、
SONYのα以外はあんまり通常撮影には向きません。
αのライブビュー能力だけは別格で、液晶メインで使える
唯一のデジタル一眼レフと言えます。
一般的なライブビューは、コントラスト式オートフォーカス
という仕組みです。ファインダーでの撮影は
位相差式オートフォーカスと言います。
位相差式というのは、人間が両目で見る事で遠近感を得るように、
物が遠くにあるか近くにあるかを判断して動きますが、
コントラスト式は映像からコントラストがもっとも高くなる
ポイントを探してオートフォーカスします。
この差で、位相差式で動くファインダー撮影の方が
オートフォーカスが迷わず速いのです。
そういうわけで、D5000の場合は基本的にファインダーを
使って撮る方が快適です。
三脚を使ってマクロ撮影をする場合なんかだと、
液晶で被写体の重要な部分をクローズアップする
事が出来るので、正確なフォーカシングをすることも
可能だったりしますが、D5000の液晶って正直言って
今時の高精細液晶ではないから、その辺もちょっと微妙です。
少なくとも、動きのあるものはライブビューでは
ほぼ追えませんから、動かない被写体、ブツ撮りなどで
しか使えない感じになっちゃうかと思います。
これは上級者でも初心者でも同様で、D5000は基本的に
ファインダー中心に使うカメラです。
書込番号:11804385
![]()
6点
デジタル一眼レフのライブビューはミラーを上げた状態にし、フォーカルプレーンのシャッター幕を一時的に全開状態にした上でライブビューモードを実現しています。
AF方式はセンサーを使ったスピードは遅いがより正確にピントを合わせれるコントラスト検出AFと、より高速なAFが可能な位相差検出AFという方式がありますが位相差AFをする為には上がっているミラーを一旦下ろして、AF後に又ミラーを上げる作業が発生するのでライブビュー画像が途切れるしバッタンと音もするしスマートじゃありません(笑)
またデジタル一眼レフのライブビューではシャッターボタンを全押しにし実際にシャッターが切れる直前に上がっているミラーを戻し、全開しているシャッターを閉じてからでなければシャッター動作に入れないという余計な作業も発生します
それらの欠点を一見克服したかのように登場したのが、ソニーのデジタル一眼レフのライブビューです。
ソニーはペンタ部にライブビュー専用のイメージセンサーを配置しミラーアップすることなく位相差AFが使えることで高速なライブビューを実現しています。
しかしペンタ部にイメージセンサーを配置した為にその分、一眼レフ本来の良さのファインダーにしわ寄せがいってファインダーが小さくなり、各社のライブビューが100%の視野を確保できている中、90%程度の視野しか確保できない、専用のイメージセンサーが小さい為にライブビューでの拡大がままならないなどの欠点ももってますからこれまた完璧なライブビューではなさそうです
でもライブビュー重視ならソニー機がいいでしょうね
>5000のような機種でファインダーを覗いて撮るのと、液晶で撮るのは時間差はどれ位生まれるのか
時間差うんぬんの比較の前にD5000のライブビューは動かないものを三脚使ってじっくり撮影するものと考えた方がよいかもしれません
D5000のライブビューはコントラストAF方式のみです。そのコントラストAFが遅くて動きものを撮るのにはむいていませんし、追尾AFもありますが動いているものならファインダー使用で撮られた方が良いです。
コンデジ感覚で撮れると考えていたら後悔するかもしれません
書込番号:11804587
![]()
2点
D90/D5000のライブビューは、表示遅れを気にするような状況に使えるものではないと思います。
他の方が言われているように、AFがすごく遅いですし、MFでもきちっとピント合わせしたければ
拡大表示して合わせることになり、とても迅速にできるものではありません。
静物をじっくり撮影する用途向けなんだろうと思います。
とても通常撮影ができるものではありません。
書込番号:11804702
2点
ライブビューを重視したいなら、ソニーかミラーレスになると思います。
書込番号:11804798
2点
置いているお店があったら是非一度、ライブビュー(液晶を見ながら撮る)を実際にお試しください。
百聞は一見にしかず、です。
ビックリする(というより、イラっとする)と思いますよ、オートファーカスが合うまでの所要時間の差に。
D5000やX4などと、sony、pana、olympusで。
書込番号:11804824
1点
>>Frank.Flankerさん
αのライブビューですが、α550以降は位相差AFのライブビューとは
別に、メインの撮像素子を使った拡大が出来るMFチェックライブビューが
使えるようになってます。MFでしか使えませんが、画面拡大したい時って
MFで使う時ですから問題ないですよね?
書込番号:11804837
1点
質問とはあまり関係ないかもしれませんが、一眼レフはカメラが重いです、ライブビューでの撮影は手を前に突き出してカメラを構えます、手振れの原因になると思いますが。
軽いレンズでシャッター速度を十分に稼げれば大丈夫でしょうが、重いtレンズをつけての撮影には向かないと思います。
撮影方法(カメラの安定した持ち方)をそのつど考える必要が有ると思います。
書込番号:11804942
4点
ファインダーはセンサーに入る前の像を直接見るためタイムラグが無いのですが 液晶で見る(ライブビュー)はセンサーに入った像をカメラ内で画像処理しそれを背面液晶に表示させる為 どうしてもタイムラグが出てしまいます。
しかし悪い事ばかりではなく ライブビュー方式はフィルムで言う所の現像が終わった画像を背面液晶で見る事が出来る為 ただ単に被写体を直接見るだけのファインダー方式より実際の像を見れるライブビュー方式の方が露出補正など解りやすく成ります。
書込番号:11804988
1点
液晶ライブビューが主力のカメラを持ってないので詳しくはわからないのですが、このような晴天屋外でも液晶は見えるのでしょうか。
少なくても私の知ってる限り Nikon Canon デジイチではライブビューはもちろん、撮影後のプレビューでも、体の影くらいでは液晶画面は殆ど見えません。
箱にレンズのような専用の道具を使えば見えるのでしょうが。
書込番号:11805001
1点
私はライブビュー撮影が重宝するのは三脚使用時くらいですね。
手持ちではカメラのホールディングに苦労しますし。
実際、背面液晶は晴天下では見づらいことがほとんどですし、
いちいち拡大表示して細かいピント確認を行うことも滅多にありません。
結局撮影後の一瞬、構図や全体像のおおざっぱな確認がメインになります。
なので手持ちライブビュー撮影はまず利用しないですね、現状では。
となるとやはりファインダーの明るさやピント合わせの難易度、視野率などを
重視することになります。
残念ながらK-7などを除くと思い切りやすい価格帯のボディにはファインダーに
きっちりコストをかけている機種はなかなかありません。好き嫌いもありますが。
光学ファインダーに特にこだわってはいないので、今後はEVFの発展に期待ですかね。
あと、撮影結果とは全く別次元ですが、デジタルとは言えイチガンでコンデジのような
構えでの撮影ってなんとなく。。。。あくまで格好の問題です。
書込番号:11805083
0点
どなたも指摘されないようなので。
眠れる森さん、
>液晶の使い道ですが、ファインダーで覗いて撮るよりパララックス(視差)が
>ないのでフレーミングに優れていると思います。
パララックスはレンジファインダーや二眼レフ機のように、フィルムとファインダーが別の光路のカメラの場合に生ずる現象で、一眼レフの場合は同一レンズからの光をミラーで分ける構造なのでパララックスはありません。
書込番号:11806032
4点
ありがとうございました
おかげさまで今までカメラ選びに後悔をしないで嬉しいものに出会えました
こちらのサイトの使い方の勉強不足でご迷惑をおかけした事もあったと思いますが、ありがとうとうございました
A610、S3IS、D3000と楽しく使っていきます
書込番号:11843196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 23 | 2025/12/26 18:09:35 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







