『20ピンタイプのマザーボードに24ピン挿しても大丈夫ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『20ピンタイプのマザーボードに24ピン挿しても大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット

初めまして。

初めて質問させて頂きます。

9年間使用していたPCの電源が壊れてしまいました。

あまり調べもせずに、ENERMAX ECO80+ EES350AWTを購入したんですが、ひとつ問題が...

購入した電源は、マザーボード用のメインコネクタが24ピン。

自分のマザーボードは古いせいか、20ピンでした...

20ピンのマザーボードに24ピンを挿しても大丈夫でしょうか?

そもそも、20ピンに24ピンコネクタは挿せるのでしょうか?

ふざけた質問だとは思いますが、どなたかご教授願います。

書込番号:11822531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/27 20:52(1年以上前)

こんばんは

ちなみにその電源側のコネクターは、
20+4みたいに端っこが4つ分ほど外れたりしませんか?

書込番号:11822555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/08/27 20:56(1年以上前)

24ピンコネクターが20ピン+4ピンと分かれるタイプなら大丈夫だと思うけど
電源メーカーに問い合わせて確認した方が確実。

http://www.enermaxjapan.com/support%20top/support%20top.html

心配ならこういう変換ケーブルを使うとかもありかと
安定性は?ですが。
http://www.ainex.jp/products/wax-2420a.htm

書込番号:11822570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/08/27 20:59(1年以上前)

1番と1番を合わせて差し込む。21〜24の位置にぶつかる物が無ければそれでOK。
(逆に24ピンのマザーボードに20ピンの電源を差して使うこともある。)
なお電源によっては21〜24ピンの部分を外せる物もある。よく観察してみて。

書込番号:11822585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/27 20:59(1年以上前)

追記

その電源なら24ピンのところを端っこ4つほどをとれるように
なっているので、その電源でも問題なくつかえるとおもいます。

書込番号:11822590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/08/28 02:38(1年以上前)

皆さん、素早い回答をありがとうございます。



アンゼロットさん

>その電源なら24ピンのところを端っこ4つほどをとれるように
>なっているので、

との事ですが、どう頑張っても端っこ4つ取れませんでした(汗
24ピン一体のコネクタ形状です。
アンゼロットさんの仰るとおり、20ピン+4ピンタイプなら
迷うこともなかったんですが...

ご教授ありがとうございました。



>ラスト・エンペラーさん

やっぱりメーカーに直接問い合わせるほうが確実ですよね。
わざわざリンクまで載せて下さってありがとうございます!
ainexの変換ケーブルも検討させて頂きます。
ありがとうございました。



>炎えろ金欠さん

邪魔するものが無く、挿せれば問題ないんですね!

24ピンタイプでも20+4ピンタイプでも結局配列は一緒なんですね?
分かれるか分かれないかの違いだけで。

後は、マザー側の20ピン周りに邪魔なものが無ければ、
そのまま差し込んで使用可能。
邪魔なものがある場合を考慮すると、20+4ピンタイプを選択しておけば安心。

そういうことですよね?

非常に参考になりました。
ありがとうございました。





で、マザーボードを確認したらいけそうだったので、
そのまま差し込んでみました。

結果、無事起動することが出来ました。
今のところ不安定な状態になることも無く、正常に動作しています。

念の為、メーカーには問い合わせしておこうと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11824324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/08/31 23:33(1年以上前)

メーカーからの回答が来たので、一応報告です。

>20ピンタイプのマザーボードに電源EES350AWTの
>24ピンコネクターを使用される際は、
>24ピン→20ピン変換コネクターをご使用いただき接続を行なってください。


>※差し込む事が可能であっても、空いているピンには電気が流れており、
>ショート等の危険がございます。



って事は、ショートの危険が回避出来ればそのまま使用して良いって解釈していいのかな?

取りあえず、変換コネクターを購入しようと思います。

書込番号:11843434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/31 23:36(1年以上前)

こんばんは、

MBに接触しそうなところがなければOKだとおもいます!(まあ、安全のために変換買うに越したことは、ないが...

書込番号:11843464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/09/01 12:45(1年以上前)

>アンゼロットさん

>MBに接触しそうなところがなければ
>OKだとおもいます

そうですね。

前に、炎えろ金欠さんから同じ内容の返信を頂いているので、
その時に確認して、そのまま挿して使用してます。
今の所、問題はありません。

ありがとうございました。

書込番号:11845391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26
送料込み 税込 64799円 3 2025/08/30 17:50:47
送料込み 税込 12485円 0 2025/08/29 18:53:27
1,000円 0 2025/08/28 17:34:26
起動しません 6 2025/08/26 8:58:59

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38233件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング